タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2002年8月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2002年9月)
家庭で作る中華料理 投稿者:香港のリー 投稿日:2002/08/19(Mon) 11:20 No.194  

((乾焼蝦仁)) 
いつものHPを見ながら エビチリソースにとりかかりました。実は香港ではただの一度も食べたことがありませんでした。
用意したものは冷凍のブラツクタイガー、ねぎ、生姜、にんにくだけです。原価1000円ほど。
えびは大きめを選び、皮むき、背わたを取り、下処理したあと、水洗いを済ませ、少量の塩、日本酒に漬けます。ここを丁寧にしないと えびの臭みが残ります。
それとねぎは均等の大きさにしないと 見てくれがよろしくありません。 えびを揚げる前に 卵白と片栗粉を付けるのですが 片栗はわずかにつけないと 蝦同士くつつきます。化学調味料は使いません。
仕上げのケチャツプも量を指示が8のところ 5にしました。おいしい。


Re: 家庭で作る中華料理  - 2002/08/20(Tue) 23:30 No.198   HomePage


香港のリーさん
「鳩」ですが用賀・田燕居のメニューにもありました(ただし要予約)。ローストも言えばやってくれると思います。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0301/M0013001375.html
http://www.dstyle-web.com/area-youga/den-en-kyo.htm


それでも気になる大学いも 投稿者:あんどーなっつ 投稿日:2002/08/15(Thu) 15:43 No.190  

こんにちは。タムタムさんは韓国には行かれますか?先月、ソウルにある明洞餃子というお店で、現地ではマンドゥと呼ばれている餃子を食べました。見た目はどうみても小籠包ですが、これを小籠包と定義づけてよいのか、何方かご存知の方いますか?あと、大学芋だけ売ってるお店をあちこちで見かけました。韓国でも私同様に大学芋ファンが多いことを実感。
近所で今年春あたりにオープンした鳳麗華というお店には、大学りんご大学バナナ、なんと大学みかんまであります。今度、勇気があるとき、大学みかんに挑戦しようと思ってます。その時、またご報告します。ここのお店は安くてホント美味しいんです!札幌に住んでる方、オススメですよー。


明洞餃子  - 2002/08/16(Fri) 00:59 No.191   HomePage


初めまして。あんどーなっつさん。私も「抜絲」系大好きです。
それから明洞餃子も食べたことがあります。
http://www.konest.com/area/myeong/gourmet/no211.htm
http://www.konest.com/area/myeong/photo_01/gourmet/no211/photo.htm
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=32
確かに外見は小籠包に似てる! でもお店としては韓国の小麦粉料理を出す店ですよね。しかも韓国では普通ぎょうざのことを饅頭といっているようだけど、この店は店名が「餃子」。謎ですねぇ〜。


バナナ タムタム - 2002/08/17(Sat) 17:34 No.192   HomePage


先日、バナナの汁粉を「鴻運」という店で食べてきました。
ウマウマでしたよ〜
「日本の中華料理日記」アップしましたのでよろしければご覧下さい。


バナナの汁粉  - 2002/08/19(Mon) 07:38 No.193   HomePage


うまそう〜。
このお店は「上海」のようですが、元々上海にこういうのがあるんでしょうかねぇ〜。
お店の人も腕を振るえてうれしいでしょうね。
もう1つ気になるのはこれだけの皿数をこなした皆さんのウェスト状態です(笑)。


拔絲香蕉 itaco - 2002/08/19(Mon) 19:48 No.195  


あんどーなっつさん、はじめまして、
タムタムさん、翁さん毎度です

鴻運普及委員長(笑)のitacoです。

実はこの宴会の時、最初は拔絲香蕉をお願いしたんですけど
おじさんが、これいちばんおいしいと奨めてくれたのが香蕉羹だったのです。

確かにうまうま〜〜、桂花も入って風味豊か
酸味と甘味のバランスが素晴らしいし、
緑豆やハトムギなどの穀物が深みを扶けています。

実は昨日も麪や野菜を持ち込んだのですが
その際におじさんが「ナスのデザート、これおいしい」
と言っていましたが興味津々だなぁ

あ。
ここをお読みの方はお分かりとは思いますが
予約と事前の打ち合わせが必要です。



レス あんどーなっつ - 2002/08/19(Mon) 20:22 No.196  


<翁さん
お返事ありがとうございます!
私は明洞餃子のビビンククスが大好きで、先月NYでも似た味を求めて食べ歩きました。何処行っても韓国色が残る食べ物が多い中で、あの餃子はホントにナゾですわ。
<タムタムさん
バナナ汁粉ですかぁ?うわぁー美味しそう!スイーツに目が無い私にとっては、是非トライしたいです。(鍋餅も!)


と、言うことは・・・ あんどーなっつ - 2002/08/19(Mon) 20:37 No.197  


鴻運普及委員長のitacoさん
そ、そんなにバナナ汁粉は美味しいんですかっ!?
拔絲香蕉を出すお店では相談によっては香蕉羹を作ってくれるのかな・・・。これは元々何処系の料理なのでしょうか?近所のお店の人に聞いてみようかな?(東京ではないので・・・グスン)


アメリカ風中華について 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/08/12(Mon) 21:08 No.185  

>一般的にアメリカ風中華の場合、中級とB級の違いはあまりありません。

あの〜、カリフォルニアに20年住んでいますが、管理人さまは東海岸以外でのアメリカの中華を食べ歩きされた上で「一般的に」とおっしゃるのでしょうか?かの有名なサンフランシスコのチャイナタウンを始め(私は南CAです)、アメリカでも何代に渡って受け継がれた本格的な中華はありますよ。もちろんこちらで入手できる食材で苦悩の元に作っているメニューはありますが、「一般的なアメリカンフード」と言う物がこの広大な土地でないのと一緒で、アメリカに関しては「一般的に」と言う言葉は通用しないと考えます。

エスニックフードに関しては当然東海岸がイタリアンが多く、中南部のフレンチの影響、はたまた南カリフォルニアに関しては当然「ホンマモン」のメキシカンもあるのですから、無数の移民によって構成されている国の食事情は住んでいる者にとっても大変分かり難いものです。当然チェーンになってきたり、アメリカナイズされた「ナンチャッテ中華」や「ナンチャッテ和食」が氾濫しています。NYの事情は知りませんが、本格的な中華料理を出すお店はCAには沢山ありますよ。


Re: アメリカ風中華について タムタム - 2002/08/13(Tue) 00:27 No.187   HomePage


ご指摘ありがとうございます。
確かに、アメリカでなくても、限られた経験で「一般的」と書くのはおかしいですね。さっそく、「私が知る範囲では」と変更させていただきました。
ただ、私としては、「アメリカ風中華」の中級店の話のつもりで、「本格的な中華料理」の存在を否定している訳ではないのですが・・・・
日本にもいわゆる街の中華料理屋さんがありますよね。そのイメージで書きました。
NYの場合、移民の数が日本に比べてはるかに多いせいか、香港と同じ味(私はこれしか知りませんので)も探せばたくさんあります。NYレストランガイドをご覧いただければ、私の思う本格派がたくさん出てきます。
ちなみに、ゆうこさんの「本格的な中華料理」ってどういう料理ですか? よろしければお教えください。

今後とも、よろしくお願いします。



Re: アメリカ風中華について 麻辣火鍋 - 2002/08/14(Wed) 22:09 No.188  


私は、タムタムさんがタイトルに「NY」とわざわざ書いておられるので、その上で記事を読んでいましたけどねぇ。「一般的に」という言葉の使い方は難しいかもしれませんが、日本に日本式中華が存在するように、いわゆるアメリカン中華というものがあり、その傾向をこのページでは紹介しようとしている・・・。私のいる中西部の料理店にも、タムタムさんが記しておられることとの共通項がかなり多くみられます。意図は十分伝わっていると思います。
 


えと ゆうこ - 2002/08/15(Thu) 09:34 No.189  


ごくごく普通の日本人にはNYC,LA,サンフランシスコ、オクラホマシティ、インディアナポリス、全てが「アメリカで食べられる中華、または和食事情」だと考えます。長年住んでいる者にとっても(生まれも育ちもアメリカでも)「アメリカの食事情」は定義づけできませんし、ファーストフードとチェーンレストランと伝統のメニュー以外には一般的に言われる「アメリカンフード」もないわけです。当然アメリカですからアメリカナイズされたナンチャッテフードが大半なのは事実なのですが、日本人が日本で出す中華と中国人がアメリカで作る中華とは全体的に違うと言いたかっただけです。日本でも本場で修業された中華シェフは沢山おられるでしょうが、こちらでは「壁の穴」と言われる小さな汚いお店でメニューに英語もないみたいな中華やベトナムレストランは結構ありますってことです。和食でも食材を極めて日本から色々直輸入している高級料亭があるみたいに中華でももちろん庶民がしょっちゅう行けないレベルもありますしね。

東海岸は「別世界」とか「独立国にしろ」と言われるくらい土地によって全く違ったカラーがあるので、アメリカの広大さ、移民で構成されている国だと言うことを強調したかっただけで、つまらない論議に来たわけではありません。たまたまネット徘徊していて立ち寄っただけですのでお邪魔しました。


美味しいお店見つけました。 投稿者: 投稿日:2002/08/11(Sun) 14:49 No.180   HomePage

とっても美味しい中華料理店を見つけました。私が食べたランチは、
トマト味の冷麺・竹筒入りの炊き込み・杏仁豆腐のデザートです。
冷麺には、エビ・ホタテ・真っ白なシャリシャリきくらげ・トマト
それにブルーの宝石のようなゼリーのようなものがちりばめてありました。
ご飯もとってもいいお味でした。杏仁豆腐は、4種類のシロップから
あんずをチョイス。甘くなくて癖になりそうなお味です。
友人のランチも美味しかったそうです。
おせっかいですが、宣伝しちゃいます。ランチは800円からで
私の食べたのは1000円です。その他、エビにらまんじゅう・エビ
餃子も是非お薦めです。
”季美彩”開店して1ヶ月も経ってないそうです。
場所は、大宮駅西口 丸井の近くです。
水曜定休 ランチは11時からです。048-647-5014
本格的な中華の味が楽しめますよ。


Re: 美味しいお店見つけました。 タムタム - 2002/08/13(Tue) 00:06 No.186   HomePage


大宮ですとなかなか伺えないですが、炊き込みがあるなんておもしろそうですね。
また、ダブリ、削除できたようで、なによりでした。



素人が作る本か買う?中華料理  投稿者:香港のリー 投稿日:2002/08/11(Sun) 14:25 No.179  

((家庭で出来る本格中華料理))から酢豚ー糖醋肉塊を作りました。僕はスブタが大好きでお店で人を待つ間はいつも これ一品を先に注文して 一人でちょびちょび楽しんでいました。用意する材料も少なく、豚肉、玉ねぎ、人参、ピーマンで、香港では パイナツプル入りはあまり見かけませんでした。上のHPは素人にはえらく参考になります。つまり、素材のカツト サイズ、それぞれの分量などで ただただ 切ればよいとゆうものではありません。
いちいち、フンフンと声に出てしまいます。
感想ですが 以外に簡単。香港流には素材を小さく切らないこと、そして、タレは指示が ケチャツプ 8、砂糖 8、酒 3、酢 3、醤油 2。
この通りですと 甘く 醤油の色が 非常に濃い。
香港風に作るには
ケチャツプ 5、 砂糖 4、酒 3、酢 5、醤油 2
でもいいけど 白醤油が 素材の彩りをより鮮やかに見せるもではないかと思いました。


鴻運に予約が・・ 投稿者:itaco 投稿日:2002/08/07(Wed) 19:07 No.173  

タムタムさん、まいど〜〜〜

昨日鴻運に予約の打ち合わせに行ったら
「インターネット見た人から予約入ったよ」
とおばちゃんに言われました
その人はかなり上海料理に詳しいとのこと

紹介したお店に反響があるとうれしいですね
ぜひ、感想をアップしてくださいね<予約者の方


Re: 鴻運に予約が・・ タムタム - 2002/08/08(Thu) 01:49 No.177   HomePage


インターネットってどこのサイトでしょうね?(^^)
ここをご覧になっている方であれば、是非いろいろ教えてください!



翁さ〜〜〜〜ん!! 投稿者:itaco 投稿日:2002/08/07(Wed) 19:03 No.172  

皆様。お暑うございます
そして、翁さんに耳寄りな情報が!!

レギュラーで手打ち麪をやっているお店発見
しかも550円!!

炸醤麪があったかどうかは記憶に無いのですが
北方寄りの菜單のためきっと作ってくれるでしょう

中國料理 [女馬 女馬]
千代田区神田紺屋町27 3253−6001
日祝休


謝謝! でも暑い!  - 2002/08/07(Wed) 23:16 No.174   HomePage


羊肉とクミンのご教示もありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

媽媽、北方寄りで手打ちですと! まさに私のためのような店ですね。早速地図で見てみたところ味坊からも近いんですね。この暑さが一段落したら行ってみたいです。

タムタムさんが行ったという香港麺の店も見た瞬間(京都炸醤麺があるかどうかを確かめに)飛んでいきたくなりましたが暑さに負けました。いつまでやっているんでしょうかねぇ〜? まあ、それがはっきりしていないところに希少価値があるってもんですね。


香港麺 タムタム - 2002/08/08(Thu) 01:45 No.176   HomePage


香港麺って、「お粥と香港麺のお店」のことですか?
であれば、14日(水)まで営業のようです。
9月に入ってから、表参道で正式オープン。
ちなみに、今は炸醤麺はありません。(週替わりなので、もしかすると・・・・ですが、麺は替わっていないようなので・・・・)



お粥と香港麺のお店  - 2002/08/08(Thu) 22:27 No.178   HomePage


そうです。「お粥と香港麺のお店」でした。
最終日の情報、ありがとうございました。
うーん行きたい。


素人が作る本格中華料理 投稿者:香港のリー 投稿日:2002/08/06(Tue) 09:34 No.171  

タムタムさん  こんにちわ。
今日は(家庭で出来る本格中華料理)を見ながら 簡単なお漬物((辛白菜))を作りました。
香港では突き出しにしばしば サービスしてもらい 大好きでした。
ありあわせの白菜、大根、キャベツ、人参、生姜、などの細切り、唐辛子 少々です。
軽く塩をしたら冷蔵庫に約5時間ほど入れて 水が出るのを待ちます。その後 酢、砂糖の漬汁を 入れて2−3日後か食べてみました。
レシピには酢10、砂糖8とありましたが、甘すぎて香港の突き出しとはかなり違いがありました。 砂糖は5ぐらいがいいと思います。


Re: 素人が作る本格中華料理 タムタム - 2002/08/08(Thu) 01:40 No.175   HomePage


「家庭で出来る本格中華料理」はこのHPからリンクさせていただいていますが、本当に充実していますよね。
私はもっぱら食べるだけで作るほうは全然なのですが、いつかはデビューを、なんて思っています。


(2002年7月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2002-2011 タムタム ACCESS_COUNTER