タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2001年6月〜2001年9月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2001年10月〜2001年12月につづく)
[66] 四川 投稿者:はしもとひでと 投稿日:2001/08/17(Fri) 10:46:36

ニューヨーク48丁目のお店で、「麻辛束牛筋」「夫婦肺片」を食べました。 メニューにはないらしいけど中国人がたたのんでくれました。 味はきついけどおいしかったです。 ご報告まで。


Re: 四川 投稿者:タムタム - 2001/08/17(Fri) 23:07:52
情報ありがとうございます。48丁目というと、「王府酒家 KINGDOM 48」「五粮液 WU LIANG YE」のどちらかですね。
ちなみに、「夫婦肺片」はどんな料理でしたか?

Re: 四川 投稿者:はしもとひでと - 2001/08/19(Sun) 23:09:30
後者ですね。 牛の臓物2種類(白色・黒色)をスパイーに仕上げたもの。 メニューには普通載ってないらしいですが、四川料理を知っている人にとってはイロハとか。 四川料理店でお試しを!

Re: 四川 投稿者:タムタム - 2001/08/20(Mon) 22:54:20
手元の資料を見てみましたが、「麻辣牛筋」はありましたが「夫婦肺片」は見つかりませんでした。どんな料理か、ますます興味が募ります。
それにしても臓物系はおいしいですよね。今度試してみます。

Re: 夫婦肺片 投稿者:タムタム - 2001/08/26(Sun) 20:56:03
「夫婦肺片」の名前の由来がわかりました。
成都で屋台の行商を営んでいた夫婦が作って評判になったことから、この名がついたそうです。
当初は肺臓の薄切りを用いていたそうですが、今は、牛の肉と内臓のようです。

夫婦肺片 投稿者:はしもとひでと - 2001/09/22(Sat) 02:24:04
さすがタムタム!!!

[65] チャイニーズベーコン 投稿者:kana 投稿日:2001/08/10(Fri) 10:58:34

タムタムさん、わたしは今日はじめてこのサイトに来たのですが、内容の濃さにびっくりです。
突然ですが、質問があります。前に、ユタのソルトレイクシティの中華料理店(といっても食堂程度のお店)で、食べた料理を探しているのですが、なかなか私の住んでいるところではわからないというか、料理の名前がわからないのです。
私の彼は、チャイニーズベーコン(塊のベーコンに似ているから)と呼んでいましたが、私からすると、ゼラチンたっぷり油たっぷりの豚の角煮のようなものが、土鍋の中に入ってました。
これは、梅菜扣肉東坡肉でしょうか??肉自体はかなり大きいサイズのままサーブされました。この二つの料理の違いはなんですか?写真では、私が食べたものは東坡肉に似ているような気がするのですが・・・・。
この料理の食べれるお店を教えてもらえますか?来月の頭にまたNYに行く予定があるので、是非お願いします。


Re: チャイニーズベーコン 投稿者:タムタム - 2001/08/10(Fri) 23:44:00
梅菜扣肉にはちょっと癖のある味の漬物のような物が入っています。東坡肉はまさしく豚の角煮です。
梅菜扣肉なら広東料理東坡肉なら上海料理ですので、このHPのレストラン紹介お薦め本場風中華レストランもしくは噂のレストラン)をご覧下さい。
ちなみに、東坡肉「緑揚村 EVERGREEN」という店にあります。
来月NYにいらしたら、また感想をお聞かせください。

Re: チャイニーズベーコン 投稿者:kana - 2001/08/11(Sat) 00:44:11
東坡肉って本当に美味しそうですよねぇ。(タムタムさんの写真によると)だから、Evergreenに行ってみたいと思います。
そうそう、タムタムさんが下のほうでコメントされている
Cafe Laloのタルト私も大好きなんです。わたしのいるところは、あんなにケーキの揃っているカフェはないんです(-_-) 実は、先週末に行ってきたばかりなんです。
また、東坡肉を食べたら報告しますね。

Re: チャイニーズベーコン 投稿者:タムタム - 2001/08/12(Sun) 10:04:45
私の東坡肉の写真はアッパーイーストのEvergreenで、結構上品な店でした。

[64] 紅虎餃子房について 投稿者:ロブ 投稿日:2001/07/31(Tue) 16:02:55

中国語を勉強している大学生です。紅虎餃子房について、このHPを見て複雑な気分になり、投稿します。
実はこのチェーン店、私の近所の中華料理店が変貌したものです。元々は、一軒のラーメン屋でした。私の近所で、日本風の味を出さない、初めての店でした。
そこがしばらく後に、本格的な中華料理店を別に出し、美味しいとの噂により、家族で出かけました。その場所は、かつて何店もの料理店が店出たものの、一店として流行った事が無いと言う、大通りからちょっと裏に入った、曰く付きの場所。開店一ヶ月だった事もあり、店はがらんどう、社長が座敷に腰掛けて厨房と話している、という状態でした。
しかし、その美味しかった事!その後の付き合いが始まりました。どうも、私たちが家族連れのお得意客、第一号だったようです。特に、今年83歳の祖父は行く度に大歓迎され、料理長のおじさんがわざわざ出てきて、握手していました。 その後、同じ年の忘年会シーズンは連日予約で満席、というほどにまで成長したのです。
なのに、この店はチェーン店化し、同時に味・雰囲気・サービス共に、すっかり変質させてしまいました。当然「おじさん」もいなくなりました。あまりの堕落ぶりに怒った母は「もう2度と来ない!」とレジで言い捨て、その通りになっています。他の得意客も、離れたようです。
しばらく後、さすがに客の減少に気付いたのか、元の料理にある程度戻ったようですが、それが紅虎餃子房の料理です。「行かない」と言ったのとは別の店で、食べてみましたが、やはり味は落ちます。当然、他の2つもだめ。なお値段が高いのは、かつては同料金で1.5〜2倍の量が出ていたせいです。
母はタンタン麺が好きですが、他店のタンタン麺を食べる度「あのおじさんの作った方が美味しかった」とこぼします。横浜にでも、絶品のタンタン麺を出す店はないでしょうか?
なお、最初のラーメン屋はメニューが少ないせいか、かつての味を、比較的残しているようです。八王子駅近く、浅川にかかる大和田橋のすぐ側にある「万豚記」という店です。機会があったら、訪れてみるのも一興かもしれません。


Re: 紅虎餃子房について 投稿者:タムタム - 2001/08/04(Sat) 12:16:28
紅虎餃子房の情報ありがとうございます。
そんな歴史があるとは知りませんでした。
昔の店でも食べてみたいところです。

[63] スープの名前、教えてください。 投稿者:中華料理大好き 投稿日:2001/07/17(Tue) 03:34:28

始めまして、中華料理大好きな大学生です。
アメリカに留学しているときに、このwebを知っていればどれだけよかったかと思いました。

探しているメニューがあります。インディアナにいたときに、飲んだスープの味が忘れません。
ウエイターの人が、スープを持ってきてくれたときに、お米をスープに入れる奴です。シザリングスープといったような気がするのですが、確信がありません。もし、タムタムさん、ご存知でしたら、日本名・英名・中国名を教えていただけると嬉しいです。
中華料理のお店に行っては、探しているのですが、今のところ出会えていません。

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。


Re: スープの名前、教えてください。 投稿者:タムタム - 2001/07/19(Thu) 23:38:09
スープというより、おこげ料理ではないでしょうか?
「アメリカ中華料理講座」「四川料理」「鍋巴」がありますのでご覧下さい。具によって異なりますが、海鮮鍋巴というような名前です。「DEEP FRIED CRISPY RICE with **」と書きましたが、「Sizzling Rice Cake with **」とも書くようです。
おこげそのものでなく、スープっぽくしたものかもしれませんね。

ところで、アメリカにいらした時にはどんな中華料理を食べていましたか?よろしければお教えください。

[62] フェニックスガーデン 投稿者:よた 投稿日:2001/07/06(Fri) 16:05:01

タムタムさんこんにちは、書き込み有り難うございました
まさか気付かれるとは思っていなかったのでとっても驚きました
タムタムさんのサイトは中華料理を食べに行くときにははずせないサイトです
最近はSweetn Tartによくいくんですが
噂ではお得意さま割引カードなるものがあるらしいのですが
どうやったら入手できるか御存知ですか??
さてリクエストにお答えして今回いったフェニックスガーデンの感想を
こちらにも書かせていただきます
店の名前は漢字では鳳城40st bet 2 and 3 aveです
ここには日本語のメニューがあって
一見頼みやすそうなのですが実はあまりに沢山メニューがあって
どれが美味しいのか分かりにくいのです
たむたむさんのサイトを参考に頼んだメニューは
滑蛋蝦仁 塩加減もよく卵のふわふわ感の美味しい海老玉、
白汁海鮮炒飯 あんかけ海鮮チャーハン 
吊片肉餅 いか入り煮込みハンバーグ
金牌椒鹽蝦 塩胡椒味の海老の唐揚げ 
梅菜扣肉 豚の角煮
蒜頭空心菜 ニンニク味の中華青菜炒め
鴿鬆生炒包 ハトのミンチのレタス巻き
どれもなかなかの評判で美味かったです
中華料理にしては少々高めの値段です
上記のものに数点を加え全部で250ドルくらいでした
多分上だけの料理ですと量的に5-6人分なのではないでしょうか
どれも日本人の口に合う味付けだと思います
我々の好みは白汁海鮮炒飯でしたが
関東系の友人達のお気に入りは金牌椒鹽蝦と蒜頭空心菜でした
正直店の内装は小汚なくお世辞にも愛想がいいとは言えないですが
何故か日本人が沢山来る店です
次は五粮液WU LIANG YE吉祥にチャレンジしてみたいと思っています
ではまた


Re: フェニックスガーデン 投稿者:タムタム - 2001/07/06(Fri) 19:53:01
早速の書き込み、ありがとうございます。
「糖潮 Sweet-n-Tart Cafe」の「お得意さま割引カード」は残念ながら知りません。
鳳城、お気に召してなによりでした。
日本人がたくさん来るのは、近所にたくさん住んでいるせいかと思います。あの近辺は国連の近くで日本人に結構人気です。
これからもよろしくお願いします。

[61] 行って来ました! 投稿者:あんどーなっつ 投稿日:2001/06/19(Tue) 17:07:54

こんにちは、タムタムさん!
あんどーなっつはNYに行って来ましたよ。
緑波廊走油元蹄+小籠包+焼き飯を食べてきました。
やはり、二人で食べて走油元蹄の四分の一はお持ち帰えりでした。_(^^;)ホントにすごい量だったけど美味しかったぁーっ!
次回は「中華料理特集」にしますっ!

そうですか、甘味系も得意なのですね?
アップタウンイーストのPayardのケーキ達はどうでしょうか?
モンブラン美味でした。


Re: 行って来ました! 投稿者:タムタム - 2001/06/20(Wed) 00:12:20
情報ありがとうございます。是非、噂の中華レストランのコーナーでも紹介させてください。
アッパーウェストは昔住んでいたのでそこそこ知っていますが、アッパーイーストはあまり知りません。Payardは残念ながらぞんじあげません。ちなみに、北野ホテルの1Fのケーキもあっさり味でなかなかでした。

デザートも! 投稿者:あんどーなっつ - 2001/06/20(Wed) 11:36:18
チャイナタウンのデザートも忘れてませんよ。(^ー^)
ここによく出てくる糖潮にも行ってきました。芒果西米露おいしかったですが、暑かったので冷え冷えのが飲みたかったのですぅ。チャイナタウンの飲み物って、あの温度が普通なのでしょうか?
それと、緑波廊で地元の方たちが多く注文していた料理があったのですが、あれは何でしょうか?どう見ても焼きうどんです。上にかつおぶしと紅生姜がのればまさしくそのもの。何味系でしょうか?
あと、アメリカ人らしき老夫婦が注文していたデザートが気になりました。注文から30分かかるので、席についたら最初に頼むそうです。あつあつの茶色いシロップの中にもち米の塊が入ってます。私には味は想像できませんでした。地元の方はあまり食べないということでしたが、あれは一体???

今回の「Sweets特集(チーズケーキ、ドーナッツ、ベーグル)」ですっかり3kg太って帰ってきました。(T.T)
あわててジムに通ってます・・・。


Re: 行って来ました! 投稿者:タムタム - 2001/06/23(Sat) 00:01:59
糖潮の飲み物は冷えていませんでしたか? はっきりとは覚えていませんが、私はあまり気になりませんでした。
「焼きうどん」ですが、私もはっきりはわかりません。ただ、上海料理の汁そばの麺は結構太めで、炒麺でも太いのかもしれませんね。また、両面黄というPan Fried Noodlesがあります。私は一度だけ食べた事があるはずなのですが、残念ながら覚えていません。
デザートは少し違いますが、「蓮糖醸糯米」というレンコンにもち米を詰め生姜風味で甘く煮込んだ料理があります。

ああいった店にはテイクアウト用のメニューがありますので、1つもらって、どの料理だと聞いてみるとよいと思います。一度お試しください。

[60] ご無沙汰してます 投稿者:うつみ 投稿日:2001/06/18(Mon) 05:47:06

タムタムさんご無沙汰してます。 昨日クイーンズのレゴ・パークにある東興楼(漢字間違ってるかも)というここらでは有名な広東系レストランに行ってきました。 味はどれも上品で隙のない味付けでした。最初に韓国料理のように付け合せが4種類も出てきたのはちょっとびっくりしました。 冬瓜の漬物やピリカラキャベツなどビールのつまみにぴったりでして、しかも前菜に好物の「酔鶏」をたのんでしまったので、旨いビールが飲めました。二人で行ったので二皿しかオーダーできませんでしたが、ここも人数が多いとセットで特別料理を出してくれるみたいなので今度はそちらをトライしてみたいところです。  


Re: ご無沙汰してます 投稿者:タムタム - 2001/06/20(Wed) 00:09:00
私はクイーンズは行ったことがなく、うらやましい限りです。
ところで、東興楼の住所はご存知ありませんか?
是非、噂の中華レストランでも紹介させていただきたいと思います。

P.S.
先日、香港に行ってきましたが、鶏ウイルスで鶏がほとんどダメ。残念でした。

[59] フカヒレそば 投稿者:おおちゃん 投稿日:2001/06/10(Sun) 11:12:53

またまたおおちゃん@NJです。
ところで、ニューヨークには、おいしいフカヒレそばを
出すお店はあるんでしょうか?
しかも、ちょっぴりリーズナブルな価格で〜。


Re: フカヒレそば 投稿者:タムタム - 2001/06/10(Sun) 23:33:48
これは湯麺(汁そば)ですよね。

であれば、あまりお薦めできません。
おいしい店もあるのかもしれませんが、のびきった麺か腰の強すぎる麺を出す店がほとんどです。

ラーメンを食べたい時は「麺喰亭」に行っていました。

フカヒレはあまり興味がないので・・・・・・
すいません。

Re: フカヒレそば 投稿者:おおちゃん - 2001/06/12(Tue) 01:27:12
う〜ん、やっぱりラーメンは日本が一番!ですか、、、。
それではフカヒレラーメンは日本で食べることにします。
土鍋のお料理は近いうち食べに行ってきますね。
HOP KEEレストランは行ったことがありますが、あそこはシーフード料理が有名なんですよね。でも、だいぶ昔に行ったので、土鍋があったかどうかは見ていませんでした、、、。
でも、ありそうですねー。

[58] 土鍋に入ったお料理 投稿者:おおちゃん 投稿日:2001/06/10(Sun) 11:11:16

こんにちわ!いつも楽しくHP拝見しています。
すごく聞きたいことがあるんですけど、誰に聞いたら良いのかわからず、タムタムさんなら、ニューヨークの中華を食べつくしているだろうと思いメールさせていただきました。
私は現在ニュージャージーに住んでいますが、以前マンハッタンに住んでいたこともあって、チャイナタウンは今でもよく行っています。
でも、どうしても食べたいものが未だに見つからないのです。
それはどんなものかというと、香港式らしいのですが、エビと春雨を炒めたようなものが、土鍋に入って出てくるものなんです。
(タムタムさんのページでも、広東料理の項目で載っていました)
もし、それが食べられるお店をご存じでしたら、是非是非教えてください。
初めてのメールで、こんな質問、、、ごめんなさい。
ちなみに、高価な食べ物なんでしょうか?


Re: 土鍋に入ったお料理 投稿者:タムタム - 2001/06/10(Sun) 23:30:50
これは、龍蝦粉絲[保/火]のことだと思います。

私は、鳳城(PHOENIX GARDEN)で食べたことがあります。
チャイナタウンではなく、ミッドタウンにありますが、一度お試しください。
「NYお薦め本場風中華レストラン」「広東料理」に店の案内があります。食べた記録にもリンクされていますので、ご覧ください。

また、私は食べたことがないのですが、合記飯店(HOP KEE Restaurant)あたりにもあるかもしれません。

値段はそれほど高くなかったと思いますが、よく覚えていません。

[57] ビーフンは・・・ 投稿者:あんどーなっつ 投稿日:2001/06/06(Wed) 14:00:53

はじめまして、こんにちは!
す、すごいHPを見つけて興奮してます。w(゚o゚)w
今月11日にNY入りします。かれこれ10回目なので、行くお店も決まってしまってるところでした。
プリントアウトしたのを握り締めて、中華めぐりをしたいと思います。
ところでベトナム料理は専門外でしょうか?
焼きビーフンの安くて美味しいお店があったら教えて頂けませんか?
また、東坡肉or走油元蹄(とーぜんどちらか1品ですが・・・)は小籠包と組み合わせても一人で食べられる量でしょうか?
以上、宜しくお願いします。


Re: ビーフンは・・・ 投稿者:タムタム - 2001/06/07(Thu) 00:14:07
ベトナム料理もおいしいですよね。私がNYで行ったことがあるのは3店ほどですが、どこも焼きビーフンは食べなかったもので・・・・・・
東坡肉or走油元蹄はどちらも一人では食べきれない量だと思います。小籠包も6個か8個入りだと思いますので、覚悟して行ってください。(^^)

お返事ありがとうございます! 投稿者:あんどーなっつ - 2001/06/07(Thu) 09:18:10
どーしても”汁”ではない”焼き”ビーフンが食べたいのです。
東坡肉or走油元蹄+小籠包、食べきれたらご報告します。(笑)
(ちなみにソウルで小籠包+冷麺(みたいなの)を一人で食べました・・・)
でも今回の”食”のテーマは「Sweets」なので、どこまでイケるか・・・???
タムタムさんはあまり甘味系が得意ではないとお見受けしましたが、いかがでしょうか?(笑)

「中華味王会in札幌」の時は、是非お声をかけてください。

Re: ビーフンは・・・ 投稿者:タムタム - 2001/06/09(Sat) 08:55:11
私は甘味系も好きですよ。(^^)
中華ではありませんが、Cafe Laloのタルト系はなかなかだと思います。


(2001年3月〜2001年5月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2001-2011 タムタム ACCESS_COUNTER