タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2006年1月〜2月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2006年3月〜5月)
教えてください 投稿者:バーミヤン 投稿日:2006/02/27(Mon) 15:14 No.1011  

はじめまして。
突然ですが、バーミヤンって何語で意味は何ですか?
それとなぜマークが桃なのか知ってる方教えてください。
気になって夜も眠れません。


Re: 教えてください タムタム - 2006/02/28(Tue) 01:09 No.1012   HomePage


お店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
私は知りません。


Re: 教えてください あゆあさ - 2006/03/07(Tue) 13:53 No.1020  


バーミヤンで働いてます。バーミヤンは、シルクロードの出発だったか?終点だったか?忘れましたが、街の名前です。
桃マークは、桃の木は花を咲かせ実を付け、『人が集まる木』だからそうです。お店にバーミヤンの由来とか、桃のなんとかって書いてある掛け軸がありますよ。桃の葉っぱの色が違うのに気がつきました?


ありがとうございました タムタム - 2006/03/10(Fri) 00:33 No.1023   HomePage


恥ずかしながら、バーミヤンに行ったことがないもので、助かりました。



雷沙湯丸ってNYでは手に入るのでしょうか? 投稿者:マカポ 投稿日:2006/02/24(Fri) 02:57 No.1008  

はじめまして。
以前、ロンドンに滞在しているとき、Baker StreetにあるRoyal Chinaという有名な中華料理店でデザートの「雷沙湯丸」というものを食べたのですが。とてもおいしく出来たらNYで同じものが食べられるレストランがあればと思っています。このデザートの英文はblack sesame paste dumping in peanut crumbsです。 中に入っている黒ゴマペーストがすごくおいしかったのを覚えています。
もし、NYのレストランに無い場合は中華街でこれが買えるお店も捜しています。 
もし情報ありましたらお願いいたします。
マカポ


Re: 雷沙湯丸ってNYでは手に入るのでしょうか? タムタム - 2006/02/26(Sun) 15:06 No.1010   HomePage


NYでは私は食べたことはありませんが、手持ちのメニューで探してみたら、XO食坊で「香滑雷沙湯丸」(Peanut Filled Glutnous Dumpling)が、糖朝で「海帯緑豆沙湯丸」(Mung bean with rice dumpling tong shui)がありました。

テイクアウト用のメニューにはあまりデザートは出ていないので、普通の店はわかりませんが、出す店もそれなりにあると思います。
ちなみに、湯丸メニューガイド上海料理のところで紹介しています。



五粮液 投稿者:たらねこ 投稿日:2006/02/18(Sat) 02:16 No.1007  

今度NYに来られる機会があったら、ぜひ坦坦麺(もちろん汁なし)と麻婆豆腐回鍋肉、そしてホタテ料理となまこ料理をお試しください。
特に坦坦麺麻婆豆腐は絶品です。四川料理好きにはたまらない花椒で舌を痺れさせてからこの店特製の五粮液(酒)を!


Re: 五粮液 タムタム - 2006/02/26(Sun) 14:57 No.1009   HomePage


情報ありがとうございます。是非、噂のNYで紹介させてください。
五粮液は香港で何回か飲みましたが、強いお酒ですが、後に残らないのですよね・・・・・・


味坊へ行って来ました! 投稿者:ノナ 投稿日:2006/02/14(Tue) 12:19 No.1004  

タムタムさん始めましてノナです。
昨日「味坊」に行って来ました。
職場の近くなのにお恥ずかしい事に知りませんでした。
タムタムさんの味坊メニューを参考に12品、韓国焼酎、紹興酒5人で15,020円。
あんなに食べたのに驚きの価格です。
タムタムさんお薦めのメニューにない料理は、次回宴会を企画する時にお願いしてみるつもりです。隣のテーブルで火鍋を囲む姿に誘惑されそうになりましたが食べきれないと思い断念。
私も行きつけのお店にしたいと思いました。


Re: 味坊へ行って来ました! タムタム - 2006/02/14(Tue) 23:19 No.1006   HomePage


気に入っていただけて、何よりです。
ここの火鍋もなかなかですよ。



豆腐料理の名前をさがしています 投稿者:Alohamahalo 投稿日:2006/02/11(Sat) 19:35 No.997   HomePage

一昨年ダラスの中華料理店でオーダーした豆腐料理が忘れられなくて、NYでも食べてみたいのですが、お料理名がわかりません。その料理はお豆腐を小さな細の目に切って、充分に水切りをした物と、同じようなサイズに切りそろえた野菜(椎茸、タケノコ、ピーマンなど)と一緒に炒めてあるかなり辛い一皿でした。どなたかお料理の名前に心当たりのある方はいらっしゃいませんか?
下のURLの左端の真ん中あたりのラインにそのお皿の画像があります。
よろしくお願いいたします。



Re: 豆腐料理の名前をさがしています タムタム - 2006/02/12(Sun) 14:58 No.998   HomePage


その豆腐は普通の豆腐ではなく、高野豆腐のようにちょっと固めの干し豆腐ではないですか?
であれば、八宝辣醤という料理だと思います。メニューガイド上海料理で紹介していますのでご覧ください。このHPではCHILLI DICED MEAT & VEGETABLESという名前で紹介していますが、手持ちの本では、Spicy Eight Treasures Pork in Bean Paste Sauce とあり、豆干(dried bean curd)を使っています。



Re: 豆腐料理の名前をさがしています Alohamahalo - 2006/02/13(Mon) 18:38 No.1001   HomePage


タムタムさん、ありがとうございました。
そうです、高野豆腐とはちょっと触感は違う(固いけど断面はなめらか)のですが、普通の豆腐とは違いました。

実はくだんの中華料理店には、お店のHPがなく、メールでの問い合わせも不可能だったので、料理の画像と返信用のハガキを入れて手紙を書いていたのですが、今日になって返事が来たのです!
それによると、「辣椒小炒 … Chili Pepper Dried Tofu with Pork & Shrimp」になっていました。やはりタムタムさんのご指摘通り「辣」という文字がミソでしたね。

今週末からNYに行きます(雪、すごいですね)ので、チャイナタウンのお店でできるかどうか聞いてみたいと思います。それで重ね重ね恐縮ですが、タムタムさんは、これを作ってくれそうなお店のお心当たりがあおありですか?


Re: 豆腐料理の名前をさがしています タムタム - 2006/02/13(Mon) 23:21 No.1002   HomePage


NYの店のメニューをいくつか見てみましたが、残念ながらそのものはありませんでした。
私が八宝辣醤を食べたのは上海料屋ですが、四川料理の方がよいかもしれませんね。チャイナタウンには上海料理屋は何軒かありますが、四川料理の店はあまりなかったように思います。「NY噂の中華レストラン」四川料理上海料理をご覧ください。
四川料理だと、五粮液大四川あたりが本格的なようですが、事前にお店に問い合わせされた方がよいと思います。



Re: 豆腐料理の名前をさがしています Alohamahalo - 2006/02/14(Tue) 08:26 No.1003  


タムタムさん、ご連絡ありがとうございます。
大四川には2,3度行ったことがあるのですが、持ち返ったメニューには該当するものがなかったので、五粮液にチャレンジしてみたいと思います。色々とありがとうございました。


Re: 豆腐料理の名前をさがしています タムタム - 2006/02/14(Tue) 23:18 No.1005   HomePage


五粮液も、かなり昔のテイクアウト用メニューには辣椒小炒はありません。


代替回答一下 投稿者:台灣來的料理愛好者 投稿日:2006/01/24(Tue) 19:42 No.995  

火鍋のタレ−ニラ? <=這是大陸北方人吃羊肉涮涮鍋時的・廖之1,韭菜花匠,通常是這樣組合沾醬的:腐滷+韭菜花+蔥+祘+少許醬油+香油(其實還有1種是大陸人調的沾料叫老7樣.我找資料補給你吧^^)


ご無沙汰しております。 投稿者:ゆたか 投稿日:2006/01/21(Sat) 22:56 No.992  

大学卒業以来お会いしてない?かと思いますが、ご活躍のご様子なりよりです。このサイトも感心してみています。当方静岡8年目ということで、せっかくなので近所の情報を少し。当方は長泉町在住ですが、南に少しいくと函南町があります。ここにある陸茶房はなかなかのものです。観光に来た方が寄っていくのかちょくちょく東京のナンバーが駐車してます。席がなくなることがよくあるので席だけ予約していくのですが、一階の個室になるときがあります。そこには陳健民と陳健一の色紙が。。今は伊豆のホテルに移った中沢シェフは鉄人健一氏と椎茸対決しているはず。私が好きなのは、ふかひれごはん、黒米のおこげ、サンランターメン?(酢と胡椒で仕上げたあんかけ麺)です。では。。


こちらこそご無沙汰しております。 タムタム - 2006/01/22(Sun) 13:20 No.993   HomePage


こちらこそ大変ご無沙汰しています。
陸茶房の情報ありがとうございました。陳さんという事は四川料理かな?と思いますが、サンランターメン?(酢と胡椒で仕上げたあんかけ麺)は、酸辣湯メニューガイド四川料理で紹介しています)のスープを使った麺でしょうか?


Re: ご無沙汰しております。 ゆたか - 2006/02/12(Sun) 17:41 No.999  


ご指摘どおり、サンラータンメンの間違いですね。四川のお店ではないですが(北京ダックもあるし。。ただ頼んだことないので北京スタイルなのか広東スタイルなのかは不明。今度頼んでみようっと)、メニューにいくつか載っている四川料理は陳さん直伝とのこと。


担々麺王から飛んできました 投稿者:ぴろ中村 投稿日:2006/01/11(Wed) 20:48 No.986  

担々麺王のページでは鋭いつっこみをありがとうございました。実は以前に、アメリカに住んでいた頃のアメリカの中華料理の感想を何度か投稿させていただいたことがあります。ただ、昔のことで投稿名を忘れてしまい大変失礼いたしました。行くところに行くと実は日本より手軽に本格中華が食べられることに感動し、アメリカの中華料理についていろいろと言及されているタムタムさんの掲示板に投稿させていただきました。詳細は炸醤麺のジミー荒川さんが掲載してくれております。
http://www.hamakko.or.jp/~geminizz/sui.htm
 これからもこちらのページ、いろいろと参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。


こちらこそ、よろしくお願いします「 タムタム - 2006/01/14(Sat) 12:50 No.987   HomePage


いえいえ、私の方こそ勘違いしていたようで、失礼しました。

アメリカで水餃子教室をやってもらったというお話しは、よく覚えています。ただ、私の掲示板だったかよく覚えておらずすいません。荒川さんの掲示板だったかもしれませんね。

ぴろ中村さんも日本に戻ってらしたのですね。私の方こそよろしくお願いします。


Re: 担々麺王から飛んできました 台灣來的料理愛好者 - 2006/01/24(Tue) 19:32 No.994  


^^.台灣部分的台北中華路上(西門町)的老店一條龍(北京料理聞名)這網頁介紹的台灣部分有一家不在了(京兆尹.已經倒閉了)協助補充


天龍菜館行ってきました! 投稿者:レイナ 投稿日:2006/01/02(Mon) 19:47 No.983  

去年、五月頃、中華街を検索していたら、タムタムさんの中華料理日記に辿り着きました。
中華街のお店で今まで、また行きたいと思うお店が無かったので、とても楽しみにしていたら、足を骨折し、血栓が出来てしまい、肺につまって肺血栓塞栓症になってしまい入院しました。
体調も戻り、念願かなって天龍菜館に行ったのが九月です。
オジサンの人柄&料理に感動して、もう、その日から、天龍菜館は大のお気に入りで、ヤミツキです!
九月から、毎月、2〜3日は食べに行っています!!
タムタムさんの情報のお蔭で素晴らしいお店を知る事が出来ました!有難う御座います!


Re: 天龍菜館行ってきました! レイナ - 2006/01/02(Mon) 19:50 No.984  


すみません、最初に、
初めまして。
明けましておめでとう御座います。を入れませんでした。
失礼致しました。


Re: 天龍菜館行ってきました! タムタム - 2006/01/03(Tue) 10:33 No.985   HomePage


あけましておめでとうございます。ご丁寧にありがとうございます。
私自身は天龍菜館はしばらく行っていませんが、お役に立てて何よりです。



(2005年9月〜12月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2006-2011 タムタム ACCESS_COUNTER