タムタムの中華料理情報-BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2002年12月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2003年1月~2003年2月)
げげんちょ 投稿者:ばりー 投稿日:2002/12/31(Tue) 23:58 No.332   HomePage

香港に行ってきました.
事前にタムタムさんにいろいろお聞きしたいことがあって,カキコしようと思ったのになぜかエラーが出て,書き込めなかったんです...
ところが今書いてみたら書き込めるではないですか.がちょーーーん...行き違いになってしまったようで,残念です...これも日頃の行いでしょうか....2003年はお会いできる機会があると良いですね,と言うことで,よろしくお願いします.


残念でした タムタム - 2003/01/01(Wed) 10:59 No.333   HomePage


上海から帰ってきてばりーさんが香港にいらしたのを知りましたが、いや~残念でした。今年はどこかでご一緒できるとよいですね。
今年もよろしくお願いいたします。



今年もよろしくお願いします 投稿者:ばりー 投稿日:2002/12/31(Tue) 23:54 No.331   HomePage

ばりーです.
あともう少しで年も変わりますが,いろいろお世話になりました(^^)
また今年もいろいろおいしいもののお話したいですね.2003年も,どうぞよろしくお願いします.


YAT GAW MEIN 投稿者:futa 投稿日:2002/12/28(Sat) 15:28 No.324  

はじめまして。とっても楽しいサイトですね。8月に勉強のためにワシントンDCにきました。時々入ってくるキャリーアウトのメニューを見ながら気になっていたもの2つを試したところです。そのあと、検索してこのサイトにたどり着きました。試したもの、その1はmoo shu。ちなみにアメリカのヤフーで検索したところ、moo shu は、cassia という木のことで、スクランブルエッグを散らしたさまがその黄色い花のようという事で付いた名前だそうです。試したもの、その2がyat gaw mein です。店によっては単にyat と書いてある店もあります。これ、うどんでした。しかも関東のように汁の色の濃いもの。plainには角切りたまねぎと茹で卵が入っていました。漢字だとどう書くんでしょうか。
知っていたら教えてください。


Re: YAT GAW MEIN タムタム - 2002/12/31(Tue) 23:38 No.330   HomePage


「moo shu」は木須ですね。「中華料理メニューガイド」「アメリカ風中華料理」で紹介していますのでご覧下さい。
「yat gaw mein」は見たことがありません。手持ちのメニューを見てみたのですが、英語だけのメニューも含めて1つもありませんでした。ただ、ネットで検索すると結構出てくるので、一般的なんでしょうね。
私が知っているものでそれらしい麺は、煮込み麺の[火+隈-こざと]麺(ワイメン)(http://homepage3.nifty.com/TamTam/NYJOE.htm#20000327に出てくる上海麺)かとろみのついたスープの[火庚]麺(ガンメン)(「中華料理メニューガイド」「台湾料理」)です。



流行るのかな? 投稿者:るか 投稿日:2002/12/26(Thu) 03:36 No.320  

はじめまして!
最近、中華にはまりだした初心者です。(^^)
友達と食べ歩きをし始めてるのですが
キレイなお店(新しい?)というと上海料理の店が多い気がします。
日本では流行ってるんでしょうか??

春くらいには上海旅行も計画中です。
と思ったら、タムタムさんは上海なのですね…。
お土産話、聞かせてくださいね~!


Re: 流行るのかな? タムタム - 2002/12/31(Tue) 00:30 No.329   HomePage


上海料理は結構日本人好みかな?という面と、上海旅行を日本で売り出し中という面、実際に上海でおしゃれな店もはやっている(私はあまり興味はありませんが)面があるのではと、私は思います。

上海の話は少しずつアップしますので、少しお待ちください。



上海に行ってきます! 投稿者:タムタム 投稿日:2002/12/25(Wed) 09:22 No.317   HomePage

急に休みが取れたので、上海に行ってきます。
何が食べられるか、とても楽しみです。



成田です タムタム - 2002/12/25(Wed) 17:17 No.318   HomePage


今、成田のYahoo Cafeです。
ちょっと、日本語入力にとまどいましたが、Alt+漢字(左上)で無事入力できました。
上海でもアクセスするつもりですが、メールチェック程度になるかもしれません。



Re: 上海に行ってきます! poco - 2002/12/26(Thu) 09:56 No.321  


上海いいですねえ。行ったことはないですが、イルミネーションも綺麗らしいですね。一度行ってみたいです。美味しいもの一杯食べてきて、色々情報教えて下さい。


上海です タムタム - 2002/12/26(Thu) 19:19 No.322   HomePage


上海からの書き込みです。
風邪を引いているのでちょっと抑え目にしていまして、今日は小龍飽三昧でした。



今から帰ります タムタム - 2002/12/29(Sun) 06:26 No.326   HomePage


今から荷造りをして帰ります。
失敗もありましたが、たっぷり食べました。


文字化け 投稿者:poco 投稿日:2002/12/22(Sun) 08:21 No.315  

先日、メールの方にお便りさせてもらいましたぽこです。
プラウザはインターネットエクスプローラー5を使ってますが、文字化けして見れません。6にバージョンアップすれば、見れるのでしょうか?中華料理メニューガイドが是非見たいのですが。


Re: 文字化け タムタム - 2002/12/22(Sun) 11:11 No.316   HomePage


日本語にはない繁体字や簡体字を表示しようとホームページを改造中だったのですが、古いバージョンでは見られなくなったようです。

すいません。

私は6を使っていますが、きちんと見ることができます。たぶん、5.5でも大丈夫だと思います。
でも、5や4で見ていただいている方もいらっしゃるようなので、どうしようか思案中です。



Re: 文字化け poco - 2002/12/28(Sat) 16:17 No.325  


Mac用は、まだInternet Explorer6は無料でダウンロードできないみたいなので仕事場のwindowsで見てみようかと思ってましたが、最近文字化けする人のためにつくって下さったのですね。
有り難うございました。ちゃんとみれるようになりました。


Re: 文字化け タムタム - 2002/12/29(Sun) 17:05 No.327   HomePage


文字化けしないバージョンは新しく作ったものではなく、1ヶ月ほど前の(unicode対応前の)もので、最新版を戻すのは大変でちょっと悩んでいます。
ちなみに、Macユーザーの友人曰く、Netscapeなら読めるそうなので、よろしければお試しください。



Re: 文字化け poco - 2002/12/30(Mon) 10:14 No.328  


Netscapeで見れました。有り難うございます。
上海のレストランガイド楽しみにしてます。


あのあんかけチャーハン! 投稿者:ライターAkico 投稿日:2002/12/19(Thu) 18:42 No.310   HomePage

ずっと以前にメールしたライターです。ちょっと質問があります。
40丁目より下のサードアベニューだったと思うのですが小さな
中国レストランがあり、名物料理があんかけチャーハンなのです。
一年経った今でもあの味が忘れられません!なんと言う店か
おわかりの方、教えてください。なお、ちょっと宣伝させて
頂ければ...『裸のニューヨーク』というメルマガを発刊中。
良かったらURLをクリックしてみてくださいまし。


ここです♪ 投稿者:ライターAkico 投稿日:2002/12/19(Thu) 18:44 No.311   HomePage


http://www2.tokai.or.jp/akki/


Re: あのあんかけチャーハン! タムタム - 2002/12/19(Thu) 20:47 No.312   HomePage


鳳城 PHOENIX GARDEN の事ですね。
242 East 40th St., NYC, NY 10016 (between 3rd & 2nd Ave.)
TEL 212-983-6666

このHP(http://homepage3.nifty.com/TamTam/NYPHOENIX.htm)でもご紹介しています。

ご質問のあんかけチャーハンは、「白汁海鮮炒飯」(Seafood Fried Rice with Special Sauce)の事だと思います。
また、「滑蛋蝦仁」(Shrimp with Scrambled Eggs)もオススメです。よろしければお試しください。



Moo Goo Gai Pan  投稿者:タムタム 投稿日:2002/12/17(Tue) 00:47 No.308   HomePage

れいれい さんから次のような質問をメールでいただきましたので、皆さんにもご紹介します。

moo goo gai pan とは、どんな料理なのでしょう?
アメリカのドラマで中華のテイクアウトのメニューで出てきました。
もし、ご存じでしたら、お教え下さい。

-----------------------------------
タムタムです。

「moo goo gai pan」は中国語での読み方だと思いますが、漢字がないとちょっとわかりません。

ちなみに、アメリカの中華では、中国語の読みをそのまま英語のメニューにしている例はそれほど多くないと思います。

雲呑 WONTON
宮保鶏 KUNG-PO CHICKEN
木須肉 MOO SHU PORK
芙蓉 EGG FOO YUNG

いずれも「中華料理メニューガイド」で紹介しています。
芙蓉は「北京料理」、それ以外は「アメリカ風中華」をご覧下さい。

もしかすると、「moo goo」ではなく「MOO SHOO」ではないですか?
木須肉はいろいろな店で見かけますよ。

-----------------------------------
さっそくのお返事ありがとうございました。
さらにネットで調べたところパンダというCHINESE restrantのメニューに5ドルぐらいでmoo goo gai pan というものがありました。
http://home.onestop.net/wcs/ts/tspanda.htm

さらに、やはりネット上で意味を探している方がいらっしゃって、その方は鶏料理の一種らしいと書いてありました。

いずれにしても、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

-----------------------------------
タムタムです。

NYのメニューをぱらぱら見てみるとありました!

[サ/磨]菇鶏 Moo Goo Gai Pan (Chicken w. Mushroom)

[サ/磨]菇は英語の通り、マッシュルームの事のようですから、
マッシュルームと鶏の炒め物でしょう。
[草かんむりに磨]がMoo、[草かんむりに姑]がGoo、鶏がGaiでPanが余りますが、
飯かもしれませんね。いずれにせよ、広東語の読み方です。
(飯はfanの方が近いと思いますが・・・・・・)

という訳で、[サ/磨]菇鶏飯ではないかと私は思います。

-----------------------------------
再びタムタムです。

インターネットで検索してみると、「毛菇鶏盤」なんてのもありましたが、どうも、「磨菇鶏片」が正しそうです。(片はPanよりPianという方が正確なようです)
ちなみに、鶏片でスライスしたチキンです。


Moo Goo Gai Pan Mania ふくち - 2002/12/20(Fri) 15:40 No.313  


はじめまして、こんなHPを探していました!

1999から2000にかけて、LAに住んでいた者です。アメリカの食べ物がどうしても合わず、かといって高いお金を出して「まあまあ」の日本食を食べる気もなかったので、毎週末、LAの中華屋を漁っていました。そんな私の大好物が「Moo Goo Gai Pan」です。鶏肉のそぎ切りとサヤエンドウ、マッシュルーム、ニンジンをチャオして、ニンニクたっぷりのややとろっとしたソースにからめた料理です。塩胡椒、ニンニクだけの味なのでシンプルなのですが、見た目もきれいでくせになります。最近無性に食べたいのですが、日本でやってる中華屋をみたことありません。
ちなみにレストランでもMoo Goo Gai Panでオーダーが通り、いわゆる英語名がありません。
(こう書いているうちから、よだれが出てきました・・・)
「アメリカに行ったら、絶対食べるべし!」です。


Re: Moo Goo Gai Pan  タムタム - 2002/12/21(Sat) 12:29 No.314   HomePage


ふくちさん、書き込みありがとうございます。
実際に食べたことのある方の情報、本当に貴重です。

ちょっとあつかましいですが、よろしければ他のメニューの話も是非お聞かせください。



www.haoweidao.com 投稿者:haoweidao 投稿日:2002/12/11(Wed) 23:10 No.306   HomePage

Check this site , you can order chinese food online


初めまして 投稿者:NOBU 投稿日:2002/12/06(Fri) 23:49 No.300  

タムタムさん初めまして。
今度、あるオフ会をNYのチャイナタウンで行います。
いまどのお店にしようかとサイトを彷徨ってここにたどり着きました。
人数は10名ぐらいで、あまり高くなく予約のできるお勧めをお教え願いませんて゛しょうか。飲茶で夕方の4時頃からでもやっている様なお店を探しています。よろしくお願いいたします。



Re: 初めまして タムタム - 2002/12/08(Sun) 14:31 No.303   HomePage


夕方でも飲茶ができるお店は少なく、たしか、アッパーウェストのSHUN LEE CAFENYその他中華レストランをご覧下さい)あたりではやっていたと思いますが、結構高めです。
予約はたいていの店でできると思いますよ。

私はNYを離れてかなりになるので、最新の情報を知っているわけではありません。
「NY中華レストランガイド」「NY噂の中華レストラン」あたりを参考に、ご自分でお店にコンタクトを取ってみてください。
また、結果をこちらでお教えくださいね。



はじまめして、こんばんは 投稿者:hide 投稿日:2002/12/03(Tue) 18:28 No.299  

タムタムさま、はじめまして
 中華料理店のサイトをさまよい、とあるお店を調べているうちに、ここに到達いたしました。
 中華料理メニューガイドもあるので大変うれしいです。
もしかすると、来年あたり上海に行くかもしれないので・・・。
 さて、とあるお店のお料理の紹介&写真は、とても参考になりました。
 早速、友達を誘っていってみたいと思います。




Re: はじまめして、こんばんは タムタム - 2002/12/08(Sun) 14:26 No.302   HomePage


はじめまして。書き込みありがとうございます。
hideさんも上海ですか?
うらやましい限りです。
ところで、とあるお店ってどこでしょうね?
これからもよろしくお願いします。



私もはじめまして 投稿者:nonnon 投稿日:2002/12/02(Mon) 09:18 No.297  

タムタムさま
はじめましてこんにちは。

中華料理作るのも食べるのも大好きなnonnonといいます。
先日初めて、こちらのサイトへ行き着きまして、感激!
まだ、全部読めてないんですが(汗)

来年、早々に急に「上海」へ行くことになりました。
すごく嬉しいのですが、不安が一つ。

メニューが理解できるかどうか、
で、チャンと、オーダーが出来るかしら…。

タムタムさまは、上海いかれたことありますか?


Re: 私もはじめまして タムタム - 2002/12/02(Mon) 11:52 No.298   HomePage


nonnonさん、はじめまして。書きこみありがとうございます。
作るのもお好きとはうらやましい。私は作る方はからきしダメなもので・・・・・・

私は上海には行ったことがありません。実は、先週あたり上海に行こうかとたくらんでいたのですが、休みがうまく取れずあきらめました。
上海って話し言葉も香港と違う上に、字まで違います。香港・台湾は繁体字といって日本の旧字体に近いのですが、上海は簡体字で日本とはまた違った略の仕方なんです。
ここのHPに簡体字のメニューもあればよいのですが、そこまで手が回っていません。すいません。写真と英語メニューでなんとかならないかな?

よろしければ持って行ってみてください。


(2002年11月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2002-2011 タムタム ACCESS_COUNTER