タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2007年4月〜12月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2008年1月〜4月)

英語メニューにある意味教えてください 投稿者:GONGO 投稿日:2007/12/26(Wed) 18:52  No.82    

至急、教えてください!!

1. アメリカのメニューに’dry-braised'とあったのですが、
どういう意味でしょうか?brasedは煮込みの、という意味だと思うのですが、
dry- をつけると、具体的にどういった調理法なのかわかりません。
例)Sichuan Green Beans $7.50
blue lake green beans, dry-braised in a spicy, ginger, garlic, brown
bean and chili sauce; with rice

2.'wock-roasted'っていうのもわかりません。
 ’roasted'って焼くわけですよね。中華鍋で炒めるってことになるでしょうか でもそうなると、’stir-fry'とどう区別したらいいですか?
例)Salt and Chili Pepper Calamari $9.00
seasoned in a light batter and wok-roasted with fresh red chilies,
garlic and scallions; served on a bed of thin, crispy noodles



    Re: 英語メニューにある意味教えてください 投稿者:タムタム 投稿日:2008/02/23(Sat) 00:18  No.85  

1.乾扁四季豆あたりでしょうか?
http://homepage3.nifty.com/TamTam/situan.htm#drystring

2.これはよくわかりません。
batterというところがどうもピンと来ないのです。

それにしても、なぜ至急なのでしょうか?
お仕事で必要なら、きちんと取材する事をオススメします。


投稿者:Future-truth 投稿日:2007/12/12(Wed) 13:03  No.81    


美味しい 「キムチと砂肝の炒め物」 のレシピ


■ 準備する物 

砂肝 150gくらい
白菜キムチ 100gくらい
もやし 適当            
醤油、サラダ油。 各適量 

■ 作り方
1 砂肝を5ミリくらいにうすく切ります。
あまり厚く切ると砂肝に火が通りにくいから、薄めに切りましょう。
2 白菜キムチも適当な大きさに切っておきます。
3 フライパンにサラダ油を敷きよく熱します。
4 砂肝をフライパンに放り込みしばらく炒めます。
5 砂肝に火が通ったら次にもやしを入れます。そしてまたしばらく炒めます。
6 次に白菜キムチを入れてもやし、砂肝とよく絡めます。
7 次に醤油を好みによるんですが、大体フライパンの上で3〜4回
  円を描く位で調度いいと思います。
私のホームページまで(へ)歓迎します、どうぞご指導下さい !!!!http://www.symphones.com/wikipedia/

相互リンクのお願いです。 投稿者:中国語教室 ビーチャイニーズ 投稿日:2007/10/23(Tue) 20:43  No.76    

突然のメールで失礼致します。
中国語教室ビーチャイニーズでございます。
貴ホームページを拝見させていただきました。大変魅力的なサイトで、御サイトと相互リンクをお願いできましたらと思い、メール致しました。
下記、弊社のホームページについて簡単にご案内させていただきます。
「中国語教室ビーチャイニーズ」
池袋、飯田橋、新橋駅近く。検定対策/ビジネス/子供向けコース等。少人数、
会話中心、自由予約、格安の中国語教室。給付金有、企業研修/通訳も。
説明文は御サイトでお作りいただいてもかまいません。
御サイトの情報を弊社HPに載せますのでご連絡お待ちしております。

    Re: 相互リンクのお願いです。 投稿者:タムタム 投稿日:2007/11/03(Sat) 23:06  No.79  

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

残念ながら相互リンクはやっていないもので、お役に立てずすいません。

ただ、私自身は中国語が話せるとよいなと、ずっと思っています。機会があればお邪魔させてください。

お誘い:聚中縁餃子5周年 投稿者:damarinz 投稿日:2007/10/23(Tue) 11:19  No.75    

damarinz@北京帰りです。

次の土曜(27日)の夜に、八丁堀の聚中縁餃子5周年パーティーがあります。TamTamさん参加されますか?ぜひお越しください。まだ席が少しありますので、ご家族の方も大丈夫です。

    Re: お誘い:聚中縁餃子5周年 投稿者:タムタム 投稿日:2007/10/24(Wed) 00:30  No.77  

遅くなってもよければ伺いたいのですが、できればこちらのメールアドレスにお送りいただけませんか?

PCが壊れてしまい、damarinzさんのメールアドレスがわからないもので・・・・<br>

    Re: お誘い:聚中縁餃子5周年 投稿者:damarinz 投稿日:2007/10/25(Thu) 00:03  No.78  

メールいたします。
メールアドレスをWebに出しておくと、
SPAMがいっぱい来て大変なので
速めに削除してください。

お手数おかけします。

尊敬しております。 投稿者:himenosuke 投稿日:2007/09/12(Wed) 23:52  No.73    

こんばんわ初めまして。ずっと前からタムタムさんの大FANです。うちの主人は大の香港好きで、年2回香港に行っています。主人は大の食好きでして、むしろ研究??ってくらいいつも食べ物を追求探求してるんです。職業は医療なんですがね。香港のガイドブックはすべて買い、香港とつく本もすべて買い、メニューの研究をしてます。
彼が興味を持った食べ物がほとんどタムタムさんのHPに載ってると大興奮でいつも楽しく見させてもらってます。
今日、青山のESSENCEのLUNCHに行って参りました。
プリフィクスランチとスペアリブのトウチ蒸しをオーダーしました。スープにロンガンが入っていて、香港でよく食するスープそっくりで感激しました。前に京王プラザの南園でSTEAM FISHを食べたのですが、石鯛だったので、やはり日本ではハタとくに鼠ハタは食べられないのかと思っていた矢先、メニューにあったのでとても驚きました!!!!
年末年始も香港に行く予定なので、いろいろ教えていただきたく思っております。よろしくお願いします。
ESSENCEによく行かれているようなので、いつか主人と対談できたらと思ってます。これからもHPのUP、楽しみにしています。

    いえいえ、とんでもない 投稿者:タムタム 投稿日:2007/09/21(Fri) 19:51  No.74  

書き込みありがとうございました。
PCが故障中でなかなかお返事できず、失礼しました。
Essenceでも香港でもお目にかかる機会があるとよいですね。

今後とも、よろしくお願いします。

行ってまいりました〜 投稿者:hirohide 投稿日:2007/06/16(Sat) 12:00  No.71    

タムタムさんのお薦めのとおり、未知の料理でいっぱいでしたよ。評判のデザートは、満腹後に感動をもたらす絶品でしたよ。この日は妻の誕生日でしたので、予算を言ってメニューはお店に任せました。入店し着席すると、カレンダーの切り抜きに手書きで書かれたメニューを渡され、お店が検討してれたあとが感じられ、期待満々。
メニューは以下のとおりでした。
1,前菜 
@自家製XO醤冷豆腐
Aクラゲの黒酢和え
B牛スネ肉の薬膳煮、胡瓜甘酢漬け添え
Cアスパラとマコモの青海苔風味仕立て
2,フカヒレと海鮮のアボガドスープ
3,天然車エビの香港風香味揚げ
4,特上フカヒレの上海蟹みそ姿煮
5,活けホタテ貝のトウチ蒸し
6,和牛ほほ肉と湯葉の沙茶醤煮込み
7,天使の海老入り長寿煮麺
8,江南スペシャルトロピカルスイーツ(平日だけどお願いして)
以上。
三浦には良く、潜りに行きます。その帰りに寄る定番のお店になりそうです。次回は、例の中国茶の入ったデザートを!
ご紹介有り難うございました(質問コーナーなのに、お礼だけでコメンナサイ)。

    気に入っていただけて何よりでした 投稿者:タムタム 投稿日:2007/06/17(Sun) 09:09  No.72  Home

江南飯店、気に入っていただけて何よりでした。
私も何度も行っている訳ではないですが、ちゃんとポイントを押さえた料理(というか、人気メニュー)を出してもらっているようですね。(^^)

いずれ、ご一緒させてください。

教えてください 投稿者:かっちゃん 投稿日:2007/06/01(Fri) 09:20  No.66    

初めまして。中華料理の名前を検索していてたどり着きました。中華料理好きにはたまりませんね!
ところで、教えていただきたいことがあるんです。
先日「北京爆カオヤー(実際は漢字表記)」というものを目にしました。お店の看板に書いてあったのですが、これって普通の「北京カオヤー」とどう違うのでしょうか?日本語の名前ってありますか?
あと、「砂鍋醤肉」ってどんなお料理なのか教えていただければうれしいです。

    Re: 教えてください 投稿者:タムタム 投稿日:2007/06/02(Sat) 09:15  No.67  Home

カオヤーというのがどういう字か教えていただけませんか?
カオは[火考]ではないかと思うのですが・・・・
ちなみに、爆は熱い油で揚げる料理法を指すようです。

    Re: 教えてください 投稿者:かっちゃん 投稿日:2007/06/09(Sat) 09:11  No.68  

お返事が遅くなってごめんなさい。
カオは「火考」ヤーは「鴨」です。
「爆」が熱い油で揚げるのなら、北京ダックを油で揚げたお料理ということでしょうか?そういうお料理はあるのでしょうか?

    Re: 教えてください 投稿者:タムタム 投稿日:2007/06/10(Sun) 23:16  No.69  Home

実は、
爆:熱い油で瞬間的に揚げる、または熱いお湯で短時間にゆでる
[火考]:輻射熱で焼く
(井上敬勝『中国料理用語辞典』)
と、どちらも調理法なのです。
北京[火考]鴨と北京爆[火考]鴨という事ですが、調理法が2つ重なる名前は(恐らく)見たことがなく、ピンときません。

砂鍋は土鍋料理に良く使う名前で、醤肉という名前は見たことがありませんが、
醤鴨 アヒルの醤油煮
醤蘿蔔 ダイコンの漬物
醤牛筋 牛筋の煮こごり
というような使い方をします。


    有難うございました 投稿者:かっちゃん 投稿日:2007/06/12(Tue) 17:41  No.70  

詳しい説明を有難うございました。
中華料理の名前は本当に難しいですね...。
それにしても私が見た「爆」って何なんでしょう?確かに調理方法が二つ並ぶというのもおかしいですね。
わかりやすい解説を有難うございました!

ご存知でしょうか? 投稿者:白猫 投稿日:2007/05/16(Wed) 23:59  No.64    

好吃のシェフの方が他界されお店は閉められてしまいました。美味しいお店でしたのに大変残念です。

    Re: ご存知でしょうか? 投稿者:タムタム 投稿日:2007/05/17(Thu) 00:10  No.65  Home

TamTam-65.jpgありがとうございます。

blogの方に書いていますが、お通夜にも参列させていただきました。
http://shinshu.fm/MHz/13.35/archives/0000188178.html
http://shinshu.fm/MHz/13.35/archives/0000189729.html
本当に残念です。

こんにちは♪薬膳会をしていた者です。 投稿者:いしざわみゆ 投稿日:2007/04/11(Wed) 09:42  No.62    

ブログの書き込みありがとうございました。
タムタムさんは通の方なんですね!このサイトを知り、びっくりしました!タムタム仕様の裏メニューもぜひ藪さんに聞いて、食べてみたいです。また遊びにきますね♪

    Re: こんにちは♪薬膳会をしていた者です。 投稿者:タムタム 投稿日:2007/04/13(Fri) 01:08  No.63  Home

書き込みありがとうございます。
よろしければ、今度薬膳を教えてください。
特に、香港のスープに興味があります。


(2007年1月〜3月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2007-2011 タムタム ACCESS_COUNTER