タムタムの中華料理情報-BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2003年5月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2003年6月~2003年7月)
足かクマか 投稿者:あんどーなっつ 投稿日:2003/05/26(Mon) 21:21 No.473  

昨夜、ふらふらとお粥を買いにチャイナタウンに出かけて、あのWo Hopの前を通ったところ、階段まで待つ人が並んでました。近所のお店はガラガラなのに、なぜ流行るのだろうか???
新王朝で生菜猪紅皮旦粥をテイクアウトして翌朝食べました。かなり薄味で干し肉が少ないみたいです。その分生姜がたっぷり入ってました。

ところでタムタムさん、マークが”熊”と”足あと”のお店は別々です。
クマ→仙跡(正しくは「足」に「宗」)林/51 Mott St NY(212)766-9889
足あと→仙跡岩/20 Elizabeth St. NY(212)227-2880
まぁ、林か岩かの違いでしょうか?(笑)


Re: 足かクマか タムタム - 2003/05/27(Tue) 23:34 No.475   HomePage


やっぱり別ですか。
ただ、その相手が仙踪林と聞いて笑ってしまいました。全く同じ事が香港でも起きていたのです。
HPの写真をご覧いただければわかりますように、51Mottは、もとは仙跡岩でした。
http://homepage3.nifty.com/TamTam/NYALP.htm



Re: 足かクマか あんどーなっつ - 2003/05/28(Wed) 07:28 No.476  


なるほど・・・最初、のれん分け?かと思いましたが、ライバル店でしたか。でもなぜ元のお店が場所を譲らなくてはならないのでしょうかね。残念なとに、仙跡岩はガラガラで仙踪林は繁盛してましたよ。でもうかうかしてられません。仙踪林のあるMott通りには、「茶坊」や「天仁」(私はココでよく珍珠奶昔の玉露($3)をテイクアウトして飲みながら帰ります)がありますからね。


Re: 足かクマか タムタム - 2003/05/28(Wed) 23:23 No.477   HomePage


ライバル店というよりフランチャイジーの奪い合いかな?と私は勝手に思っています。アメリカ1号店だったので、直営だとばかり思っていたのですけどね・・・・・・



シャコ 投稿者:フミ 投稿日:2003/05/26(Mon) 14:39 No.472  

はじめまして。このページを発見して非常に感動しています。当方アメリカ在住なのですが結構中華マニアでよく中華圏に旅行に行きます。この間、香港の西貢で食べた椒鹽瀬尿蝦の味に感動して、出来ればまた食べたいと密かに思っています。誰かアメリカの中華レストランにおけるシャコ情報とかご存知でしょうか? 今までシャコに対してあまり興味がなかったので注意していませんでしたが、8年間もアメリカに住んでいるのに一度も中華レストランで見たことがないような気もします… 私ボストン在住ですが、ニューヨークなんかもちょくちょく行くので、具体的なレストラン情報も大感謝です!!


Re: シャコ タムタム - 2003/05/27(Tue) 23:31 No.474   HomePage


私もNYでシャコを探したのですが、見つかりませんでした。
似たような料理としては、避風塘炒蟹や金牌椒鹽蝦というのがありますので、試してみてはいかがでしょうか?
それぞれ次のページにあります。
http://homepage3.nifty.com/TamTam/NYEASTERNV.htm
http://homepage3.nifty.com/TamTam/NYPHOENIX.htm



Re: シャコ フミ - 2003/06/02(Mon) 01:51 No.478  


タムタムさんすばやい返事をどうもありがとうございます。今後もこのページを参考にさせていただくのでよろしくお願いします!!


左公鶏について 投稿者:キャバリア クー 投稿日:2003/05/18(Sun) 17:31 No.452  

はじめまして。たまたまこちらのHPにめぐりあい、内容の充実ぶりに驚いています。北米での中華事情にお詳しいようなのでお教えいただけたら幸甚です。
私もNY、シカゴ、トロントと都合6年ほど滞在していたのですが、当時よく食べていたものに「左公鶏」(General Tsao chikin)というのがありました。料理としては単純な四川風BBQ WINGなのですが、日本に帰ってきてから一度もお目にかかったことがなく、たまに思い出したり、中華の料理人に聞いたりもしているのですが誰もわからないようです。
これは日本ではどういう名前の料理でどんなレストランでたべられるのでしょうか?ご教示お願いいたします。


Re: 左公鶏について タムタム - 2003/05/18(Sun) 21:30 No.453   HomePage


私は、東京では雪園新亜飯店で食べたことがあり、
それぞれ、「左宗裳鶏 湖南風鳥肉の辛し炒め」、「左公鶏  鶏のにんにく辛子炒め」という名前でした。

http://homepage3.nifty.com/TamTam/JPYUKISONO.htm
http://homepage3.nifty.com/TamTam/JPSINA.htm
をご覧下さい。

また、四川料理店でも出てくるのではないでしょうか?



Re: 左公鶏について キャバリア クー - 2003/05/19(Mon) 22:03 No.457  


ありがとうございました。のどの骨がとれたようです。
おっしゃる通りガーリックのきいているのと、そうでないのがありました。NYではスーチョアンとしてメニューにでていたのでそう思い込んでいました。ところが、湖南料理ではないかという方がいらして確認したかったのですが、湖南料理店自体が少ないこと(中華街のMとかもいったのですが論外ということで)から真偽の確かめようがなかったのです。でもこちらでそう書いておられるのできっとそうなんでしょうね?
ツアオ将軍の好物だったとかでこういうネーミングなのでしょが、とにかく北米ではよく見かけるのにこちらでは見かけないので不思議に思っておりました。疑問が氷解いたしました。おりがとうございました。


Re: 左公鶏について タムタム - 2003/05/20(Tue) 23:43 No.460   HomePage


私の持っている湖南料理の本に載っていましたので、湖南料理で紹介いたしましたが、湖南料理四川系としているように、この2つはそんなに遠くないと思います。
ちなみに、魚香茄子のように、四川料理でも広東料理でも出てくる品もあります。


新榮楽園 投稿者:あんどーなっつ 投稿日:2003/05/17(Sat) 13:39 No.451  

どもども!本日NYに着きましたあんどーなっつです。
44丁目の1番街と2番街の間にある 新榮楽園Sichuan Palaceにいってきました。入り口には有名人来店時の写真が沢山貼ってあり、ZGATでも評価のよいお店みたいです。そこで麻婆豆腐、星州炒粉、蝦餃を食べました。麻婆豆腐はご飯がよくあいます。蝦餃はプリプリの歯ごたえがあってなかなかでした。4種類のソースでどうぞ。今回は四川系を攻めようかとたくらんでます。


Re: 新榮楽園 タムタム - 2003/05/18(Sun) 21:34 No.455   HomePage


いつも情報ありがとうございます。
おわかりになれば、住所等お教えいただけませんか?
「NY噂の中華レストラン」に掲載させていただければと思います。


Re: 新榮楽園 あんどーなっつ - 2003/05/19(Mon) 05:44 No.456  


新榮楽園Sichuan Palace 310 East 44th street, NY
tel(212)972-7377 です。
追加ですが、今朝お粥を食べにWo Hopにいったら閉まってたので、隣の新合誠茶樓Sun Hop Shing Tea House 21 Mott Street, NY (212)267-2729 で皮蛋瘦肉粥鼓汁排骨を食べました。お粥は皮蛋瘦肉粥一種しかなく、お肉が沢山入ってるけどかなり薄味であんまり温かくありませんでした。でも朝から全て$1.75で飲茶が食べれます。地元の人がひっきりなしにテイクアウトしていきます。
その後、Dim Sum Go Go 5 East Broadway NY(212)732-0796でGo Go Dim Sum Platterを食べました。一つの蒸篭に11種類の蒸し物が並んでいて、ウエイターの人が一つずつ説明してくれます。それぞれ味もしっかりしていて、3種類の薬味(?)みたいな物につけて食べます。お店をでるころには、席がうまってしまいました。人気のお店のようです。
それと、新王朝Chanoodle 79 Mulberry St., NY というお店が新しくできたみたいですが、どなたかいかれた方いますか?全体的に値段が高めのようですが、新王朝一品海鮮粥($7.95!!!)に興味が惹かれます。。。メニューが豊富なのに湯麺類はないみたいです。うぅぅぅ、、、タムタムさん!はちきれそうです・・・。


Dim Sum Go Go タムタム - 2003/05/24(Sat) 20:11 No.464   HomePage


Dim Sum Go Goも制覇されたようですね。(^^)
私は、3月にNYに行ってきたばかりで、しばらくは行けそうにありません。
続報もお待ちしています!



続情報 あんどーなっつ - 2003/05/24(Sat) 21:51 No.466  


こんにちはータムタムさん!益々増量中のあんどーなっつです。では、お言葉に甘えて続報です。(^0_0^)
Chin Chin(216 E. 49th St.)
以前、タムタムさんに春雨料理について質問しましたが、このお店にありました。Chinese Ratatouille Casserole($12.50漢字表記なし)です。土鍋に春雨と中国野菜が入った煮物で美味しかったです。残念なことに出されたご飯がパッサパサで乾燥していたので、ココの炒飯はどうなんだろうかと思いました。月曜日の夜8時ごろ行きましたが、店内はアメリカ人で満席でした。お店の人も礼儀正しい印象でした。
Ollie's(200B W. 44th St)
店内はまるでダイナーですね。(笑)そこでは鮮蝦肉雲呑にegg noodleをたしてテイクアウトしました。具とスープが別容器に入ってたのがいいですね。ワンタンもプリっとしてて、スープもいい味でした。ミッドタウンにあってもコストパフォーマンスのよいお店だと思います。
Wo Hop(17 Mott St.)
座席数があまりないお店ですが、お客さんはすべてアメリカ人でした。Roast Pork Wontons鼓汁排骨飯を食べましたがワンタンは皮が厚くてぷりぷり感とは離れてるように思いました。鼓汁排骨飯は味が濃いかな?使ってるソースのせいか見た目はすごい茶色でした。私は透明系が好きなのでびっくりしましたが、安いから人気があるのでしょう。お店のおぢさん、いい味だしてました。(笑)


Re:続情報  タムタム - 2003/05/25(Sun) 13:51 No.468   HomePage


いつもの事ながらすごいペースですね。(^^)
情報ありがとうございます。早速、「NY噂の中華レストラン」で紹介させていただきました。
Chin Chin
この店は私も行ったことがあります。おしゃれな店ですよね。
「Chinese Ratatouille Casserole」という事ですが、「Ratatouille」って南仏風の野菜(オリジナルはナス・トマト・ズッキーニ等)シチュー料理という意味なんですね。という事は、広東料理で紹介している雑菜[保/火]の洋風アレンジという感じかもしれません。
ご飯がパサパサという事ですが、炒飯(種類にもよりますが)はパサパサの長粒米の方が向いているように私は思います。もちろん、程度の問題なんでしょうが・・・・

Ollie's
おしゃれな店の感じの割には、結構、伝統的な料理もきちんと出す店ですよね。実は、最初にNYに住んだ時にここの1号店(84th St.)によく行きまして、ここは思い出の店です。

Wo Hop
店によってお客の人種がはっきり分かれますね。
もし、お店の漢字名や電話番号がおわかりでしたら教えていただけませんか?



続情報の追加 あんどーなっつ - 2003/05/25(Sun) 14:25 No.469  


流石タムタムさん、知識が深いですね。私も食べ歩きだけでなく、もっと勉強しなきゃ。では②と③の追加です。
Ollie's(200B W. 44ST.)921-5988
和号餐室Wo Hop (17 Mott Street, NY, NY)962-8617

それと前回書きました新合誠茶摟の飲茶が$1.75とあるのは$1.70の誤りでした。訂正お願いします。


またまた訂正 あんどーなっつ - 2003/05/25(Sun) 14:31 No.470  


③和号餐室→和合餐室 の間違いでした。m(__)m
このお店、ザガットに載ってるお店とは違うのでしょうか?住所は同じでも電話番号が違うんですけど・・・。壁にはサイン付きの有名人の写真がべたべた貼ってありました。


Re: 知識 タムタム - 2003/05/25(Sun) 15:40 No.471   HomePage


早速のお返事ありがとうございました。
知識が深いだなんて・・・・・・辞書で調べただけです。ハハ
Ollie'sですが、「DineSite.com」(www.dinesite.com)では、200番地ではなく190番地となっていました。200番地は西側、190番地は東側のようですね。
ザガットはHPを覗いてみましたが、有料のようであきらめました。(^^) お役に立てずすいません。


西太后の愛した料理 投稿者: 投稿日:2003/05/10(Sat) 17:58 No.447   HomePage

はじめまして、私横浜中華街大珍樓の陸と申します。今回大珍樓新館のグルメの会にて『西太后の愛した料理』を催す事が決定いたしましたのでご報告いたします。今回初の一般公募となります。最近の傾向なんですが、中華料理を理解している方が大変増えてきたことで社長の心に火をつけたようです。今回は『西太后』の生活やその料理を説明してくださる方をお招きいたしましての会食となります。どうぞよろしくお願いいたします。


Re: 西太后の愛した料理 タムタム - 2003/05/11(Sun) 21:15 No.449   HomePage


大珍樓さんは友人の主催ではありますが、似たような会で何度かお世話になりました。
今回は、お値段はちょっとはりますが、なかなかおもしろそうな企画ですね。平日のみの開催という事で私はちょっと参加できそうにありませんが、終わりましたら内容等お教えください。
今後ともよろしくお願いします。


糖朝 青山店 たいしたことない! 投稿者:mimi 投稿日:2003/05/04(Sun) 09:52 No.441  

うわさの糖朝に行って来ました。しかし、出てきたデザートは適温ではないし、お茶もそのとおり。話題だけ先行している感じでした。
値段も高く、何もいいところがありません。一緒に行った、台湾、香港人は、「日本ではこの程度かと、二度と来ない」「自分で作った方がもっとおいしい」と言っていました。
私も同感です。本場の味とは程遠く、二度と行かないと思います。
あそこより、もう少し本場に近い店が、ありますか?横浜の中華街に行けばいいでしょうか?


何がたいしたことないですか? タムタム - 2003/05/04(Sun) 11:40 No.442   HomePage


本場に近いというのは何でしょうか? 全部だと言われそうですが、デザートですか? お粥ですか? 麺ですか? まさか、本場に近いというのが温度だけじゃないですよね?
味付けはその場では変えられませんが、温度の方はその場で言えばなんとかなる場合もあるかと思います。(もちろん店次第)
さて、味の方ですが、私はデザートはよくわかりませんが、麺や粥に関しては日本向けにアレンジしていると思います。香港の糖朝には行ったことがないのでよくわかりませんが、私の行った街の麺粥屋の味に比べるとかなり上品で日本で受ける味付けなのかなと感じました。お粥と麺に関しては私の記憶の香港と同じ店はなかなかありませんね。
また、お茶はこの店ではきちんと頼んで飲んだことがないのでわかりません。



シュワンヤンロウ? 投稿者:7686 投稿日:2003/05/02(Fri) 21:06 No.436  

初めまして!
さっそく質問です。
羊のしゃぶしゃぶが食べたいのですが、
どこかオススメのお店はありますか?
どうか都内で御存知でしたら教えて下さいね。


Re: シュワンヤンロウ? タムタム - 2003/05/03(Sat) 20:41 No.439   HomePage


私は龍水楼北海園で食べたことがあります。どちらも「東京・横浜中華レストランガイド」北京料理のところで紹介していますので、ご覧になってください。
http://homepage3.nifty.com/TamTam/JPRYUSUI.htm
http://homepage3.nifty.com/TamTam/JPHOKKAI.htm


Re: シュワンヤンロウ? 7686 - 2003/05/06(Tue) 16:39 No.446  


さっそく拝見させていただきました。
両方ともけっこう高いですね。
少人数なのできついかな。
ありがとうございました。


Re: シュワンヤンロウ? itaco - 2003/05/20(Tue) 20:33 No.459  


神田の味坊が安いですよ、
一人3,000円でおなか一杯食べられます。

ただ、[シ刷]羊肉は予約料理なので
必ず予約してから行ってください、店主の梁さん
顔は怖いですが(笑)、極めていい人です。

味坊
千代田区鍛冶町2-11-20
5296-3386

神田から秋葉原方面へ向かったガード下
駅から線路沿いに行くと
4車線くらいの一方通行を越してすぐ


味坊 タムタム - 2003/05/23(Fri) 00:09 No.462   HomePage


itacoさん、どうもありがとうございます。
そういえば、味坊、前から行ってみたいと思っていたのですが、まだです。今度行ってみようかな・・・・・・
ところで、味坊の、[シ刷]羊肉、タレは何種類くらい出てきました?



Re:味坊 itaco - 2003/05/23(Fri) 13:34 No.463  


タレは結構種類出てきたなぁ
韮花醤とか腐乳とか、8種類ぐらいあったと思います。

大豆の炒めや、粉皮を使った前菜がおいしかったなぁ
一度、宴会セットしましょうか?
平日(含む土曜日)しかやっていないので私はご一緒できないのですが・・


タレの種類 タムタム - 2003/05/24(Sat) 20:19 No.465   HomePage


龍水楼で10種類、北海園で8種類でしたので、8種類くらいというとなかなか頑張ってますね。(^^)
ちなみに、香港では萬興樓(今はありません)という店で15種類くらいありましたが、これだけ多いと訳がわかりません。(^^)
しかも、この店では五糧液を飲んでいたので、味もわかりませんでした。(^^)

味坊の宴会、是非にと思いますが、itacoさんがいらっしゃられないんじゃね・・・・(ちなみに、[シ刷]羊肉にはこだわりません)


(2003年3月~2003年4月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2003-2011 タムタム ACCESS_COUNTER