タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2004年10月〜12月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2005年1月〜3月)
Hunan sause って何? 投稿者:J 投稿日:2004/12/24(Fri) 03:16 No.825  

今夫の実家を訪ねてワシントンD.C.郊外に居ます。家の近所にほか弁ならぬ中華弁屋があり、いつも宅配してもらいます。郊外には湖南の文字ばかり。何だろうと検索してたらこのページに来ました。何を食べても同じ味に感じてしまう私。Hunan Sauseとは何でしょう? ちなみにその弁当屋の湖南肉はスライスしたBBQしてある豚肉にブロッコリー、スライスしたしいたけをHunan Sauseで味付けしてあります。湖南鶏は鶏肉にすり替わっただけ。湖南蝦はなぜかベイビーコーンが更に加えてました。 味はオイスターソースっぽい感じなんだけど・・・


Re: Hunan sause って何? タムタム - 2004/12/25(Sat) 09:57 No.826   HomePage


手元のメニューで探してみました。
NYあたりの中華料理屋でよく出てくるソースは、
Oyster Sauce蠔油)、Black Bean Sauce(豆鼓)、Chili Sauce、Hot Sauce、Hot & Spicy Sauce、Hot Chili Sauce(乾焼)、Garlic Sauce、Hot Garlic Sauce、Spicy Garlic Sauce(魚香)、Lobster Sauce(龍糊)といったところです。

ただ、店によって使い方はいろいろで、次のような名前のソースも見かけました。Peking Sauce、Beijing Plum Sauce(京醤)、Ginger Sauce(姜汁)、Crispy Bean Sauce(豆酥)、Honey Sauce(糖醋)、Wine Sauce(清炒−これは怪しいですね)、Lemon Sauce檸檬)、Curry Sauce(咖哩)、Brown Sauce(紅焼)、Brown Bean Sauce(醤爆)、Satey Sauce、BBQ Sauce、Spicy Tea Flavored Sauce(沙茶)、Plum Sauce、Sesame Sauce

さて、お尋ねの「Hunan Sauce」ですが、四川料理の店で「Hunan Spicy Sauce(湖南)」というものがありました。別の店では、「Hunan Style」となっていますが、私は食べたことがないもので、よくわかりません。アメリカにはHunan(湖南)と銘打った店や料理が確かに多いですね。



中華市場 投稿者:Char 投稿日:2004/12/14(Tue) 19:35 No.820  

数ヶ月前に偶然見つけて中華市場に行きました。とても美味しくまた来ようと思っていたのに店の名刺をなくし、予約できなくて困っていたところこちらのサイトを見つけて無事予約ができ、先週また食べる事ができました。(他のサイトには間違った電話番号が載っていてなかなか電話番号をみつけられなかった!!)本当助かりました。
今回も店の人があきれる程飲み食いしてきました。
タムタムさんは香港にいたのですね。私も香港は大大好きで年に2回は行っています。勿論食べに。昔に比べると物価も高くなったけどそれでも香港でしか食べられないものもあるので香港に行くのはとても楽しみです。こちらのサイトにも香港情報が満載でこれからゆっくり見させて貰おうと思ってます。本当有難う。


Re: 中華市場 タムタム - 2004/12/15(Wed) 23:38 No.821   HomePage


お役に立ててなによりです。
香港ではどういう所にいらっしゃいますか?
よろしければ、お教えください。



Re: 中華市場 char - 2004/12/21(Tue) 17:05 No.822  


必ず食べに行ってたのは、潮州料理金島燕△酒楼、河内道or星光支店いずれも九龍側ですが。只この頃香港人の友人お気に入りが鴻星海鮮酒家でこの頃こちらの出番が多いです。夏の黄油蟹は絶品ですよね。本来はオコゼを売りにしてる店なのですが。でもこの店はお勧めです。
湾イ子の世紀酒店の前のちょっと薄汚れた店で焼鵞飯、美味しい所があるんだけど名前が解らない。。。その隣で冬食べる保イ子飯もおいしいけど、これまた名前がね。。
ホテルではシャングリラ(金鐘)の夏宮。飲茶映月楼、よく行きます。足包馬地の誉満坊も美味しいけどちょっと綺麗すぎかな。香港滞在が短いとそれだけ食事の回数が減るのでレストラン選びも必死です。四川料理にはなかなかいいところに当たらないのですが、ホンハムのチャイラン以外にありますか?
お勧めのところ??


さすが! 投稿者:char 投稿日:2004/12/22(Wed) 16:03 No.823  


返信を書いたあと、ゆっくり香港のレスランガイドを見させて頂いたら、行ったことのあるレストランも多かったですが、私などよりさすが色々行ってらっしゃますね。地元の人は強いな。
起鳳台は私の好きなレストランだったので無くなってしまい本当に残念でした。ここの干焼伊麺が大好きだったのです。
タムタムさんのコメントはもっともですが。。確かペニンシュラ系列のレストランだったと記憶してます。
許留山ではおを頼み置いてある辛い調味料を入れて食べるのが好きです。一度無理を言って貰った事があります。
あ--、食べたい!!!!!


いえいえ タムタム - 2004/12/23(Thu) 22:45 No.824   HomePage


香港のレストランガイドを作ったのは99年で、97年に香港を離れて2年経っていました。その際の記憶で書いていますので、かなり大雑把です。また、もともとレストランガイドはそれほど重きを置いていないので、物足りない部分も多いかと思います。
ちなみに、起鳳台は確か1回か2回しか行ったことがありません。

さて、鴻星海鮮酒家日本(東京のお台場)にも店を出していますね。日本の中華料理日記で紹介していますので、よろしければご覧ください。

四川料理はあまり行った事がないので、ちょっとわかりません。ゴメンナサイ



教えてください 投稿者:臭豆腐 投稿日:2004/11/21(Sun) 23:42 No.816  

台北の士林夜市で訳あって友人と深夜に待ち合わせして屋台料理を食べようと思っています。わかりやすい待ち合わせ場所、ご存知でしょうか?


Re: 教えてください タムタム - 2004/11/22(Mon) 22:51 No.817   HomePage


私は台湾には行ったことがないので、わかりません。



すごい情報量ですね。 投稿者:TAKU 投稿日:2004/11/12(Fri) 13:15 No.814  

はじめまして、今日、料理の名前の検索をして、
こちらをみつけました。
しかし、その情報量の多さにびっくりしました。
写真の多さ、きれいなのにも驚かされました。
私も、中国料理は好きなのですが、あまり食べ歩いてはいないので、これから、参考にさせていただこうかと思っています。
でも、お財布の中身との相談ですけれど。
しかし、もとでのかかったHPですね。応援させていただきます。


Re: すごい情報量ですね。 タムタム - 2004/11/16(Tue) 22:18 No.815   HomePage


書き込みありがとうございます。
一部を除いて、実はそれほどかかっていなかったりしますが、これも主観ですからね・・・・・・同じ料金でも高いと感じる人もいれば安いと感じる人もいますので・・・・・・
今後ともよろしくお願いします。


金爵海鮮菜館 投稿者:ねこ 投稿日:2004/11/09(Tue) 08:18 No.811  

はじめまして。NY在住のねこと申します。こちらのサイトは充実しているうえ、英語のページも中国語のページもあるので、日本人だけでなく、NYに住んでいる様々な国籍の友人に教えて感謝されています。管理は大変だと思いますが、これからも応援していますのでどうぞ頑張って下さい。
さて先日、知り合いが「金爵海鮮菜館(40 Bowery NY NY 10013)」というお店に連れて行ってくれました。カニ・えびなどシーフードがおいしいお店です。ご参考までに・・。


無題 投稿者:ねこ 投稿日:2004/11/09(Tue) 08:30 No.812  


たびたびすみません。ねこです。英語と中国語のページもあると書いたのは、私の勘違いだったようです。すみませんでした。


いえいえ タムタム - 2004/11/10(Wed) 00:13 No.813   HomePage


中国語と英語はメニューの名前だけですが、英語の簡単な目次と解説は作っています(メニューページから入れます)。一時期は、もう少し英語版を充実させようかとも思ったのですが、味覚って結構違うものなので、どこまで参考になるかわからないなと思い、そのままです。

また、NYのレストラン情報、どうもありがとうございました。噂のNYで是非紹介させてください。ところで、シーフードはどんな料理でしたか? たぶん広東料理系の海鮮料理屋かな?と見ています。


はじめまして 投稿者:若造 投稿日:2004/11/06(Sat) 14:39 No.808  

タムタムさんのグルメの世界、食べることに興味のある自分にとって、大変勉強になりました。
このHPを見つけたのは、深夜テレビで特集されていた大井町の萬来園を検索している途中だったのですが・・・
ど〜しても行きたいッ!と思って多少の出費は覚悟していたにもかかわらず、さすがに腰が引け気味です(^^;
メンバーに女性がいても、やはり1万は軽くいってしまうのでしょうね・・・?


トリセツ・・・・ですか? タムタム - 2004/11/07(Sun) 03:47 No.809   HomePage


私は1度しか行ったことがありませんが、素材にこだわった料理が続いてかなりの値段になりました。
ご心配であれば、お店に予算を言って相談してみてはどうですか?



Re: はじめまして トリセツスタッフ - 2004/12/03(Fri) 02:33 No.818  


一皿あたりの単価はそれほどしません。(よほどの高級食材に手を出さなければ)けど、お父さんの口車に乗せられていつの間にか15皿とか食べてしまうと、それなりのお値段になります。でも、富麗華などに比べたら全然良心的だと思われます。


Re: はじめまして タムタム - 2004/12/05(Sun) 21:15 No.819   HomePage


書き込みありがとうございます。
私は15は食べなかったと思いますが(^^)、たしかに、あれだけ食べればというところですね・・・・
富麗華は行ったことがないのですが、そんなに高いのでしょうか?



仁寶小館(再び) 投稿者:Kei 投稿日:2004/11/02(Tue) 22:50 No.801   HomePage

タムタムさん、こんばんは。
ちょっと前の話になるのですが、10月の連休に香港へ行きました。
滞在中、香港人の友人ファミリーと仁寶小館へ行ったのです。
そしたら「ウマイウマイ」を連発し、しまいにシーンとなり…全員夢中で食べているんです(甲殻類じゃないのに)。
こんな彼らの姿を初めて見た!というほどの真剣さ。
確かにすごくおいしかったです。
そして「こんな素晴らしい店を教えてくれて本当にありがとう!」とメチャクチャ感謝されました。
なかなか辛口の彼らに喜ばれ、すごく嬉しかったです。
この店をサイトで紹介してくださったタムタムさんに感謝です。
本当にありがとうございました。
超遅い書き込みですが、取り急ぎ御礼まで。


Re: 仁寶小館(再び) タムタム - 2004/11/03(Wed) 00:12 No.802   HomePage


お役に立てて何よりです。

ところで、話は変わりますが、あちこちの掲示板に同じ質問をされる方がいますね。それぞれの掲示板で特色のある中で、私自身もそれなりにお答えしているつもりですが、ろくに返事もせずに他に書き込む人、また、その逆に、他で返事が来ないのでこちらに来るような方もいます。

大変不愉快なので、そのような書き込みは近々削除する予定です。



Re: 仁寶小館(再び) Kei - 2004/11/03(Wed) 21:43 No.803   HomePage


うふふ…タムタムさんもお気づきでしたか。
何事も初めてでどうしても知りたい!と切羽詰った気持ちでいるから、ついマルチポストになってしまうのでしょうね。
いいことだと思いませんが、気持ちはわかりますね。
でもやっぱりやめてもらいたいと思ったりしています。


Re: 仁寶小館(再び) タムタム - 2004/11/03(Wed) 21:59 No.804   HomePage


マルチポストがいかんと言うつもりはありませんが、それぞれに挨拶くらいはせ〜よ、というところです。(笑)


Re: 仁寶小館(再び) Kei - 2004/11/03(Wed) 22:27 No.805   HomePage


そうですね〜。
やっぱり教えてもらったら「ありがとう」ぐらい書いてもいいでしょうね。
でも、マルチポストをやられると「本当は信用してないんじゃないの?」と思いますよ。
つい回答の文章も冷たくなって「あ〜!まだまだ修行が足りぬ!」と反省したりしています。


Re: 仁寶小館(再び) タムタム - 2004/11/03(Wed) 22:45 No.806   HomePage


そうですね。
私は逆に丁寧にお断りしたつもりが、勘違いされて、大変な目にあいました。いろいろと難しいですね。



Re: 仁寶小館(再び) タムタム - 2004/11/04(Thu) 22:46 No.807   HomePage


という訳で、削除させていただきました。


炒肉粉皮 投稿者:aki 投稿日:2004/10/30(Sat) 22:11 No.799  

初めまして.

炒肉粉皮(ちゃおるーらーぴーというように発音されていたと思います)という料理を日本の金沢の大連料理と標していた中華料理屋さんで食べたことがあります。内容的には、炒めた肉とタマネギの上にきしめんのような春雨をのせて混ぜ合わせて食べるというようなものでした。
 これを、また食べたいと思って探しているのですが、見つかりません。一般的に食べることができるようなものなのでしょうか?それとも、これはその店のオリジナル的なものなのでしょうか?

 タムタムさんのホームページの食材のところに、粉皮はあったので、それに関連して調べたのですが…。

 もし、おわかりになるのであれば、教えてください。お願いします。


Re: 炒肉粉皮 タムタム - 2004/10/31(Sun) 09:14 No.800   HomePage


私が食べた粉皮料理は、あんの絡んだ豚肉の細切り炒めに香草を載せたものでした。http://homepage3.nifty.com/TamTam/JPAJIBOU.htm#20040618
北方系の店であれば作ってくれると思います。



Re: 炒肉粉皮 aki - 2004/11/07(Sun) 19:19 No.810  


ありがとうございました。

 こちらのお店に行って、食べてみたいと思います。


(2004年8月〜9月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2004-2011 タムタム ACCESS_COUNTER