タムタムの中華料理情報-BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2003年8月~2003年9月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2003年10月)
無題 投稿者:いちご 投稿日:2003/09/26(Fri) 17:05 No.531  

初めまして!!私いちごといいます!カスタード饅が大好きで作ろうと思いましたがなかなかレシピがありません(>0<)よろしければ、作り方教えて下さい!!おねがいします!!


Re: カスタード饅 タムタム - 2003/09/27(Sat) 13:04 No.532   HomePage


私は作る方はわからないので、お役に立てそうにありません。
中華リンクの「作ってみる」でご紹介しているサイトあたりにあるとよいのですが・・・・・・一度ご覧になってみてください。
ちなみに、カスタード饅ですが、肉まんの中がカスタードという物の事ですか?



龍井蝦仁 投稿者:オガワ 投稿日:2003/09/25(Thu) 11:28 No.529  

NY近郊在住者です。
NYお薦め本場風中華レストランガイドはとても役にたっております。
ありがとうございます。先日は「五粮液」に行きました。
うまかった(&辛かった)です。

NY周辺で「龍井蝦仁」を食べられるレストランを探しております。
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/chi/cf0274/index-j.html
などを見て家でまがいものを作っているのですが、一度しっかりした
中華レストランで食べてみて味を確認したいと思っております。

ご存じの方がありましたら、お知らせ下さい。


Re: 龍井蝦仁 タムタム - 2003/09/26(Fri) 00:59 No.530   HomePage


手元のメニューを2,3見てみましたが、見つかりませんでした。
上海系のちょっと高級目の店、たとえば、揚州樓(SHUN LEE PALACENYその他レストランをご覧下さい。)あたりなら、メニューにあるかもしれませんし、また、なくても(予約をすれば)作ってくれるかもしれませんよ。清炒蝦仁がメニューにある店であれば、作れる可能性ありと思います。



Re: 龍井蝦仁 オガワ - 2003/10/05(Sun) 22:05 No.540  


近くに行ったので揚州樓に飛び入りしてみました。
メニューに龍井蝦仁はなし。漢字を書いて作れるか?と聞いてみましたが「清炒蝦仁はできるが龍井茶がないのでそれはできない」といわれました。中華街に行けば龍井茶はそこらで売ってるので、予約すればつくってくれそうですが、そこまでして作らせる価値があるかどうかは分かりません。

しょうがないので東坡肉たべました。ゼラチンはしっかりトロリと、肉も柔らかくしっとりと、きれいに仕上がっておりました。とてもおいしかったですが、ちょっとお上品すぎ(?)で物足りない気も。
もちろんお値段も高目($27)。


Re: 龍井蝦仁 タムタム - 2003/10/05(Sun) 23:15 No.541   HomePage


そうですか。
やはり、予約しないと無理ですか。
ちなみに、揚州樓富貴鶏はおいしかったですよ。
鶏を1匹使いますので、人数を揃えないと無理ですが・・・・・・



金鳴園 投稿者:イト 投稿日:2003/09/18(Thu) 13:52 No.526  

タムタムさん、初めまして。
私はイトと申します。
タムタムさんのホームページはとても充実していますねえ。
見ていたところからあっちこっちに飛んでしまって、
すぐに時間が経ってしまいます(仕事中にデスクで見ているというのに……。コラッ!!)。写真も多いので、本日買ってきたパンとカップスープなどと言う悲しい昼食をした私は、ヨダレじゅるじゅるものです。身もだえしてしまうではありませんか。

以前友人に、池袋にある上海料理の「金鳴園」というお店に連れて行ってもらった時に食べた「揚げパン」のカリッ、フカフカだが何とも美味しくて、その正体を調べてやろうとして、タムタムさんのホームページに出合いました。「炸銀絲巻」と紹介されていて、写真を見て「これっ、これだあーっ」と大興奮した次第。
ネットで検索してもほとんど出てこない情報量は超マイナーなお店ですが、皮付きの焼き豚、押し豆腐と香菜の和え物、合鴨の揚げ物……どれを食べても、とっても美味しいんですよ。
お客さんはほとんどが中国の人のようで、日本人にあったことはないように思います。一人客の方は喋らないので分かりませんが。大人数で円卓を囲む中国の人たちはとっても賑やかです(とってもうるさいとも言うかも)。なんか日本じゃないみたいな雰囲気です。
場所は、池袋東口下車徒歩5分(豊島区東池袋1-44-10、電話03-3971-7810)です。一度チャンスがあればお試しくださいませ。
26日にまた行くことになっていますが、揚げパンと焼き豚は必須としても、出来るだけ食べたことのないメニューを試してみたいと思っています。



訂正です。 投稿者:イト 投稿日:2003/09/18(Thu) 17:58 No.527  


最前の投稿で、金鳴園を「上海料理」と書きましたが、広東料理の間違いでした。ごめんなさいでした。
26日に行った折にはお店の自慢料理をちゃんと聞いてきて、お知らせしたいと思います。


Re: 金鳴園  タムタム - 2003/09/21(Sun) 00:22 No.528   HomePage


イトさん、情報ありがとうございます。
中国からきている人も多いらしく、西池袋にはいろいろとよい店があると聞いたことがありますが、東池袋とはなかなか渋いところにありますね。(^^)
他のメニューの情報等、よろしければまた教えてください。



汐留で発見 投稿者:たっちー 投稿日:2003/09/04(Thu) 16:02 No.521  

 おしゃれでリーズナブルな中華料理のお店を見つけました。共同通信社のビルに入っているのを偶然見つけたのですが、中国ダイナーというお店です。目の前で、活きた海老を紹興酒で酔っぱらわせて、お鍋に入れてくれます。お値段は980円。安いと思いませんか?あと、おこげもなかなかでした。とてもおいしかったです。

http://www.chinaquick.co.jp


Re: 汐留で発見 タムタム - 2003/09/07(Sun) 13:22 No.524   HomePage


情報ありがとうございます。
書かれているHPはチャイナクイックのもののようですが、「中国ダイナー」はその関連のレストランなのでしょうか?

チャイナクイック(テイクアウト専門店)は以前、おいしい上にメニュー構成もおもしろく、気に入っていてよく出前をとりましたが、ある日を境にメニュー構成が変わってしまい、日本風のメニューが中心になってしまいました。それ以来、頼んでいません。



NY 投稿者:うさぎ 投稿日:2003/09/03(Wed) 20:33 No.520   HomePage

タムタムさん、こんばんは。
来週、2週間くらいでNY、ロス、サンフランシスコに行くのでタムタムさんのHPでお勉強させていただいています。
NYで行くならこの店ってありますか?
高級なお店ではなくって、お手軽なお店でお奨めのお店教えて下さいませ。
ホテルは、ミッドタウンです。
麺粥屋さんは、糖潮東旺に行ってみようと思ってます。


Re: NY タムタム - 2003/09/05(Fri) 00:53 No.522   HomePage


ミッドタウンの中華料理であれば、広東料理鳳城(PHOENIX GARDEN)がなかなかです。あと、吉祥(Our Place Shanghai Tea Garden)小龍飽、ちょっと高いですが揚州樓(SHUN LEE PALACE)富貴鶏もなかなかです、詳しくはHPをご覧下さい。



Re: NY うさぎ - 2003/09/07(Sun) 23:27 No.525   HomePage


タムタムさん、ありがとうございます。
広東料理の鳳城吉祥行ってきますね。
帰国したら、御報告に参りま~す。


「老正興菜館」→「香港老上海飯店」 投稿者:Macchi 投稿日:2003/08/10(Sun) 16:51 No.512   HomePage

こんにちは。
タムタムさんも紹介されている香港の上海料理店「老正興菜館」がしばらく閉店状態になっておりましたが、7月末より、「香港老上海飯店」(まるでどっかで聞いたようなというか あの香港老飯店みたい)として 新規Openしました。
内装は以前と変わっていないと思います。

写真は下記参照
http://www011.upp.so-net.ne.jp/hktantanmenking/restaurantlist-3.htm

お昼にいき、あまり時間がなかったこともあり担担麺ぐらいしか食べられなかった
ですが、今度いった際は上海料理をチェックするのと同時に以前と料理人が同じなのか聞いてみたいと思います。。

Macchi


Re: 「老正興菜館」→「香港老上海飯店」 タムタム - 2003/08/15(Fri) 00:19 No.513   HomePage


情報ありがとうございます。
香港には昨年の5月以来行っていませんが、近いうちに是非行きたいと思います。


Re: 「老正興菜館」→「香港老上海飯店」 itaco - 2003/08/21(Thu) 21:16 No.514  


香港から帰ってきちゃいましたぁぁ(泪)

さて、私も醉湖の帰りにちょっと覗いて聞いてみようと思い立ち寄りました。
マネージャーさんと筆談したり、謎の日本語を操る人物が登場したりで、
結論から言うとオーナーチェンジのようです。

エスカレーター横の花彫酒も健在で、頼もしい限り。


Re: 「老正興菜館」→「香港老上海飯店」 タムタム - 2003/08/23(Sat) 13:39 No.516   HomePage


itacoさん、情報ありがとうございます。
香港はどの店も大変なようですね。
とりあえず、ホッとしました。
もっとも、私はこの店はそんなに行ったことがないのですが・・・・(^^)


無題 投稿者:サライ 投稿日:2003/08/04(Mon) 09:31 No.510  

はじめまして、今週仕事で女性4人で横浜に行くことになりました。横浜なら中華街ということで夕食をたべようということになりまずはいろいろ探してここへたどり着きました。あまりの詳しさで何がなんだかわからなくなってきました。そこで皆さんにお願いします。夕食を食べに行くのに何もわからない4人が行くにはどうしたらいいですか?どのお店に行ったらよいですか?本当にいい加減な聞き方ですがどなたかアドバイスをお願いします。一人5千円でいきたいとおもっています。


Re: 横浜中華街 タムタム - 2003/08/05(Tue) 22:38 No.511   HomePage


私が横浜中華街で食べるときはだいたい、友人に誘われていきますので、人に教えるほどには知りません。すいません。
『おしゃべり中華街』(http://chat-chinatown.com/)の『横浜中華街口コミ情報』に似たような質問が時々出ていたと思います。
ここの過去ログをチェックしてみてはいかがでしょうか?


ありがとうございました。 サライ - 2003/08/22(Fri) 13:23 No.515  


お礼が遅くなりましたがあれからこちらのHPを参考に海南飯店に出かけました。食べて飲んで2500円もしなかったような気がします。とても気さくなおばちゃんといろいろ相談しながらたべました。またいきたいと思っております。タムタムさん推薦のお菓子も買えました。


Re: ありがとうございました。 タムタム - 2003/08/23(Sat) 13:44 No.519   HomePage


海南飯店にいらっしたのですか・・・・・・
であれば、上海料理萬来亭あたりもおもしろいかもしれません。
一度お試しください。


(2003年6月~2003年7月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2003-2011 タムタム ACCESS_COUNTER