タムタムの中華料理情報-BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2002年6月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2002年7月につづく)
チキンライス 投稿者:あきこ 投稿日:2002/06/30(Sun) 23:29 No.130   HomePage

多分潮州料理だと思うのですが、シンガポールでチキンライスという名物料理を食べました。チキン事体はどうってことありませんでしたがライスに香りがあって、このレシピを知りたいと思いました。
でもあまり英語が通じず残念。どなたかご存知?


Re: チキンライス タムタム - 2002/06/30(Sun) 23:42 No.133   HomePage


「海南鶏飯」ですよね。
私も大好きで、香港ではなぜかハードロックカフェでこの品をよく食べました。
レシピはこのHPのリンク集でもご紹介しているばりーさんのサイトにあります。(「おうちで作る世界のごはん」の「シンガポール」)
http://homepage1.nifty.com/ballie/



XO食坊 投稿者:あんどーなっつ 投稿日:2002/06/30(Sun) 12:10 No.129  

タムタムさん、NYからです。今朝、XO食坊生滾鯪魚球粥を食べてきましたよ。7時半から11時まで粥も麺も$2で食べられるメニューが揃ってるのは嬉しいところですね。勿論、しっかりとした味のお粥で美味しかったです。麺も期待でいます。そして引き続き「大学芋」捜索中・・・。(笑)


Re: XO食坊 タムタム - 2002/06/30(Sun) 23:38 No.132   HomePage


NYからの書き込みありがとうございます。
朝食にお粥が食べられる所ってそんなに多くないので、XO食坊は重宝しますよね。
「大学芋」見つかったら、是非教えてください。



Lili's あんどーなっつ - 2002/07/01(Mon) 04:30 No.134  


はぁい、今日は1500 3rd AveにあるLili's に行ってきました。とても中華屋さんとは思えない店内。まるでカフェですね。そこで春巻きと星州米粉を食べました。春巻きはまん丸と太っていて(?)、キャベツがびっしり入ってました。ほぐし鮭(?)らしきものもちらほら。私としては、春雨とお肉が入ったのが好きです。星州米粉はちゃんと具と麺に味がついていて美味しかったです。下手なお店ですと、底の方になってくると油でべちゃべちゃになってたりしますが、ここは違いました。面が細いだけに、くっつかないように焼くには油加減ですが、入れすぎると油っぽくなり、足りないと団子状に一つの塊になったりします。日曜日だったのでランチメニュー適用外でちょっと高くつきました。お客さんはお昼で5組ほどでした。


Re: XO食坊 タムタム - 2002/07/06(Sat) 00:36 No.136   HomePage


書き込みありがとうございます。
Lili's は気になっていたのですが、行けなかった店です。
また、今回の情報も「NY噂の中華レストラン」で紹介させてください。



おいしいギョーザ 投稿者:まちゃみ 投稿日:2002/06/29(Sat) 19:56 No.128  

昨日凄い美味しい餃子を食べました。 私は友人に連れられ行ったのがこの店です。大阪市内の西成で巡りあいました。 店名はコーさんで、珍しい名前に笑ってしまいました。 普通の中華料理屋さんでした。酢豚や味噌ら~めんとモロモロ頼んだのですが、そこで食べた餃子のウマサに驚きました。それに安い!一人前250円!それにタマタマ知ったのですが金曜日は餃子が半額なんだって。また、みなさんも美味しい餃子の店を教えてください


Re: おいしいギョーザ タムタム - 2002/06/30(Sun) 23:33 No.131   HomePage


おいしい物にめぐり合うと楽しくなりますよね。
私はあまり餃子は頼まないので、ちょっとお役に立てそうにありませんが、またおいしいものがあったら教えてください。



しゃぶしゃぶ flushing 投稿者:トリッキー 投稿日:2002/06/20(Thu) 02:35 No.123  

はじめまして。
今週の金曜日に友達が誕生日があり、たっての希望によりしゃぶしゃぶを食べに行くことにしました。以前この掲示板で、flushingのしゃぶしゃぶ食べ放題の店が紹介されていまして、「上海灘」と書かれていました。連絡先等ご存知のかた教えていただけますでしょうか。ほかに、flushing近辺でお勧めのしゃぶしゃぶ料理のお店があれば情報お願いします。(suffolk,LIより)


Re: しゃぶしゃぶ flushing タムタム - 2002/06/21(Fri) 00:11 No.124   HomePage


お尋ねの「上海灘」ですが、「中国風しゃぶしゃぶを食べ放題の店」とあります(2000年11月)ので、思ったものと違うかもしれませんよ。
日本風のしゃぶしゃぶであれば、「NY便利帳」http://www.us-benricho.com/indexNY.php3あたりで調べてみてはいかがでしょうか?



お久ぶりです! 投稿者:あんどーなっつ 投稿日:2002/06/17(Mon) 22:35 No.121  

半年ぶりのあんどーなっつです。今月下旬にNYに行きます。
この半年間、行きそびれたお店が頭から離れませんでした。(笑)今度は何のベストを決めようかな?甘いもの好きの私はパン屋さんも興味ありますね。どなたか同じころにNYにいらっしゃる方いませんか~?シェアしながら中華談議したいものです。
今年でNYに通い続けて10周年記念旅行なので、気合が入ってます!


Re: お久ぶりです! タムタム - 2002/06/19(Wed) 22:02 No.122   HomePage


ご無沙汰しています。
NYにいらっしゃるなんてうらやましい限りです。
私はもう2年近くご無沙汰です。あの飛行機に乗っている時間を考えると、どうも二の足を踏んでしまいます。
どうぞ、楽しんできてくださいね。また、いらしたら、様子をここでもお教えください。



TOFFE POTATO あんどーなっつ - 2002/06/23(Sun) 10:14 No.126  


メニューも増えて参考にさせてもらってます。
その中に私の大好きな大学芋があるじゃありあせんか!
日本でもデパチカを含め色々と食べ歩いてますが、NYでも食べられるところがあるのでしょうか?ご存知の方、情報下さい!


大学芋 タムタム - 2002/06/25(Tue) 23:09 No.127   HomePage


英語名を調べようとNYの店のメニューを繰ってみたのですが、バナナはあるのですが、は見当たらなかったと思います。
バナナができる店ならもしかすると芋でもできるかもしれません。
日本食のスーパーならあるかもしれませんね。
それにしても、横浜の中華街で大学芋が出てきたときは本当に驚きました。



萬来亭、大ヒットでした! 投稿者:ユージーン 投稿日:2002/06/15(Sat) 00:55 No.117  

タムタムさんはじめまして。僕も香港と米国に住んでいたもので、このサイトの発見は感激でした。時々ここに来て勉強させていただきますね。(ところで、昔ニフティに書き込みされていたことがおありですか? 人違いだったらごめんなさい!)

タムタムさんや他の方のサイト、BBSなどで評判になっていた横浜中華街の萬来亭に友人と行ってきました。毎週のように横浜に行くので中華街のレストランをあちこち試してみますが、これまでで一番のヒットでした! お礼申し上げます。


Re: 萬来亭、大ヒットでした! タムタム - 2002/06/15(Sat) 01:37 No.118   HomePage


書き込みありがとうございます。
萬来亭、お気に召したようでなによりです。
さて、香港と米国にお住まいだったという事ですが、いつ頃ですか?
もしかすると、重なっているかもしれませんね。

ニフティは今でもたまに顔を出します。
このサイトも元はニフティのFAMERICAでの書き込みからです。



Re: 萬来亭、大ヒットでした! ユージーン - 2002/06/16(Sun) 03:24 No.119  


香港には99年2月から2000年2月まで、アメリカには2001年の丸一年くらいいました。香港ではきっとどっかですれ違っているよ! 

ニフティはなんだか利用価値が自分にとっては薄れてきちゃって、(メインのフォーラムに元気がなくなって、というか)香港に行ったときに退会しちゃいましたが。中華街にはよく行くので非常に参考になります。四川料理の店を開拓したいなあ。


Re: 萬来亭、大ヒットでした! タムタム - 2002/06/16(Sun) 11:02 No.120   HomePage


私は香港が95年2月-97年7月アメリカが97年7月-00年6月ですから、香港に遊びに行ったときにもしや・・・・・・というところでしょうか?
確かに最近のニフティは元気がありませんね。どのフォーラムもずいぶん書き込みが減りました。
最後に、四川料理ですが、私はあまり行かないもので、店の方はあまり参考にならないかもしれませんね。すいません。メニューの方はちょっとは使えるかもしれませんので、よろしければどうぞ。



点心 投稿者:張美依 投稿日:2002/06/08(Sat) 22:25 No.113  

この間、赤坂のCOX TOPに点心を食べに行きました。土曜日だったので、全品半額。安いので、食べたいものをドンドン注文してしかもリピートしたり、気軽に美味しくたくさん食べれました。点心は安いのも美味しい要素だと思います!


Re: 点心 タムタム - 2002/06/10(Mon) 23:43 No.115   HomePage


飲茶は気軽に食べたいですから、安い方がうれしいですよね。
ただ、香港で飲茶が本当に安いかというと、ランチセットなんかに比べると高くついたりします。また、中には高級飲茶の店もあります。とある店で蟹粉小龍飽が確か30ドルくらいで1つ頼んだところ、店員に1つかとあきれられました。私は1皿のつもりだったのですが、なんと1個の値段だったのです。
それに比べると、NYの飲茶は安かったですね。それでも、貝を頼んだ時なんかは結構高くつきました。
でも、それぞれに(値段相応に)おいしいので、私としてはまぁ満足です。もちろん安い方が得した気分になりますが・・・・



香港の旬 投稿者:香港のリー 投稿日:2002/06/08(Sat) 02:21 No.107  

毎年この頃になると 香港では 近海ものの蟹である 黄油蟹が出回ります。そして時期は7月末くらいまで つずきます。
足のほうまで 詰まつたみそはなかなか珍しいものです。


Re: 香港の旬 タムタム - 2002/06/10(Mon) 23:34 No.114   HomePage


私は、残念ながら黄油蟹は食べたことがありませんが、冬瓜通菜も(ライチも!)この季節ではなかったでしょうか?
香港にいると食の季節感を感じますよね。



中華やきそば 投稿者:香港のリー 投稿日:2002/06/07(Fri) 02:37 No.106  

2年くらい前のことです。
日本に出張で来て時間があつたので学生のころよく通つた新宿南口甲州街道ぞいの石の家に行きました。
いまだ ありました。
わずかばかりの豚肉、もやし、昔と変わらない平麺は短くて、まつたく同じ味でした。べちゃつと仕上げたのも同じでした。
とかく うまいとか うまくないとか 味覚を評価してしまう昨今ですが 懐かしむとか 昔変わらぬものも 僕は大事にしたいと思いました。


Re: 中華やきそば タムタム - 2002/06/08(Sat) 07:52 No.111   HomePage


別のところでも書きましたが、私は「おいしい」は主観だと思っています。私の場合、NYで一番好きな店は今はもうないミャンマー料理の店ですが、誰が食べてもどこよりもうまいかというとそうでもありません。また、香港でいつも行く店も同様です。
どちらも、私の場合は思い出がつまっていますから、「懐かしい」という気持ちがよりおいしく感じさせてくれるのでしょう。
このHPでは「香港で食べた味をNY・東京でも食べたい!」という気持ちを軸に作っていますので、そういう見方・書き方になっています。また、それぞれの店の評価より他の店でも試すことのできそうなメニューの紹介に重きを置いていますので、(特に東京・横浜の)レストラン紹介はそっけないかもしれません。すいません。



今が旬のライチ 投稿者:香港のリー 投稿日:2002/06/05(Wed) 00:00 No.99  

今日6月4日は 天安門事件を追悼する日でビクトリア公園で盛大な集会があつたそうです。
その大音響が天后のアパートにもドシドシ響いてきたものです。ところで 今年は ライチが豊作で安いのだとか。今住んでいる 調布の伊勢丹にも沢山でまわつていました。


Re: 今が旬のライチ タムタム - 2002/06/05(Wed) 22:31 No.101   HomePage


生ライチっておいしいですよね。日本でも食べられるのでしょうか?
知り合いが香港でライチ狩りに行ったことがありますが、ライチはおいしくてもライチ狩りはやめた方がよいと言っていました。
あの暑さと湿気の炎天下ですから・・・・・・



Re: 今が旬のライチ 香港のリー - 2002/06/06(Thu) 17:37 No.105  


今日家人が調布のクインズ伊勢丹で買つてきました。
250g(17粒)で350円でした。これは香港で買う2倍くらいかな。毎年パンダバスツアーで東筦方面え行つたものです。ライチの木は低くて枝ぶりがたわわで 子供にも用意に取れます。肥料もいらず毎年たくさんの実をつけるライチは地元のよい収入源だそうです。


Re: 今が旬のライチ 香港のリー - 2002/06/08(Sat) 02:29 No.108  


クインズ伊勢丹で買い求めた中国産ライチは香港で食べたものとは品種、産地が違うのかもしれません。
表皮がやや柔らかで、種が大きい、そしてジューシーさがあまりありませんでした。



Re: 今が旬のライチ タムタム - 2002/06/08(Sat) 07:33 No.110   HomePage


香港のリーさん、パンダツアーでライチ狩りに行ってらしたのですか?これは失礼しました。私が評判を聞いた相手が冷房大好きの香港人だったからあんな評価になったのかもしれません。
また、日本のライチはジューシーさが足りないとの事、冷凍物なんでしょうかね?それとも、品種が違うのか、なぜなんでしょうか?



フートン101 not very good 投稿者:jacky 投稿日:2002/06/04(Tue) 11:37 No.95  

フートン101 is not a very good restrant.

sometimes you can find some unpleasent things in the

dishes.and the waitress will treated you and your

money.


Re: フートン101 not very good タムタム - 2002/06/04(Tue) 21:40 No.97   HomePage


そうですか。私のときは頼み方が悪かったのかな?と思っていたのですが・・・・・・
1つお願いがあります。
あれ?という場合には、できればもう少し具体的に書いていただけると、私としてはうれしいです。お店にも食べる私たちにも個性がありますから、どこが合わないかわかりますよね。
また、似たようなコメントをローマ字と英語で書いてらっしゃるようですが、たぶっていますので、片方(ローマ字の方)を削除させていただいてもよろしいでしょうか?



Re: フートン101 とらこ - 2002/06/06(Thu) 14:34 No.104   HomePage


こんにちわ。
私が推薦しましたお店ですので、私の感想を書いてみます。
なかなか美味しいものと、
あんまり美味しくない物の差が大きいで店かもしれませんね。

美味しかった物は
・前菜の5種類の盛り合わせ
 バンバンヂーや豚タンやら胡瓜の浅漬け等盛りも良かった
豚角煮
 青梗菜が沢山添えられていて角煮も柔らかかった
・四川風のピリカラ焼きそば
 しっかりした平たい白っぽい麺をピリカラで調理
 花椒が利いていて、これがとっても気にいりました

それなりだった物
魚香茄子

あんまり美味しく無かったな物
水餃子ショウロンポー

4人でビール数本と紹興酒ボトル2本頼んで3000円位だったので、
良心的な値段のお店だと思います。

荻窪でも同名店を見かけました。
そちらはもっとカジュアルな定食メインのお店のようでした。



Re: フートン101 not very good タムタム - 2002/06/08(Sat) 07:28 No.109   HomePage


とらこさん、書き込みありがとうございます。
先日も個性と書きましたが、「おいしい」は主観だと思います。人によってこってり味の好きな人もいれば、あっさり味の好きな人もいます。私は、ここの水餃子は特にスープがとてもおもしろい味だったと思います。
店にも個性があります。たとえば、この店で職場の宴会をすると安くて楽しいかなと思いますが、このHPで紹介している店のかなりは職場の宴会には向いていません。
私自身は、「香港で食べた味をNY・東京でも食べたい!」という気持ちが強いので、どうしてもそういう見方・書き方になっていますが、もっといろいろな「おいしい」もあると思うのです。
jackyさん、ローマ字と英語の書き込みがだぶっているので、ローマ字の方を削除させていただきました。



タムタムさま とらこ - 2002/06/11(Tue) 18:42 No.116   HomePage


丁寧な返信ありがとうございます。
大変よく分かりました。
人それぞれ色んなレストランの楽しみ方がありますものね。
これからもタムタムさんの更新楽しみにしてます。


台湾料理 投稿者:香港のリー 投稿日:2002/06/03(Mon) 11:14 No.93  

タムタムさん こんにちわ
台湾料理もご紹介いただけるようで、、。
渋谷 道玄坂を横道に東急の方に折れたとこrに ((麗郷))があります。
20年ぐらい 覗いてないのだけれどいまだありますでしょうか。 学生時代にここで食べた腸詰の味がいまだに忘れることができません。キツチンの左右にずらりとさがつた自家製腸詰をねぎでたべたい。


Re: 台湾料理 タムタム - 2002/06/04(Tue) 21:33 No.96   HomePage


書き込みありがとうございます。
最近、HPの更新の方が忙しくて(^^)私の方がなかなか書き込めず、申し訳ありません。やっと先日の香港で食べたものの話が終わりました。

さて、台湾料理ですが、今、勉強中です。
広東と(福建上海が合わさったような料理かと思ったら、なかなか奥が深いですね。(^^)

渋谷は時々出かけますので、時間を見つけて麗郷も探してみます。
ところで、どこの角が覚えてらっしゃいませんか?



Re: 台湾料理 香港のリー - 2002/06/04(Tue) 23:20 No.98  


台湾料理麗郷の場所ですが渋谷道玄坂。坂の右側
ずーと昔、百軒なんとかといつた通りです。
この道は東急本店に抜ける細道です。 


Re: 台湾料理 とらこ - 2002/06/06(Thu) 14:11 No.103   HomePage


麗郷はまだあると思いますよ。
ちょっと高いのがたまにキズですが、台湾料理では老舗の有名店です。
新大久保にも支店がありますよ。


Re: 麗郷 タムタム - 2002/06/08(Sat) 13:57 No.112   HomePage


今日、渋谷に行く用があったので、麗郷に行こうと思ったのですが、1時過ぎで並んでいたのであきらめました。
中を覗くと、確かにカウンター席の前に腸詰がさがっていました。



香港からの出店 投稿者:香港のリー 投稿日:2002/06/01(Sat) 18:37 No.90  

どなたかいらした方いらつしゃいますか。
1)渋谷東急東横店6F 激月
2)新宿南口 高島屋 内の 香港人デザイナー
  のお店


茶語 アラン・チャン・ティールーム 翁(おう) - 2002/06/02(Sun) 07:20 No.91   HomePage


香港のリーさん、はじめまして。
青山のベルコモンズのなら行ったことありますが…。
http://www.jp-greentea.co.jp/
http://www.jp-greentea.co.jp/chayu.htm
ちなみに現在、映画「活きる」タイアップのメニューが出てます。
http://www.ikiru.jp/index2.htm


Re: 香港からの出店 香港のリー - 2002/06/03(Mon) 11:04 No.92  


レスありがとうございます。


(2002年5月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2002-2011 タムタム ACCESS_COUNTER