タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2002年7月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2002年8月)
究極の北京ダック 投稿者:Tom 投稿日:2002/07/30(Tue) 16:09 No.169  

はじめまして!!いつも楽しませていただいています。さて、今回はタムタムさんに質問したいことがあります。ずばり、NYで北京ダックを食べるならどこが一番良いのでしょう??
子供のころにNYに住んでいて、その時どこかで(幼かったので全く覚えていない)食べた北京ダックの味に感動!!でもこの去年NYに行った時に、ZAGATで「ここは北京ダックが有名」と書いてあったレストラン(Joe'sのそば)で食べたら。。。全然美味しくなかった。タムタムさんのおっしゃる「広東風」で、肉はブヨブヨ、皮はぱりぱりさが足りないし。。。ショックでした。。。で、8月にまたNY行くので、ぜひタムタムさんお勧めの北京ダックの店を教えてください!!!


Re: 究極の北京ダック タムタム - 2002/08/01(Thu) 06:45 No.170   HomePage


書き込みありがとうございます。
大変残念なのですが、「NYお薦め本場風中華レストラン」に北京料理がないように、NYでは北京ダックを始め北京料理はあまり食べていません。ちなみに、「NY噂の中華レストラン」北京料理を2店程紹介していますが、どちらも北京ダックを出してくれます。(私も食べました)
肉がついてガッカリであれば、「皮だけにして!」というだけでずいぶんよくなりますよ。一度お試しください。



はと 投稿者:香港のリー 投稿日:2002/07/24(Wed) 18:35 No.155  

東京でローストはとが食べれる
お店をどまたか ご存知ですか。


Re: はと タムタム - 2002/07/24(Wed) 23:54 No.157   HomePage


私は「陸春坊日月飯荘」という店で一度食べたことがあります。



ハト 投稿者:香港のリー 投稿日:2002/07/25(Thu) 15:36 No.161  


タムタムさん
場所はどこでしょうか。
教えてください。


Re: ハト タムタム - 2002/07/26(Fri) 06:32 No.163   HomePage


このHP(東京・横浜中華レストランガイド日本の中華料理日記)で紹介しているのですが・・・・・・
陸春坊日月飯荘 LU CHUN FANG RIYUE FAN ZUANG
東京都世田谷区等々力7-3-4
TEL 03-3704-3591


Re: 家庭で作る中華料理  - 2002/08/20(Tue) 23:30 No.198   HomePage


香港のリーさん
「鳩」ですが用賀・田燕居のメニューにもありました(ただし要予約)。ローストも言えばやってくれると思います。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0301/M0013001375.html
http://www.dstyle-web.com/area-youga/den-en-kyo.htm


お焦げ 投稿者:杉山  投稿日:2002/07/24(Wed) 08:45 No.154  

ご無沙汰してます。8月に香港に行って来ます。B級グルメお勧めの場所がありましたらおしえてください。

あと、私が10年前から度々いっていますお気に入り中華を紹介しておきます。店のオヤジは元東電、上司を殴って会社やめたとか。
お焦げとアワビはいつも頼んでました。
桂花飯店 杉並区西荻南 3-10-10 電話3331-8606


Re: お焦げ タムタム - 2002/07/25(Thu) 00:39 No.160   HomePage


情報ありがとうございます。
香港の情報は、一応このHPの「香港中華レストランガイド」にありますので、よろしければご覧になってください。



京滬菜について 投稿者:麻辣火鍋 投稿日:2002/07/22(Mon) 08:05 No.150  

ご無沙汰しております。日本の料理店の紹介文、いつの日かの帰国のため、楽しみ拝見させていただいております。
 先日アメリカ中西部から初めて、西海岸・サンフランシスコに行って参りました。もちろん中華街にも行きました。広東語の嵐にはびっくりでした。そんなわけで、南方系の料理店は多いのですが、北方の料理店はほとんどありませんでした。ところが、メニューを見ていると、北方系の料理などを出している店も結構あったりしました。
 この中華街に広東人(香港人?)が多いということで、1.アメリカのこういった料理店は、タムタムさんがページ中で紹介されている、香港の「京滬菜」の流れを汲んでいるのかな?2.NYなどを含む他の中華街でも、そんな感じの店があったりするのかな?などという疑問を感じました。ご存じのことがあったら、教えていただけると幸いです。
 サンフランシスコでは、朝食に、夜に保(下に火)仔飯などを楽しみましたが、残念ながら一人でかつ仕事だったので、十分に楽しめなかったのが心残りです。


Re: 京滬菜について 麻辣火鍋 - 2002/07/22(Mon) 13:05 No.151  


わかりにくい文章を書いてしまいました。上記は広東料理などの看板を出している店で、北方の料理を出している店が結構あったということです。失礼しました。


Re: 京滬菜について タムタム - 2002/07/24(Wed) 23:47 No.156   HomePage


広東料理の店でも魚香茄子乾焼明蝦が出てきたりと、おいしい料理・人気のある料理はどこでも出してくれるようになります。麻辣火鍋さんがご覧になったのもそういう店ではないでしょうか?
ちなみに、NYでは北京料理らしい店はほとんどありません。北京料理をうたっていても、それほど種類は多くありませんでした。上海料理の店はそこそこありましたが、そんなに北京料理が出ている訳でもなく、香港の「京滬菜」とはちょっと違うかな?と思います。



Re: 京滬菜について 麻辣火鍋 - 2002/07/26(Fri) 04:31 No.162  


ご返答ありがとうございました。大変参考になりました。やはりおいしい料理はどの店でもどんどん取り入れていくものなのでしょうね。
 サンフランシスコもNYと似たような傾向があるようで、機会があれば、最も近いシカゴの中華街も観察してきたいと思います。


冷やし中華 投稿者:藤田順子 投稿日:2002/07/18(Thu) 13:04 No.147  

こんにちは。
おススメのお店をご紹介するわけではないのですが、私、冷やし中華フリークなんです。夏になるとここぞとばかりに中華料理店ばかりか、ラーメン屋さんに行っては冷やし中華を頼むのですが、タムタムさんはどこか本当に美味しい冷やし中華を食べられるお店を知りませんか?
もしくは、どなたかここのは絶対に美味しい!っていう所を教えていただけないでしょうか。お願いします。


Re: 冷やし中華 タムタム - 2002/07/20(Sat) 09:01 No.148   HomePage


冷やし中華って香港でもNYでもお目にかからなかったこともあって、あまり詳しくありません。すいません。
以前、八重洲のこのあたりの店を同僚に教えてもらいました。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/46/28.533&scl=10000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/40/37.488&size=500,500
地下に降りる店ですが、店の名前は覚えていません。



追加報告 投稿者:あんどーなっつ 投稿日:2002/07/12(Fri) 03:27 No.143  

暑い暑いNYから帰ってきました。出発3日前に地方で雪が降った北海道から行った私にとって、暑さにめげて思うようにグルメツアーとはなりませんでした。それでも2件の情報を。
@粥之家(100 Allen Street)
お粥目当てで行きましたが写真メニューの竹筒飯に目がくらみ、海鮮燉飯($6.75)を注文。竹筒の蓋を開けると、おこわの上にあんかけシーフードがのってます。他に具は鶏や魚、ソーセージなど10種類あります。ホクホクして美味しく味はあっさり系で一人分のサイズです。食後にスイカが出ました。竹をイメージした広い店内は、食事をする人やテイクアウトする人で賑わってました。
Canal St界隈がチャイナタウンと思ってましたが、Allen St辺りも中華のお店があるんですね。次回開拓せねば・・・。
A上海老飯店(89-91 Bayard St(at Mulberry St)
小龍包は若干口の中に甘味が広がる感じがして、とても美味しかったです。排骨湯麺は大きなスぺアリブがあんと絡んで麺にのってます。スープも美味しく排骨の味からして、ご飯でもいけるかもしれません。テイクアウトしてるのに、そのメニューがなかったのが残念でした。
P.S XO食坊鼓汁排骨腸食べましたが、私にはちょっと甘すぎました。



Re: 追加報告 タムタム - 2002/07/12(Fri) 23:43 No.145   HomePage


書き込みありがとうございます。
懐かしい店が健在だとうれしいですね。
今回の情報も「NY噂の中華レストラン」で紹介させてください。



うわ! 投稿者:張美依 投稿日:2002/07/10(Wed) 02:32 No.140  

おいしそうー。
このサイト最高!


神田・味坊 投稿者:翁(おう) 投稿日:2002/07/08(Mon) 23:59 No.139   HomePage

タムタムさん、こんばんは。Itacoさん、見てますか〜?
教えて頂いた神田の味坊に行ってきました。
ご主人、容貌は怖そうですが、実は親切にいろいろと教えてくれる優しい人でした。
東北でも一般的だという白い手打ちの麺を出してくれました。
それで作った炸醤麺は甘い中にもピリ辛でうまかったです。
http://www.hamakko.or.jp/~geminizz/tokyo3.htm#ouajibou
情報ありがとうございました。


Re: 神田・味坊 itaco - 2002/07/10(Wed) 20:06 No.141  


何やら召喚されたような気がして覘いてみたら・・・
やっぱり(笑)

ついにいらっしゃったのですね、味坊
梁さん最高だったでしょう!いい人なんだよね!!
歯が無いから顔は怖いけど(爆)

葱爆羊肉はよかったでしょう
仔然が入っているので独特のうま味がありますよね
これを食べるたびに、あ〜羊の国のひとのお料理だとおもいます。

先日の宴会では、
あの店先にコンロを出して[火孝]羊肉串を食べました、
みんなで燒ながら[口卑]酒に最高のマッチング
仔然と洋葱につけ込んだ羊肉を串に刺すのですが
燒ながらまたまた仔然と一味唐辛子と鹽を振ります。

そして[シ刷]羊肉と蕃茄餃子。葱油餅などで大騒ぎ!!

今度は是非ご一緒しませんか??

翁さんがご覧になった
niftyのレポートは実は私が書いたものだったのです(汗)


Re: 神田・味坊 タムタム - 2002/07/10(Wed) 22:53 No.142   HomePage


そうそう、ここは私は行ったことがなく、次こそはと思っています。



Re: 神田・味坊 翁(おう) - 2002/07/12(Fri) 23:18 No.144   HomePage


Itacoさん、羊肉串に蕃茄餃子、うーん、よだれが出そうです。
仔然? 初めて聞きます。
それからお誘いありがとうございます。大人数で行くといろいろと食べられ楽しいでしょうね。


超亀レス itaco - 2002/07/22(Mon) 17:44 No.153  


翁さん今晩は〜〜

昨日は金栄@新宿で宴会してきました
その帰りに新宿マイシティの地下2階に「香港スヰート」なるお店を発見し、歓喜雀躍!!
糖水関係が充実しており、泪ものでした。

さて、仔然とは当て字なんですが「ズーラン」のことです
「ズーラン」=「クミンシード」

宴会のお誘いはYahooの掲示板のグルメカテゴリー、中華料理のところで派手にやっておりますので(笑)覘いてみてください


クミンシード とらこ - 2002/07/25(Thu) 00:04 No.159  


itacoさん

私も先日、御徒町ですが羊串のお店に行きました。
その時に、羊串にクミンシードをまぶしてあったので、面白いなあと感心しました。
デフォルトでまぶすものなんですね。
クミンシードと羊はとっても合いますね。
そこの店は、韓国と中華両方出すお店でした。
焼けた羊串につける唐辛子の合わせ調味料も美味しかったです。


Re:クミン&ズーラン itaco - 2002/07/26(Fri) 11:53 No.164  


とらこさん、はじめまして。

もしやそのお店は線路より昭和通り側にある「故郷風味」というお店ではないですか?
タムタムさんが地雷を踏んだ(笑)「胡同101」の並び

一度入ってみたいと思っていたんですけど
どんな感じのお店でしたか?
そして料金はどうですか?

では、今後ともよろしくお願いいたします。


Re: 地雷 タムタム - 2002/07/26(Fri) 23:56 No.165   HomePage


地雷だなんて・・・・地雷を踏んだのは、店ではなく、この掲示板でかもしれません。(^^)



「故郷味」 とらこ - 2002/07/29(Mon) 01:06 No.166  


そうです。
「胡同101」の並び、焼肉ソウル2Fの「故郷味」と言うお店です。
可愛いらしい小姐がもてなしてくれて、とっても気に入っております。

私は、羊串と水餃子以外は、韓国料理系の物をいただきましたので、中華料理がどうだったかはお答え出来ないのですが…。
韓国料理は和え物を多く頼んだせいか、妙にすっぱい料理でしたが、かえってそれがさっぱりとして、夏向きなお味でした。
(掲示板の主旨に外れてすみません。)
お値段は、それほど高く無かったですよ。
沢山食べて、そこそこ飲んで4000円位でした。
こちらの店の串を焼く焼き台がおもしろかったです。
羊鍋や狗鍋もあるようです。


あっと とらこ - 2002/07/29(Mon) 01:27 No.167   HomePage


リンク忘れました。
よろしければご覧下さい。
こちらこそよろしくお願いします。


わたしのおすすめ 投稿者:ようこ 投稿日:2002/07/05(Fri) 17:40 No.135  

みなさん始めまして、ようこ、と申します└(^o^ )ども。
お勧めサイトがあるのでご紹介します。横浜中華街にある中華食材屋さんの「耀盛號」ってところです。ケッコウ豊富な食材や冷凍食品なんかがあって見ているだけでもあきません。興味のある方は是非一度足を運んでください。店員さんも笑える人がいて面白いです。webショッピングもやっているみたいです。お店で売っている品数と比べるとすくないですけどね。一応紹介しておきます。http://www.oisii-net.co.jp/yoseigo/
ではまた、遊びに来ます。


Re: わたしのおすすめ タムタム - 2002/07/06(Sat) 12:42 No.138   HomePage


書き込みありがとうございます。「耀盛號」私も見に行って見ます。
ただ、できれば「ケッコウ豊富な食材や冷凍食品なんか」よりもっと具体的に書いていただけるとうれしいです。どんな品がお気に入りだとか・・・・・
単なる宣伝に見えてしまいますので・・・・・・・・(^^)


(2002年6月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2002-2011 タムタム ACCESS_COUNTER