タムタムの中華料理情報-BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2003年1月~2003年2月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2003年3月~2003年4月)
おお、なつかしい 投稿者:ロボロボ 投稿日:2003/02/25(Tue) 23:55 No.385  

台南担仔麺水道橋店行きましたよ~。
たぶん5,6年は前だなぁ。
その時の店名はたしかに福来でした。
ランチ600円(ニラレバ定食、ターミー麺付き)を頼んだら、おかずバイキングがおまけに付いてました。
餃子にくまんチャーハン、デザートなどが取り放題、食べ放題。(^^;
すでに定食一人前食べているのだが、せっかくなので。
超お得!
これが結構うまい!

今はやってないのかなぁ?


Re: おお、なつかしい タムタム - 2003/02/27(Thu) 00:32 No.387   HomePage


さすが。
この店、今では水道橋近辺に3つ店(1つはなぜかホルモン焼き)があるようで、繁盛しているようです。
ランチセットは行った時間が中途半端だった(夕方5時)ものでよくわかりません。
軽く飲んで、ちょっとつまむにはなかなかよいと思いますよ。



相談の仕方 投稿者:サトコン 投稿日:2003/02/20(Thu) 16:38 No.380  

はじめまして。今週末、久しぶりに横浜に行く機会に恵まれたので、「御夕飯は絶対中華街!」と思って調べるうち、ここにたどり着きました。お料理の写真や解説が丁寧で楽しく拝見させていただいています。
せっかくなので私もタムタムさんのように、お店に相談してから伺ってみようと思うのですが、どんな風に予約の電話を入れたらスムーズですか?タムタムさんはいつもどんな風にお料理を相談されてますか?今回は連れと私のふたりだけなのですが、大人数じゃないと無理ですか?教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。


Re: 相談の仕方 タムタム - 2003/02/22(Sat) 10:32 No.381   HomePage


書き込みありがとうございます。
私の場合は、仲間が企画した宴会に行くことが多いので、最近はあまり自分で相談しないのですが(ズボラ)、料理の相談をする時はお店に出向きます。たぶん2回目からは電話でもなんとかなるのだと思いますが、やはり電話だと限界がありますし・・・・
横浜中華街ということであれば、ここの「リンク集」でもご紹介しています「おしゃべり中華街」の掲示板「横浜中華街口コミ情報」で出てくる店の中にはメールで相談に乗ってくれる(もしかすると予約だけかもしれません)ところもあるようですので、ご覧になってはいかがでしょうか?
今週末ということで、もう間に合わないかもしれませんが、お役に立てればうれしいです。



Re: 相談の仕方 サトコン - 2003/02/24(Mon) 17:49 No.382  


お返事ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありません。「リンク集」も参考にさせて頂いて、「海南飯店」さんにお邪魔してきました。さすがに二人だと事前の予約は出来かねるとのことだったので、その場でいろいろ質問してお料理を決めました。メニューにはない今日のお勧めスープも頂けたりして大満足でした!


Re: 相談の仕方 タムタム - 2003/02/24(Mon) 23:24 No.383   HomePage


お役に立てて何よりです。
予約するにせよ、しないにせよ、相談しながら決められた方が楽しいですよね。
ところで、「海南飯店」で何を食べました?よろしければお教えください。



Re: 相談の仕方 サトコン - 2003/02/25(Tue) 17:29 No.384  


海南飯店でいただいたもの
・塩玉子と青菜のスープ 「種類がたくさんあって迷う」と言ったら薦めてくれました。同じ時間に二階で宴会をしていたお得意さんのリクエストで作ったスープだとのこと。ポピュラーなスープなのでしょうか?塩味の玉子スープが出てくるのかと思ったら、「塩玉子」という玉子のスープでした(笑)びっくり。油がたくさん浮かんでいたのでどうかなと思ったのですが、見た目よりさっぱりで、生姜の風味がたまらなく食欲をそそりました。
・鶏肉の甘酢あんかけ メニューの中から選びました。大きな鶏のからあげにあんかけがたっぷりかかっていて、連れは早速ごはんも注文。割と甘い味付に個人的にはもう少し酸味が欲しいと思いました。
・豚肉と野菜の炒め物 「野菜炒めが食べたい」との私のリクエストにすぐさま連れが「もう少しお肉が食べたい」と追加。そして出てきたのが、軽く油通しした豚肉ときぬさやの炒め物でした。
あっさりとした塩味でこれもおいしい。連れはごはんをおかわり。
・汁なしネギソバ スープの量も結構あったので食べられないかなと思ったのですが、「みんな、これは別腹みたいよ」とのおばちゃんの言葉にやっぱり注文。確かに別腹でした!ネギとチャーシューを混ぜ混ぜして食べると本当においしい。
これでふたりで6500円でした。飲み物は特に頼んでいません。
高いのか安いのか中華街の相場は分かりませんが、大満足であったことは間違いなしです。次回行くときは、タムタムさんの紹介にもあった「中華風ハンバーグ」が食べてみたいなぁ。宴会用のメニューなのかな?また相談する楽しみが増えました。


Re: 相談の仕方 タムタム - 2003/02/27(Thu) 00:28 No.386   HomePage


とっても詳しく教えていただきありがとうございます。
私は、この店炸田鷄(カエルの唐揚げ)や、梅醤排骨(梅肉と排骨の煮込み)も好きです。機会があればお試しください。



楽しく拝見しています 投稿者: 投稿日:2003/02/16(Sun) 03:19 No.376  

はじめまして。食べ歩きを趣味にしてる30代の男です。タムタムさんんのページ等を参考にさせていただき、昨年、一昨年と年末に香港へ食いに行ってまいりました。あいにく連れは居なかったので一人でしたが非常に楽しめました。でも、中華料理は人数が居ないと食べられないものも多いですね。タムタムさんのページを見ると、日本にも非常に魅力的な中国料理のお店が多いようですので、なんとか面子を集めて訪問したいと思ってます。でも、料理人とかすぐにローテーションしてしまいそうな気がしますねえ、どうなんでしょうか?


Re: 楽しく拝見しています タムタム - 2003/02/16(Sun) 10:36 No.378   HomePage


書き込みありがとうございます。
料理人のローテーションというのかはわかりませんが、ここでもご紹介している「北の食房 胡同」は閉店してしまいましたし、「太湖飯店」は経営が変わりコックさんも変わりました。
ただ、個人でやっているところはコックさんもそのままですし、店の特色をきちんと出しているところは、たとえコックさんが変わっても続いているように思います。

ところで、中華料理は大勢でないと確かにつらいですね。
「Yahoo!掲示板」で時々仲間が募集しています。(ホーム>生活と文化>グルメ、ドリンク>飲食店>中華料理 > 美味しい中國料理が食べたい!! )
よろしければ覗いてみてください。



教えてください 投稿者:yuno 投稿日:2003/02/15(Sat) 15:48 No.374  

外国のメールフレンドに重慶の火鍋を説明したいのですが、
中国語の英つづりと、英語での料理名を教えていただけると
助かります。よろしくお願いいたします。


Re: 教えてください タムタム - 2003/02/15(Sat) 20:50 No.375   HomePage


重慶の火鍋がどんなものかよく知りませんが、Hot Potあたりでどうでしょうか?
香港の火鍋屋の中には店の名前に「Hot Pot」と入れているところもあるようです。



Re: 教えてください yuno - 2003/02/17(Mon) 21:31 No.379  


アドバイス有難うございました。
これからも、あちこち覗かせていただいて、
楽しませていただこうと思います♪


Chinese New Year 投稿者:Amy 投稿日:2003/02/04(Tue) 03:48 No.368  

こんにちは。先日Chinese New Yearに娘のベビシッターの家族(チンタオ出身の方)と一緒に中華料理を食べに行きました。大人数で囲む円卓はいいですね。行った場所はクイーンズのElmhurstの近く。この辺は中華街として最近栄えてきているので、また情報をアップしたいと思います。相変わらず、フラッシングにも頻繁に行っています。台湾料理ばかり食べています。また新しい店が見つかり次第、連絡します。ではでは。


Re: Chinese New Year タムタム - 2003/02/05(Wed) 22:52 No.369   HomePage


大変ご無沙汰しています。
春節は私は横浜の中華街でした。
新しい店でなくても構いませんので、また、行ったお店の話、食べた料理の話を聞かせてください。



Re: Chinese New Year Amy - 2003/02/08(Sat) 00:50 No.370  


フラッシングの台湾料理はここにも紹介されている、海の味66青葉です。海の味は昼のセットで3品とスープでたしか17ドルくらいのお得なセットがあって、気に入っています。お勧めはInstentineのスープ、定番の牛肉とホットペッパーの炒め物。または牛肉と葱の炒め物。(少し辛いです)白菜と湯葉の炒め物などです。青葉では、必ずRice Sausageと紅糟肉をアペタイザーで頂きます。ほとんどこれが目的で青葉に足を運んでいます。あと、南北和(ここも3品セットあり)でのお勧めは、韮と卵の。小麦粉を焼いたなかに炒め物が入っている多分、Main Chinaの北のほうの食べ物ではないかと思います。周りを見渡すとみんな頼んでいます。他の料理はちょっと当たり外れがあるような気がしますが、それなりにおいしいのでよく行きます。南北和はその名の通り、南や北の料理、なんでもあります、っていう意味らしいです。なので、完全な台湾料理ではありません。同じ並びの大江南北も同じようなかんじの店ですが、小麦粉をつかった餅(ピン)の種類が多いです。また住所がわかったらお知らせします。


Re: Chinese New Year タムタム - 2003/02/09(Sun) 13:50 No.371   HomePage


情報ありがとうございました。
南北和も大江南北も北方系が強いのかもしれませんね。
住所がわかればまた教えてください。
ところで、もうすぐですよね。どうぞ、お大事に。



ぎょぎょ 投稿者:さかぴ 投稿日:2003/01/20(Mon) 01:19 No.361  

タルト6個にへこんだ友人ですm(_ _)m
月餅ありがとうございました。ナッツフルーツが特に好きなんですが申しますまい。
また道案内よろしくお願い申し上げます。
五香豆食べました。かたい。でもアニス系がきいててクセになりますね。こりゃ。とまんないです。


Re: ぎょぎょ タムタム - 2003/01/20(Mon) 23:34 No.362   HomePage


その節は失礼しました。

おいしい物にありつくには、まず道から覚えないと・・・・・・(^^)



言ったな・・・ さかぴ - 2003/01/21(Tue) 00:30 No.363  


私に道を覚えるって・・・・無理いわないで!
どうあがいたって男声にはなれません。
道を覚えるのにアタシがどれだけ難儀してるか・・・!
糖朝行くのに(青山)迷って遭難するかと思ったんだから。
ぐすん。


宴会の品 投稿者:ロボロボ 投稿日:2003/01/17(Fri) 22:13 No.358  

タムタムさん、いつもお世話になってます。

さて、1月11日の鴻運宴会の葱爆大腸は「大腸と大蒜の葉の炒め」と言っていた様に記憶してますが。
それと、福臨門のは醉乳鴿皮蛋姜じゃないですかね?


Re: 宴会の品 タムタム - 2003/01/18(Sat) 02:13 No.360   HomePage


ロボロボさん、ありがとうございます。
どうも、そそっかしくていけませんね。
そうそう、デジカメですが、結局修理に出しました。



デジカメ タムタム - 2003/01/25(Sat) 00:46 No.364   HomePage


やっとデジカメが直りました。1万2千円。直さないはずのところまで直してくれたようで、感謝、感謝です。
ところで、先日の鴻運の写真ですが、ピンボケばかりでへこんでます。どなたかきれいに撮れた方はいませんかね?



香式蜜味焼豚。 投稿者:清掃人 投稿日:2003/01/14(Tue) 14:49 No.356  

香式蜜味焼豚

中華街で売っている赤い色をしたちゃーしゅうです。私は家庭用のレンジで何回か作るのを試みました。然し夢途中で毎回最後までできません。 作り方は豚肉を一晩、調味汁に寝かせて、翌日赤い腐った豆腐に漬け直しそれをレンジで約30ー40分焼きます。それをとりだし、砂糖をキャラメル状になる一歩手前の液体に漬け再度ガス台の上でアブリ焼きすると教わったのですが、いつも途中で妥協して最後の段階まで作ったことはありません。最後のキャラメルが肉にのりにくいのです。

どなたかご自身で香港のチャーシュウを作られた方か作る際のヒントを提供願えれば光栄です。


Re: 香港の達人 タムタム - 2003/01/16(Thu) 19:37 No.357   HomePage


清掃人さん、すぐにお返事できず大変失礼しました。
私は作る方はさっぱりわからないもので、お役に立てずすいません。
中華リンク「作ってみる」でご紹介しているサイトをご覧になってみてはいかがでしょう?



香港の天気 投稿者:あき 投稿日:2003/01/10(Fri) 01:00 No.347  

初めてお邪魔致します。
土曜日から香港に遊びに行くのでHPにお邪魔させて頂いて何を食べ様かとず~っと端から端まで歩き回っています(^^)
ところでお教えいただきたい事があるのですが、今の香港の気温は
最低10度最高17度くらいだと思うのですが、日中香港人の服装はどんな感じなのでしょうか?
薄手のセーターにジャケットといった感じなのでしょうか?
まだ洋服をスーツケースに詰められず困っています。
どなたか良いアドバイスをお願い致しますm(__)m


Re: 香港の天気 poco - 2003/01/10(Fri) 17:58 No.349  


先月私は香港に行きました。その時の気温も最低10℃最高17℃でした。私は、薄いTシャツと皮ジャケットとカーデガンを
もって行きましたが、ビクトリアピークに夜7時頃行ったのですが寒かったです。現地の友達はなんとセーターにコートという重装備でした。ビクトリアピークは早い時間がやっぱりきれいなのであんまり夜行くべきではないのですが、(初心者と一緒で時間がなかったのです)夜に行くならコートが入ると思います。昼間は結構暖かいので長袖のTシャツでもちょっと暑かったですよ。上から重ねて着れるようなジャケットとかをもっていくといいですよ。


Re: 香港の天気 タムタム - 2003/01/10(Fri) 18:31 No.351   HomePage


香港の人は確かに重装備ですね。
最低気温が10度を割るくらいになると、毛皮のコートなんて人もでてきます。でも、そんなに寒くても、タクシーが冷房ガンガンだったりするのでご注意ください。
今年は香港も例年より寒いという話も聞きましたので、テレビやインターネットで最近の気温を確認された方がよいと思います。



Re: 香港の天気 あき - 2003/01/11(Sat) 01:41 No.352  


ありがとうございます(^^)
やっと用意も終わったので明日からの香港旅行楽しんで来ようと思います。
ご意見感謝致しますm(__)m
こちらのHPで紹介されているお店にも何軒かお邪魔させて頂こうと思ってますので、また戻って来たら遊びに来させて下さいませ。


香港の達人 投稿者:清掃人 投稿日:2003/01/09(Thu) 11:39 No.343  

初めまして。 成城、調布エリアを宅配していた、香港の達人のチェーンを検索してこちらに参りました。過去ログに同名が載っていたのを拾ったようです。然し、このチェーンは去年の秋過ぎから電話が普通になっています。その後このチェーンがどうなってしまったのかご存知でしたら教えてください。
代わりに何か他のチェーンをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ところで、私、狛江の市役所の前にある、ろーえん という名のレストラントの 豚の耳、白ひげねぎ(にんにくと生姜、オイスターソース)を 狛江の名物としてお勧めします。希望すると赤とうがらしも切っていれてくれます。


Re: 香港の達人 タムタム - 2003/01/10(Fri) 00:26 No.346   HomePage


「香港の達人」、私は試した事はありません。お役に立てずすいません。
少し前までは「チャイナクイック」をよく使いましたが、メニューが日本のものになってしまったので、最近では「上海エクスプレス」にしています。こちらの方が少しだけオリジナルっぽい料理がでると私は思います。



Re: 香港の達人 清掃人 - 2003/01/12(Sun) 19:00 No.354  


返事が遅れました。
早速チャイナクイックと上海エクスプレスを調査してみましたが配達地域の中に私は住んでいません。ご丁寧な情報ありがとうございます。  その後、香港の達人に関して別の情報がありました。 春には成城、調布地域をカバーする店を再開するそうです。
中国の”春”は マンマンデー(ゆっくり)くるようなので心待ちにしています。ありがとうございました。


恭喜發財 投稿者:itaco 投稿日:2003/01/03(Fri) 09:54 No.335  

みなさまおめでとうございます

銅鑼灣は15度もあるにもかかわらず香港人は皆完全武装で笑ってしまいます

昨日は[サ/全]灣川龍村の茶樓で大騒ぎしてきました
さぁ、今日はどこへ行こうかな


Re: 恭喜發財 タムタム - 2003/01/03(Fri) 15:14 No.339   HomePage


香港からの書き込みありがとうございます。
毛皮のコートの人はいませんでしたか?
ちなみに、10度を割ると凍死者がでます。

上海もとても寒く、零下の日もあって風邪引きの身にはこたえました。



麺の違いって?? 投稿者:grapes 投稿日:2003/01/03(Fri) 05:00 No.334  

初めまして&明けましておめでとうございます!今アメリカに留学中の者です。中華のデリバリーを頼むたび、これはなんだろう????と不思議に思っているものがあったので、もし、知っていらっしゃったら教えてください。実は、もっとたくさんあったのですが、このサイトを拝見していて、ある程度、どんなものか分かりました。Kung Po Chickenというのは漢方のスパイスのようなものが入っているのかと思い、「薬っぽそう」と避けていましたが、そうではないんですね(~_~;)

まずは麺の種類にLo Mein/ Mei Fun/Chow Funと3種類あり、Lo Meinはこちらのサイトで拝見しましたので、分かりましたが、他の2つが何なのかよく分かりません。
あと、もう一つ、Chop Sueyって何のことでしょう?知っていらっしゃったら、教えてください。宜しくお願いします。


Re: 麺の違いって?? タムタム - 2003/01/03(Fri) 10:04 No.338   HomePage


私はあまり麺は食べなかったのですが、こんな感じだと思います。
Lo Mein 撈麺 汁なし麺
Chow Mein炒麺 固焼きそば
Mei Fun 米粉 炒めビーフン、Chow Mei Fun(炒米粉)とも書く
Chow Fun 河粉 炒めきしめん、Chow Ho Funと(炒河粉)とも書く

また、「Chop Suey」も食べたことがありませんが、「雜碎」のことで、残り物のゴッタ煮なんだそうです。ただ、アメリカでも同じ使い方をしているかどうかはわかりません。
食べてみたら、ここでご紹介ください。

よろしくお願いします。



Re: 麺の違いって?? futa - 2003/01/04(Sat) 01:08 No.341  


chop sueyは、食べた事ありませんが、私が昔いた南の国では、春雨(つまり豆で作った麺)の炒め物の事をチョップスイと呼んでいました。


Re: 麺の違いって?? タムタム - 2003/01/05(Sun) 09:07 No.342   HomePage


futaさん、情報ありがとうございます。
南の国にもいらしたのですね。ちなみに、どちらでしょうか?
よろしければお教えください。



Re: 麺の違いって?? 清掃人 - 2003/01/09(Thu) 11:45 No.344  


chop sue は 英国では、野菜炒めをさします。
pork chop sue は 豚肉入り野菜いため。
shrimp chop sue は えび入り野菜炒め
special chop sue  は 五目(野菜)いため
香港の宗主国の英国情報ですので、お役に立てれば。。


Re: 麺の違いって?? タムタム - 2003/01/10(Fri) 00:20 No.345   HomePage


清掃人さん、情報ありがとうございます。
「野菜炒め」ですと、「羅漢斎」などと書くようですが、「chop sue」とは読みそうにないので、さて、「chop sue」はどんな漢字なのでしょうね? 「雜菜」なんてどうかなとも思いますが、読みが微妙に違うような気がします。



Re: 麺の違いって?? grapes - 2003/01/14(Tue) 08:02 No.355  


皆さんいろいろと情報ありがとうございます。まだChop Sueyは試していませんが、次回、試してみます。ありがとうございました。


chop suey いただきました。 grapes - 2003/01/25(Sat) 06:32 No.365  


清掃人さんのおっしゃる通り、野菜炒めでした。レストランによっても変わるかもしれませんが、もやしがメインという感じでした。


野菜炒め タムタム - 2003/01/25(Sat) 09:12 No.366   HomePage


ご報告ありがとうございます。
聞きっぱなしの方が多い中、とってもうれしいです。


(2002年12月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2003-2011 タムタム ACCESS_COUNTER