タムタムの中華料理情報-BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2002年11月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2002年12月)
はじめまして 投稿者:Tomo 投稿日:2002/11/24(Sun) 12:35 No.290   HomePage

タムタムさん、こんにちは。
香港ガーデンで検索していたら、こちらにたどり着いて、とても気に入ってしまいました!よろしくです。

きのう、香港ガーデンに行ってきたのですが、私の期待が大きすぎたせいか、なんかちょっと(いやかなり?)・・・でした。

来月には福臨門に行く予定ですので、そこでおいしいものを食べてとりかえすぞ!福臨門のランチは、やはり飲茶がいいですかねえ?楽しみです。

麻布十番の「富麗華」行ったことありますか?私はあそこが今1番のお気に入りです。


Re: はじめまして タムタム - 2002/11/24(Sun) 16:12 No.292   HomePage


気に入っていただけたようでうれしいです。(^^)
富麗華は前々から噂は聞いているのですが、まだ行ったことがありません。近いうちに行ってみたいものです。
福臨門飲茶以外にもいろいろあると思いますが、単価が高いのでそれなりの覚悟を。



上海蟹と北京ダックのお店 投稿者:天々 投稿日:2002/11/10(Sun) 17:20 No.286  

初めまして。来週、香港に行くのですが、上海蟹北京ダックを食れるお店探してます。(チムサアチョイもしくは、交通の便がいい所で)
おすすめあったら教えてください。


Re: 上海蟹と北京ダックのお店 タムタム - 2002/11/13(Wed) 23:48 No.288   HomePage


「上海蟹」上海料理「北京ダック」北京料理で、本当は別の店になってしまうのですが、「上海&北京料理」だと両方あるかもしれません。「香港中華レストランガイド」「上海&北京料理」をご覧下さい。
また、上海料理店で「北京ダック」を出してくれる店もあるかもしれません。ちなみに、「滬江大飯店」英語のHPを見たところ、北京ダックもあるようです。こちらは、「香港中華レストランガイド」「上海料理」をご覧下さい。尖沙咀にも店があります。



Re: 上海蟹と北京ダックのお店 あざらし - 2002/11/14(Thu) 22:03 No.289  


今年の4月に香港に行ったとき、香港人の友人に「小龍包北京ダックを食べたい」という、クビを傾げたくなるような希望を言ったところ、紹介してくれたのが、「滬江大飯店」でした。もともと上海料理のお店なのですが、北京ダックも手ごろなお値段で美味しかったですよ。だから今なら上海蟹もあると思うんですが…。
場所はチムサチョイのネイザンロードをHMVに向かって曲がってすぐ左側、地下なので間口は狭いです。


おわび 投稿者:さわさわ 投稿日:2002/11/06(Wed) 00:01 No.280  

香港からここに書き込むと言い放っておきながら、日本語が書けなかった、情けない私。
冠軍茶王を買いにいきました。九龍城は気に入ってしまいました。
交差点のところにエッグタルトのお店があって、他のどこよりも私が知ってる中ではパイがさくさく、クリームが香り高いものでした。ホテルの近くの鵞鳥が思いもかけずよかった。あ、これはTSTです。


Re: おわび タムタム - 2002/11/09(Sat) 08:06 No.283   HomePage


お帰りなさい。
「ここに書き込む」とここではおっしゃっていないので、わざわざ謝って頂かなくても大丈夫ですよ。(笑)
九龍城って奥が深そうで、私も好きです。もっと時間をかけて行ってみたいところです。



Re: おわび さわさわ - 2002/11/09(Sat) 12:57 No.285   HomePage


おやさしいお声がけめるしです。今度ゆっくり行きましょう。
エッグタルトの店は豪華餅店といいます。ポルトガルのレグアの
パステイジュ・ドゥ・ナタを彷彿とさせる味でした。
鵞鳥はタムタムさんがお粥とワンタンを食べた店です。よーく見たら同じ場所でした。深夜の外人の我等に優しく、何度もタレをかけてはこぼしを繰り返して作ってくれた弁当は下に味の染みたお豆腐があっていやーん、と思うほど美味しかった。


あ!教えてほしいこと 投稿者:大飯ぐらい 投稿日:2002/11/04(Mon) 13:57 No.279  

たびたびすみません。
教えてほしいことがあったんです!!

九龍のチムサーチョイ付近であつあつの揚げパンを
揚げてお粥をサーブしてくれるお店があったら
教えてください。

東北飯店!今度行ってみます。ヒロさんありがとう。


Re: あ!教えてほしいこと タムタム - 2002/11/09(Sat) 08:04 No.282   HomePage


尖沙咀でお粥を食べたことがほとんどないので(潮發粥麺という店で1度だけです)あまりお役に立てませんが、たいていのお粥屋なら油條(揚げパン)はあります。ただし、「あつあつ」かまではちょっとわかりません。そうそう、糖朝はどうなんでしょうか?



Re: あ!教えてほしいこと さわさわ - 2002/11/09(Sat) 12:36 No.284  


そうなんですよ。この前も思った。糖朝の油條かなりのレベルなんです。よく膨らんで、あつあつで油も新鮮。お粥に入れてもお砂糖つけてもおすすめです。


ありがとうございます 投稿者:大飯ぐらい 投稿日:2002/11/12(Tue) 12:26 No.287  


タムタムさま、さわさわさま、レスありがとうございます。
糖朝はいままで入ったことがないのですが、もし行けたら行ってみたいです。有名なお粥屋さんは、けっこう地元の方が多い町に多いようですね。客単価がお粥では安くて、尖沙咀のような一等地では難しいのでしょうかねー。
お砂糖つけて食べてみたいですねー(爆笑)
なつかしいっす、小学校の給食。

おもちの炒めはそういう料理だったのですね。
壁に紙で貼ってあるだけだったので「なんじゃこりゃ?」と
思ってました。
ここのお店は横浜中華街の「慶福楼」というお店でした。
(こないだの書き込み後思い出しました)
かえる料理なんかもありましたぜ。

萬珍楼点心舗の近所の「慶華飯店」の”えびワンタン”
おいしいですよ。店の外観がコンクリートの打ちっぱなしで
ちょっと中華街にしてはイメージじゃない店ですが。
えびワンタンメンもあるのですが、これは麺が入る割に
スープが薄味で物足りないかも・・・・
ワンタンと同じスープのようですでの。
(そしてお店の人も決して愛想がよくないが)
ここはこじんまりしてて安いのでさっと
食べたい忙しい時などに気軽に入れます。



Re: ありがとうございます タムタム - 2002/11/24(Sun) 16:05 No.291   HomePage


亀レスすいません。
カエルというと、海南飯店が大きくておいしかったと思います。
横浜中華街もたまにしか行かれませんが、またお教えいただいた店にも行ってみたいと思います。


帰ってきました 大飯ぐらい - 2002/11/26(Tue) 18:13 No.294  


あ、ここにレスすればよかったですね。
失礼しました。
香港から帰ってきました。
映月楼は相変わらずおいしかったです。
気候も暖かく、日本に帰ったら寒く感じました。
また帰って来早々、行きたくなりました。
ニューワールドショッピングセンターの3階に
新しく出来たお粥やさんがこぎれいでおいしかったですよー。
香港は行かないとお店がだいぶ変わってますね。
次回はいついけるかなー・・・・


Re: あ!教えてほしいこと タムタム - 2002/11/29(Fri) 07:29 No.296   HomePage


香港、おいしかったようでよかったですね。
実は、私も香港に行こうかと、飛行機とホテルの予約までしたのですが、休みが取れずあきらめたばかりです。
でも、行けたら行けたで、帰りの飛行機から「次はいつ行けるかな」になるのが不思議です。(^^)


横浜中華街 投稿者:大飯ぐらい 投稿日:2002/11/04(Mon) 13:49 No.278  

タムタムさんはじめまして。私は仕事が横浜中華街のそばですんで”秀味園”をご存知で驚きました。(というか並みいる有名店のリストに入ってて笑いました)なかなかあの店はディープです(爆)スープがいいので汁物系がおいしいです。先週は”山東”に行ってきました。ちなみにきのうは連休ですんでえらい人でした。スゴク並んでました。
きのうはちょっとはずれのほうにあるお店に入りました。
おいしかったけど、名前を覚えてないの・・・・
地元のコックさんが食べに行くといううわさのお店ですが。
(本当かな?)おもちの炒めっていうメニューがあって
一体どんな料理なのか・・・・(笑)

私のお気に入り飲茶の店は”萬珍楼点心舗”です。
ちょっと高いですが、私は横浜中華街では一番香港に近い
味だと思いますが・・・・

中旬から3度目の香港に行くので情報収集していたところです。セレナーデセントラルのがちょうの有名店は必ず行きます。
横浜中華街でもなかなか味わえない本格的なお粥や中華料理を
堪能したいと思います。上海蟹もトライしてみたいな。
(横浜にもあるけど)

SAKUMAさん、私もオレンジカウンティーに友人がいたので
4年位前に半月くらい仕事も兼ねて泊まりに行きました。
とても閑静な住宅街でした。
(ロスから車で来ると夕方のラッシュがすごかったです)
車で大阪割烹という日本料理屋さんに行った覚えがあります。
中華は行った覚えがないのですが・・・・
ちょうど今頃でしたんで、ハロウインが終わって、クリスマスの飾り付けとオーバーラップして素敵な時期でした。



Re: 横浜中華街 タムタム - 2002/11/09(Sat) 07:58 No.281   HomePage


書き込みありがとうございます。
横浜中華街のすぐ近くでお仕事とはうらやましい限りです。
さて、私のレストランガイドは行ったことのある店という事で、別に有名店を狙ったものではありません。また、「秀味園」昼食の直後に行ったので、ほとんど食べることができなかったのが残念です。「萬珍楼点心舗」も行ったことがありませんので、機会を見て行ってみたいと思います。
「おもちの炒め」は炒年糕のことだと思います。日本の餅を薄く小さくした感じで、韓国のトックに似ているそうです。「メニューガイド」「上海料理」のところで紹介していますので、よろしければどうぞ。



明日から香港♪♪ 投稿者:itaco 投稿日:2002/11/01(Fri) 17:40 No.274  

わ~~~~~い!
明日から香港だぁ!!

今回は福臨門で一卓料理
http://www.fooklammoon-grp.com/dec_menu.htm
華亭會所上海蟹三昧

どっちも予約済み!!

うへへ、ちょーたのしみ!!

以上ただの自慢でしたぁ(爆)


Re: 明日から香港♪♪ タムタム - 2002/11/03(Sun) 22:53 No.277   HomePage


いや~っ、うらやましいな~
私は1泊2日で河口湖でした。


(2002年10月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2002-2011 タムタム ACCESS_COUNTER