タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2004年2月〜3月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2004年4月〜5月)
NY潮州料理. 金島潮州酒家の電話番号 投稿者:あっちゃん 投稿日:2004/03/19(Fri) 08:08 No.657  

NY潮州料理. 金島潮州酒家の電話番号が変わったみたいなのですがご存知の方いらっしゃるでしょうか?

電話しても「現在使われておりません」と出ますしYellow Pageで調べると
ファックス番号が出てきてしまいます。

申し訳ありませんが情報をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


Re: NY潮州料理. 金島潮州酒家の電話番号 タムタム - 2004/03/20(Sat) 00:25 No.658   HomePage


私が以前もらった名刺には、このHPにも掲載している212-274-8787と212-274-8797の2つの電話番号がのっています。


Re: NY潮州料理. 金島潮州酒家の電話番号 あっちゃん - 2004/03/20(Sat) 05:34 No.659  


タムタムさんありがとうございます。
残念ながら2番目の番号も不通になっているみたいです。
普通、番号が変わると新規番号をメッセージに残すと思うのですが、
それもありません。

まだやっているのでしょうか?


Re: NY潮州料理. 金島潮州酒家の電話番号 タムタム - 2004/03/20(Sat) 09:49 No.661   HomePage


ありゃりゃ、これは心配ですね。
私は結構気に入っていたのですが・・・・・・



Re: NY潮州料理. 金島潮州酒家の電話番号 あっちゃん - 2004/04/04(Sun) 11:23 No.669  


なくなっていました。

残念です。


Re: NY潮州料理. 金島潮州酒家の電話番号 タムタム - 2004/04/04(Sun) 12:07 No.670   HomePage


情報、どうもありがとうございました。
噂のNY中華でご紹介させてください。

それにしても、とても残念です。



塩辛のチャーハン 投稿者:ナベリン 投稿日:2004/03/07(Sun) 17:43 No.652  

ナベリンと申します。

以前、出張でサンフランシスコに行ったときに、中国の方にチャイナタウンの中華料理屋に連れて行ってもらいました。

その時、何かの塩辛のチャーハンをご馳走していただき、非常においしかったことを覚えております。

彼いわく、塩辛のチャーハンは、家庭料理で、あまり店で出しているところはないとのこと。

東京でこのようなチャーハンをめしあがったことがある方、ぜひ情報をいただけませんか?

よろしくお願いいたします。


Re: 塩辛のチャーハン タムタム - 2004/03/07(Sun) 21:25 No.653   HomePage


塩辛というのは、もしかして咸魚(魚の塩漬け)のことでしょうか?であれば、東京でも何回か食べたことがあります。
http://homepage3.nifty.com/TamTam/JPKOUUN.htm#20030111
ここに写真がありますが、見た目は普通の炒飯みたいですね。また、この日は材料持込で作ってもらいましたので、あしからず。

メニューに載せているような所ってあったかな? ちょっと思い出してみます。



Re: 塩辛のチャーハン ナベリン - 2004/03/15(Mon) 19:19 No.655  


タムタムさま、

ナベリンです。

情報ありがとうございます。その通りです。
おっしゃるとおり、塩辛ではなく、魚の塩漬けのことでした。咸魚というんですね。

メニューとしてのせているようなお店、思い出されましたら、教えていただければと助かります。

ありがとうございました。


Re: 塩辛のチャーハン タムタム - 2004/03/20(Sat) 10:46 No.662   HomePage


あまり炒飯は食べないもので、メニューから選んで食べたことはないようです。ただ、鹹魚とご飯があれば作れる料理ですので、鹹魚がある店でお願いすれば出してくれるのではないでしょうか?

http://homepage3.nifty.com/TamTam/JPTENRYU.htm#20010624
http://homepage3.nifty.com/TamTam/JPFUKURIN.htm#20030112
http://homepage3.nifty.com/TamTam/JPDAICHINB.htm#20011014
あたりをご覧ください。



Re: 塩辛のチャーハン ジミー荒川 - 2004/03/21(Sun) 15:26 No.663   HomePage


昨日スペインから帰国しました。あっちでは炒飯春巻が人気のようです。地元の名物ハモン(塩漬けの豚肉)の炒飯ってのもありましたよ。世界各地の地元素材を使った炒飯のメニュー比べも面白いですね。

P.S.リンク変更しておきました。


Re: 塩辛のチャーハン タムタム - 2004/03/29(Mon) 06:04 No.668   HomePage


ご当地炒飯、なかなかおもしろそうですね。
ただ、アメリカの炒飯は「BROWN RICE」と言って、具がない場合もありますので、要注意です。

リンクの件、ありがとうございました。


ロールキャベツ 投稿者:教えて 投稿日:2004/02/23(Mon) 15:05 No.648  

中華料理でthe preserved cabbage rollと説明されたものの料理の名称をご存知でしたら教えて下さい。ロールキャベツ、とすると西洋料理の名前で、中華料理に該当がないようなので。キャベツ=巻心菜なので、巻心菜の肉巻きとでもしておけば間違いないでしょうか?


Re: ロールキャベツ タムタム - 2004/02/25(Wed) 00:00 No.651   HomePage


辞書で調べると「preserved」は保存食という意味で、皮蛋を「PRESERVED EGG」と書いたりします。野菜の場合はどうなんでしょうか、漬物という意味になるのでしょうか?
英語名だけでなく、漢字名がわかるともう少しイメージもわくのですが・・・・・・


中国から日本に伝わっている料理 投稿者:松橋 投稿日:2004/02/20(Fri) 18:31 No.645  

教えてくださーーい!


Re: 中国から日本に伝わっている料理 タムタム - 2004/02/21(Sat) 01:12 No.647   HomePage


ちょっと漠然としてよくわかりませんが・・・・・・
メニューガイドで紹介している料理の中に日本で見かけるものもいくつもありますので、ご覧ください。


鹹痩肉はどこに売ってるの? 投稿者:yukiko 投稿日:2004/02/19(Thu) 20:50 No.644  

ピータン粥に入ってる豚の塩漬け乾燥肉「鹹痩肉」はどこで購入できるのでしょうか?1月に上環の乾物街を見てみましたが、それらしきものを発見できませんでした。どのような形状なのかも知らないためみつけるのに苦労してます。ご存知でしたら教えてください。


Re: 鹹痩肉はどこに売ってるの? タムタム - 2004/02/21(Sat) 01:11 No.646   HomePage


NYで食べる皮蛋痩肉粥は香港で食べたのとどうも違うなと思っていたら、香港で食べていたのは皮蛋鹹痩肉(Congee with Lean Meat & Centry Egg)でした。香港のお店かホテルで名前を書いて聞いてみてはいかがでしょうか?
実際に、買ったことのある方がいらっしゃればよいのですが・・・・・・


食在東アジア 投稿者:ひげのすけ 投稿日:2004/02/16(Mon) 11:58 No.642   HomePage

タムタムさん、初めまして! 東京在住、ひげのすけと申します。48歳の年男ですが、仕事でシンガポール、マレーシア、北京と赴任経験があり、食べ物に非常に興味を持ち、何処でも、美味しいといわれるローカルフードを試しています。中国料理でお勧めの店を2件、ご紹介します。
外苑前「ピート」http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0301/U0002087324.html
台湾の在日2世のおじさんがやっている店で、季節の食材で、美味しい台湾風薬膳料理を出してくれます。コースは4000円から。
五反田「西安飯荘」
http://r.gnavi.co.jp/g814900/
本場の味の西安料理を出してくれます。特に前菜類が懐かしい味ばかり。麻辣火鍋もリーズナブルでした。
中華の食材や美味しい店の情報、楽しみにしています!!


Re: 食在東アジア タムタム - 2004/02/18(Wed) 23:16 No.643   HomePage


情報どうもありがとうございます。
「台湾風薬膳料理」ってどんな感じなのでしょうか?とても興味があります。
また、西安料理はあまり食べたことがなく、この前菜もどういうものがあるか、よろしければお教えください。



Re: 食在東アジア ひげのすけ - 2004/02/24(Tue) 14:40 No.649   HomePage


西安の名物は、「餃子」と「泡莫:ポーモー」では無いでしょうか? 餃子は専門店があって、金額によって出てくる餃子の種類と品数が違います。特級餃子師が調理しています。「泡莫」は醗酵させない小麦の焼き餅を細かく千切り、それに熱々の牛か羊のスープを注いだ物で、これも寒いときは最高!
西安飯荘のメニューには載っていませんが、刀削麺荘をやっている大秦http://www.daixin.com/mainmenu/index.htmのメニューにはありますね。ここも行って見なくちゃ! 西安飯荘の美味しい前菜は豚の耳の薄切り冷菜とか棒々鶏などです。素朴だけど味付けがGoodでした。


Re: 食在東アジア タムタム - 2004/02/24(Tue) 23:52 No.650   HomePage


刀削麺荘は2度ほど行ったことがあり、羊肉泡[食莫]もいただきましたが、西安の名物料理なのですね。お教えいただきありがとうございます。
http://homepage3.nifty.com/TamTam/JPTOSHO.htm
また、豚の耳といい、モツ?系がおいしい店というのはうれしいですね。
また、いろいろとお教えください。


おすすめ! 投稿者:kyooko 投稿日:2004/02/13(Fri) 15:03 No.639  

 はじめまして、はじめてここのサイトに来ました。3月上旬、友人と東京に遊びに行きます。せっかく東京に行くなら美味しいものをたくさん食べたいと思っています。中華料理で食べてみたいのが、北京ダックと美味しい小籠包と点心類です。お勧めのところ教えてください。多少値段高めでもいいです。

 ちょっと中華と離れますが、ほかに食べてみたいものがスペインのタパス料理と和食では釜飯が食べたいです。


Re: おすすめ! タムタム - 2004/02/13(Fri) 23:10 No.640   HomePage


書き込みありがとうございます。
東京・横浜中華レストランガイドで、小籠包上海料理点心飲茶コーナーをご覧ください。
北京ダックはあまり食べないもので、あまりお役に立てそうにありません。



中華料理に関する質問 投稿者:さとう 投稿日:2004/02/10(Tue) 18:39 No.636  

お手数ですが、下記7点の料理がどんな料理か分かったら
教えて頂きたいのですが・・・
ちなみにマレーシア、コタキナバルにある中華料理屋のメニューです。
宜しくお願いします。

@Fish Bladder With Crabmeat Soup
(シュルーイーピャ―カン)
ASalad Lobster
(サールールンシア)
BCrab In Special Chili Sauce
(ラーツーハンシェ)
CGaroupa Fish Prepair In Two Way
(インヤンシンヴァン)
DButter Prawn With Dry Shreded Egg
(タンスーナイユーミンシア)
ECheese Baked Green Mussel
(チース ク チンハオ)
FMushroom With Brocoli
(シュンクー トウカン シーランホア)


Re: 中華料理に関する質問 タムタム - 2004/02/12(Thu) 23:06 No.638   HomePage


コタキナバルは1度だけ行ったことがありますが、ホテルでのんびり過ごしたので、中華料理屋には行きませんでした。マレーシアもその1度きりなのですが、()の中はマレー語でしょうか?
おそらく英語そのままの料理なのでしょうが、香港で見られる中華とは少し違うと思います。
@蟹と魚の浮き袋のスープ
Aロブスターのサラダ(中華ではあまりサラダは見かけません)
Bピリ辛味の蟹(避風塘炒蟹あたりでしょうか?)
C2種類の調理法の石班(おそらく1つは清蒸だと思います)
D車エビのバター炒めかと思いますが、Dry Shreded Eggがよくわかりません。
Eムール貝のグラタン?あたりでしょうか?
Fマッシュルームとブロッコリーの炒め物、これはアメリカでも見かけます。

マレーシアの食べ物のHPを見つけました。
http://homepage1.nifty.com/nyaon/main.html
中華料理もあります。
http://homepage1.nifty.com/nyaon/food/f_chinese.html


Re: 中華料理に関する質問 さとう - 2004/02/15(Sun) 15:08 No.641  


ありがとうございました!
頂いた回答を参考に再度調べてみます。


(2004年1月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2004-2011 タムタム ACCESS_COUNTER