タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2002年9月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2002年10月)
鳩が食いたい 投稿者:まーくん 投稿日:2002/09/30(Mon) 20:32 No.232  

香港に4年半住んでいましたが、なつかしの鳩のローストを食べたいのですが、どなたか東京で鳩(Roasted Pigeon)が食べれるお店おしえてください。日本人は鳩は食べませんが北京ダックよりもはるかにおいしいと思います。


Re: 鳩が食いたい タムタム - 2002/09/30(Mon) 22:38 No.233   HomePage


ハトは私も好きです。ただ、香港でも店によって当たり外れが大きかったのを覚えています。
実は、7月に同じ質問をいただいています。私が食べたことがあるのは次の店です。(このHPの「日本の中華料理日記」でも紹介しています)
陸春坊日月飯荘 LU CHUN FANG RIYUE FAN ZUANG
東京都世田谷区等々力7-3-4
TEL 03-3704-3591
また、用賀・田燕居のメニューにもあるそうです(ただし要予約)。



Re: 鳩が食いたい さわさわ - 2002/10/01(Tue) 00:59 No.234  


私も大好きです。上海でも食べてました。もし料理が面倒でなければインターネットでフランスの冷凍のハトは手軽に買えますし、明治屋、紀ノ国屋で注文すれば翌日には入ります。
解凍して塩こしょうして、240℃ぐらいのオーブンで30分焼いて、15分休ませるぐらいで、こんがり美味しく出来ます。
お好みのソース、たれ、スパイスでOKですから作ってご家族や恋人にご馳走するのはいかがでしょう。
他に料理があれば2人で1羽ですが、フランスのハトは小さいので1羽づつであとはサラダだけでも充分です。
明治屋で1500円、タベルトで1800円でした。
中国産もあるのですが、解凍した感じがイマイチで割高です。

ネットのショップのURLつけようとしたのですが、売り切れてました。ゴメンナサイm(_ _)m


Re: 鳩が食いたい まーくん - 2002/10/04(Fri) 06:47 No.236  


タムタムさん、さわさわさん、さっそくありがとうございました。
ご紹介戴いたお店試してみます。
香港、インド、バンコック、ロンドン、ジャカルタ、シンガポールと渡り歩いていますがアジアでもなかなかおいしい鳩はありません。
このなかではロンドンの中華街でメニューにないところ無理にたのんだものが一番おいしかった。


もうすぐ帰ります 投稿者:タムタム 投稿日:2002/09/21(Sat) 17:42 No.221   HomePage

持ってきたPCのスペックが悪く、長くインターネットに接続できないため、皆さんにコメントできず、すいません。
NYでも中華はしっかり食べました。
これから荷造りして帰ります。



料理写真の撮り方 投稿者:ばりー 投稿日:2002/09/21(Sat) 00:02 No.220   HomePage

こんにちは!今頃NYにいらっしゃるのでしょうか?また美味しい情報、お待ちしています!

ところで先日お話していた料理写真の撮り方の記事、今日発売の「デジタルカメラマガジン」10月号に載ってます。
すごい分かりやすくて私にとってはすごい参考になりました。
ただ、自宅の室内で撮る、という設定だったので、お店で撮るのとはシチュエーションが異なりあまりお役に立てないかもしれません・・・
良かったら、見てください!


Re: 料理写真の撮り方 タムタム - 2002/09/22(Sun) 20:56 No.226   HomePage


どうもありがとうございます。
早速本屋に行って買わないと・・・・・・



ロンドンです 投稿者:タムタム 投稿日:2002/09/19(Thu) 13:18 No.219   HomePage

シンガポールからロンドンに来ています。
しっかり中華も食べましたので、ここでもご紹介しますね。
今日は、これからNYに向かいます。



香港行くぞぉ! 投稿者:大佐 投稿日:2002/09/18(Wed) 21:01 No.218  

タムタムさん

香港行きが決定したので、新規でカキコしてしまいました。
相変わらずご多忙そうですね。夏休みもとれないなんて(;_;)
KOMA夫も3連休はどちらも事実上1日もしくは半日休みで働いています。でも休日手当出ないんだけど・・・世のサラリーマンの皆さん、身体を壊さないように頑張ってね!

本題なのですが、今月末3泊4日で行ってまいります。宿泊はリーガル・カオルーンです。早速タムタムさんページをチェックせねば!です。
九龍側で、おすすめのお粥やさんと飲茶やさん、ありませんか?>タムタムさん、皆さん
飲茶はワゴンサービスがいいけど、おいしかったらテーブル注文でもいいっす。
あと、香港で麺を食べるとしたら、どんな種類の麺がおすすめでしょう?
3泊4日でも、事実上フリーなのは到着した日の夕方からと、3日目終日なので、(2日目はツアーが入って、最終日は朝の便で帰国)ご飯を食べるチャンスが少ないよぉ。

↓下のカキコを拝見したら、もしかしたら今頃NYでしょうか?
気をつけて行ってらっしゃいませ。


Re: 香港行くぞぉ! タムタム - 2002/09/22(Sun) 20:55 No.225   HomePage


出張から帰ってきました。3連休の中日に出発して過ぎの3連休の中日に戻ってくる。海外なので月曜は仕事。明日はやっと休めます。
「香港中華レストランガイド」に九龍サイドのお粥屋飲茶屋も少し紹介していますのでご覧になってください。ただ、私が香港島に住んでいたこともあり、あまりよく知りません。
麺は、私はいつも雲呑麺を食べますが、日本の麺に比べるとゴムみたいに固いので、あう、あわないがあると思います。
香港楽しんできてください。



おかえりなさい! 大佐 - 2002/09/23(Mon) 13:25 No.227  


タムタムさん、お帰りなさい。お疲れさまでした。
早速のレスありがとうございます。うれし涙が・・・(;_;)
相変わらずのハードボイルド・・・じゃなくて、ハードスケジュールですね。ご健康にはお気をつけくださいね。
アドバイスありがとうございます。今のところちゃくちゃくとタムタムメモをチェック中です。帰国したら、どこに入ったか、ご報告させくださいね。
今回はKOMA夫が初めて、私も久しぶりの香港なので(前二回の訪問は、九龍城がまだあこがれの悪の巣窟の頃でした。ショッカー香港駐在員事務所をあの中に作りたかった・・・!)、観光がついているツアーを買いました。宝石店と怪しい漢方薬攻撃と戦ってきます。
雲呑麺、それを聞いたら戦いたくなってしまうではありませんか!うまそうな麺屋を探してみます。
今回ホテルが九龍側なので、ほとんど九龍側攻略で終わってしまうと思いますが(だって電脳街とオタクビルが待っているから)、次回は香港島側に泊まって、タムタムメモをフル活用する予定っす。


九竜サイドでのお粥と飲茶について 投稿者:ナンシー下関 投稿日:2002/09/24(Tue) 15:47 No.228  


大佐さん よこレスで失礼します。タムタムさんのレポを見ながら 1時間ほど かいわいを 散歩してきました。
旧カイタツク空港に近い リーガルホテルは今はすこしばかりさびれて タイ料理専門店ばかりが沢山あつて がんばつています。
どこがお勧めか考えていたら 明日になりそうです。
まず 朝のお粥から
(妹記生滾粥品)ホテルからタクシーで5分。街市の上階にあります。私も2度行きましたが 休日と午後1時ぐらいだつたので弊店していました。地球の歩き方 2002年版付録の221Pの中央で見つかりますからアドレスはあらかじめ調べてくださいね。編集部tel:03-3560-2117
(飲茶)タクシーで ペニンシュラ裏のカウルーンホテルはいかがですか。(店名)(環龍閣)タムタムさんお勧めのワンタン麺もいいですね。私はオイスターソース麺など好きです。麺の堅さ、ソースのからまり具合など日本にはありません。無論点心もおいしいです。要 予約:2734−3722 飲茶11−15時。
(夕食がもしツアーとは別に取れるのならリーガル ホンコンホテル裏の創発潮州飯店)にお出かけください。安い、うまい、日本にないスタイル。私のコメントは必要ありません。ホテルから100m裏です。年中無休。17.30−2am。要予約。そして17,30分 ぐらいがいいですよ。
Have a nice trip !


Re: 九竜サイドでのお粥と飲茶について 大佐 - 2002/09/24(Tue) 19:58 No.229  


ナンシー下関様

レストラン情報大感謝です!
早速お店の場所をガイドブック等で確認しておきます。
お夕食は、ツアーでついているのが1回だけなので、後の2回はお楽しみです。今、あれもこれもになっていて、頭がぐるぐるしています。太って帰って来るんだろうなぁ。ちょっと心配です。
どこまで食べられるか!って感じですが、胃袋と相談しつつ、頑張ってきます。
ありがとうございました!


はじめまして 投稿者:あざらし 投稿日:2002/09/17(Tue) 11:37 No.216  

タムタムさん、はじめまして。
青山の糖朝の情報を探してこちらにやってまいりました、あざらしと申します。香港の糖朝は残念ながら行ったことがないのですが、香港の粥麺店が大好きなので14日にさっそく行ってきました。
場所は北青山3-5-14、青山通りに面したとてもきれいなお店でした。小雨交じりにもかかわらずお昼時のせいか外に少々の行列でした。鮮蝦雲呑麺750円、マンゴプリン600円など、場所のせいか少々お高め。入るなりマンゴーの香りが店内に立ち込めておりました。麺はやはり少々柔らかめでしたが、雲呑は美味でした。
オープン直後のせいか、料理が出てくるのが大変遅くて、これが香港との最大の違いだなあ、と感じました。
暖かいデザートが充実しているので、もう少し寒くなったら、また行ってみたいとおもいました!
こちらのHP、まだ全部拝見していないのですが、昨年の秋、ちょうど同時期に香港にいってらっしゃったのを発見して少しびっくりしました。今後ともよろしくお願いします。


Re: はじめまして タムタム - 2002/09/22(Sun) 20:26 No.224   HomePage


書き込みありがとうございます。
出張で1週間空けていたこともあり、糖朝にはまだ行っていません。腸粉もあるという事ですし、時間を見つけて是非行ってみたいと思います。


宅配チェーン 香港の達人 投稿者:ナンシー下関 投稿日:2002/09/16(Mon) 17:19 No.215  

タムタムさん いつも楽しく拝見しております。宅配で最近よく食べている香港の達人なるお店は東京成城学園ー調布エリアをカバーして、そのボリユーム、質ともどもなかなかおいしいのです。
中華丼もおいしいかつた。
今日は香港風オイスターソース風味やきそばにしました。
カタログの写真ではやや堅めの茶色の麺、具はニラ、同じ長さのニンジン、もやし、やや大きめカツトの玉ねぎ、お姿の見えない肉。写真から出来上がりが十分予想できました。
ところが ぎつちょん 配達されて がつくり、食べて 2重に がくがく。
麺が蒸しが強い、化学調味料の味が口内を暴れ周り、オイスターの風味がないんだもん。ばつかりの休日でした。


Re: 宅配チェーン 香港の達人 タムタム - 2002/09/22(Sun) 20:02 No.223   HomePage


書き込みありがとうございます。
宅配チェーンも、ここ10年でずいぶん増え、最近はいろいろ見かけるようになりましたね。なかにははずれもあるかもしれませんが、手軽に楽しめるので、私は時々頼んでいます。



New Big Wong Restaurant 投稿者:NY在住 投稿日:2002/09/10(Tue) 12:52 No.211  

はじめまして。いつもHPを参考にさせて頂いています。

今までCongee Village Restaurant に通いつめていたのですが、最近さすがに飽きてきて他のお粥屋さんを試してみようと思って調べている途中で気になる情報を見つけたので質問しに来ました。

CitySearch の review に大旺飯店はマネージメントが変わって、昔のスタッフは他所の店に移ってしまったとあるのですが、どこのお店に移ったのが御存じの方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

もし、すでに話題になっていたらごめんなさい。


Re: New Big Wong Restaurant タムタム - 2002/09/13(Fri) 00:40 No.213   HomePage


最近は、私の知り合いの日本人は日本に帰る人が増えてきていて、ここまで詳しい情報は残念ながらなかなか入りません。
ただ、来週後半に私自身がNYに行くことになりましたので、チャンスがあれば、その際に友人の中国人に聞いてみますね。



Re: New Big Wong Restaurant NY在住 - 2002/09/15(Sun) 01:31 No.214  


お返事ありがとうございました。
近頃は昼間でも涼しくて夜は肌寒い日もある位なのでチャイナ
タウン散策にはもってこいな時期だと思います。
リトル・イタリーでは22日までSan Gennaroのお祭りもやって
いるので、時間に余裕があるのでしたら覗いていかれたらどうでしょう?

NY滞在、楽しんでいってくださいね。


Re: New Big Wong Restaurant タムタム - 2002/09/22(Sun) 18:31 No.222   HomePage


NYから先ほど帰りました。びっくりするくらい温かく、昼間は長袖では汗ばむくらいでした。
友人の中国人に聞いてみたのですが、最近はFlushingばかりという事でわかりませんでした。Flushingのお店を紹介してもらいましたので、近日中に「NY噂の中華レストラン」で紹介します。



太湖飯店の梅菜扣肉の写真いいねえ 投稿者:陸羽 投稿日:2002/09/09(Mon) 00:24 No.207   HomePage

あ、どうも。いつもお世話になっております。

太湖飯店は、旨かったねー。感動しました。

ところで、太湖飯店梅菜扣肉写真いいねえ。ライブ感があってさあ。
俺んちのは、いまいちさえないや。なんか暗いし。撮影の秘訣ってあります?


Re: 太湖飯店の梅菜扣肉の写真いいねえ タムタム - 2002/09/09(Mon) 06:53 No.208   HomePage


こちらこそ、いつもいつもお世話になり、ありがとうございます。(^^)
太湖飯店、よかったですね。私は、スープが忘れられません。

さて、写真にライブ感があるのは、誰かさんが上下から箸でつついてくれたからでしょう!(爆)
冗談はさておき、写真ですが、sawasawaさんほどでないにしても、もうちょっとアップで撮ってみてはいかがでしょうか?
また、私の場合、香港でフラッシュなしで失敗(生記海鮮飯店)してから、時々「Microsoft Photo Editor」(写真をクリックすると勝手に立ち上がる)で明るさを調整するようにしています。以前、焼豚さんから「ペイントショップPro」で画質を補正されていると聞いたことがあります。

という訳で、次にご一緒するのを楽しみにしています。



Re: 太湖飯店の梅菜扣肉の写真いいねえ 陸羽 - 2002/09/10(Tue) 00:46 No.209   HomePage


なるほど、補正もちゃんとやってるんですね。
トリミングまではやるんだけどね。そこまで。ずぼらな性格がでちゃってるなあ。

ということで、秋冬はいろいろ楽しみだね。福建料理とか上海蟹大会
とかも考えてます。それから、天龍菜館とかも。

ということでまた。


Re: 太湖飯店の梅菜扣肉の写真いいねえ さわさわ - 2002/09/10(Tue) 02:13 No.210   HomePage


タムタムさん、陸羽さん、こんにちは。

私はフォトショップを使っておりますが、ほぼ補正しません。マクロモードで接写するのでフラッシュも使いませんが時々オレンジぽい写真になっちゃうんですよねえ。
天龍はずっと憧れているのでよろしくお願い致したいです。
お鍋も食べて見たいですう。

次の機会を楽しみにしております。


Re: 太湖飯店の梅菜扣肉の写真いいねえ タムタム - 2002/09/13(Fri) 00:38 No.212   HomePage


私も補正するのは10枚あれば2枚程度で、それも明るさだけです。
逆にトリミングはまずしません。
接写にするとトリミングの必要もなくなり、フラッシュも届くので一石二鳥です。



無題 投稿者:ばりー 投稿日:2002/09/03(Tue) 16:39 No.204   HomePage

こんにちは!ごぶさたしてます、ばりーです。

近頃ご無沙汰していたので、「英語で中華」のコーナーを知らずにいました・・・これは参考になります。メモメモ。

お仕事お忙しそうで、大変ですね・・・
シンガポールはフツーのホーカーズでのご飯がすごい美味しかった印象があるので、堪能してきてくださいね(^^)

・・・私も9月末の入試が終わるまで、やっぱり休みなしです・・・憂さ晴らしに11月香港行きを計画中。行きたーい!!がんばります。それまではここを見て我慢です。

p.s.教えていただいたインド料理屋さん、行きたいのになかなか行けません・・・


Re: 無題 タムタム - 2002/09/04(Wed) 00:20 No.205   HomePage


私の方こそご無沙汰しています。

シンガポールは、最近、ペーパーチキンという料理についてメールで教えてもらった事もあり、食べてみようかな?と思っています。
香港にいけるのはいつになることやら・・・・・・

P.S.
料理の写真の撮り方の話、楽しみにしていますね!



今度は香港攻略 投稿者:大佐 投稿日:2002/09/02(Mon) 19:17 No.201  

こんばんは!ご無沙汰しています。
相変わらずお元気そうで何より。
私は夏のバイトも先週末で終わり、
まっどさいえんてぃすとに戻るべく、リハビリ中です。

ところで、KOMA夫さんが相変わらず忙しくてまともに夏休みが取れず
今年の夏はアメリカはあきらめることになりそうなので、
代わりに気分転換に香港に!!!行こうかと話しています。
まだ検討段階なのですが・・・
タムタム大先生のHPでお勉強して
もし行ったとしたら食い倒れて来ますよぉ!
もし行くことに決まったらご報告しますので、
いろいろ御指南くださいませね!

まだまだ残暑が続くようです。お身体大事にしてくださいな。
改造が必要な時はいつでもご連絡ください。
ファンファン大佐


Re: 今度は香港攻略 タムタム - 2002/09/02(Mon) 23:54 No.203   HomePage


私も今年の夏は夏休みどころか週末もほとんど休めず、うさを中華ではらしていました。(^^)
香港! いいですね〜
私は、今度、仕事でシンガポール・ロンドン・NYと駆け足してくる事になりそうです。



中華料理のデザートで 投稿者:芳芳 投稿日:2002/09/02(Mon) 01:42 No.200  

はじめまして。HP楽しく拝見しております。
どこかに掲載されていて見落としていたら、ごめんなさい。
今までに台湾やタイの中華レストランで、よくプラムパンケーキと称した杏の餡がはさんだ焼餅のようなクレープを食べたのですが、正式名称はなんというのでしょうか?
自分でつくってみたいと検索を重ねているのですが、よくわかりません。薄餅を2枚重ねて餡をはさみ、揚げてあるのか焼いてあるのかわかりませんが、表面は相当脂っこいです。
今夜も気になってあちこちネットサーフィンしていたら
こんな時間になってしまいました(^^)。
ご存知のかた、教えてください。よろしくお願い申し上げます。


Re: 中華料理のデザートで タムタム - 2002/09/02(Mon) 23:49 No.202   HomePage


書き込みありがとうございます。

ご質問の品は私は食べたことが無いのですが、牛舌餅でしょうか?
水でこねた小麦粉の生地と油をもみこんだ生地を重ねた皮の中に水飴をもみこんだあんが入っているそうです。


(2002年8月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2002-2011 タムタム ACCESS_COUNTER