タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2001年10月〜2001年12月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2002年1月〜2002年2月につづく)
[81] はじめまして 投稿者:香港のリー 投稿日:2001/12/22(Sat) 10:23:07

タムタムさん
初めまして。 日本の中華料理日記を拝見しております。
今は病気入院中ですが 退院したら タムタムさんの行かれた店を訪れてみようとおもつております


Re: はじめまして 投稿者:タムタム - 2001/12/23(Sun) 00:46:33
書き込みありがとうございます。
私も、香港のリーさんの香港情報いつも拝見しております。
香港ではご一緒できませんでしたが、早く元気になられて、機会があればご一緒させてください。
ところで、日本の情報ですが、事前にメニューまで相談している場合と、その場で注文している場合がありますので、ご注意ください。近日中にそのあたりもわかりやすくしようと思います。

[80] 感謝、感謝です。 投稿者:ちまき 投稿日:2001/12/20(Thu) 19:42:22

タムタムさん、はじめまして。
今日は御礼が言いたくてここに来ました。

今年の10月にボストンで飲茶デビューをしたばかりの初心者で何を食べていいかわからず、食べているものが何かもわからなかった私なのですが、今日は大成功でした。
こちらの写真つき、中国語読みつき飲茶メニューを印刷して持って行ったからです。

予習もバッチリ。お店の人はみんな興味しんしんでタムタムさんの特製メニューをのぞきこんでいました。
漢字を見せたり、中国語カタカナを読んでみたりで食べたいものはほとんど食べてきました。

ただ、いつも失敗するのはワゴンが待ちきれず、最初に来たワゴンの蒸し物を食べ過ぎてしまい、あとの物まであれこれ食べられないことです。
うわ〜、書いてたらまた食べたくなってきました。

前はNYに住んでいたので、チャイナタウンの鹿鳴春小籠包は大好きでした。ちょっとしょっぱい時もあるけど、いかに崩さず、スープをこぼさず一口目を食べるか!
あ〜、なつかしい。
今はLAにいますが、またNYに戻る予定なのでその時はタムタムさんのこのHPを参考に食べ歩きたいと思います。
本当にありがとうございました。


Re: 感謝、感謝です。 投稿者:タムタム - 2001/12/21(Fri) 00:20:15
お役にたてて、とてもうれしいです。
サンフランシスコは有名ですが、LAの中華事情はいかがですか?
よろしければ、お教えください。

[79] 帰国報告@小籠包対決 投稿者:あんどーなっつ 投稿日:2001/12/08(Sat) 22:03:31

タムタムさん、こんにちは!色々とお店に行って来ましたので、ご報告します。以下の3件では蟹粉小籠包の勝負をしました。
鹿鳴春(9 Pell St)
スープがたっぷり入ってるのか、見た目大きく感じました。評判どおり美味しく、しっかりとした味でした。
吉祥(141 East 55th St)
お昼に行ったのですが、最初にキャベツの甘酢漬がでてきました。お店の雰囲気からいって小籠包だけではと、春巻も注文。大きなのを想像していたら、とても小さい大人の指くらいの大きさ。これなら1個といわず、3個ぐらいはいけそう。勿論、薄皮でパリッと揚がってて美味しかったです。蟹粉小籠包も美味しかったですが、肉の風味が蟹より勝ってるような。うーん、6個で$8.95はやはりミッドタウンですね。写真とメモを取っていると支配人らしき人が「新聞記者か!?」と尋ねてきたのがおかしかった。
緑揚村(10 East 38th St)
口の中に蟹のまろやかさが広がる感じがしました。3件の中ではここが一番かな。19時というのに、お客さんが3組というのが気になりましたが、マダム(?)が笑顔でやさしく気遣ってくれて、感じのよいお店でした。
(粥対決に続く)


Re: 帰国報告@小籠包対決 投稿者:タムタム - 2001/12/10(Mon) 00:14:25
情報ありがとうございます。
是非、「NY噂の中華レストラン」コーナーに3店の情報を掲載させてください。
緑揚村ミッドタウンに店を出したとは知りませんでした。
私がいた頃はチャイナタウンアッパーイーストだけでしたので、きっと繁盛しているのでしょうね。
小籠飽の値段ですが、吉祥より鹿鳴春のミッドタウン店の方が確か高かったと思います。場所代ですね。鹿鳴春はチャイナタウンの方がミッドタウンより安く、フラッシングはチャイナタウンより安いそうです。

お粥の情報、楽しみにお待ちしています。

鳳城 投稿者:あんどーなっつ - 2001/12/10(Mon) 23:40:35
気になっていたお店で、今回初めて行くことができました。
メニューに福建炒飯がないので、タムタムさんのHPからプリントアウトして持っていったのを指指すと、宴会用のメニューだそうで特別に作ってくれました。出てきたのが写真と同じ福建炒飯。これ!これ!と、感激して美味しく頂きました。他にふわふわ卵とプリプリ蝦の滑蛋蝦仁や煎韮菜も美味しかったです。最後に勧められて杏仁豆腐を食べました。シロップなしの本物果物がのった杏仁豆腐は、ほんのりと甘味のある味で、最後に閉めるにはさっぱりとしてちょうどよかったです。菱形に切ってあるのは日本独特なのでしょうか?以上で$31は安いですよね。
それにしてもお店の気さくなおぢさん、タムタムさんのHPをレジの人と興味深げにずっと見てましたよ。
これからもタムタムさんのHPをバイブルとして、NYの中華を食べ尽くそうと思います。

Re: 福建炒飯 投稿者:タムタム - 2001/12/12(Wed) 00:46:07
福建炒飯の情報までありがとうございます。
おにいさんではなく、おぢさんですね?
私の場合は、おにいさんの時が多かったですね。

ところで、お粥のお話もよろしければ、こちらにお願いできませんか?

粥対決! 投稿者:あんどーなっつ - 2001/12/13(Thu) 09:21:49
えーと、メールでお送りしましたが…では、ここでもう一度。Fishion(169 hester St)という足ツボマッサージをしてくれる薬局のおぢさんが教えてくれたのが永旺大飯店(102 Mott St)の海鮮粥でした。具がごろごろと入ってるのかと思いきや、ピーナッツとさきイカらしきものがパラパラと入ってるだけでした。
注文間違ったかな?でもこの時初めて、ホントのお粥はご飯粒のないスープ状だと言うことを知り、感動しました。(4年前ぐらいの話)

今回は以下のお店で皮蛋痩肉粥対決してきました。
東旺(70 East Broadway)
全体的にあっさりとしているので、シャキシャキとした油菜を摘みながら食べました。大きめのピータンが入っていて、美味しいお粥でした。
大旺飯店(67 Mott St)
具のほぐし肉は薄味ですが、お粥自体にしっかりした味がついてます。ここは割と粒があるほうだと思いました。テイクアウトして翌日の朝食にしましたが、温め直しても美味しかったです。
天旺大飯店(103 East Broadway)
しっかりと味の付いたほぐし肉と生姜がアクセントとなって、
飽きなく食べれます。お店のお兄さんの愛想が良いのもあるけれど、ピータンがいっぱい入ったお粥は、この3件の中では一番かな。

Re: 粥対決! 投稿者:タムタム - 2001/12/15(Sat) 00:53:04
重ね重ねありがとうございます。
こちらに書いていただいた方が、他の方の目にもふれますし、私としてはうれしいのです。(^^)

[78] 香港行かれたんですね! 投稿者:ばりー 投稿日:2001/12/03(Mon) 15:53:10

タムタムさん、ご無沙汰してます、ばりーです。
香港行かれたんですね!うらやましい〜〜
しかも許留山のデザート、久々に見て感激です。おいしいんですよねぇ〜
夜遅くなっても開いてるので、何度か行ったんですが、「何でこんなに甘いの!?」というくらい果物が甘くておいしくて、すごいファンなんです。日本の果物と違うのは、香港だから野生味があるんだろう(爆)なんて思ってたんですが、「シロップを注射してる」なんて話も聞き・・・でも、いいんです。ドーピングしてようが、おいしければ。

久々においしそうな香港ご飯を見て、シアワセです。


Re: 香港行かれたんですね! 投稿者:タムタム - 2001/12/04(Tue) 23:16:21
また、行ってしまいました。(^^)
しばらく香港の話を書きますので、よろしければどうぞ。

[77] 初めまして 投稿者:Chaina 投稿日:2001/12/03(Mon) 09:43:33

NYに住んでいますがいつもここで勉強してからチャイナタウンに行ってます。役に立つし、内容も面白いですね♪
ところでいきなり質問ですが、夜に飲茶を食べれるとこってあるんですか?もしお時間がありましたら、よろしくおねがいします。


Re: 初めまして 投稿者:タムタム - 2001/12/04(Tue) 00:39:00
お役にたてて嬉しいです。

さて、ご質問の件ですが、夜に本格的に飲茶ができる店は残念ながら私も存じ上げません。
ただ、例えばTriple Eight Palaceでは蝦餃等、飲茶の品の一部が夜でもメニューにありましたので、いくつかを楽しむ事はできると思います。

[76] チャイナタウンがあれば・・・ 投稿者:麻辣火鍋 投稿日:2001/11/29(Thu) 12:17:45

 初めてお便りいたします。現在、アメリカに住んでいます。アメリカの中華の全体的な傾向というものをつかむのに、大変重宝させていただいております。
 日本の中華も本場とかなり違うものがありますが、アメリカと本場の差はそれ以上で、けっこう驚きを隠せませんでした。また、私のいる街はNYみたいに大きくないし、チャイナタウンもありませんから、”どこ料理”なんて、カテゴライズできるレストランすらありません。しかし、今はこれがアメリカのスタンダードなんだと割り切っています。きっと大都会が特別なんだと。日本でも同じなんだろうけど、東京に住んでいたから、気付かなかったんですね。
 でも、びっくりすることにアメリカの中華料理店はほとんどが、中国人がやっているんですね、結構な田舎に行っても・・・。どんな業種でも仕事の棲み分けがはっきりしているアメリカならではという感じです。そんなこともあって、アメリカナイズはされていてもやたら「炒め」に気合いの入った料理などに遭遇することもあり、足繁く通ってメニューにない、いかにも中国ってものを作ってもらったりするとうれしかったりします。最近は田舎は田舎なりの楽しみ方をすればいいと思うようになりました。まあそれでも、都会のチャイナタウンには一度は行ってみたいと思っています。
 ここのページが、アメリカに来てからの中華料理について改めていろいろ考える、いいきっかけを作ってくれました。タムタムさんには感謝の意を込め、これからもよろしくお願いいたしたく存じます。


Re: チャイナタウンがあれば・・・ 投稿者:タムタム - 2001/12/01(Sat) 20:15:57
NYのチャイナタウンでも、かなりの店がいわゆるアメリカ風中華で、香港に近い味を探すのに結構苦労しましたので、ご苦労の程、お察しいたします。
せっかく中国人がやっているのですから、仲良くなってどこの出身か聞いてみてはいかがでしょうか?その上で、その地方の料理をリクエストしてみると作ってくれるかもしれませんよ。このHPを、例えばそのような使い方をしていただけるとうれしいです。

ありがとうございます 投稿者:麻辣火鍋 - 2001/12/03(Mon) 07:44:36
レスありがとうございます。
NYでもそうなんですか。でも、無ければ無いで、探す楽しみってのもありますし、アドバイスいただいたような楽しみ方もしてみたいと思います。

[75] 「紙の容器」 投稿者:タムタム 投稿日:2001/11/27(Tue) 00:47:49

先日、「紙の容器」について以下のようなご質問をいただきました。
皆さんのご参考になればと思い、ここに引用させていただきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
よくアメリカ映画等に出てくる「紙の容器に入った中華料理」が気になります。
自分なりに調べた結果、残してしまった食べ物をお持ち帰りするための「ドギーバッグ」と言われる容器らしいんですが。。。。
アメリカには、そのような「中華料理のファーストフード店」みたいな店あるんですか?
もし御存じでしたら是非是非教えて頂けないでしょうか!!
非常に気になっています。
よろしくお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
タムタムです。
メールありがとうございます。

ご質問の「紙の容器」はドギーバッグだけではなく、テイクアウトや出前にも使われます。

「中華料理のファーストフード店」ということですが、「アメリカ中華料理講座」「アメリカ風中華料理」で出てくるB級はファストフード的です。
「NY中華レストランガイド」「その他中華レストラン」に出てくる「新中國 New China」あたりがそうです。「紙の容器」も写っていますので、ご覧下さい。
「お薦めアメリカ風中華レストラン」「YIPS」もそうですが、こちらは儲かっているのか、プラスチックの容器を使います。

また、アメリカ中華料理日記の最後の方、「送別会」では、この容器にちなんだ楽しい話がありますので、よろしければご覧下さい。

[74] はじめまして 投稿者:もみぢ 投稿日:2001/11/22(Thu) 02:28:25

あんどーなっつさんっ!!なんと残念なことに、私は27日の帰国予定です。中華大好きで、タムタムさんのサイトでずっと研究してましたので、日程が重なっていれば、是非ご一緒させていただきたいところでした!!

NYは初めてです。中国は昔何度も仕事で訪れたのですが、四川省の麻辣麺の味が忘れられません。でも、今回は飲茶を楽しんでこようと思っています。

質問ですが、NYチャイナタウンには色々屋台が出ているとガイドブックにありますが、北京によくある餅の屋台(クレープを焼いて、卵と油条を入れるもの)を見かけられたことはありますか?もしあるのだったら、何としても探し出したい、味わいたいと思っています。


これからもよろぴく! 投稿者:あんどーなっつ - 2001/11/25(Sun) 20:54:09
もみぢさん、私は毎年NYに行ってるのでこれからもきっとチャンスがあると思いますよ!是非、シェアしながら中華談義をしたいものですね。では、行き違いで行ってきまぁ〜す。

Re: はじめまして 投稿者:タムタム - 2001/11/27(Tue) 00:29:10
先ほど香港から帰ってきました。(^^)
さて、NYのチャイナタウンのデザート系?の屋台は、あまり記憶にありません。屋台ではないですが、Egg Cake(蛋[米羔]仔)の店はありました。アメリカ中華料理日記2000年5月7日をご覧下さい。

Re: はじめまして 投稿者:もみぢ - 2001/11/30(Fri) 02:47:42
レスありがとうございます。
喜萬年大酒楼飲茶しました!私は物凄い大食漢なんですが、それでも二人で20ドル。ああ、何度相席の見知らぬ他人と料理をシェアしたいと思ったことか。ちょっとでいいから分けて、とは、言えませんもんねぇ、、、うーん、今度やってみようかな。そういうのは中華ではテーブルマナー違反ですか?当然?

Re: はじめまして 投稿者:タムタム - 2001/12/01(Sat) 20:10:27
Harmony Palaceは安くておいしいですね。私の時は10ドル強ですから、ここで20ドルは・・・・・・(^^)
私の場合は、多めに頼んで持って帰る事を考えたもので、相席の人たちとシェアした事はありません。という訳で、残念ながらお役に立てません。すいません。

[71] オススメは? 投稿者:あんどーなっつ 投稿日:2001/11/19(Mon) 22:41:29

タムタムさん、お久です。5ヶ月ぶり登場のあんどーなっつです。
来週28日にNYに行くことになりました。
前回はSweets特集で中華三昧とはいかなかったのですが、今回は力の入り方が違います!そこで、この時期オススメがありましたら、ベスト3など教えて頂けますか?
個人的には「小籠包比べ」を計画しております。
また、ちょうどNYにいらっしゃって中華をご一緒して下さる方いませんか?沢山の種類を食べたいけど、何せ量が・・・。(笑)


Re: オススメは? 投稿者:タムタム - 2001/11/20(Tue) 00:23:41
「小籠飽」であれば、「NY噂の中華レストラン」上海料理あたりをご覧下さい。私が行った中では、「鹿鳴春 JOE'S SHANGHAI Restaurant」NY中華レストランガイドお薦め本場風中華レストランをご覧下さい)か、「吉祥 Our Place Shanghai Tea Garden」お薦めアメリカ風中華レストランをご覧下さい)が好きです。特に、「吉祥 Our Place Shanghai Tea Garden」のは香港ではたべた事のない味で私は大好きでした。
戻ってらしたらアメリカの様子等、お教えください。

[70] 涙がでるほどおいしいんですよ!! 大福楼(五反田) 投稿者:うみんちゅ 投稿日:2001/11/08(Thu) 10:45:16

タムタムさん、はじめましてー。
昨日初めてこちらのHPにたどり着きました。
私は、何故こんなに??と思う程中華料理が大好きなんですが、ついに世界で一番、おいしいんでは?と感動するお店を発見しましたので、紹介させてください。

大福楼 (中国料理) 品川区西五反田1−26−7カノウビル2F
電話 03(3492)1689

五反田駅(山手線他)下車 ゆうぽうと通りを直進、目黒川を渡ってスターバックスコーヒーの斜め向かいのハワイアンサンド店の2階です。
駅から徒歩5分程です。

ここは何を食べても本当においしいのですが、とくにお薦めは、海老のマヨネーズ炒め、牛バラあんかけ御飯、蟹肉入り卵白スープ炒飯、そして杏仁豆腐です。
春巻きや湯葉巻き揚げも捨て難い、あああ、絞れなくてすみません。あ、お粥も。
入り口に水槽があって、鯉やウナギ、すっぽん、そしてカエルがいるのでちょっと迫力があります。
近所のビルに周之家があるんですが、まったく敵じゃないですよ。
大福楼、圧勝、100倍〜1000倍、美味しい!
五反田って、歓楽街以外にあんまり名所がないんですが、もう、大福楼に行く為だけに下車しても無問題でしょう。
(ちなみに歓楽街とは反対側のエリアです)

ちょっと熱く語り過ぎですが、怪しいものではありませんよーー。
私は広州と香港、上海、北京、横浜中華街、あと東京でしか中華料理は食べたことがないので、私(と友人)の中での世界一ですが、1人でも多くの人に大福楼を教えてあげたい。そして、泣いて下さい!!(笑)
ではでは、失礼します。
 


Re: 涙がでるほどおいしいんですよ!! 大福楼(五反田) 投稿者:タムタム - 2001/11/09(Fri) 20:11:26
情報ありがとうございます。
オススメのメニューからはわかりませんが、ここは何料理でしょうね?
五反田はなかなか行く事がありませんが、機会を見つけていってみたいと思います。

うーん・・・ 投稿者:うみんちゅ - 2001/11/10(Sat) 13:33:33
広東料理がメインだと思いますが、飲茶や薬膳や火鍋のメニューもあって幅広いです。
ところで、入り口にカエルさんがいるのに、メニューにはカエルの料理が載ってないんです。
あの魅惑の味付けの隠し味にでも使ってるんでしょうか?
大福楼のナゾ。

[69] 麒麟金閣で 投稿者: 投稿日:2001/10/16(Tue) 01:23:50

タムタムさん、初めまして
今度、NYにいくのですが、麒麟金閣で、飲茶を食べようときめました。その時に、タムタムさんのおすすめの、福建炒飯をテイクアウトをしたいのですが?麒麟金閣では単品のテイクアウトは、出来るのですか?


Re: 麒麟金閣で 投稿者:タムタム - 2001/10/17(Wed) 00:13:23
たいていの店でテイクアウトはできると思いますが、私はこの店でテイクアウトした事がないので「できます」と断言はできません。
直接お店に問い合わせてみればいかがでしょうか?

[68] 香港で麻雀をするには? 投稿者:uno 投稿日:2001/10/06(Sat) 23:32:34

近々、悪友4人で香港に行きます。
本場で、あのデカパイで麻雀をしてみたいのですがどうすればようでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。


Re: 香港で麻雀をするには? 投稿者:タムタム - 2001/10/07(Sun) 02:12:00
レストランによっては麻雀セット(麻雀と食事がつくセットメニュー)がありますから、聞いてみてはいかがですか?


(2001年6月〜2001年9月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2001-2011 タムタム ACCESS_COUNTER