タムタムの中華料理情報-BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2003年3月~2003年4月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2003年5月)
★蘭州★ 投稿者:野亜 投稿日:2003/04/29(Tue) 19:17 No.431  

東京北区の十条にぁる中華料理屋【蘭州】の料理はマジでうまぃよっ!!
ぁの大仁田厚さんもぅまぃって言ってたし、ぜひ行ってみてぇっ★
私はそのうまさと安さに感心しました!!


Re: ★蘭州★ タムタム - 2003/04/29(Tue) 19:39 No.432   HomePage


私は十条にはなかなか行けそうにありませんが、よろしければどんな料理がおいしいか、もう少しお教えいただけませんか?
このままだと、ただの宣伝に見えてしまいますので。



Re: ★蘭州★ 野亜 - 2003/04/29(Tue) 19:59 No.433  


私もあまり十条には行かないけど、親戚が蘭州の常連なんデスょォ!!!それで私も何度か一緒に行ってスキになりましたァ!!私はすいとんとマーボー麺がスキです!!スゴぃおいしいデスよ!!


Re: ★蘭州★ ジミー荒川 - 2003/04/30(Wed) 12:29 No.434   HomePage


こんにちは。私は中国の面の日本伝播について調べている者です。
「すいとん」と拉面の故郷とも言われる「蘭州」となると、是非話を聞きに行かなければ。
住所を教えて下さい(十条 蘭州で検索してもみつからないので・・)。


Re: ★蘭州★ タムタム - 2003/05/03(Sat) 20:43 No.440   HomePage


私も、「すいとん」と聞いてとても興味を持ちました。
聞いてみるものだな(^^)と思ったのですが、住所がわかるとよいですね。



Re: ★蘭州★ 野亜 - 2003/05/04(Sun) 17:14 No.443  


ごめんなさぃっ!!私も住所ゎからなぃんデスょぉ…【汗】
でも十条駅から歩ぃて4分くらぃのトコロにぁりますょっ!!
今度聞ぃてみますねっ!!


はじめまして 投稿者:かめpa 投稿日:2003/04/26(Sat) 23:32 No.427  

感激してます!こんなページがあったのですね。すごい充実度!
私は87年~91年に香港。99年から現在もNY近郊在住の中華料理大好き主婦です。私がNYのChina Townで一番気に入っているお店が見つからなかったようなので(もしあったらごめんなさい)一応お知らせします。
Chatham Sq.にあるDim Sum GOGOと言うお店です。
赤い看板で一見ファーストフード店のようですが、素晴らしい点心で一杯です。香港のペニンシュラホテルのSpring Moon(でしたっけ)にも劣らないお上品な点心が食べられます。
まずは是非Dim Sum Platter(だったと思います。蒸し物の盛り合わせ)を試してみてください。すごく綺麗で感激します。
それから、以前北京や上海で食べたことのある「水煮牛肉」という料理を探していますが、NYで食べられる所をご存知だったら教えていただけませんか?


こんにちはー♪ あんどーなっつ - 2003/04/27(Sun) 07:34 No.428  


はじめまして>かめpaさん
お久しぶりですぅ~>タムタムさん
Dim Sum GOGOですね?去年、Goody'sに行くとき偶然見つけて、メニューだけ貰ってきました。店内もお客さんでいっぱいだったので興味津々。来月NYで一人グルメツアーをするので、是非Dim Sum Platterを試してみます。
そこで私もタムタムさんに質問なのですが、春雨料理が食べれるお店ありますでしょうか?四川料理のお店(五粮液あたり?)へ行けばありますか?宜しくお願いします。


Re: はじめまして タムタム - 2003/04/27(Sun) 09:41 No.429   HomePage


かめpaさん>
Dim Sum GOGO、新しい店でしょうか?私がいた頃にはなかったように思います。次、いつNYに行かれるかわかりませんが、是非行ってみたいと思います。
さて、「水煮牛肉」ですが、私はミッドタウンの王府酒家(KINGDOM 48)という店で食べたことがあります。
http://homepage3.nifty.com/TamTam/NYKINGDOM.htm
また、五粮液(WU LIANG YE)にもあると思いますよ。ミッドタウンからアッパーイーストにかけて3軒ほど店を出しているようです。
http://homepage3.nifty.com/TamTam/uwasares.htm#WULIANG

あんどーなっつさん>
春雨料理って広東料理でも食べられます。私は、鳳城(PHOENIX GARDEN)で龍蝦絲麺[保/火](Lobster with Bean Noodle in Casserole)を食べたことがあります。カニやロブスターの土鍋煮込みには春雨が欠かせません。
螞蟻上樹(春雨とひき肉の味噌炒め)の事でしたら、手持ちの本には四川料理とありますが、私は東京の台湾料屋食べましたので、四川に限らず出てくるかもしれませんね。


Re: はじめまして かめpa - 2003/04/27(Sun) 23:04 No.430  


タムタムさん「水煮牛肉」のこと、どうもありがとうございます。80年代半ばに中国で食べてからずっと探していたのです。結構辛いものだったと思いますが、アメリカのはどうでしょう?Dim Sum GOGOは2000年ころオープンしたお店だと思います。店名や外見はファーストフードですが、本当に洗練された飲茶やさんですよ。ビックリです。チャタムSq.にいらっしゃればすぐわかります。ここなら夜でも飲茶が出来ます!


address 投稿者:Amy 投稿日:2003/04/20(Sun) 08:34 No.424  

以前お話したお店の住所です。
南北和:135-25A 40 Road, Flushing NY 11354
718-886-8829
(韮菜合子や葱油餅がおすすめ)
大江南北:135-21 40 Road, Flushing NY 11354
718-353-8500


Re: address タムタム - 2003/04/20(Sun) 23:34 No.425   HomePage


どうもありがとうございました。
早速、「NY噂の中華レストラン」に掲載させていただきました。


台湾料理 投稿者:Amy 投稿日:2003/04/01(Tue) 11:45 No.414  

故郷台菜(135-40、39th Avenue, Flushing, NY 11354)718-888-8798、シェラトンホテルの並び。
昼のランチ2品とスープで12ドル99セントです。ただし、英語のメニューには載っていないので、中国語を判読しなくてはなりません。お客さんも中国人のかた以外今のところ見たことが無いです。おすすめは、大腸とBool cakeのスープ。蒸した魚(バス)にしょうゆとしょうががのったもの。これは、メニューになかったのですが他の人が頼んでいたので、注文しました。Steamed Fishといと分かると思います。香干肉糸糸(shredded pork with dried bean curd)は台湾料理の定番でここのものが一番おいしいです。


Re: 台湾料理 Amy - 2003/04/02(Wed) 03:11 No.415  


すみません、大腸とBlood cakeスペルミスです。


Re: 台湾料理 タムタム - 2003/04/04(Fri) 08:09 No.416   HomePage


いつも情報ありがとうございます。
大腸とBlood cakeのスープなんて、Amyさんもすごいですね。
このスープ、味付けはいかがでした?ピリ辛系でしょうか?
私が新宿の台湾料理屋(金栄、2002年5月15日)で食べたときはピリ辛系でした。



Re: 台湾料理 Amy - 2003/04/05(Sat) 06:11 No.417  


スープはとてもヘビーそうな響きなのですが、案外あっさりでこれなら日本人でも食べられるなと思いました。今まで頂いたスープはどの店もあっさり系(昆布のような味がしました。)だったので、辛いものも興味があります。最近は、SARSで物騒ですね。おかげで私も行くはずだった学会がキャンセルになりました。


Re: 台湾料理 タムタム - 2003/04/11(Fri) 00:56 No.421   HomePage


Blood cakeって、癖がなくてとても食べやすいですよね。初めて食べたときはちょっと覚悟したのですが、拍子抜けでした。


質問です。 投稿者:M 投稿日:2003/03/31(Mon) 19:50 No.410  

はじめまして。
以前イギリスに住んでいた現在アメリカ在住のものです。
イギリスで食べた一品がアメリカでは見かけたことが無く食べたくなったので検索していてTamTamさんのサイトに到着しました。

「どんぶり系、牛肉を細く切ったものと溶き卵の塩辛い餡かけ」でこれは中国人の友達が勝手にオーダーしてくれていたものなので名前すらわかりません。

これ何だかわかりますか?

もし知っているならNYCだとどこで食べられますか?私はLA在住ですがNYCにもよく行きます。お勧めがあれば教えてください。


後Duck Riceのおいしい店はありますか?


Re: 質問です。 タムタム - 2003/04/01(Tue) 00:31 No.413   HomePage


同じものを私は食べたことはないと思いますが、中華弁当はたいていどんぶり系です。溶き卵はSCRAMBLED EGGのような感じですか?もしそうなら、滑蛋牛肉あたりの料理かと思います。
ちなみに、このエビ版(滑蛋蝦仁)が私は大好物で、メニューガイド広東料理のところに載せていますので、よろしければご覧下さい。



Re: 質問です。 M - 2003/04/10(Thu) 19:52 No.418  


すごいありがとうございました!
「滑蛋牛肉飯」と紙に書きそれを持ってロスの中華街へ行き、道行く中国人に見せ美味しい所を聞き、食べました。同じものでした!!!

タムタムさん本当にありがとうございました。


Re: もうひとつ質問です。 M - 2003/04/10(Thu) 20:08 No.419  


「塩漬けの魚(Salted fish)と豚肉の入った土鍋で炊き上げた釜飯」(本当は釜飯ではなくて“鍋飯”とメニューに書かれています)。サンフランシスコで友達の紹介で食べたのですが、びっくりするほど美味しかったのです、が、これもどこにも見つからず、また親切なタムタムさんに頼ってしまいたいのですがよろしいですか?(挑戦しているわけではなく、純粋に何系の中華料理屋に行けばいいのか、もしかしたらまた別の名前があるのではないか?と)

食べ終わった後土鍋のオコゲで雑炊を特別スープ(香菜入り)で作ってくれて2度美味しいものでした。


Re: 質問です。 タムタム - 2003/04/11(Fri) 00:54 No.420   HomePage


これは煲仔飯ではないでしょうか?塩漬けの魚は「鹹魚」です。私はかなり上品な「鹹魚鷄粒煲飯」を銀座の福臨門で食べたことがあります。中華料理日記(2003.1.12)に書いていますので、よろしければどうぞ。



Re: 質問です。 M - 2003/04/11(Fri) 20:00 No.422  


ありがとうございました!
写真で確認してみると大変似ている感じです。
明日早速行ってきます。
それにしてもタムタムさんは本当に詳しいですね!
最近このサイトに毎日美味しそうなものを確認しては友達を「うん」と言うまで誘う日々が続いています。
罪作りなお方ですな、タムタムさんは!これからも頑張っていっぱい私たちファンのためにも食べてサイトで紹介してください!


お願いがあります タムタム - 2003/04/11(Fri) 21:14 No.423   HomePage


お役に立てて何よりです。
ところで1つお願いがあります。これらの料理の英語名をお店で聞いていただけませんか? 店によって書き方が違う事もあり、大変参考になります。
最近は、漢字名や日本名で注文する事が多く、英語名なしのメニューが増えており、お教えいただけると助かります。



はじめまして。 投稿者:ぷー 投稿日:2003/03/31(Mon) 12:14 No.408  

カナダ在住で、こちらの友人と飲茶に月1回は行くようになり、食べたディムサムの名前を知りたくてネットで検索していたら、タムタムさんのページに辿り着きました。とても詳しく解説がしてあり、食べた料理の名前が全部分かりました。有難うございました。

こちらの中華料理のデリバリーで私はShrimp with Lobster Sauceが一番好きです(笑)



Re: はじめまして。 タムタム - 2003/04/01(Tue) 00:25 No.412   HomePage


書き込みありがとうございます。
カナダの飲茶はいかがですか?香港などから移住している人も多いようなので、きっとおいしいのではないかと思います。
それにしても、Shrimp with Lobster Sauceが一番好きなんて、私と同じですね。(笑)



成田です 投稿者:タムタム 投稿日:2003/03/05(Wed) 09:34 No.392   HomePage

これからNYに行ってきます。残念ながら、仕事。
向こうでもアクセスはするつもりですが、お返事等少し遅くなるかもしれません。



From NY TamTam - 2003/03/06(Thu) 05:04 No.395   HomePage


I am usnig "The Internet On Your TV!" in a hotel. Although I bring my Libretto,I can send a message without it.


帰りました タムタム - 2003/03/09(Sun) 18:04 No.401   HomePage


先ほど、戻りました。
今回は3泊で3回食べました。
その他にも噂も仕入れてきましたので・・・・・

それにしても、ちょっと疲れましたね。



陸羽茶屋の飲茶 投稿者:ドリー 投稿日:2003/03/04(Tue) 13:16 No.390  

始めまして今度みんなでトランジットで香港に寄るのですがセントラルに着くのが1500ぐらいになります。その時間帯に行っても陸羽茶屋飲茶はまだいけますでしょうか?飲茶の時間は一応1730までとなっているのですが・・・
また、1700からどこかセントラル近所で食べられる美味しい店教えてくださいませんか?


Re: 陸羽茶屋の飲茶 タムタム - 2003/03/05(Wed) 01:01 No.391   HomePage


書き込みありがとうございます。
陸羽茶室飲茶は朝と昼しか食べたことがないので、私はちょっとわかりません。また、夜に飲茶を食べられるところは少なく、私の知っている限りでは、ハッピーバレーの誉満坊くらいです。
飲茶にこだわらないという事であれば、このHPの「香港中華レストランガイド」でも何店かご紹介していますので、ご覧下さい。



Re: 陸羽茶屋の飲茶 ドリー - 2003/03/05(Wed) 11:07 No.393  


タムタムさん、有難うございました。
この時間に飲茶は非常に難しそうですね。
もう一つ尋ねてばかりでスミマセンが、どなたか「大會堂酒樓」の午後5時からのメニューはどうなっているかご存知の方おられましたら教えていただけると幸いです。


Re: 陸羽茶屋の飲茶 陸羽 - 2003/03/05(Wed) 23:02 No.394  


こんにちは。
陸羽茶室は夕方までなら點心あります。ただ、品切れはおおいかも。「大會堂酒樓」は、昨年夏に行った時は工事中で、昨年末に行った時は跡形もなく消えていました。あんなに繁盛していたのに残念です。
セントラルなら、ユンキーで午後2時ごろから夕方まで點心をやっていると聞いたことがありますが、ここで點心を食べたことがないものですから本当なのかさえわかりません。ここに行くとやっぱり燒鵞例湯清炒時菜、白飯の組み合わせに走っちゃいます。


Re: 陸羽茶屋の飲茶 ドリー - 2003/03/06(Thu) 12:08 No.396  


陸羽さん、御丁寧に情報頂き有難うございました。ハッピーバレーにある飲茶専門店もpm4:30までと聞いていますし夕方に飲茶と言うのは無理のようですね。とにかく陸羽茶室に行ってきます。
大會堂酒樓が無くなっているとは残念ですね。一番香港らしい店だと思っていたのに・・・
またセントラルで美味しい店が在りましたら教えて下さい。
有難うございました。


誉満坊 タムタム - 2003/03/07(Fri) 10:02 No.398   HomePage


5年以上前の情報ですが、誉満坊は夜も飲茶ができました。
ただ、結構込んでいて待った覚えがあります。



Re: 陸羽茶屋の飲茶 ドリー - 2003/03/07(Fri) 10:23 No.399  


タムタムさん有難うございました。
誉満坊の夜の部はpm6:00からだそうです。
九龍尖沙咀の翠園が新装開店したそうです。
ここの飲茶も有名だと聞いていますが、ここも夕方はどうなのでしょうか?


翠園の飲茶 タムタム - 2003/03/18(Tue) 00:46 No.402   HomePage


すっかり返事が遅くなってしまいました。
翠園は私は行ったことがないと思います。
新橋に支店(翠園酒家)があるのはこの店でしょうか?
であれば、新橋の店経由でも調べてくれるかもしれませんよ。
http://r.gnavi.co.jp/jadegarden/



Re: 陸羽茶屋の飲茶 ドリー - 2003/03/22(Sat) 17:48 No.404  


この月曜にメルボルンから香港経由で帰ってきました。
結局陸羽茶屋に行きました。店員が無愛想とか聞いていたのですがそんなことは無くてとてもフレンドリーで良かったです。点心もほとんどありました。みんなとても美味しかったです。大會堂酒樓も参考の為見に行ったのですが、ちゃんとありました。
帰りに、1時間ちょっとしかなかったのですが、翠園グループの空港内の美心園に寄ったのですがここの点心もとても美味しかったです。


Re: 陸羽茶屋の飲茶 タムタム - 2003/03/22(Sat) 20:12 No.405   HomePage


陸羽茶室点心もあってよかったですね。また、大會堂酒樓の情報ありがとうございます。住んでいた頃は、飲茶といえばここだったので、復活?とってもうれしいです。
美心グループって、どこもそこそこちゃんとしてハズレが少ないので、私もよく使いました。昔の空港でも、いくつかレストランがありましたが、一番マシだったのが美心の店だったと記憶しています。



肉骨茶は? 投稿者:kenny 投稿日:2003/03/02(Sun) 19:07 No.388  

はじめまして、東南アジアの屋台で
肉骨茶なる、旗竿を見つけ食べたですが
暑い国で、オープンエアーで食べた鍋?は最高でした。
漢方薬のスープで豚肉を煮込んだ物らしく(希望すればモツもあり)薬味に刻みニンニク、チリ、どろどろ中国しょうゆと
さらさら中国しょうゆを合わせて食べました。
周りの人(現地の方)をまねして頂きました。

日本では食べたことも、見たこともないのですが
これも中華料理の一つでしょうか?


Re: 肉骨茶は? タムタム - 2003/03/02(Sun) 21:21 No.389   HomePage


書き込みありがとうございます。
東南アジアの料理は中華料理やインド料理の影響を受けているようで、私は大好き(NYで食べたミャンマー料理が好きです)ですが、この料理は私は食べたことはありません。「バクテー」といって、かなり有名な料理のようですね。

東京に食べさせてくれる店があるようです。最近、知人が教えてくれたのですが、マレーシア料理の店で、
店名:馬来風光美食
住所:杉並区天沼2-3-7 SAKAI BLDG B1
TEL :03-5938-8633



Re: 肉骨茶は? タムタム - 2003/03/22(Sat) 21:25 No.406   HomePage


何の気なしに福建料理の本を見ていたら、「四者肉骨茶」のレシピが出ていました。


(2003年1月~2003年2月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2003-2011 タムタム ACCESS_COUNTER