タムタムの中華料理情報-BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2003年10月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2003年11月~12月)
タムタムさん、ごめんなさい。 投稿者:陸羽 投稿日:2003/10/31(Fri) 00:11 No.560   HomePage

牡丹園の上海蟹宴会、いつも通りの凄さでした。

寒くなってきたから、羊肉火鍋@天龍菜館 or (and) 大珍樓別館
それから、牡蠣@福満園行こう。


フン! タムタム - 2003/11/02(Sun) 14:53 No.561   HomePage


まったくもってうらやましい。
PCが壊れて、今日Windowsの再設定。やっとダイアルアップまではできるようになりました。ADSL復活まではもう少し時間がかかりそうです。
そうそう、香港行きはどうなりましたか?


Re: タムタムさん、ごめんなさい。 陸羽 - 2003/11/03(Mon) 04:24 No.562  


香港行きは、無理っぽいや。
仕事のスケジュールからいくと、ダメみたい。いまなら、全然OKなんだけど。

ところで、うちのパソコンも急に調子悪くなっちゃっいました。IE起動すると、
システムダウンするから、OSの再インストールで様子をみようかと。こうなると
データ(15GB)のバックアップが大変。

もう一台あるノートPCは、DISKが10GBしかないのに、WindowsとLinuxのデュアル
ブートにしているから容量が全然足りない。仕方がないので、まずバックアップ用の
ノートをWindows専用機として、再インストールして、データを転送&圧縮。
この作業が終わってやっと、目的のマシンのOS再インストール&各種設定&バック
アップデータの回復。

Windowsのアップデートとかにも時間取られちゃうし、踏んだりけったりの3連休
でした。


それは、残念。 タムタム - 2003/11/03(Mon) 08:07 No.563   HomePage


私はデータのバックアップに失敗してしまい、CD5枚に分けて焼いたつもりが、うまくいっていませんでした。
一番困っているのがメールで、過去のメールはもちろん、中途半端な設定をしたために新しく読み込むメールまで読めなくなってしまいました。しばらくはWebMailで我慢です。



上海かに 投稿者:上海かに 投稿日:2003/10/28(Tue) 21:48 No.559   HomePage

上海かに一匹400円から850円、ぜひ
http://fukuoka.cool.ne.jp/qiaoyouj1/kani.htm を見てください。


銀宮 投稿者:ライターAkico 投稿日:2003/10/25(Sat) 16:59 No.556   HomePage

ずっと前に投稿した者です。6月にNYに行ってました。で、銀宮というチャイナタウンの店に入ろうと思ったら閉店してました。
この店にはいらしたことがありますか?


Re: 銀宮 タムタム - 2003/10/28(Tue) 00:01 No.558   HomePage


PCの調子が悪く、なかなかお返事できずにすいません。
Silver Palaceの事ですよね。金豊と並んで飲茶のできる大きな店という印象ですが、私のいた頃の銀宮は解雇された従業員か何かが、店の前でいつもビラを撒いていてちょっと入りづらく、結局中に入ったことはありません。



近況報告 投稿者:一笑亭 投稿日:2003/10/13(Mon) 19:39 No.551  

芙蓉菜館へは月1-2回通っています。
近所からくるお客さんが多いようです。
先日田舎から出てきた両親を連れて行ったところ、
とても美味しいと喜んでくれました。

金栄には台湾で一緒に仕事をした仲間を連れて行き、
感激されました。
その後、先週水曜日に訪れたところ閉まっていました。
どうしたんでしょうね。


Re: 近況報告 タムタム - 2003/10/13(Mon) 21:06 No.552   HomePage


ご無沙汰しています。
芙蓉菜館は、近所に住む友人夫妻が引っ越してしまったので、ちょっと足が遠のいています。そうそう、四川というと、新橋においしい店があると北京駐在経験のある友人に教えてもらったので、今度行ってみようと思っています。金栄はちょっと心配ですね。
今度は上海料理にでも行きましょうか?



Re: 近況報告 一笑亭 - 2003/10/16(Thu) 23:06 No.554  


上海料理ですか -いいですねえ。
最近ばたばたしていて、日帰り出張が続いたりしていたので、仕事を離れて美味しいものでも食べに行きたいと思っていたところです。
ご連絡いたします。


鴻運 一笑亭 - 2003/10/25(Sat) 13:03 No.555  


昨日、知人と新橋で飲むことになり、タムタムさんのレストランガイドでチェックしていた「鴻運」へ行きました。焼豚、茄子の塩揚げ、餃子空心菜、五目おこげ牛肉黒胡椒、などを食べました。とても美味しかったですし、おばちゃんがとても感じがよくてよかったです。
あ、もしかして上海料理というのはここのことでしたか?


そうです タムタム - 2003/10/27(Mon) 23:53 No.557   HomePage


そうです。鴻運です。
私も先週は水曜日に仕事帰りに寄りました。


NY チャイナタウン 投稿者:うさぎ 投稿日:2003/10/11(Sat) 17:59 No.548   HomePage

無事、戻ってきました。遅くなりましたがご報告です。
チャイナタウンのJoe's Shanghaiで蟹粉小龍包食べてきました。
少し大ぶりで食べ辛かったのですが、とっても美味しかったです。
14時くらいに行ったのですが、ほとんど満席で円卓に相席でした。葉っぱ系の野菜が食べたかったので、尋ねたところ、空心菜があるとのことで、清炒空心菜を注文。歯応えよく仕上がってましたが少し塩分多目でした。
接客はとても良かったです。記念撮影までしてくれましたよ。
デザートはSweet-u-Taart Cafe (糖潮)で、凍汁果豆腐花
香港のような豆腐花を想像したいたのですが、豆乳ゼリーで???
メニューをよ~くみてみると、Beancurd Jelloでした。

教えて頂いた、ミッドタウンのお店は、後半のNY滞在に楽しみにしていたのですが、体調を崩してしまって、行けませんでした。
次回の宿題にしますね。



Re: NY チャイナタウン タムタム - 2003/10/12(Sun) 18:41 No.549   HomePage


お店の情報、どうもありがとうございました。是非、噂のNYで紹介させてください。
さて、私がNYにいた頃はJoe's Shanghaiは野菜の種類があまりなく、空心菜もなかったと思います。
また、糖潮の凍什果豆腐花は今年の春に仕事で行ったときに同僚が頼んでいました。英語名を見てアンニン豆腐のつもりで頼んだらしいのですが、私は食べませんでした。



Re: NY チャイナタウン タムタム - 2003/10/12(Sun) 18:48 No.550   HomePage


仕事で糖潮に行ったわけではありませんので、念のため。(^^)



月餅食べ比べ 投稿者:あざらし 投稿日:2003/10/06(Mon) 12:45 No.543  

久々に書き込ませていただきます。
タムタムさんの食べ比べを見るまでもなく
秋の声とともに香港の月餅が恋しくなりました。
たまたま中華街に行く用事があり、悪天候だった
こともあったので手近の「重慶飯店売店」の塩卵入りの
月餅(あんはナッツ入り)を買ってきました。
食べるとあんがあまりに上品な甘さで、拍子抜けして
しまいました。香港の卵入りは甘~いあんと塩卵の
バランスがすきでしたので、日本の月餅はやはり別物
なのだなあ、と感じました。残念。

食べ比べ、もう一つは友人のタイ土産「ドリアン入り月餅」
味は香港の月餅を思い起こさせる甘さと…強烈なにおい。
香港のミニ月餅サイズでしたが、4分の1でリタイアしました。
貴重な経験でした。(高級ホテルで売っていたものらしいです)


Re: 月餅食べ比べ タムタム - 2003/10/06(Mon) 23:28 No.546   HomePage


日本の月餅も店によって様々ですよ。
最近食べた中では、私は紅棉のが香港に似ていると思いました。
ただ、実は私は香港の月餅は苦手なのです・・・・・・(^^)

職場で1箱月餅代を出してくれたので、赴任最初の年は喜んで買ったのですが、翌年から1つも買いませんでした。
あの重み。1/4食べただけでもう大変でした。ハイ



NYC在住で貴サイトを今になってしりました。 投稿者: 投稿日:2003/10/06(Mon) 08:18 No.542   HomePage

Joe's Shanghaiで美味しい蟹味噌ショウロンポーを食べてきました。相変わらず、サービスは悪いです。

鳳城 PHOENIX GARDENの向かいに住んでいて、愛想のわるいおばさんにもかかわらず、美味しさにはかなわず、時々お世話になっています。

もうすぐNYCをはなれるので、ラストスパートがんばります。


Re: NYC在住で貴サイトを今になってしりました。 タムタム - 2003/10/06(Mon) 23:22 No.545   HomePage


情報ありがとうございます。久しぶりのNY情報、とてもうれしいです。是非、噂のNYに掲載させてください。
ところで、サービスの悪いJoe's Shanghai、どちらの店ですか?
また、PHOENIX GARDENではおばさんまで愛想がわるいとは知りませんでした。私の時は、おじさんかお兄さんでしたので。(^^)



チャイナクイック 投稿者:まい 投稿日:2003/10/03(Fri) 18:16 No.535   HomePage

 はじめまして。宅配ですがおいしいとこを知っています。
チャイナクイックです。都内に展開しているみたいですが、
とても美味しかったです。特にラーメンがいいんですよ。
麺とスープを別々に配達してくれるんです。新しい発想でしょ!麺はのびないし、スープはあつあつだし、おいしいですよ。あとは、エビチリたっぷりのチリソース飯。玉子と和えているから程よい辛さです。宅配といえどもバカにできません。
私は週1くらいは利用してます。


Re: チャイナクイック タムタム - 2003/10/03(Fri) 23:12 No.538   HomePage


情報ありがとうございます。
ただ、あまりこのHPを読んで頂いていないようでちょっと残念です。
この掲示板のNo.524でも書いたばかりですが、チャイナクイックは以前、おいしい上にメニュー構成もおもしろく、気に入っていてよく出前をとりました(中華料理日記でもよく紹介しています)が、ある日を境にメニュー構成が変わってしまい、日本風のメニューが中心になってしまいました。それ以来、頼んでいません。


Re: チャイナクイック タムタム - 2003/10/06(Mon) 23:19 No.544   HomePage


続報を。
うちの近所に新しく店ができてメニューが届きました。
以前に比べると、また少しメニューも増えたようなので、近々試してみようかな?と思っています。



Re: チャイナクイック まい - 2003/10/14(Tue) 15:45 No.553   HomePage


 ホームページを見たら、どんどん新しい店ができてるみたいですね。10月からメニューも秋用に変わったみたいで、
私も試しに新登場のメニューをたのんでみました。おこげができたんですよ。これも新発想で、おこげと海鮮あんの間に、シートがはさまっているので、おこげの食感が残っていて美味しかったです。配達の人に聞いてみたら年2~3回メニューをリニューアルしてるそうです。


NYで上海蟹 投稿者:starck 投稿日:2003/10/02(Thu) 20:05 No.533  

初めまして!!starckと申します。11月にニューヨークに行きます。チャイナタウンで上海蟹を食べたいんですがお勧めのお店はありますか?教えて君で申し訳ないんですがお願いいたします。


Re: NYで上海蟹 タムタム - 2003/10/03(Fri) 00:50 No.534   HomePage


過去ログの02年10月にありますが、
私のNY在住時には上海蟹は見かけませんでしたし、自分自身積極的には探しませんでした。ただ、食べたことがあるという人は、真偽のほどは定かではないものの、いました。

その際に教えていただいた情報では、
http://www.zspc.com/mokuzu/shanghai/index.html
シナモクズという同種のカニならアメリカにもいるそうです。

ともあれ、例えば、高級目の上海料理店(例えばSHUN LEE PALACE)あたりで聞いてみてはいかがでしょうか?

戻られたら、是非様子をこちらでお教えください。
よろしくお願いします。



Re: NYで上海蟹 starck - 2003/10/03(Fri) 22:49 No.536  


タムタムさん早速のご返事ありがとうございます。大閘蟹のポスターを2003年の秋にチャイナタウンで見たことがあります。今年は年末までは香港に行けそうにありません。
実は10年前に香港で食べた上海蟹の味が忘れられません。その後、香港、台湾、日本で食べましたが、一番最初の蟹を越えるものにはまだ会えてません。「天香楼」の蟹粉拌麺も食べましたが蟹ではなく別の代物でした。ニューヨークに行ったらレポートします。



Re: NYで上海蟹 タムタム - 2003/10/03(Fri) 23:18 No.539   HomePage


そうですね。最初の思い出って大事ですよね。
そこがベストかというとそうでもないのですが、私の香港の味はそこという店があります。starckさんがご覧になるとちょっとレベルが低いかもしれませんが、香港の味を教えてくれた店です。

ちなみに、最近は日本でも以前に比べればかなり安く、そこそこおいしい上海蟹を食べられるようになりました。一度お試しください。


(2003年8月~2003年9月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2003-2011 タムタム ACCESS_COUNTER