タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2004年8月〜9月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2004年10月〜12月)
香港Orchard Court  Resutaurant 投稿者:のん 投稿日:2004/09/30(Thu) 23:31 No.788  

今はなきこのレストランで、豚肉(かたまり)のとろけるような煮物をよく食べていましたが、名前が思い出せません。。
ご存知でしたら教えて下さい。 
蜜という字が入っていたような期がするのですが・・


Re: 香港Orchard Court  Resutaurant タムタム - 2004/10/02(Sat) 12:50 No.789   HomePage


お返事遅くなりました。
これだけの情報ですと、ちょっと難しいですね。どういう料理かもう少しわかりませんか?
ちなみに、蜜のつく料理だと、例えば、蜜汁叉焼(BBQチャーシュー)や咕咾蜜肉(スブタ)が手元のメニューにはあります。
また、豚肉料理ですと、かたまりという事では走油元蹄、他にも東坡肉百葉結[火考]肉梅菜扣肉などがあります(「メニューガイド」「上海料理」をご覧ください)が、お店が広東系だと思うので、さて、どうでしょうか?


Re: 香港Orchard Court  Resutaurant のん - 2004/10/03(Sun) 18:07 No.790  


お返事ありがとうございます。
4文字のメニューで、豚バラ肉のかたまりを切らずに蜂蜜で煮てあるものでした。つやつやしてて甘いんです。
このお店好きだったのに、ずいぶん前になくなってしまい残念です。


Re: 香港Orchard Court  Resutaurant タムタム - 2004/10/29(Fri) 06:21 No.795   HomePage


10月はバタバタしていて、書き込めずすいません。
やはり、私は食べたことがなさそうです。



日比谷の蘭桂坊 投稿者:chi 投稿日:2004/09/19(Sun) 11:57 No.786  

日比谷の新広東料理店、とてもいいですよ!
リーズナブルなににあそこまでやるのはスゴイと感じました。
お昼は混み過ぎですが、1000円のランチはもGoodですよ!


ご無沙汰しております 投稿者:赤星@NY 投稿日:2004/09/18(Sat) 06:51 No.784  

どうも大変おひさしぶりです。
あの、ひょろひょろっと作ってみましたよー、とおっしゃってたHPがここまで大きくなるとは、いやはや感服&御同慶の極み。
私の方は、相変わらずの生活でして(家族はひとり増えました)、もうちょっといることになりそうです。

中華街にも栄枯盛衰はありますが、あの雑踏だけは変わることはないでしょうね。
これは、という店にはなかなか当たらないので、最近はもっぱら 魚屋と八百屋めぐりがテーマになっちゃってます(いかんです)。


Re: ご無沙汰しております タムタム - 2004/09/18(Sat) 22:34 No.785   HomePage


これは、これは、大変ご無沙汰しています。
NIFTYのフォーラムに書いたメニュー紹介を簡単にまとめたのが、このHPの最初ですが、あれからもう5年経ってしまいました。

また、NYか東京ででもお目にかかりたいですね。


調味料を買いたい! 投稿者:まだら 投稿日:2004/09/12(Sun) 20:25 No.782  

タムタムさんこんにちわ。いつも本当〜に楽しく拝見させて
いただいています。来週香港に行く事になりました。いつもつい買いそびれる調味料を今回は是非色々と買いたいと思っています。ス−パ−でも十分楽しめそうなのですが、東京に
住んでて比較的外国の調味料が手に入りやすい環境ですので
もう少し専門的な調味料のお店をご存知でしたら
教えていただけませんか?よろしくお願いします


Re: 調味料を買いたい! タムタム - 2004/09/16(Thu) 00:49 No.783   HomePage


私が作らないものであまり詳しくありませんが、何軒か香港で買いに行っているかと思いますので、「香港中華料理日記」をご覧ください。あまりお役に立てず、すいません。



「Egg フー ヤン(グ?)」という料理は? 投稿者:にぃのまま 投稿日:2004/08/27(Fri) 16:49 No.777  

ミネソタ州のDuluthという街の中華料理店でタイトルに記載の料理がありました。アメリカ人の伯父(84歳)は大好物のようでした。(なぜかと言えば他の料理は皆に奨めるのにこれだけは自分の目の前に置き、ただ一人でご満悦していたので)彼に聞いたところによると具がシュリンプでできたオムレツなのかな?としか、わかりません。一緒に食事をした日本人もこれが気になっているので、本当はどんなものなのかぜひ教えてください☆.。.:*・°


Re: 「Egg フー ヤン(グ?)」という料理は? タムタム - 2004/08/28(Sat) 09:40 No.779   HomePage


「EGG FOO YUNG」ですね。「FOO YUNG」は「芙蓉」で卵白を使った料理のようです。「メニューガイド」「北京料理」で紹介していますが、実は、私も食べたことがないかもしれません。是非、試してみて、こちらにもお教えください。
よろしくお願いします。




Re: 「Egg フー ヤン(グ?)」という料理は? アキオ - 2004/09/11(Sat) 21:05 No.780  


アメリカのそこらの安い中華料理屋で出てくるEGG FOO YUNGは、具の入った卵を小さめのパンケーキ状に油で揚げたものに、得体の知れない茶色のソース(マッシュポテトにかけるグレービーを片栗粉でトロトロにした様な感じ。妙に甘いことも有る)がかかって出てきます。私にはとても「中華料理」とは思えない一品です。アメリカ人が頼んでいるのを割と良く見かけますが、周りの日本人や中国人が頼んでいるのを見るのは稀です。北京で本物の「芙蓉」を食べた事が無いので言い過ぎかもしれません。私は「sweet & sour chiken」(着色料で真っ赤な得体の知れない超甘のジャムが絡まって出てくる)と並び安中華では頼んではいけない物に分類しています。


Re: 「Egg フー ヤン(グ?)」という料理は? タムタム - 2004/09/12(Sun) 12:15 No.781   HomePage


アキオさん、ありがとうございます。
私が「EGG FOO YUNG」を見たのはアトランタの中華料理屋で、漢字で「芙蓉」と添えてあったのです。
http://homepage3.nifty.com/TamTam/NYOTHER.htm#19981124
読み返してみると、実は私も食べていました。_(_ _)_
「中華風オムレツといったところで、野菜が入ってました。それにあんかけ。あんかけの味が今一つでした。」

よろしければ、また、いろいろと教えてください。



orange beef 投稿者:cookie 投稿日:2004/08/14(Sat) 08:22 No.775  

アメリカに住んでいたときによく食べたorange beefの作り方を検索していてここにたどり着きました♪
初めまして。
東京でorange beef が食べられるレストランってありますでしょうか??
急に食べたくなってきて(笑。
どなたかご存知でしたら是非教えて頂きたく投稿します。よろしくお願い致します。


Re: orange beef タムタム - 2004/08/14(Sat) 09:39 No.776   HomePage


Orange Beef(陳皮牛)ですが、私は日本で食べたことがないようですが、もともと四川料理ですので、四川料理屋あたりで出してくれるのはないでしょうか?



Re: orange beef タムタム - 2004/08/28(Sat) 09:37 No.778   HomePage


昨日なじみの店で作ってもらいました。
アメリカで食べるのとちょっと趣が違いましたが、オリジナルの四川料理アメリカでよく出てくるのとでも違うようで、どれがよいかは好み次第でしょうか?



Re: orange beef cookie - 2004/09/28(Tue) 21:36 No.787  


四川料理だったのですね!うーーん。。。米国で食べていたのは、お肉を油でかりっと揚げてあり、そこに、オレンジ風味の甘辛ソースが絡めてあったように記憶しております。googleなどで作り方を検索してトライしてみたのですが、どうも、お肉を揚げるレシピは少ないようで(英語が読めてないだけか?!:汗)なかなか上手に作れません。外食に行く機会も少ないので、何とか頑張って自分でトライしてみますね。うまくいったらまた書き込みにきますね。お返事をありがとうございました♪


(2004年6月〜7月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2004-2011 タムタム ACCESS_COUNTER