タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2006年8月〜12月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2007年1月〜3月)
三宝園でお会いしました 投稿者:damarin 投稿日:2006/08/29(Tue) 01:55  No.9    

  北京に留学するものです。
まさかタムタム氏とは存じ上げず、あとでびっくりしました。

八丁堀の「聚中縁餃子」と、大岡山の「天賜」が面白いです。

とくに後者は、大陸そのものの殺伐とした雰囲気で、本気度抜群です。伊府麺なども食べることができます。
場末の店なので普段から面白いメニューがあるわけではないのですが、店と相談すれば相当面白い料理が出てくるのではないかと思います。

    Re: 三宝園でお会いしました 投稿者:タムタム 投稿日:2006/08/29(Tue) 03:43  No.10  Home

  三宝園ではお世話になりました。
実は、その後、過橋米線に行ったのです。
お誘いすればよかったですね・・・・
いつから北京ですか?

聚中縁餃子」と「天賜」の情報ありがとうございます。
平日はしばらく動けそうにありませんが、週末にでも行ってみたいと思います。


    Re: 三宝園でお会いしました 投稿者:damarin 投稿日:2006/08/29(Tue) 13:27  No.11  

  実は「過橋米線」は、おいかけで行ってきました。
大変おいしかったです。ちょっとクーラーが寒かったですが。

北京で、いろいろ美味しい店を探してきます。

    Re: 三宝園でお会いしました 投稿者:damarinz 投稿日:2006/11/14(Tue) 23:00  No.23  

  北京のdamarinです。
美味いものは、金の集まるところに行くという言葉通り、あまりこちらのレベルは高くない気がします。貧乏留学生なので、あまり食べ歩きもできないのですが。。。

聚中縁の記事拝見しました。今度は、お店のお姉さん(王さん)と相談してみてください。
私がいつも食べるのは、夫婦肺片鉄板餃子(鍋貼)と、カイラン菜炒め、清炒土豆絲、鴛鴦火鍋、麻辣刀削麺などです。そのほか相談すると、季節によりいろいろなものが出てきます。予約もしくは空いているときにお願いすると、春餅肉餅その他手の込んだものも出てきます。

さらに、羽目をはずしても一人3千円程度です。
北京出身の腕のいいコックが入ったと言うことで、いままで出来なかったものも増えているはずです。私も食べにいきたい。。。と何故か北京で願っています。

    いろいろ教えていただきありがとうございました 投稿者:タムタム 投稿日:2006/11/14(Tue) 23:59  No.24  Home

  実は、「天賜」と「聚中縁餃子」、両方に行っています。
「天賜」はお店の人がよくわからず、あまり話しができなかったのですが、「聚中縁餃子」は少しお話しができたのでよかったです。春餅肉餅あたりも是非食べたかったのですが、結構忙しい時に行ってしまったようで、残念でした。

damarinさんは、北京にいつまでいらっしゃるのですか?

    こちらこそ ありがとうございます。 投稿者:damarinz 投稿日:2006/11/15(Wed) 23:38  No.25  

  北京には、来年7月ごろまでいる事になると思います。
もし、北京に来られる事が有りましたらご連絡ください。
こちらは、各省の北京事務所の食堂が面白いです。地元から腕利きコックを無理やり連れてきているようです。

聚中縁餃子は、月曜、木曜、土曜が空いています。特に土曜は周囲の会社がお休みのため、ゆっくりと相談しながら食事ができます。
店内にある、特製臭鶏蛋がもうすぐ食べごろのはずです。お願いしてみてください。

    忘れてました 投稿者:damarinz 投稿日:2006/11/16(Thu) 00:09  No.26    

  これからの時期、百合芹菜がとっても美味しいです。
北京では百合根が高いのか??ちょびっとしか百合根が入っていないのですが、この店だと百合がいっぱい入っていて幸せです。
昼までに連絡しておくと、高島屋の地下まで材料を仕入れにいってくれます。

    ありがとうございます 投稿者:タムタム 投稿日:2006/11/25(Sat) 10:50  No.28  Home

  百合芹菜と臭鶏蛋ですね。
ありがとうございます。

やわらかいヤキソバ 投稿者:tatsu 投稿日:2006/11/10(Fri) 14:27  No.21    

  タムタムさん、こんにちは。
いつもサイトを拝見しては「おいしそ〜」とか
「こんな言い方するのか」と感心しております(^^)
さて、英語のメニューを作っているのですが
炒台麺がわかりません。日本語では「やわらかいヤキソバ」といわれているものです。
お教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    Re: やわらかいヤキソバ 投稿者:タムタム 投稿日:2006/11/12(Sun) 21:15  No.22  Home

  堅焼きそばをPan Fried Noodleと言ったりしますので、やわらかいのであればFried Noodleでよいかもしれませんね、


    Re: やわらかいヤキソバ 投稿者:tatsu 投稿日:2006/11/23(Thu) 01:13  No.27  

  お教えいただきありがとうございます。
お忙しいところ、お手数をおかけいたしました。
これからもっと勉強したいと思います。

あっさりとした中華料理屋さん 投稿者:darling. 投稿日:2006/10/19(Thu) 23:14  No.19    

 おいしそうな写真と文章いつも拝読させていただいています。
不躾で申し訳ありませんが質問させていただいてもよろしいでしょうか。
日本の中華料理屋さんの料理は皿の底に油がたまるなど、やたらと油ぎっていて閉口しています。
どこか、東京か横浜で油の使用量の少ない、本格的な中国料理を出すお店はご存じないでしょうか。
香港のあっさりとした料理が恋しいです。

    Re: あっさりとした中華料理屋さん 投稿者:タムタム 投稿日:2006/10/22(Sun) 09:55  No.20  Home

 返信が遅くなり申し訳ありません。
「油の使用量の少ない、本格的な中国料理」という事ですが、いっそ鍋にしてはいかがでしょうか?これから冬になりますのでちょうどよいでしょうし、皿に油が残るなんて事もありません。

それにしても、香港のどういう中華が恋しいですか?

金栄 投稿者:メグミ 投稿日:2006/10/16(Mon) 13:38  No.17    

 金栄は閉めたですか?教えて下さい。

    Re: 金栄 投稿者:タムタム 投稿日:2006/10/17(Tue) 08:31  No.18  Home

 残念ながら、かなり前に閉店したようです。

ありがとうございます 投稿者:マサ 投稿日:2006/09/12(Tue) 02:46  No.12    

 始めてこのサイトに辿り着いてほっとしました。
というのも僕は東南アジアのシンガポールでチキンライスを食べて育ち
ロサンゼルスのチャーシューや焼鴨、フォーやスンドブなどで育ち
23年振りに日本に帰ってきて早3年ですが食べ物のストレスで
肌あれと無気力さに困っていたのです。美味しいご飯になかなか巡り
会えなくて。
けど、このサイトでいろいろ勉強させてもらい自分でも足を使って歩く
勇気が沸きました。
ロスに三和(SanWoo)という香港料理(主にBBQ Chicken / Duck)が有名な店があるんですが、醤油鶏焼鴨 の本場の味のお店は東京にあるかご存知ではありませんか?チキンライスはもう諦めました。実家がシンガポールなので帰省した時までとっておくつもりです。気候、湿度、値段、店の雰囲気、椅子、テーブルなどいろんな要素が「味」につながるんですよね、きっと。
感動してしまい、長々とすみません。
またお邪魔します。

    Re: ありがとうございます 投稿者:タムタム 投稿日:2006/09/13(Wed) 00:42  No.13  Home

 チキンライスは海南鶏飯という店が水道橋にあります。
http://homepage3.nifty.com/TamTam/JPHAINANCHI.htm
鶏はもう一つ(日本は、どこでもそうです)かもしれませんが、長粒米で、よかったですよ。

広東醤油鶏焼鴨は東京ではあまりありませんね・・・・
世界飯店というベトナム系の広東料理の店が大塚にあります。
http://homepage3.nifty.com/TamTam/JPSEKAI.htm


    Re: ありがとうございます 投稿者:マサ 投稿日:2006/09/13(Wed) 20:34  No.14  

 おーーありがとうございます!!!
先日シンガポールから買って来たチキンライスの素で自作して見たのですが
全然美味しくなかったです。。。(涙)
あー、おうちが恋しい。。。
この頃は日本にしかない物をエンジョイするようにしてます。

    行ってきました 投稿者:マサ 投稿日:2006/09/20(Wed) 15:29  No.15    

 大塚にある世界飯店に昨日行ってきました。懐かしい雰囲気と外国人の多い店で一緒に行った彼女も喜んでいました。料理は空芯菜炒め焼鴨、そして四川スープ。どれも美味しかったです。
タイミングが悪かったのか鴨が少しドライだった気もしましたが日本で食べれるとは思っていなかった料理なので大満足です。教えてもらって本当に感謝してます。

    なによりでした 投稿者:タムタム 投稿日:2006/09/23(Sat) 08:47  No.16  Home

 お役に立てて何よりでした。

GREEN BO RESTAURANT 投稿者:山田犬二(サンデン・ワンジ) 投稿日:2006/08/21(Mon) 06:46  No.7    

 タムタムさん、いつも参考にさせて頂き、楽しませて貰っています。どうも有り難う。
私は、在NY歴20年の47歳男性です。08/19/2006の夕方6時半頃、家内と二人で66 BAYARD STREETの緑波廊に入りました。店内は満員で、5分位待ちました。注文した物は、蟹粉小龍包(8個入り、$6.25)1オーダー、走油元蹄(PORK SHOULDER IN BROWN SAUCE, $11.95)1オーダー、チンタオビール1本、白いご飯2膳です。蟹粉小龍包は、とても美味しかったです。走油元蹄の方は、最初は肉が柔らかくてイケルと思ったのですが、食べ進むうちに甘過ぎると感じ出し、残してしまいました。
話しは全然変わりますが、2005年の11月頃の夜に、麒麟金閣(18 E BROADWAY)に福建炒飯を食べにいきました。しっかり味が付いていて、具沢山(アンカケ)、身体が温まる様な良い食べ物にめぐり逢った様に記憶しています。凄い量で二人でちょうど良い位の量(小さい洗面器の様なお皿に山盛り、値段は$17前後だったと思う。)でした。麒麟金閣には、またいつか、お客さんでも連れて行こうと思っています(私が行った日は、結婚式をやっていて、ちょっとうるさかったですが)。

    Re: GREEN BO RESTAURANT 投稿者:タムタム 投稿日:2006/08/21(Mon) 23:13  No.8  Home
 久しぶりのNY情報、どうもありがとうございます。
噂のNYで是非紹介させてください。
麒麟金閣私が行ったときも結婚式の準備中でした。
各席に真っ赤なテーブルクロスがかかり、1人ずつ小瓶のレミーマルタンが置いてあったのには驚きました。

五目炒飯 投稿者: 投稿日:2006/08/10(Thu) 02:26  No.5    

 はじめまして タムタムさん。
今自分の勤務している店の中華料理の英語メニューを
作っていて、とても参考にさせて頂いてます。
がしかし、どうにもこうにも「五目炒飯」が訳せません。

「young chow fried rice 」の young chow が調べて見ても
よく解りません。ニュアンスがわかりません。

うちの五目炒飯はシンプルで卵・ねぎ・ハム・鮭フレーク
からできているのですが、どれも特にメインにはなりません。日本語では「五目炒飯」としています。どう訳したら
より伝わるでしょうか?


    Re: 五目炒飯 投稿者:タムタム 投稿日:2006/08/12(Sat) 12:13  No.6  Home

 返信が遅れてすいません。
「young chow fried rice 」は揚州炒飯の事で、揚州の音をそのまま書いています。アメリカのちょっと気取った中華料理屋(特に上海系)はこう書くところがあったのですが、確かに日本ではわからないですね。他にも、福建炒飯(あんかけチャーハン)をFu Kan Style Fried Riceと書く店、海鮮あんかけ炒飯をSeafood Fried Rice with Special Sauceと書く店があったりといろいろです。わかりやすい形で英語にされてはいかがでしょうか?

NYのメニューが引越荷物の中から見つからないので、ネットで香港のレストランの表記を見てみると次のようなものがありました。
Fried Rice with Chinese Ham & Chicken
Fried Rice in Yeung Chow Style
Fried Rice with Assorted Seafood
Fried Rice with Vegetable & Eggs
Beef Fried Rice
Seafood Fried Rice
Shrimp Fried Rice
Contonese Style Fried Rice
材料を全部書く必要はないかと思いますが、Vegetableしか書かないと、ベジタリアンに誤解されますので、ご注意ください。

女性向け検索エンジン登録のお願い 投稿者:lady 投稿日:2006/08/03(Thu) 21:26  No.2     

 はじめまして。

素敵なHPですね!

この度、女性向けの情報を検索出来るエンジン「ladysearch」のご案内です
当検索エンジンは女性向けの個性的なサイトを検索出来ることを目指しており、
貴殿のHPが個性的で魅力があるサイトでしたのでこの機会に是非登録をお願い
致したく書き込みさせて頂いた次第です。

登録は勿論無料になっています。

当サイトの特徴として、カテゴリは
大手検索エンジンのキーワードを意識して豊富に揃えており、
随時追加しております。
また、必須条件である当サイトと相互リンクをして頂く事で、
アクセスアップに繋がると考えております。

強制では御座いませんので御安心下さい。

    Re: 女性向け検索エンジン登録のお願い 投稿者:タムタム 投稿日:2006/08/07(Mon) 01:19  No.4  

 大変申し訳ないのですが、相互リンクはやっていないもので、ご期待にそえず、すいません。

紹興酒について 投稿者: 投稿日:2006/08/02(Wed) 18:17  No.1    

 紹興酒の英語表記にっぃて
教えてください。
@紹興貴酒
A紹興陳年花彫酒

    Re: 紹興酒について 投稿者:タムタム 投稿日:2006/08/07(Mon) 01:18  No.3  

 書き込みありがとうございます。
ちょっとバタバタしていて、お返事できず、すいません。
紹興酒はChinese Rice Wineあたりではないかと思いますが、3月末に引っ越した後、情けないことに未だに荷物が片付かず、NYのメニューが見当たりません。


(2006年6月〜7月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2006-2011 タムタム ACCESS_COUNTER