タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2001年3月〜2001年5月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2001年6月〜2001年9月につづく)
[56] Good website! 投稿者:Connie Chan - Hong Kong 投稿日:2001/05/27(Sun) 22:34:44

Just want to let you know your web site looks good!


Thank you 投稿者:TamTam - 2001/06/01(Fri) 16:39:25
Thank you.
I am planning to make my English menu screens separated from Japanese one so that you can easily check them.

[55] 貴HPはパワフル! 投稿者:はしもとひでと 投稿日:2001/05/26(Sat) 14:05:27

Evergreen(63 Mott Street 571-3339)に行きました。 小籠包豚角煮が美味しかったです。


Re: 貴HPはパワフル! 投稿者:タムタム - 2001/05/27(Sun) 09:32:18
ご無沙汰しています。
チャイナタウン店のデリバリー用メニューには東坡肉(豚角煮)はなかった(昨年のことです)のですが、出してくれるようですね。
朗報ありがとうございます。

[54] お初です 投稿者:コリスケ 投稿日:2001/05/11(Fri) 13:20:27

おぉ、こんな良いサイトがあったなんて...
こんにちはタムタムさん、バリーさんの掲示板からやってきました。

ついこの間ニューヨークの中華街に食事にいったのですが、
5年ぶりに行った、昔贔屓にしていた店は料理人(オーナー?)が変わったのかマズい料理を出す店になっていました...
次回はタムタムさんにサイトを参考にさせて頂きます。

くんきちさん:
それは多分アメリカでCHINESE PLUM SAUCEとかDUCK SAUCEと呼ばれているものですね。
あんずジャムとかリンゴ酢とかを混ぜて作れますよ。
上記の名前で検索にかけるとレシピが見つかると思います。
もし違っていたら...失礼(笑)


Re: お初です 投稿者:タムタム - 2001/05/13(Sun) 00:12:07
はじめまして。書き込みありがとうございます。
また、CHINESE PLUM SAUCE(DUCK SAUCE)の情報ありがとうございます。
よろしければ、先日いらした「ニューヨークの中華街の贔屓の店」をお教え頂けませんか?
今後ともよろしくお願いします。

Re: お初です 投稿者:コリスケ - 2001/05/24(Thu) 12:51:39
いや〜、ウマい店の紹介なら良いのですが...
一応、場所だけを書いておきますね。
バワリー通りをカナル通りから少しだけ南に降りたところに、海鮮料理を売りにしている店(店頭に生け簀がある店)が三軒並んでいます。
そのまん中の店です。

Re: お初です 投稿者:タムタム - 2001/05/25(Fri) 01:21:21
もしかしてHSF近辺でしょうか?この店が真ん中かどうかまでは覚えていませんが、1年ほど前に行ったところ、昼は飲茶、夜は火鍋の食べ放題になってしました。(「NYその他中華レストラン」お店の紹介食べた記録があります。)

Re: お初です 投稿者:コリスケ - 2001/05/28(Mon) 12:45:43
そうですね、HSFからすぐの店です。
オレもHSFは火鍋の店になる前に、32th通りと2番街にあった支店ともども良く食べにいってました。
ここも前のメニューの方が良かったですね。

Re: お初です 投稿者:タムタム - 2001/05/30(Wed) 08:35:38
HSFではなくちょっとほっとしました。
一応、香港人の知人のお勧めの店だったもので。
(彼女の場合コストパフォーマンス重視ですが・・・・・・)

[53] 粥初挑戦 投稿者:MORI 投稿日:2001/04/24(Tue) 13:44:54

中華大好きなのですが、ははずかしながら未挑戦でした。
この週末機会あってとらいしました。
生滾魚滑蝦滑粥と書かれていましたが美味かったです。様子をHPに載せてみました。詳細は上↑のHPアイコンから見てみてください。


Re: 粥初挑戦 投稿者:タムタム - 2001/04/25(Wed) 23:14:52
ご無沙汰しています。
生滾魚滑蝦滑粥ですが、XO Kitchenで食べた生滾[綾−糸+魚]魚球粥(Dane Fish with Lettuce Congee)が似ているかもしれません。また、お粥2軒ほどひいきにしていた店がありますので、よろしければお試しください。(East BroadwayとMottに1軒ずつ)
HPずいぶん増えましたね。今後とも楽しみにしています。

[52] 香港行って来ました 投稿者:ばりー 投稿日:2001/04/11(Wed) 23:57:54

こんにちは、ばりーです。新しく仕事をはじめて、家事と育児と仕事で文字通りてんてこ舞いの日々です。

ところで香港に行って来ました。タムタムさんのページを参考にレストランに行ってみる予定だったんですが、子連れだったもんで思ったより自由が利かず、結局友人にJumbo水上レストランの飲茶に連れてってもらったのと、美心に行ったくらいでした。うーん、残念・・・

次回に行くまで、いろいろと参考にさせていただきます。


Re: 香港行って来ました 投稿者:タムタム - 2001/04/12(Thu) 00:17:44
ご活躍のようで何よりです。
香港って子供にとてもやさしい街ですが、小さいお子さんがいらっしゃると、やはり大変ですよね。お疲れ様でした。
私はようやく新しいPCを買いました。次は、サーバー(もう、一杯なのです)を確保してHPを更新しようと考えています。

[51] はじめまして 投稿者:うめさん 投稿日:2001/03/17(Sat) 23:52:35

始めて訪れました。
フラッシングには3年ほど住んでいました。
フラッシングのレストラン情報です。海之味99ですが、66海之味(Laifood)が正解です。
住所は、38-18 Prince St. Flushing, NY 11354です。
電話は718-321-0653です。
シェラトンの正面玄関も斜め向かいです。
おすすめは、排骨飯です。


Re: はじめまして 投稿者:タムタム - 2001/03/18(Sun) 21:14:30
情報、どうもありがとうございました。
早速、私の情報の方も訂正させていただきます。
今はNYにはいらっしゃらないのでしょうか?
これからもよろしくお願いします。

今は日本にいます。 投稿者:うめさn - 2001/03/19(Mon) 00:28:59
タムタムさん、早速のレスありがとうございます。
ちなみに、私は99年9月に日本に帰ってきています。
できたら、またNYに住みたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

私も日本です。 投稿者:タムタム - 2001/03/28(Wed) 23:07:18
私は2000年6月に日本に戻りました。もしかすると、NYですれ違っていたかもしれませんね。こちらこそ、よろしくお願いします。

[50] 無題 投稿者: 投稿日:2001/03/16(Fri) 19:00:58

おこげ料理が食べたいのですが、どこかご存知ですかー?


Re: 無題 投稿者:タムタム - 2001/03/16(Fri) 23:58:01
どちらにいらっしゃるのでしょうか?
NYではあまりよい所がありませんでしたが、日本は出す店が結構多いような気がします。四川系では大概、出してくれますよ。

Re: 無題 投稿者:K - 2001/03/28(Wed) 01:30:26
お返事ありがとうございます。
NYのチャイナタウンで探してるんですが、やっぱり無いですかー。うぅ、おこげ食べたい。YYプラネットでオフ会の写真見ました。また皆さんで食べに行くことってあるんですか?是非、参加したいですぅ。

Re: おこげ料理 投稿者:タムタム - 2001/03/28(Wed) 23:05:44
NYでなら何度か食べました。アメリカ中華料理日記「2000年4月20日 五粮液 WU LIANG YE」あたりをご覧ください。ただ、ちょっとイメージとは違うのが難です。上海四川料理あたりで探すとよいと思います。
味王会は私が日本に帰国してから中断中ですが、また始めたいと言っている仲間もいますので、その際にはこのHPでもご案内しますね。(YYプラネットはなくなってしまうようなので・・・・)

[49] クラブラングーンについて 投稿者:くんきち 投稿日:2001/03/15(Thu) 01:05:51

中華料理でうろうろしていてたどり着きました。
アメリカの中華料理について書かれていらっしゃったのでもしやと思いお聞きします。
以前テキサスに3年半ほど滞在していたことがあるのですがよく行っていた中華料理の店でいつもオーダーしていたのがCrab Rangoon(ワンタンの皮にクリームチーズとコエビを包んで油で揚げた前菜、ソースにつけて食べる)というのがあるんですがご存知でしょうか?ネット検索でこのレシピは見つけたのですが肝心のソースの作り方が載っていないのです。
というのもレシピに載っているソースはどれも醤油ベースやケチャップベースのもので、私が食べていたものとは違うのです。
私が食べていたのは、ピンク色の甘酸っぱいソースなのです。
ピロシキなどもこれにつけて食べていました。
このソースご存知でしょうか?レシピや国内での入手法などご存知でしたらご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いします。


Re: クラブラングーンについて 投稿者:タムタム - 2001/03/16(Fri) 23:56:12
残念ながら、私はCrab Rangoonは食べた事はありません。どんな漢字を使うかご存知ありませんか?紅油抄手というワンタンをタレにつけて食べる四川料理がありますが、そんな雰囲気でしょうか?
でも、このタレ!なんだかわかる気がします。私はタイ料理で食べた記憶があります。一度東南アジアの料理で調べてみてはいかがでしょうか?
中華のレシピでは、リンク集でご紹介している「家庭で作る本格家庭中華料理」が詳しいです。一度ご覧になってみてください。
あまりお役にたてず、すいません。

[48] 役に立った。 投稿者:アリス 投稿日:2001/03/05(Mon) 09:05:32

タムタム、 
  このサイトすごいですね。本当にいろいろ乗せてますね。実は友達がお粥を食べたくて、チャイニーズの私は粥の家って言うお店はチャイナータウンのは知っているけれども、NYアップタウンにある姉妹店の住所知らなかったのです。ですが、タムタムさんの掲示板にこのチャイナータウンの本店の情報が入ってて、そこに電話したら、教えていただきました。本当に役に立ってて、ありがとう。またいろいろと教えてください。


Re: 役に立った。 投稿者:タムタム - 2001/03/07(Wed) 23:47:20
お役にたてて何よりです。
よろしければ、お店の様子等お教えください。


(2000年11月〜2001年2月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2001-2011 タムタム ACCESS_COUNTER