タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2007年1月〜3月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2007年4月〜12月)

酸菜火鍋について 投稿者:takagi 投稿日:2007/03/25(Sun) 02:29  No.57    

 はじめまして。
台北の長白というお店で食べた酸菜火鍋のおいしさが忘れられず、東京で食べれないかと探していたら、タムタムさんの味坊の案内に辿りつきました。

お店を見に行ったのですが、平日のランチタイムだったため、通常メニューもわからず、「酸菜とお肉の・・・」とお店の方に聞いたら「ありますよ。これくらい(ラーメン丼)で850円です」との事。忙しそうでこれ以上聞けなかったのですが、850円はスープのことですよね?
私が求めているのは、しゃぶしゃぶ形式のお鍋で、腐乳(?)・練りゴマ等を混ぜたタレも重要ポイントです。
タムタムさんの食べているお鍋はおもむろに訪問して食べられるのでしょうか?
それとも事前に予約&依頼が必要なのでしょうか?
またお肉は豚・羊と頼めるのでしょうか?
お手数ですが教えてください。
よろしくお願いします。

    Re: 酸菜火鍋について 投稿者:タムタム 投稿日:2007/03/25(Sun) 22:38  No.59  

 この品は以前はメニューにありませんでした。メニューに載せるようになったのが最近なので、なんともわかりませんね。
でも、この店の場合、酸菜白肉、酸菜羊肉と頼むとスープで出てきましたので、鍋にしたいときちんと言った方がよいと思います。

    Re:Re: 酸菜火鍋について 投稿者:takagi 投稿日:2007/03/25(Sun) 23:04  No.61  

 ありがとうございます。
事前に電話で予約の上、訪問してみようと思います。

先日は・・・【鴻運入れ違い!】 投稿者:木島香織 投稿日:2007/03/24(Sat) 21:54  No.56    

 タムタムさん:こんにちは!NYMCファンクラブメンバーの木島香織です。先日は鴻運入れ違い!今URLで「丁度帰るところだった知人」と発見したのでメールしてみました。先日一緒だったオジサン達は私が乗せて頂いているヨットのオーナー達(大学のサークルの先輩後輩3代で構成)で、その中の1人が証券マンをリタイアし松江城のお堀の船頭さんに再就職するというので壮行会をしたところでした。3,4年前に鴻運を紹介して以来、皆すっかり気に入り忘年会等で時々集っています。またお会いすることもあるかと思いますがどうぞよろしくお願い致します♪

    Re: 先日は・・・【鴻運入れ違い!】 投稿者:タムタム 投稿日:2007/03/25(Sun) 22:35  No.58  

 まるで追い出してしまったようで、大変失礼しました。
船頭さんとは夢があってよいですね。
私も食べているだけでよいような職があれば・・・・(笑)

無題 投稿者:ひとみ 投稿日:2007/03/17(Sat) 20:51  No.53    

 Ay chung flour rice noodleってNYにありますか?

    Re: 無題 投稿者:タムタム 投稿日:2007/03/18(Sun) 15:31  No.54  Home

 名前だけだとピンと来ないのですが、どのような料理でしょうか?
rice noodleという事は、ビーフン系、それとも腸粉かな?

御礼 投稿者:tama 投稿日:2007/03/11(Sun) 01:42  No.45    

 実はタムタムさんのブログを見ていて、鴻運さんや聚中縁餃子さんにお邪魔して感激しているものです!
いい情報本当にありがとうございました。それにしても中華というのはおくが深いですね。お店によってはやっぱり得て不得手がはっきりしているので、タムタムさんのブログを読ませていただいて、頼むものを考えさせていただきました。本当にこれからもがんばってくださいね!

    Re: 御礼 投稿者:タムタム 投稿日:2007/03/11(Sun) 09:26  No.46  Home

 お役にたてて何よりです。
よろしければ、鴻運聚中縁餃子で何がよかったか教えていただけませんか?

    お返事1 投稿者:tama 投稿日:2007/03/12(Mon) 01:10  No.47  

 えーとですね、両店共に二回行きました。

まず、鴻運さんでは、
ハマグリひき肉蒸し→もちろん美味しい!
トウミョウの炒め物→いため方上手!
タマゴとトマトの炒め物→トロリとしていて最高!
春雨と渡り蟹の土鍋煮→旨みとこくのある1品!
豆腐ひき肉蒸し→さっぱりとしていてこれも美味しいですね

    お返事2 投稿者:tama 投稿日:2007/03/12(Mon) 01:12  No.48  

 続きです。

焼き餃子→普通に美味しいです
ショウロンポウ→下記の通りです。
腸詰→普通に美味しいです
豚肉の醤油煮(ママさんおすすめ)→二回いただいたのですが、一度めはちょっと塩が強く感じましたが二度目はコラーゲンがちょっと溶けた感じですごく美味しかったです


    その3 投稿者:ta,ma 投稿日:2007/03/12(Mon) 01:15  No.49  

 またまた続きです。
たらば蟹の黄身炒め→これはちょっといまいちでした。
ホタテの白身炒め→これはたぶんいつも召し上がっているフヨウハイのホタテバージョンですね。上品な美味しさです。
麩の煮物(前菜)これは食べ過ぎないようにするのが大変ですね。
と、これだけのメニューを二回に分けていただきました。
紹興酒もおいしくて飲みすぎました!
新店と本店と両方行きましたが、新店のほうがすこし塩辛い気がしました。本店の方が私は好きでした。でも、いっしょに行った人たちは2回とも美味しかったといっていました。
小ロンポウはやっぱり破けてました。(笑)でも、きちんと作っている味がして美味しかったです。

    また続き(ごめんなさい!くどくなりました!) 投稿者:tama 投稿日:2007/03/12(Mon) 01:18  No.50  

 聚中縁餃子さんでいただいたもの:
酔蟹→絶妙!美味しい!
水餃子(セロリと白菜)→美味しい!
トウミョウの炒め物→本当に美味しい。二回とも頼みました。
セロリとイカの炒め物→セロリの炒め具合、イカの火の通し方ともに絶妙!!
焼き餃子→大ファンです。
小ロンポウ→ここではあえて食べなくてもいい気はします。
チャーハン→上手!
刀削麺→マーラー味にしました。辛い!うまい!
こちらも二回お邪魔してしまいました。ちょっと化学調味料を感じましたが、よくぞこんなにちゃんと作ってくれていると思って感激しました。
こまごまと書きまして失礼いたしました。


    いえいえ 投稿者:タムタム 投稿日:2007/03/12(Mon) 22:25  No.51  Home

 早速、書いていただいてありがとうございます。

教えてください 投稿者:emi 投稿日:2007/02/24(Sat) 15:02  No.32    

 店先にコンロを出して[火孝]羊肉串のお店。
ネットで情報探してたらここにたどり来ました。

過去のログ的には2002.7でした。

分かる方いたら教えてください。

    Re: 教えてください 投稿者:タムタム 投稿日:2007/02/24(Sat) 23:41  No.33  Home

 味坊の事ですね。
http://homepage3.nifty.com/TamTam/JPAJIBOU.htm
こちらをご覧ください。


    Re: 教えてください 投稿者:emi 投稿日:2007/02/26(Mon) 17:04  No.34  

 ありがとうございます☆
ほかは知りませんか?
店先に焼き鳥屋さんみたいな感じで焼いてて新宿にあるらいんですけど。。。

    Re: 教えてください 投稿者:タムタム 投稿日:2007/02/26(Mon) 22:53  No.35  Home

 私が行ったことがあるのは、味坊故郷味です。
池袋にもあるようですが、なぜ新宿の店を知りたいのですか?


    Re: 投稿者:emi 投稿日:2007/02/27(Tue) 14:21  No.36  

 新宿の店が唯一日本で上海のように店先で屋台のように焼いていると以前テレビで見たことがあって...
探してるんです。
でも教えていただいたところにも足を運んで上海の味探してみたいと思います。

    Re: 教えてください 投稿者:タムタム 投稿日:2007/02/27(Tue) 23:44  No.37  

 烤羊肉串は北方の料理で、朝鮮料理にもあるようですから、新宿の韓国料屋かもしれませんね。


    Re: 教えてください 投稿者:ジミー荒川 投稿日:2007/03/03(Sat) 10:55  No.40  Home

 きっとここのことですね?
http://blogs.yahoo.co.jp/crj2004818/20733623.html?p=1&t=2
この中華民俗料理村は、残念ながら閉店してしまいました。蘭州拉面を引ぱっているところも見れたんですけど・・・。

池袋ですと、阿里郎では店頭で焼いていた時期がありましたが、今は店内で焼いています。

    ありがとうございます 投稿者:タムタム 投稿日:2007/03/04(Sun) 11:20  No.41  Home

 中華料理屋だったのですね。
でも、閉店とは残念。


    Re: 投稿者:emi 投稿日:2007/03/07(Wed) 16:28  No.44  

 中華民俗料理村ですね!!閉店しちゃったんですか。
教えていただいた池袋のお店にもいってみます。
ありがとうございました。

お知らせします。 投稿者:keiko 投稿日:2007/03/05(Mon) 11:32  No.42    

 タムタムさん投稿するのは初めてですが、香港に住んでますのでレストランやメニューをよく参考にさせていただいています。
今日 気がついたんですが
松竹樓 HK CHUNG CHUK LAU (PINE & BAMBOO) Restaurant
あのサーズのあと閉店しています。
ここは火鍋のたれを自分でつくるのが難しかったけれど
とても楽しかったのを覚えています。

今は鳳城飯店に変わっています。


    ありがとうございます 投稿者:タムタム 投稿日:2007/03/06(Tue) 02:11  No.43  

 情報ありがとうございます。
香港には3年近く行っていない事もあり、情報が古くなっているところが多々あると思います。このようにご指摘いただけると、大変助かります。

松竹樓もなくなりましたか。残念ですね。

シンガポールといえばチキンライスですよ 投稿者:アジアのはずれにすむ者 投稿日:2007/02/28(Wed) 23:21  No.38    

 始めまして。H/P拝見させていただきコメントをしたくてコメントさせていただきます。
シンガポールですがローカルフードでチキンライスと言うものがありますよ。
鶏肉を丸のまま焼くか煮る(ボイルか?)したものを鳥出汁を使って炊いたご飯の上に乗せて食べるものです。
チリガーリックスープみたいなソースを付けて食べるものです。
かなり美味しいですよ。
またシンガポールにいらしたらトライしてみてください。
文東記と言うお店が評判で、私も行きましたが美味しかったですよ。

    私も大好きです 投稿者:タムタム 投稿日:2007/03/02(Fri) 07:11  No.39  Home

 書き込みありがとうございます。

チキンライスは私も大好きで、香港でよく食べました。
日本でも、たまに食べに行きます。
http://homepage3.nifty.com/TamTam/JPHAINANCHI.htm

でも、シンガポールでは食べたことがないので、是非、今度トライしたいと思います。

教えてください。 投稿者:kiwi 投稿日:2007/01/16(Tue) 23:47  No.29    

 初めておじゃまいたします。
とても役立つ情報をありがとうございます。

友人が中華料理店で働いていて、英語圏のお客さんに料理の説明をするときに使わせていただいています。

ところで、中華丼はやはり日本特有のもののようですね。
どのように説明したら伝わるのでしょうか?
五目ソバ(広東麺?)もあてはまるものが見つかりません。
家常豆腐は英語でなんというのでしょうか?

教えていただけたらうれしいです。

    Re: 教えてください。 投稿者:タムタム 投稿日:2007/01/18(Thu) 01:18  No.30  Home

 ちょっとバタバタしていて、返信できずにずいません。
週末にはと思っていますので・・・・


    遅くなりました 投稿者:タムタム 投稿日:2007/01/21(Sun) 19:38  No.31  Home

 NYの中華料理屋のメニューが見当たらず、当てずっぽうもありますが、こんな所でしょうか・・・・

中華丼:いわゆる弁当(ランチセット)の場合、ご飯にぶっかけて出てくる場合がありますが、その際に「** over Rice」と言います。後は具をどう表現するかですね。

五目ソバ(広東麺?):広東麺という呼び方自体が日本のものではないでしょうか?SOUP NOODLEにお好みに具を表すとよいと思います。

家常豆腐:FRIED BEAN CURD HOME STYLE
これはメニューガイド四川料理で紹介しています。ただし、「家常」というのは料理法を指したものではありませんので、必ずしもこの訳が当てはまらない場合もありますよ。


(2006年8月〜12月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2007-2011 タムタム ACCESS_COUNTER