タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2006年3月〜5月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2006年6月〜7月)
炸銀絲巻 投稿者:ちまめ 投稿日:2006/05/30(Tue) 14:38 No.1090  

タムタムさんのHPとBLOG、ひそかに訪問させていただいており大好きなHPです。

私は炸銀絲巻が大好きで香港でも探して食したのですが、上海で炸銀絲巻は食べられますか? 
タムタムさんは上海で炸銀絲巻を召し上がりましたか?
実は、今度上海へ行く予定があって、ぜひ炸銀絲巻を食べたいと思っています。
もし上海で召し上がった経験がおありでしたら、
どのお店か教えていただきたく投稿させていただきました。

タムタムさんのページでは、炸銀絲巻上海料理となっていますが、私も上海点心と思っていました。
香港では探しに探してやっとあったのが北京料理屋でした。

上海在住の方に伺ってみた所、炸銀絲巻すら知らない方が多いとか。
上海の色んな店の店員さんに聞いても首をかしげていたそうです。
台北の方がよく食べられてる様子もあり、なんか不思議です。

因みに下記でも同じ用な質問を投げていて、まだ上海で食べれるか解っておりません。http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/shanghai/qa/?QID=2099

ぜひお力をいただければと思っております。


Re: 炸銀絲巻 タムタム - 2006/05/31(Wed) 05:57 No.1093   HomePage


これは失礼しました。
確認してみましたが、私も炸銀絲巻は日本でした食べたことがないようです。台湾料理屋上海料理屋でした。蒸した銀絲巻ニューヨーク日本で食べていますが、どちらも上海で食べたことはありません。

なにせ上海は1回しか行ったことがないもので、お役立てずすいません。



ありがとうございます ちまめ - 2006/05/31(Wed) 10:18 No.1094  


そうでしたか。
私は炸銀絲巻を、アメリカ、横浜、香港の北京料理屋で食しました。
私の友達の香港人は知っていましたので、少なくとも香港人は炸銀絲巻の存在は馴染み深いもののようです。
アメリカには中華街が必ずあるので、おいしいCHINESEが食べれますよね(^^)
キーポイントは台湾かもしれませんね。
ありがとうございました。


教えて下さい 投稿者:orion★ 投稿日:2006/05/24(Wed) 21:32 No.1083  

蛋松肉(タンショウロウ)という料理をご存知ですか ?
知人が「ある」と言い張るのですが、ネットで調べても
それらしき物がないのです。
ご存知でしたらどうぞ宜しくお願い致します。


Re: 教えて下さい タムタム - 2006/05/29(Mon) 00:18 No.1087   HomePage


残念ながら、私は食べたことがありません。
蛋は玉子、松はこの場合はなんでしょうね・・・・
何冊か持っている本も引越しのどさくさでまだ出てこず、すいません。


Re: 教えて下さい orion★ - 2006/05/29(Mon) 14:02 No.1088  


いーえ、お忙しい中、有難う御座いました。
私としてはきっと知人が勘違いした名前では
ないかなと思っていますが、またその後・・・の話があれば
書き込みに参ります。m(_ _)m


Re: 教えて下さい タムタム - 2006/05/31(Wed) 05:51 No.1092   HomePage


いろいろな名前の付け方があるようなので、あるかもしれませんよ。



鯉の丸揚げ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/05/01(Mon) 02:05 No.1061  

日本在住の40歳男性です。この度、5月のサブウエイ対決を観戦に行きます。
そのときにNYCで、むかーし食べた「鯉の丸揚げ・あんかけソース」か、それに似た料理を美味しく食べさせてくれるレストランを探しています。丸揚げというのは、魚を一匹丸ごと二度揚げして、皮もパリパリ食べることができる料理です。食材は鯉にこだわるつもりはなく、他の魚(シーバスなど)でも構いません。

弟が現在NYCに在住しておりますが、幼い頃に一度か二度、家族と食べた思い出の料理です。彼に内緒にして予約を取って連れて行ってあげたいと考えています。
情報をお待ちしております。


Re: 鯉の丸揚げ タムタム - 2006/05/02(Tue) 21:54 No.1065   HomePage


そのあんかけは、甘酢ですか?
甘酢であれば、上海料理で紹介している松鼠魚か松子魚だと思います。粕漬けであれば、北京料理で紹介している糟溜魚です。(普通は切り身の糟溜魚片

NYでは、揚州樓(SHUN LEE PALACE)で、松子全魚を食べたことがあります。
http://homepage3.nifty.com/TamTam/NYSHUNLEEP.htm



Re: 鯉の丸揚げ ゆーじ - 2006/05/03(Wed) 02:12 No.1066  


甘酢あんかけでした。粕漬けではないです。
とても上手に唐揚げされていて、魚の皮がこんなに美味しいのかと感動した思い出の食です。案内くださったURLに掲載されているお店に手応えを感じます。早速予約を取ってみようと思います。
中国料理は、世界のどこへ行っても食べることができるので、西洋料理に疲れたときにはほっとします。タムタムさん、情報をありがとうございます。無事に食べることができたなら、また書き込みに参ります。


初めての飲茶 投稿者:ちっち 投稿日:2006/04/19(Wed) 15:01 No.1054  

はじめまして!
2回目の香港で初めて飲茶してきましたぁ!
個人で行ったのでタムタムさんの飲茶のページを印刷して14歳の娘と写真とメニューの漢字をにらめっこしながら無事食べたいものが注文出来ました、ありがとうございます!
私達が行ったのはチムサーチョイの翠園酒家です。
値段もリーズナブルだし炒飯好きの12歳の息子は本場の味に大満足!ただ、私の好きな「大根餅」がカップに入ったゼリー状態で出てきてあんまりおいしくなかった・・・四角を想像してたので娘と二人で「これなんだろう?」と不思議がっていたら店員さんが「大根餅」って教えてくれたけど、四角いのがポピュラーですよね?
夏休みにも香港へ行く予定なので今度こそ!?四角い大根餅食べてこよう!
ところで中国茶について質問なんですが、今回はお茶を「香片」にしたんですが、他のお茶にも挑戦したくて「水仙」と「壽眉」の広東語読みを教えてください、お願いします。


Re: 初めての飲茶 タムタム - 2006/04/19(Wed) 23:45 No.1055   HomePage


書き込みありがとうございます。お役に立ててなによりでした。

さて、餅というと、香港ではケーキの意味になりますので、何かのケーキではないでしょうか?日本で言う大根餅は「蘿蔔糕」です。

広東語読みは自信はありませんが、「水仙」は「ソイシン」、「壽眉」は「サウメイ」あたりかと思います。ただし、北京語の四声のように広東語は九声とも16声とも言います(音の高さによって意味が違う)ので、ご注意ください。



Re: 初めての飲茶 ちっち - 2006/05/29(Mon) 16:37 No.1089  


お返事ありがとうございました。ケーキ・・ではなかったです、固まっていない大根餅でした。
ケーキと言えば15年くらい前に中国本土で食べたカステラみたいなケーキに暖かいカスタードクリームがのったデザートの美味しさが忘れられません。名前を知らないので私の中では幻のケーキとなっております。いつかまためぐり会えるかしら?


Re: 初めての飲茶 タムタム - 2006/05/31(Wed) 05:50 No.1091   HomePage


これは失礼しました。
固まっていない大根餅というと焼かないで出てきたのでしょうか?
「幻のケーキ」私も食べた事がありません。どこかでめぐり合えるとよいですね。



沾仔記麺食の生雲呑 投稿者:ムック 投稿日:2006/04/10(Mon) 15:23 No.1045  

はじめまして。
香港の【沾仔記麺食】の大ファンなんです。
前回行った時、生雲呑をお土産にしたいと思ったのですが、
生という事で、諦めてしまいました。
タムタムさんは、どのように持ち帰っていますか?
帰国が朝便なので、前日に購入予定です。
冷凍庫(あればですが)で凍らせたりした方がいいのでしょうか?
来月にまた香港に行くので、その時は是非と思いまして・・・。


Re: 沾仔記麺食の生雲呑 タムタム - 2006/04/11(Tue) 06:49 No.1047   HomePage


私は午後便なので、当日の朝に買いました。
冷蔵庫で直前まで冷やしておいて持って帰るという手は使えるかもしれません。

あと、肉系の料理等、持込制限のある品もありますので、ご注意ください。


鳳凰單樅茶 投稿者:林步高 投稿日:2006/04/02(Sun) 14:19 No.1042   HomePage

潮州工夫茶---凤凰单枞茶
【产品介绍】: 风凰单枞茶系青茶四大系列之一广东乌龙,属于半发酵茶。
凤凰单枞茶产于中国乌龙茶之乡的广东省潮州市凤凰镇的凤凰山上,平均海拔在600米以上,有粤东地区的最高峰——乌岽山,海拔1498米,常年云雾飘渺,气候温和,有得天独厚的茶树生长环境。
凤凰单枞茶的制作采用传统工艺精制而成,外形条索粗壮,艶ョ挺直,色泽黄褐呈鳝鱼皮色,油润有光,并有朱砂红点。冲泡清香持久,有独特天然花香,滋味浓醇鲜爽,饮后口齿留香,润喉回甘。汤色清K黄亮,叶底边缘朱红,叶腹黄亮 ,具有独特山韵品格。
因茶香、滋味差异,习惯将单枞茶按茶香型分为芝兰香单枞、黄枝香单枞、桂花香单枞、玉兰香单枞、杏仁香单枞、肉桂香单枞、柚花香单枞、姜花香单枞、茉莉香单枞、蜜兰香单枞等凤凰十大香型单枞茶,还有乌岽单枞茶王、乌岽群体单枞、乌岽八仙单枞、乌岽东方红、凤凰乌岽宋种单枞等高档茶叶。
【商品名称】:高峰绿宝牌—凤凰蜜兰香单枞
【产  地】:凤凰山
【茗茶品质】:蜜兰香单枞 系凤凰单枞十大花蜜香型珍贵名枞之一,是凤凰水仙群体种的优异的单株。无性系,小乔木,中叶类,中生种。属Camellia Sinesis种,二倍体。
产地及分布:共有早、中、晚生三个株系,其中二矛蜜兰香和乌岽芝兰香分别原产于广东省潮安县凤凰镇凤溪村委会二矛村和该镇凤西村委会中坪村、乌岽村、东郊村,母树有300多年历史。凤凰茶区种植面积越1000亩。
特征:植株尚高大,树姿较直立,分枝密度中等,叶片斜着生;叶片窄长,叶色绿,叶面平展,叶缘波状,叶身内折,叶尖渐尖,似“鸟嘴状”,叶齿疏锐,叶质中等;芽叶黄绿色,茸毛少,一芽三叶百芽重遥103克;盛花期10月下旬,花而不实。
特性:芽叶生育力中等,一芽三叶期为4月下旬;产量中等,一般亩产干茶100公斤以上;特别适制高香型乌龙名茶。经GC/MS分析,成茶含40种香气物质,主要赋香成分为顺式茉莉酮(7.03%)等。感官审评,茶叶芝兰花香幽雅细长,滋味醇厚回甘,汤色橙黄明亮,极耐冲泡。多次获广东省名茶称号。适应性尚强,扦插繁殖力强。
最适宜区为海拔800−1000米的大、中叶种茶区种植,400米以下低山、水田不宜引种。
【茗茶品饮】: 如果用潮州工夫茶沏法,则别有一番情趣。但要备好工夫茶具、讲究方法、特别要注意用沸水冲泡,即冲即斟,不宜久浸,以保持工夫茶特有的浓馥醇香。
【茶与保健】:
凤凰单枞茶对人体有特殊的保健作用,有提神益思、生津止渴、消滞去腻、减肥美容等功效。《神农本草经》中记载:“神农尝百草,日遇七十二毒,得茶而解之。”1945年8月日本广岛遭受原子弹袭击后,有数十万人受到原子辐射的伤害,若干年后大多数人死于白血病或各种癌症,只有茶农、茶商、茶癖三种人因茶得神福侥幸无恙。这是因为茶叶中含有茶多酚物质,可诱导癌细胞自杀凋亡,可见常饮茶对于身体十分有益。
【温馨提示】:
1) 购买前请仔细阅读商品说明。有任何疑问请留言提问。商品均为实物拍摄,如无质量问题一经售出概不退还。拍下东东后联系店主,确认汇款金额、帐号、发货地址,于一周内完成交易,一周内无特殊原因并不主动说明者将不再留货,同时投诉处理。
2)潮汕地区可当面交易。
3)邮局平邮:根据您选择的发货方式运输时间有所不同,邮局平邮全国统一为7—14天到货,快递1-3天到货。

公司品质保证
安全:所有茶叶均来自绿色食品茶叶生产基地
纯正:本公司位于广东省潮州市凤凰山源产茶地,保证是最纯正的凤凰单枞茶,最不渗杂渗假!让您能品尝到最纯正的凤凰山茶。
公司价格优势
茶叶销售环节少,无须经过零售商直接到达消费者手中,自产自销!
公司服务宗旨
秉承“以质取胜,薄利多销”的经营理念,真正做到为客户“四省”
省钱:花同样的钱喝更好的茶或喝同样的茶省更多的钱。
省时:只须一个电话或传真,省去了购买茶叶而花费的时间。
省心:本公司茶叶品种繁多,价格高低一应俱全,能满足不同消费需求,电话或传真即可购到所需的茶叶。
省力:为客户节省了为购买茶叶而花费的人力、物力。

-----------------------------------------------------------------
种茶的人有天地; 作茶的人有工夫; 卖茶的人有器量;
买茶的人有品味; 送茶的人有內涵; 喝茶的人有情趣。

广东省潮安县凤凰高峰茶业
地址:广东省潮安县凤凰镇华园大道北路1号之3
电话:86-768-6781085 传真:86-768-6786085
网址:http://www.gflbtea.com Email:yanluan1@21cn.com
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


Re: 鳳凰單樅茶 タムタム - 2006/04/03(Mon) 23:50 No.1043   HomePage


書き込みありがとうございます。
お茶の紹介ですね。
ただ、残念ながら文字化けしてよく読めません。



里芋とアヒルの煮物 投稿者:レイナ 投稿日:2006/03/13(Mon) 22:30 No.1027  

タムタムさん、質問です。
天龍菜館里芋とアヒルの煮物は南乳、生姜は分かったのですが、あと何を入れているかご存知ですか?
自宅で作るのは難しいのでしょうか?


Re: 里芋とアヒルの煮物 タムタム - 2006/03/15(Wed) 02:30 No.1029   HomePage


ごめんなさい。
作る方はとんとダメなもので・・・・・



Re: 里芋とアヒルの煮物 レイナ - 2006/03/16(Thu) 14:51 No.1030  


ご返事、有難う御座いました!!


(2006年1月〜2月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2006-2011 タムタム ACCESS_COUNTER