タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2002年1月〜2002年2月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2002年3月〜2002年4月につづく)
[お詫び]  投稿者:タムタム 2002/02/21(Thu) 23:57:26

96番を含めて、この後もたくさんの情報をお寄せいただいたのですが、 掲示板提供会社のサービス停止のため、96番の途中以降の過去ログをなくしてしまいました。
申し訳ありません。

もし、お持ちの方がいらっしゃいましたら、是非私までお寄せください。 よろしくお願いいたします。

[96] ハジメマシテ〜 投稿者:とらこ 投稿日:2002/02/21(Thu) 02:07:37

酔仙楼で検索してたどり着きました。
他にも行ってみたい中華レストラン情報がたくさんあります。
参考にさせていただきます。

そうそう、歌舞伎町の上海小吃や、神田錦町の四川一貫はいかがですか?
池袋にも中華レストラン多いですが、最近上野あたりにも増えてますね。

ではでは、ご挨拶までー。


Re: ハジメマシテ〜 投稿者:タムタム - 2002/02/21(Thu) 23:57:26
書き込みありがとうございます。
上海小吃、四川一貫は行った事がありません。
情報どうもありがとうございます。
上野は時々名前を聞きます。やはり増えてきているのでしょうか?

レスありがとうございます 投稿者:とらこ - 2002/02/22(Fri) 21:56:54
上野と言うか、御徒町と上野の間の、JRと昭和通りの間の地区に増えているようです。
前は、上野・池袋あたりは、台湾系のお店が目立ったように思いますが、最近はそうでもないようです。
タムタムさんのお口に合うか不安ですが、この前行きました御徒町の「フートン101」は、安くて物によってはなかなか美味しかったです。

[95] こんにちは! 投稿者:るりり 投稿日:2002/02/19(Tue) 16:53:13

壁紙一つで随分違う! 情報量が多くて驚きました。
翁さんも常連さんなんですね。

ラーメンを始め、中華料理大好きなのですが、
大きいところは気後れしてしまい、滅多に行きません。
大抵バーミヤンを利用するのですが、こちらには宅配のデータもあって、面白いですね。

上海エクスプレス、チャイナクイックはエリア外なのか見かけませんが、
先日「銀座チャイナチャイム」の宅配を利用しました。
2000円のオードブルで、シュウマイ、春巻き鶏唐揚エビチリチンジャオロース、五目うま煮が1つの大皿で届き、それぞれ美味しかったです。
他の宅配と比べられないのが残念ですが、バーミヤンより薄い味付けに好感が持てました。

宅配情報はもちろん、意を決して有名店に行く際に、参考にさせていただきたいと思います。


Re: こんにちは! 投稿者:タムタム - 2002/02/20(Wed) 01:47:04
書き込みありがとうございます。
宅配も書くようになったのは、昔の中華料理屋では出さないようなメニューを出す店が増えてきたと思ったからです。
味付けはもちろん日本風だったりしますが、こんな料理もあるとわかるだけで楽しいですよね。

また、私のところで紹介している日本のレストランはいわゆる有名店はそれほど多くないと思います。安めの店もありますので、是非お試しください。

翁です 投稿者: - 2002/02/21(Thu) 02:02:19
るりりさん
お久しぶりです。そうそう、宅配系は味が濃いですよね。そうなんです。外での中華はなんか人数が揃わないと行きにくい面もありますよね。でもタムタムさんに教えられて行った新宿・東順永は少人数でも、一人でぶらっという感じでもOKな、ほんと気さくな店でしたよ。
 
タムタムさん
いつもお世話になってます。さっき「福福」の前を通ったらタムタムさんのことが思い浮かんで遊びに来ました。
 
最近行ったのは神保町・咸亨酒店です。けっこうはやっていて店をどんどん拡張していますね。インテリアはシックな感じ。料理もうまいが...最後の麺のことにばかり気をとられて、名前すら報告できません。

Re: こんにちは! 投稿者:タムタム - 2002/02/21(Thu) 23:55:47
翁さん、
またまた情報ありがとうございます。
「福福」は私も最近は行っていません。
久しぶりに行ってみようかな?

[94] はじめまして 投稿者:荒川 投稿日:2002/02/18(Mon) 12:49:46

アメリカにある、日本風中華料理、本場風中華料理。
このようなややこしい題材をわかりやすく説明するのは、大変なことだと思います。
私は日本にある本場風炸醤麺を応援すサイトを細々とやっていますが、タムタムさんの情報を利用させていただいています。
今後もよろしくおねがいします。


Re: はじめまして 投稿者:タムタム - 2002/02/20(Wed) 01:42:59
私は麺の方はあまり詳しくないもので、あまりお役に立てていないと思います。すいません。
荒川さんのサイトも拝見しましたが、「原色図鑑」楽しいですね。私も料理によっては店毎の比較もやってみたいのですが、そこまで手が回りません。
まだ、ほんの一部しか拝見していないので、的外れの事も言っているかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

[93] すごいですね 投稿者:南川 投稿日:2002/02/17(Sun) 13:51:52

想像していた以上に本格的なホームページでびっくりしました
今度、好きな中華をこのレシピで作ってみます
ホントにお忙しいと思いますが3月楽しみにしてます
もしよければ食べ歩きにもぜひ、参加してみたいです


Re: すごいですね 投稿者:タムタム - 2002/02/17(Sun) 23:59:05
書き込みありがとうございます。
実は、ここには料理の作り方は載っていないもので、どこまでお役に立てるやら・・・・・・
リンクの所に載せているHPをご参照ください。

[92] 勉強になります。 投稿者:北角の住人 投稿日:2002/02/09(Sat) 22:02:45

タムタムさん初めまして。
香港在住の北角の住人と申します。
嫁と二人暮しなのであまり中華料理店に足を運ぶ機会が少なく、中華料理のことをあまり知らない為とても勉強になります。
明日から日本より両親が来る為、このHPにて料理の勉強をさせてもらっています。(私と嫁の両親が来る為合計6人。ちょっと大変?)
これからも、ちょくちょくと覗かせてもらいます。

それでは。


Re: 勉強になります。 投稿者:タムタム - 2002/02/09(Sat) 23:02:06
書き込みありがとうございます。
人数が多いほうが中華料理は楽しいですから、よかったじゃないですか (^^)
また、食べた様子をお教えください。

[91] 無題 投稿者:あああ 投稿日:2002/02/07(Thu) 16:20:52

なぜ中華料理は日本人に受けているんですか?


Re: 無題 投稿者:タムタム - 2002/02/08(Fri) 00:21:10
私がNYで一番好きなレストランはビルマ料理です。(^^)
ちなみに、海外の場合、ご飯のある料理となると中華しかないという事も多いので、大変重宝します。

[90] 新宿5丁目・東順永 投稿者: 投稿日:2002/02/03(Sun) 00:57:47

 おかげさまで「東順永」に行って来ました。事前に打ち合わせに行き、1人当たり3000円のお任せコースで、最後には白い麺の炸醤麺を出してくれるようお願いしました。
 
 3000円では申し訳ないぐらい、いろいろ出してくれ、炸醤麺の麺も手延べの粘り気があるやつで満足しました。詳しくは次のところにも投稿していますのでおひまなときに呼んでいただければ幸いです。
http://tcup70.tripod.co.jp/7022/farakawa.html

 今回の成功は、タムタムさんのサイトで予習させてもらったおかげだと感謝しています。一つの反省は、白い麺の炸醤麺以外には条件を言わなかったので、エビチリソースが出てきてしまったことです。もちろん味は悪くなかったのですが…。
 
 事前打ち合わせなど手間はかかるし、つれていった人の手前、変なものがでてきたらどうしょうとちょっとどきどきもしましたが、たまにはコース料理も良いものだと思いました。ありがとうございました。


Re: 新宿5丁目・東順永 投稿者:タムタム - 2002/02/03(Sun) 11:32:53
お役に立てて何よりです。白い麺が見つかってよかったですね。
私も大変なのであまりやっていないのですが、事前の打合せの際に先方の考えているメニューを書いてもらうとよいと思います。

[89] 潮州料理のレストラン/香港 投稿者:Church Lady 投稿日:2002/02/01(Fri) 15:35:02

タムタム様

初めまして書き込みをします。

こちらのサイトの中華料理メニューガイドレストランガイドは、とってもお勉強になります。

ところで香港にある潮州レストランを推薦させていただいても良いですか。もしかしたらもう取り上げられているかもしれませんが。。。

Tung's Kitchen (陳東記)
G-1/F, 32-34 Lock Road
TST
電話 2191‐9928
(Hyatt Regency Hotelの隣です。)

昨年の10月に行きましたが、Mashed chicken and spinach in soupBaby oyster congeeは、とても美味しかったです。お勧めは、牛肉の肉球に蝦のすり身が入っているものです。同席した香港人によると、映画でこの牛肉ボールが出てきたそうです。確かにどこのテーブルでも注文されていました。お値段もそんなに高くなくだったと思います。


Re: 潮州料理のレストラン/香港 投稿者:タムタム - 2002/02/02(Sat) 01:27:34
情報ありがとうございます。
私は、この店には残念ながら行ったことがありません。
機会を見つけて行ってみたいと思います。
また、「牛肉の肉球に蝦のすり身が入っているもの」も食べた事がないようです。

また、いろいろとお教えください。

[88] リンクさせていただきました 投稿者:BON 投稿日:2002/01/29(Tue) 23:51:52

はじめまして
世界で食べられる日本のラーメン屋さん情報のHPをやっておりますBONと申します。
偶然こちらのHPを発見し、テーマの明快さと情報の深さに感銘いたしました。勝手ではございますが、当方のサイトからリンクさせていただきましたので、ご連絡させていただきました。
また、おじゃまさせて頂きますのでよろしくお願いい
たします。


Re: リンクさせていただきました 投稿者:タムタム - 2002/01/31(Thu) 02:00:03
リンクしていただいたとの事、どうもありがとうございます。
日本のラーメンっておいしいですよね。
香港でも人気ですし、NYでは私もよく行きました。
暇を見つけてBONさんのサイトにお邪魔したいと思います。
これからもよろしくお願いします。

[87] 東順永 投稿者: 投稿日:2002/01/29(Tue) 00:20:33

はじめまして。このサイトは情報が豊富なだけでなく、タムタムさんの誠実なお人柄がうかがえ、心安らかに読ませてもらっています。

さて「日本の中華料理日記」の新宿「東順永」についてうかがいたいことがあります。炸醤麺の写真を見ると麺の色が黄色っぽく見えますが、これは日本独特の「中華めん」だったでしょうか?

なぜそんなことをお尋ねするかと言いますと、私は中国北方式の白い麺を使った老北京炸醤麺と出会って以来、その味が忘れられず、日夜東京中をさまよっているからなんです(香港式の正宗京都炸醤麺も好きです)。「北京料理」やら「香港料理」の看板を掛けている店に入っても、たいていは「中華めん」だし、ソースがどろどろと片栗粉っぽくて日本化しています。今年に入ってから1週間に3回の割合で、そんな日本式ジャージャー麺ばかりを食べさせられて飽き飽きとしているところです。

タムタムさんの日記にも、お店の人から「日本人、黒酢食べない」と言われる場面が出てきて、やっぱりなぁと思ってしまいました。

もしタムタムさんが関東で白い麺を出す店をご存じであれば、教えて下さるとうれしいです。私が最近、発見した白い麺の炸醤麺は、白金台の「中国孫家常菜 田燕居」(電話03−3440−6635)1600円也でした。その他は次のところにある方がまとめて下さっています。「福福」での話も載っています。
http://www.hamakko.or.jp/~geminizz/tokyo.htm

初投稿で長々と失礼しました。

PS:下の方にある「味苑」ですが、質問された方はやはりNYからですか? 私にはどうも中国人の店という感じがしないのですが…。韓国系の店にありがちな名前のような気がします。その場合、Miwonでしょう。麒麟= Unicorn式ではGourmet Gardenあたりかな(笑)。


Re: 東順永 投稿者:タムタム - 2002/01/29(Tue) 01:05:38
書き込みありがとうございます。

実は、私は麺はあまり詳しくありません。
確かに東順永の麺は黄色いですね。
当日は遅れて行ったこともあり、あまり覚えていません。
すいません。

ちなみに、横浜中華街の萬来亭上海系ですが、製麺所がやっていますので、もしかするといい麺があるかもしれません。

Re: 東順永 投稿者: - 2002/01/30(Wed) 01:36:30
コメントありがとうございました。
タムタムさんの日記を見ていると、お店と事前打ち合わせして美味しいものを出してもらってますよね。めんどくさがられたり、こっちの意図が伝わらないことも多いのではないかと推察します。
私も勇気を出して東順永に行く前にリクエストしてみることにします。

Re: 東順永 投稿者:タムタム - 2002/02/02(Sat) 01:17:24
そうですね。
よろしければ、行かれた様子をお教えください。

[86] びっくりした!! 投稿者:YAMAちゃん 投稿日:2002/01/23(Wed) 12:03:09

私はソウルのYAMAちゃんです。
これはすごいサイトだ。わたしも93年〜97年までHKにいた。
HKのレストランは本当になつかしい。
麻雀屋もよく行ったもんだ。


Re: びっくりした!! 投稿者:タムタム - 2002/01/24(Thu) 00:28:38
書き込みありがとうございます。
麻雀屋はたぶんご一緒したと思いますよ・・・・
これからもよろしくお願いします。

[85] はじめまして。 投稿者:チャボ 投稿日:2002/01/22(Tue) 12:10:04

凄いサイトに巡りあいました。
わたくし、ny在住で、チャイナタウンが大好きな、カラオケやのママです。
昨日は食材だけを買って帰りました。
レストランはついつい同じ店に行きがちなので、今度はこちらで研究してから向かいます。


Re: はじめまして。 投稿者:タムタム - 2002/01/23(Wed) 01:42:20
お役にたてればよいのですが・・・・
よろしければ、使ってみての感想等、今度お教えください。

[84] お店の英文名 投稿者:タムタム 投稿日:2002/01/13(Sun) 10:48:19

Taka さんから次のような質問をメールでいただきましたので、皆さんにもご紹介します。

はじめまして。突然ですが、質問があります。「味苑」という中華料理屋さんがありますが、これを英語で表すにはどういうつづりになるかご存知であれば、お教えいただきたいのですが。ぜひよろしくお願いいたします。

-----------------------------------
タムタムです。

お店の英語名はお店が決めるものです。
一般に名前の付け方には3通りあります。

1.読みの通り英文字をつける。
例)大漢樓酒家 TAI HONG LAU Restaurant

2.同じ意味の英文をつける。
例)麒麟金閣 GOLDEN UNICORN RESTAURANT

3.全然別の英文をつける。
例)鹿鳴春 JOE'S SHANGHAI Restaurant

「味苑」には行ったことがないので、私は存じ上げません。
お店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
お店の方で決めていないのであれば、とりあえず1でという考えもあります。

お役にたてれば幸いです。

[83] 飲茶 投稿者:香港のリー 投稿日:2002/01/08(Tue) 12:06:01

お尋ねします
東京で飲茶のできるお店はあるのでしょうか。
ぜひ いつてみたいと考えております。


Re: 飲茶 投稿者:香港のリー - 2002/01/08(Tue) 17:58:51
上の投稿の後で東京、横浜中華レストランを見ました。
そそつかしくて すいませんでした。 

Re: 飲茶 投稿者:タムタム - 2002/01/12(Sat) 10:46:22
私も日本ではそれほど行っていないもので、飲茶を出す店は他にもいろいろあるようです。
いらしたら、様子を教えてください。


(2001年10月〜2001年12月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2002-2011 タムタム ACCESS_COUNTER