タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2000年11月〜2001年2月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2001年3月〜2001年5月につづく)
[47] ご無沙汰してます 投稿者:ばりー 投稿日:2001/02/27(Tue) 00:18:45

ご無沙汰してます、ばりーです。
引越しと転職という人生の転機を何とか乗り切れそうになってきた今日この頃です。

香港行きもだいぶ近づいてきたので改めてここで予習させてもらってるんですが、タムタムさんが行かれた本屋さん、私も行ったことがあるかも・・・今回も何か本を買ってくる予定でいます。

話はそれますが、横浜中華街の「紅棉」のエッグタルト、私も好きなんです。行くたびについつい買ってしまいます。


Re: ご無沙汰してます 投稿者:タムタム - 2001/03/07(Wed) 23:46:08
引越しに転職に旅行に、本当にパワフルですね。
香港のお店のメニュー、よろしければ教えてくださいね。
「紅棉」は見た目だけで選んだのですがばりーさんもお気に入りとは、私も見る目があるのかもしれません。(^^)

[46] はじめまして! 投稿者:fujiyan 投稿日:2001/02/18(Sun) 06:39:32

昨年7月からのNY駐在員です。
海外居住者リンクでやってきました。

中華も含めて、日本語でも料理が良くわからず、ましてや当地でオーダーするときは、いつも大変でした。タムタムさんのサイトに写真入り英語解説のコーナーを見つけて、大変感激しています。
今後、利用させていただきますので宜しくお願い致します。


Re: はじめまして! 投稿者:タムタム - 2001/02/18(Sun) 21:36:14
お役に立ててうれしいです。
昨年7月からだと私とは入れ違いですね。
今度は、最新のNYの情報等ここでお教えください。
よろしくお願いします。

[45] ORANGE CHICKEN 投稿者:タムタム 投稿日:2001/02/04(Sun) 23:08:20

先日、ORANGE CHICKENについて以下のようなご質問をいただきました。
皆さんのご参考になればと思い、ここに引用させていただきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
初めまして。
私、外国映画やテレビの翻訳をしている者です。
実は今、翻訳中のコメディ(舞台はNY)に、中華料理の名前が出てきたので、インターネットで調べていたら、あなたのページを見つけ、感激していたところです。
知りたいメニューがバッチリ載っているではありませんか!
ありがとうございます!!!
本当にこういうページがあるとスゴーク助かります。

ところで、ORANGE CHICKEN なるものがどんなものか、ご存知でしょうか?
主人公の女性がハッピーガーデンという中華料理店に行き、そこの主人に、「今、出前してもらったところなんだけど、ちょっと問題があって・・・」と切り出すと、店の主人が「YOU HAD THE ORANGE CHICKEN?」と聞いて、爆笑になるんですが。(SITCOMなので)

もしもしご存知でしたら、教えていただけるととっても助かります。
どうぞよろしくお願いいたします!

------------------------
タムタムです。
メールありがとうございます。

ORANGE CHICKEN は食べたことがありませんが、ORANGE BEEFはよく見る品です。
陳皮牛といい、四川系の料理で、揚げた牛肉にオレンジ風味のあんがからんだものです。ちょっとだけスパイシーです。

また、LEMON CHICKEN(西檸煎軟鶏)という料理もあります。
これは、広東系で、鶏のから揚げ、甘酸っぱいレモンソースかけです。


味付けは同じで肉の種類を変えてORANGE CHICKENにしたのかもしれませんし、2つをもじったのかもしれませんね。

どちらも、私のHPのアメリカ中華料理講座アメリカ風中華料理の所で写真を紹介しています。
よろしければ、ご覧ください。

--------------------------------------

結局、ここの翻訳は、そのままセリフにするわけにはいかず、まったく別のセリフに変えてしまったそうです。

[44] 上海料理 投稿者:よしこ 投稿日:2001/02/03(Sat) 17:20:55

日本は随分雪が多いようで、ニューヨークの雪をmissした分、取替えせて良かったと思っておられる事と思います。こちらは2度積もりましたが、その後はぷっつりです。来週また降るそうですけど、きっと大したことは無いのではないでしょうか。
先週は旧正月で、チャイナタウンで恒例のドラゴンダンスがありましたが、うちの近くの中華料理屋では爆竹の跡も見られず、静かなChinese New Yearでした。チャイナタウンでも爆竹は無かったと言う証言もあります。

ところで、本を読んでて質問です。舞台は上海。
Sizzling Shrimp, Stinking Tofu, Chicken and Duck Blood Soup, Preserved Duck Liver, Dried Hawthorne Flakesと色々食べ物が出てくるのですが、それぞれどんなものなのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。


Re: 上海料理 投稿者:タムタム - 2001/02/04(Sun) 23:01:22
雪をいい事に会社にスニーカーで行くようになりました。NYの時と同じです。ところで、爆竹は禁止じゃなかったっでしたっけ?
さて、ご質問の料理ですが、「Sizzling Shrimp」は四川料理の鉄板蝦といったところでしょうか?アメリカでも時々見かける品です。ちなみに、鉄板豆腐を先日、日本の金栄という店で食べましたので、よろしければ参考にしてださい。「Stinking Tofu」はその名も高き「臭豆腐」ただ、私は食べたことはありません。「Chicken and Duck Blood Soup」は鴨血(血を固めた物)使った料理でしょうか?これまた食べたことはありません。「Preserved Duck Liver」これは不明です。ちなみに、ピータンはPreserved Eggです。「Dried Hawthorne Flakes」は「山[木査]片」といい、砂糖とお湯を加えるとハーブティーだそうです。
以上、お役にたてれば幸いです。

[43] ご無沙汰してます 投稿者:ばりー 投稿日:2001/01/23(Tue) 23:57:52

ご無沙汰してます、ばりーです。あいかわらず育児に追われ、しかも引っ越し、もしかしたら育休中に転職するかも!?というばたばたした毎日を過ごしてます。
3月に子連れで3年ぶりに香港に行くことになりました!嬉しい〜〜
ので、タムタムさんのページをぜひ参考にさせていただきます。それではまた。


Re: ご無沙汰してます 投稿者:タムタム - 2001/01/24(Wed) 23:28:42
私の方こそご無沙汰しています。香港にいらっしゃるとはうらやましい。
・・・・・と言いながら私も11月に行って来ました。(^^)
また、香港の様子等教えてくださいね。

[42] Paper Wrapped Chicken 投稿者:タムタム 投稿日:2001/01/21(Sun) 00:10:46

次のようなメールをいただきお返事したのですが、どうも届きません。
失礼ながら、ここに引用し、お返事させていただきます。

こんにちは。
私は翻訳の仕事をしている者です。
現在、アメリカのTVドラマの吹き替え翻訳をしておりまして、中華レストランでのシーンで「paper wrapped chicken」なるものが出てきます。
料理のオーダーをするだけなのでどの様な料理なのか映像がなく、イメージとしては日本の奉書焼のように思うのですが、中華でも奉書焼のようなものがあるのでしょうか。
アメリカ的中華料理かもしれないと思い、ご存知でしたらお教え頂ければとメールさせて頂きました。
ご多忙とは存じますが、よろしくお願いいたします。

シンガポールの中華レストランの情報でペーパーチキンというのを見かけました。
「パラフィン紙に包んであげたペーパーチキン」だそうです。

私自身は、Lotus Garden「紙葉捲」を、香港ガーデン「海老のライスペーパー」を食べました。
詳しくは、日本の中華料理日記をご覧ください。
また、アメリカ中華料理情報飲茶の所に「紫菜炸蝦巻」というのがあります。「えびのすり身のノリ巻き揚げ」で、これも結構近い品ではないかと思います。

ご参考になれば幸いです。


[41] 無題 投稿者:よしこ 投稿日:2000/12/31(Sun) 00:09:20

こんにちは

今ニューヨークは大雪です。朝の10時ですが、15センチは積もっているようです。夜まで降るらしいです。
Silver Palaceは、若干の欲求不満が残りましたが、お味はまあまあでした。随分空いているような気がしました。全然待たなかったんですから。サービスだけはすごく良かったです。

それでは、良いお年をお迎えください。


Re: 雪 投稿者:タムタム - 2001/01/02(Tue) 23:07:04
あけましておめでとうございます。NYは久しぶりの大雪だったそうですね。なんでも、96年以来とか・・・・私はラッキー?な事に、ちょうど2つの大雪の間しかNYにおりませんでしたが、一度積もると後が大変ですよね。
Silver Palaceの情報、どうもありがとうございました。

[40] 白炒蝦 投稿者:よしこ 投稿日:2000/12/18(Mon) 05:48:25

たむたむさま
お久しぶりです。お元気でお過ごしのようで何よりです。以下、私の直近の飲茶体験です。
久しぶりに飲茶でも、とSilver Palaceへ行きました。同じテーブルに、小さなおじいさんとおばあさんが後からやってきました。70歳くらい、双子かと思うくらいそっくりで、人民服のようなものを着ており、先週まで、中国の田舎で家の入り口に置かれた椅子に座って庭で遊ぶ鶏でも見ていました、と言った風情の二人でした。(中国には行った事が無いので、全くの独断です。)懐からバドワイザーの缶を取り出し、更には、水筒を取り出し、店の人にグラスを要求しました。中国語だったので、これも私の推測です。)店の人は嫌がる風も無く、要求に応じました。しばらくして、もう一人今度はこぎれいな西洋の服を着た、同じ年頃のおばあさんが加わりました。水筒の中身はお湯でした。3人そろったところで、お茶を入れだしたので判明したのです。Loose teaでなく、teabagでした。店のお茶は気に入らないのでしょうか。そうするうちに30分近くも立ち、この人たちはお金が無いので、きっと何も食べないで帰るに違いない、と思ったところに出ました。他のdim sum menuはもちろんの事、ほわほわと湯気の立つ美味しそうな白炒蝦が出てきたのです。レシートをこっそり見ると、一品だけで33ドル。こんな難民みたいな老人たちが、こんな高級なものをどおおんと頼むなんて。おなかが一杯で、その後を見届けられなかったのが、とっても残念でした。


Re: 白炒蝦 投稿者:タムタム - 2000/12/19(Tue) 00:01:42
ご無沙汰しています。
なかなかおもしろい体験をされたようですね。
お茶の種類が違うのかもしれませんね。レストランのお茶は一般的に安い物が多いですから、そのあたりのこだわりがあるのかもしれません。(^^)
ところで、「白灼蝦」海鮮の中ではそんなに高いものではないと思います。33ドルっていうのは、ちょっと信じられません。
ところで、Silver Palaceって労働争議が続いていて、私はちょっと行く気になれなかったのですが、いかがでしたか?また、味の方は??

[39] おすすめ☆ 投稿者:かなこ 投稿日:2000/12/11(Mon) 12:22:19

あーおなかすいたよー・・・中華食べた−い!!!
って検索したらここにたどり着きました.
うちの母中国と日本のハーフなんです.んで中華料理がチョ−上手いの.
最近なんか「イイ調味料見つけたから」とかいって誇らしげに使ってたのがその名も「金華湯!!」母いわくこんな高価なものをふつーに買う事が出来るなんて感激!!だそうです.
でもホントにコレ入れただけで,ビックリするくらいリッチなお味に大変身でした!
ああお薦めの一品・・・


Re: おすすめ☆ 投稿者:タムタム - 2000/12/13(Wed) 22:51:45
金華湯ですか。金華ハムは知っていますが、ちょっと調味料は詳しくないもので・・・・
また、いろいろ教えて下さい。

[38] 蛇のスープ 投稿者:タケ 投稿日:2000/12/06(Wed) 23:45:22

香港で、美味しい蛇のス−プを食べれるレストランを教えて下さい
1月1日行きます。よろしくお願いします。


Re: 蛇のスープ 投稿者:タムタム - 2000/12/08(Fri) 00:46:46
NYには蛇スープを出す店はなかなかありません。また、ある年に出していても翌年もあるとは限りませんので必ず確認してからいらしてください。
アメリカ中華料理日記第二回 味王会の大漢樓酒家蛇スープはなかなかよかったです。また、仁人饗室NY噂の中華レストランにあります)には他の店にはなくても必ずあると思いますが、味の程はよく知りません。

[37] 上海かに 投稿者:かに 投稿日:2000/11/28(Tue) 04:51:37

どなたか、NYで上海カニを食べさせてくれるお店をご存知の方、いらっしゃいませんか?

ずっと探しているのですが、見当たらないのです。
でもこれだけ中国人がいて、しかも金持ちがいるNYで上海カニがないとは信じられません。

藁にもすがる思いで(笑)、お願いします。
食べた〜い!


Re: 上海かに 投稿者:タムタム - 2000/12/03(Sun) 00:16:15
大変申し訳ないのですが、私もNYでは食べたことがないのです。
食べたという話を聞いた記憶はあるのですが、上海蟹を知っている人かというとちょっとあやしいため、あまり自信はありません。
上海料理か高級海鮮料理あたりであたってみてはいかがでしょうか?
たとえば、SHUN LEE PALACEあたりメニューで見た覚えはないのですが、あるかもしれません。夜は食べた事がないのですが、GOLDEN UNICORNあたりももしかするとです。もっと高級店のほうがよいかもしれませんね。

あまり、お役に立てずずいません。知っている人が出てくるといいですね。

[36] Flushing 投稿者:ひろ! 投稿日:2000/11/23(Thu) 15:44:13

初めまして。年末年始にNYCに行くので、おいしいエスニック料理を探している最中に、このホームページにたどり着きました。

NYCのチャイナタウンは行ったことあるのですが、Flushingはまだ行ったことがありません。ガイドブックなどには地下鉄でのアクセスが書いてあるのですが、Flushing周辺、さらにFlushingへ行く地下鉄の治安はいかがなものでしょうか?お教え下さい。


Re: Flushing 投稿者:げん - 2000/11/25(Sat) 11:45:22
フラッシングによく出没する者です。 治安は真夜中を過ぎるというのでなければ全然問題ないですよ。 僕は深夜2時3時までいることすらたまにあります。  地下鉄も乗っている人が貧乏な人が多いけれど、危険ではありません。  フラッシングでは台湾の家庭料理を出すレストラン(菜更香故郷南北和)や、上海系(鹿鳴春小篭包の店)、寿(集るという意味の字だけど出てこない)豊園、上海灘(中国風しゃぶしゃぶを食べ放題の店))、四川料理膳坊・・内装も含めて本格的な辛さの四川料理が食べれます)あたりが美味しいと思いますよ。 
広東料理ならチャイナタウンの方が充実していますが、特に台湾料理などはマンハッタンでは食べれるところがほとんどありません。 お役に立てば幸いです。

Re: Flushing 投稿者:ひろ! - 2000/11/25(Sat) 14:54:43
げんさん、どうもありがとうございます。
早速(約1ヶ月後ですが…)妻と二人でフラッシングに行ってみます。台湾料理、実は大好きなんですよ。

[35] はじめまして。 投稿者:マカ 投稿日:2000/11/07(Tue) 18:52:39

今日はじめてここにきちゃいました。
わたしのこと、わかりますか?
わかんないよね。
今後いろいろと楽しく読ませていただきますねー。
これからが楽しみ!
ではのち程ゆっくり……


Re: はじめまして。 投稿者:タムタム - 2000/11/12(Sun) 23:47:17
某所でご活躍のようですね。(^^)
およろしければ、ご感想等もお願いします。
ドキドキしながらお待ちしています。


(2000年6月〜2000年10月へ)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2000-2011 タムタム ACCESS_COUNTER