タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2005年9月〜12月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2006年1月〜2月)
香港点心 投稿者:飲茶大好き 投稿日:2005/12/16(Fri) 00:19 No.980  

はじめまして。すばらしいHPをありがとう。これからも頑張ってください。
本格的かつ美味しい香港飲茶点心のオンラインショップを探しています。いい店があれば、是非教えてください。


Re: 香港点心 タムタム - 2005/12/18(Sun) 12:41 No.981   HomePage


書き込みありがとうございます。
中華街で冷凍食品をお土産に買ったことはありますが、残念ながらネットで点心を買ったことがないもので、ちょっとお役に立てそうにありません。


失礼します 投稿者:研究 投稿日:2005/12/05(Mon) 11:52 No.977  

はじめまして。突然で大変失礼いたします。私は現在卒業課題でアメリカの食文化について書いているのですが、タムタムさんの写真(水餃蠣油牛)を使わせていただけないでしょうか?お返事お願いします。


Re: 失礼します タムタム - 2005/12/05(Mon) 22:16 No.979   HomePage


何年か前に、香港の学生さんに無断で写真等を使われたことがあり、不愉快な思いをしました。その意味で、きちんと問い合わせいただき、ありがとうございます。

No.951で書いていますが、このHPに関する権利は尊重していただきたいと考えています。その意味で、お使いいただいた場合に、どういう形でご配慮いただけるか、メールでお教えいただければと思います。それからお返事さしあげます。



天津飯 投稿者:doron 投稿日:2005/12/04(Sun) 22:06 No.976  

初めて投稿します。「天津飯」を英語でなんて言うか教えて下さい。


Re: 天津飯 タムタム - 2005/12/05(Mon) 22:10 No.978   HomePage


天津飯はアメリカにはありませんし、中国にもないそうです。
という訳で、これという英語名はないと思います。


測試用 投稿者:台灣來的料理愛好者 投稿日:2005/11/28(Mon) 19:00 No.973  

關於台灣2005的士林夜市,那個肉羹是錯誤的,那照片上的是肉圓


Re: 測試用 TamTam - 2005/11/29(Tue) 14:31 No.974   HomePage


感謝来信。
我巳了解。立刻更正。
今後也請多多指教。

台湾で肉羹と紹介していた料理が肉圓の間違いとご指摘をいただきました。手元の資料を調べてみると、確かに彰化地方に多い肉圓のようで、屋台のメニューにも彰化肉圓というのがありました。


Re: 測試用 台灣來的料理愛好者 - 2005/11/29(Tue) 19:06 No.975  


不不不,也請負責人多多指教了<O>,我只是愛吃罷了^^,從很久沒更新的燒豬中華3味連過來的,因為愛吃,所以來這^^,請多多指教<O>


故郷味 投稿者:あき 投稿日:2005/11/24(Thu) 12:46 No.967  

昨日上野に行ったので私もこの店見つけました。入らなかったのですが串焼き美味しそうですね。
ところでタムタムさんが主催の中華お食事会というのはないのでしょうか。あったら是非参加したいです。


Re: 故郷味 dada2とらこ - 2005/11/27(Sun) 02:11 No.970  


タムタムさん
お食事会ではお世話になりました。

故郷味
私はこの店結構好きなんです。
嬉しくて書き込んでしまいました。
延辺料理には結構ハマってます。

今日は、亀戸でモンゴル料理をいただきました。
羊美味しいですね、シャンツアイを持ち込んで楽しみました。


Re: 故郷味 タムタム - 2005/11/28(Mon) 00:16 No.971   HomePage


あきさん
故郷味羊の串焼きもなかなかおいしいですよ。今度お試しくださいと言いたいところですが、ちょっと入るづらいかな?

dada2とらこさん
故郷味、なかなかよいですね。マッコリが気に入ってしまいました。自分で焼く串焼きはちょっと焼き過ぎたようで、次はもう少し上手に焼きたいと思います。ところで、モンゴル料理ってどんな物ですか?



Re: 故郷味 dada2とらこ - 2005/11/28(Mon) 00:46 No.972  


自分で焼く、串焼きも美味しいですよね。
ズーランで好きな味に出来るのも良いです。

モンゴル料理は、亀戸の『大蒙古』に行きました。
http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20051027A/
骨付き羊肉(旨煮や蒸し焼き)をナイフでこそげ取りながらいただきます。
野菜の和え物や、焼餅、水餃子等、
中国料理の北方菜と共通点も有ると思います。


新橋で火鍋 投稿者:ジマイマ 投稿日:2005/11/15(Tue) 19:10 No.960   HomePage

こんばんは。味坊水餃子教室ではどうもお世話になりました。

念願の味坊で食べられたので、今度は鴻運へ!と先週の金曜日についでがあったので夜の9時過ぎに出かけました。ここだ、ここだ!と扉を開けるとまあビックリ。爆満です。金曜ですもんね。

近くをウロウロすると路地に「火鍋」の文字を発見。
具材にラムもあって、お安かったですよ。
鴻運にあぶれることがあったら、ぜひどうぞ。


URLはこちら ジマイマ - 2005/11/15(Tue) 19:11 No.961  


http://r.gnavi.co.jp/g223609/menu6.htm


Re: 新橋で火鍋 タムタム - 2005/11/20(Sun) 15:44 No.964   HomePage


餃子屋かと思ったら、鍋もあるのですね。情報ありがとうございます。ちなみに、この店の向かいの重慶府は四川鍋があって大きな唐辛子が入って出てきます。

今日の昼は鴻運に行きました上海蟹の紹興酒漬けがおいしいですね。ちょうど、マラソンをやっていたので高橋選手を見てきました。



晋洱茶 投稿者:あき 投稿日:2005/11/06(Sun) 17:36 No.955  

日本ではあまり晋洱茶飲まなくなってしまいましたが、マレーシアでは飲茶といったら晋洱茶でした。菊をまぜて飲んだりもしました。何杯も出るんですよね。脂肪を流す?ということで健康食品みたいに流行ったこともありましたよね。
このごろはジャスミン茶や緑茶を主に飲んでます。


私も時々飲みます タムタム - 2005/11/06(Sun) 22:17 No.956   HomePage


私も時々晋洱茶を飲みます。ここ数日、飲んでいるのは東方美人。

ずっとバタバタしていたのが、少し落ち着いてきたので、今の東方美人が終わったら、6月の台湾旅行で買ってきたおいしいお茶を開けようかな?と楽しみにしています。



品川 投稿者:あき 投稿日:2005/10/30(Sun) 15:16 No.953  

先日品川にある「古今唐菜」というところに行きました。
おっこんな所に店があったんだ、という場所ですが美味しかったです。辛い料理が多いです。


Re: 古今唐菜 タムタム - 2005/10/31(Mon) 20:59 No.954   HomePage


湖南料理の家庭料理?のお店のようですね。
http://www.kokon.jp/kokontozai/index.html

情報ありがとうございました。


削除しました 投稿者:タムタム 投稿日:2005/10/28(Fri) 21:37 No.951   HomePage

次のような投稿は削除させていただいています
1.マルチポスト(複数の掲示板への同様の書き込み)
2.他の方への批評・批判
3.当サイトに関係のない宣伝

ここは、当HPに関するコミュニケーションの場です。
それができないような書き込みは直ちに削除します。

なお、公開しているHPにも著作権が存在します。
私は他人の権利は尊重しますし、逆に、このHPに関する権利も尊重されるべきだと考えています。



Re: 削除しました タムタム - 2005/10/29(Sat) 00:36 No.952  


2.他の方⇒私以外の「他の方」とご理解ください。



ジャージャー麺 と 坦々麺 投稿者:baboo 投稿日:2005/10/13(Thu) 23:29 No.945  

ジャージャー麺と坦々麺を英語で言うとなんというんですか。教えてください。


Re: ジャージャー麺 と 坦々麺 タムタム - 2005/10/14(Fri) 23:11 No.946   HomePage


メニューガイド北京料理四川料理のところにあります。


Pan Fried Flounder 投稿者:山田犬二(サンデンワンジ) 投稿日:2005/10/10(Mon) 03:57 No.943  

初めまして、在NY歴19年の山田犬二(サンデンワンジ)です。年齢は46歳、男です。食べ歩きの経験はあまり無く、中華料理の知識も殆ど有りません。
2005年9月3日(土)に、マンハッタンのチャイナタウンの鹿鳴春 (Joe's Shanghai)に行きました。昼過ぎの3時頃だったと思いますが、店内は満員であちらこちらに日本人の方々もお見受け致しました。妻と二人で蟹粉小籠飽(8個入り$6.25)を一つだけ注文すると、「何か他にご注文は!?」と聞かれましたが、「いいえ。」の一言でやり過ごす。さて、私の個人的な味の感想ですが、「そんなに美味い物では無いな。名物に旨い物なし。蟹の味がどうも生臭くて、もう一つ。」と言った物でした。隣りの席では日本人女性二人組(観光客+案内役)が、「美味し〜い!!」と叫んでいましたが、自分のせいで雰囲気を壊してしまったのではないかと、申し訳なく思った次第です。
同日夜7時頃、やはり妻と二人で大旺 (Big Wong Restaurant) 67 Mott St., NYCに入りました。店内はかなり混み合っていました。注文した物は、揚州炒飯(Young Chow Fried Rice、多分$5.50位)と干煎龍利、又は千煎龍利(Pan Fried Flounder、以後PFFと略す、時価)とチンタオビール($3)2本です。PFFは注文の段階で値段を聞くと、$15.50でした。まず揚州炒飯、「ややしょっぱい」。そして、PFF。感動的なバカウマでした。長さ約30センチ位、幅最長部約15センチ位のカレイを油で揚げて、コリアンダーと白髪ネギがその上に載っています。ウェイターの方が、ハサミで身と食べられない太い骨を最初に切って分け、再び元のカレイの形に戻してくれました。見た目はかなり黒いソースに浸っていてしょっぱそうですが、味は適度な塩加減でした。そして一番気に入ったのは、カレイの両外側に当たる細い骨の部分を「バリバリッ!」と食べ尽くす事が出来る事です。大変健康的な食べ物であり、今まで食べた魚料理の中で最も美味しい物の一つであったと思います。翌日、自分の身体も調子が良かった様な気がしました。


Re: Pan Fried Flounder タムタム - 2005/10/10(Mon) 11:39 No.944   HomePage


書きこみありがとうございます。NYを離れて5年以上経ち、NYネタも最近は少なくなってしまったので、最新のNY情報、とってもうれしいです。是非、噂のNYでも紹介させてください。

さて、Joe's Shanghaiの蟹粉小籠飽はお口に合わなかったようですね。小籠飽と言っても、濃厚タイプやあっさりタイプ等いろいろあるようで、私はミッドタウンのOur Place Shanghai Tea Gardenの蟹粉小籠飽が好きでした。

また、大旺飯店お粥白切鶏ばかり食べていましたので、干煎龍利は食べたことがありません。機会があれば食べてみたいものです。

これからもよろしくお願いします。


はじめまして 投稿者:MEG 投稿日:2005/09/27(Tue) 22:10 No.929  

2年半ぶりに香港に出かけることになりましたが、すっかり浦島太郎状態になってました。どこかいい店ないかなあと毎日お邪魔して、勉強させていただいています。

私は職場が新橋なので、「鴻運」に昨日早速ランチに行ってみました。卵とトマトの炒めがメニューにありましたので、「これこれ」と頼みました。おかずの量が多くて、味も濃いめなので、どんぶり飯がするりと空になりました。
通い続けたら確実に腹周りが危ないことになってしまいそうです(笑)。おばさんもとても親切でよいですね。
美味しいお店を教えていただきありがとうございました。

壁に貼ってあるお品書きを眺めながら、ぜひ夜に来たいものだと思いました。でも中華は大勢じゃないと魅力半減ですよね。タムタムさんはいつも沢山のお友達と賑やかに召し上がってらしてとても楽しそう。羨ましいかぎりです。
これかもお店のレポ楽しみにしていますね。


追記 MEG - 2005/09/27(Tue) 23:28 No.931  


好吃屋の場所をはじめて確認したのですが。ナント池尻大橋なのですね。私事ですが、去年腰を痛めまして、自宅から1時間かけて池尻大橋の接骨院に通っていたのです。
タムタムさん、好吃屋と接骨院はセットでお出かけになっているので、ちょっと興味津々。まさかIがつく接骨院だったりして?


書きこみありがとうございます タムタム - 2005/09/28(Wed) 02:13 No.932   HomePage


残念ながら、接骨院はうちの近所で池尻ではありません。
バスで渋谷に出る途中で、池尻で途中下車して弁当を買っています。

これからもよろしくお願いします。


早とちりでスミマセン MEG - 2005/09/28(Wed) 21:48 No.934  


ここのお弁当美味しそうですねえ。もっと前に知っていたら少しは楽しみが増えたのに、と残念に思います。
触発され、今日はお仕事のあと家族と待ち合わせて、最近地元駅前にできた粗食屋さんに行って来ました。粗食ってあまり詳しくは知りませんが、麺類やスープの出汁も椎茸などの乾物で作っているのでしょうかね。


いいでしょう タムタム - 2005/09/30(Fri) 00:34 No.939   HomePage


機会があれば是非お試しください。

素食って、実はいろいろレベルがあって、本当はダシも含めて肉を使ってはダメだそうですが、簡略版だと、ダシは目をつぶったりもするようです。


今週土曜から MEG - 2005/10/04(Tue) 20:52 No.940  


いよいよ香港へ行って来ます。タムタムさんが生でテイクアウトされていた中環の海老雲呑粗麺を、私も保冷材持参でぜひ持って帰ろうと思ってます。すごく美味しそうなんですもの。どうせなら蓮香樓のちまきも、湾仔街市近所の餃子皮も、と欲張っているので最終日はバタバタ忙しくなりそうです。
中環あたりで又焼も買いたいと思いますが、どこかタムタムさんのお好きな店はありますか?前回は六國飯店内のレストランで買いましたので、今度は違うところでと考えてます。差し支えなければ教えていただけますか。

粗食ですが、私はあの肉もどきが大好きなので、正統派な野菜と豆腐のみの料理だとちょっとつまらない気もします。


叉焼 タムタム - 2005/10/07(Fri) 00:25 No.941   HomePage


週末からの香港、楽しんできてくださいね。
さて、叉焼よりも白切鶏の方が好きなこともあって、実はお店はあまり詳しくありません。

粗食の肉もどきもたぶん豆腐でできているのではないでしょうか? それにしても、よくできていますよね。


行って来ました MEG - 2005/10/15(Sat) 20:54 No.948  


たった4日間の滞在では忙しいばかりですね。ふ〜。
上環のお茶屋さんに行き、いつも買っている餅茶を買いましたら、2年半前より20HKD値上がりしていました。20個買ったらすごい荷物になりました(笑)。お店もきれいになったし、日本語のできる店員さんを置くようになり、えらい変わりよう。
2ダース外買した生雲呑ですが、帰ったその日に半分茹でて食べました。エビがぷりぷりで本当に美味しかったです。
次回は香港からバンコクに向かう予定なので、お持ち帰りができなくてつまらないな〜。
ローストポークと又焼は湾仔の市場内の店で調達してしまいましたが、どちらもおばちゃん達が沢山並んでいただけあって大変美味しいとダンナが言ってます。1斤40HKDとお安いし。


よかったですね タムタム - 2005/10/15(Sat) 21:52 No.949   HomePage


楽しい旅になったようで、よかったですね。
私はもう1年半行っていませんので、お気に入りのお茶もなくなり、完全に禁断症状がでています。



越華會(Shaukeiwan) 投稿者:umi 投稿日:2005/09/05(Mon) 16:28 No.921  

9月10日から仕事で行きます。
母も一緒に行くのですが 母
のリクエストで越華會(Shaukeiwan)
に行きたいと思っています。宿泊は
Tsimshatsui です。

越華會海鮮小館 と言うCauseway Bayに近いお店
とは違うみたいですがご存知でしたら教えてください。


Re: 越華會(Shaukeiwan) タムタム - 2005/09/08(Thu) 01:27 No.927   HomePage


ちょっと、ここのところバタバタしていてお返事できず、すいません。
残念ながら、私は行ったことがないと思います。


(2005年7月〜8月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2005-2011 タムタム ACCESS_COUNTER