タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2004年4月〜5月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2004年6月〜7月)
しりませんか? 投稿者:kumo 投稿日:2004/05/31(Mon) 21:09 No.718  

はじめまして〜。いきなりですが、中国料理で「ばん」の名前のつくものを5つさがしてるんですが、わかりませんか?急いでるので、ご存知でしたら、なるべく早くしりたのでおねがいします。


Re: しりませんか? タムタム - 2004/06/03(Thu) 23:37 No.721   HomePage


「ばん」とはどのような字でしょうか?
漢字を日本語で読んだものか、北京語で読んだものか、広東語で読んだものかで違ってきます。
ちなみに、「拌」という字であれば、葱油拌麺拌干絲涼拌土豆絲などの料理をこのHPの「メニューガイド」でご紹介しています。

たぶんこのコメントを読まれる事はないかもしれませんが、最後にもう一言。理由も書かずに急いでいる方にお付き合いする程、私は暇ではありません。


フラッシングの四川 投稿者:あんどーなっつ 投稿日:2004/05/20(Thu) 23:47 No.715  

タムタムさんお久しぶりでございます。
この時期になると現れるあんどーなっつです。

今週末にNYに行きます。今度こそフラッシングで中華を食べたいのですが、四川系(辛いもの大好き!)でオススメの所ありますでしょうか?
台湾料理が多いのですか?あの辺りは。
よろしくお願いしまぁーす。



Re: フラッシングの四川 タムタム - 2004/05/21(Fri) 23:34 No.716   HomePage


ご無沙汰しています。
さて、「噂のNY」の四川料理コーナーをご覧いただければお分かりの通り、フラッシングの四川料理は情報がありません。このあたりは台湾からの移民が多いようなので、台湾料理はいろいろあると思います。
四川料理で最近入った情報では、マンハッタンの大四川という店がおもしろそうです。よろしければお試しください。



行ってきました あんどーなっつ - 2004/06/01(Tue) 01:20 No.719  


どもです。NYから帰ってきました。食べ歩いたのでご報告を。
大四川(745 9th Ave)では葱油海蟄、豆腐蝦仁、各式米粉(野菜)、蟹粉小籠湯包を食べました。あっさり系の味で美味しかったです。夫婦肺片を食べたかったけどメニューにはありませんでした。また、メニューに上海菜広東菜、毛家菜、とありましたが、毛家菜とはなんでしょうか?
閉店間際までいた私達に知る限りの日本語で挨拶したおばちゃん、フレンドリーでした。(笑)
John's Shanghai(144 west 46th)では上海雲呑湯麺(卵麺)をテイクアウトしました。かなり薄味でしたが、ワンタンは美味しかったです。チャイナタウンのジョーンズシャンハイとは関係のあるお店でしょうか?
天仁茗茶(79 mott st)であずきのカキ氷を食べました。白蜜がかかってないので、初めからよく混ぜないと最後は味がなくなります。
得月樓(67 bayard st)では辣醤令面を食べましたが、ピーナッツたれがちょっとくどくて残してしまいました。皆さんが美味しいという生煎包にしればよかった・・・。どなたか緑豆粥食べた方いますか?¢99なのでどうなのかと・・・。


Re: フラッシングの四川 タムタム - 2004/06/03(Thu) 23:30 No.720   HomePage


情報ありがとうございます。是非、噂のNYでご紹介させてください。
さて、毛家菜は私はよくわかりませんが、毛沢東の出身地が湖南省で、四川料理と似た感じである事から、湖南料理かもしれませんね。ご存知の方がいらっしゃれば、是非お教えください。
次に、チャイナタウンにあるのはJohn's Shanghaiではなく、Joe's Shanghaiです。ちなみに、Joe's Shanghaiはミッドタウンにも店がありましたが、私がいた頃は24 W 56th St.です。


Re: フラッシングの四川 タムタム - 2004/06/06(Sun) 19:16 No.722   HomePage


あと、天仁茗茶って、高そうなお茶がずらりと並んだ茶荘という印象が強かったのですが、デザートも始めたのでしょうか?



天仁茗茶 あんどーなっつ - 2004/06/06(Sun) 23:00 No.723  


デザートのテイクアウト専門(イートイン席もあり)の綺麗で明るいお店です。入り口におおきなタピオカジュースの看板が出てます。高そうなお茶がずらりと並んだのは見当たらないので、タムタムさんの思ってるお店と同じかな・・・?(なんでしたらお店の写真ありますよー)
「湯麺はじめました〜」の張り紙がありました。写真ではおいしそうだったので気になるところです。


Re: 天仁茗茶 タムタム - 2004/06/07(Mon) 21:50 No.724   HomePage


早速のお返事どうもありがとうございます。
天仁茗茶って確か台湾の茶荘で、NYだけでなく、横浜や神戸にも同名の店があるようです。住所は前のままなので、私がNYを離れてすぐくらいに変わったのですね。よろしければ、写真をお送りいただけませんか?
また、John's Shanghaiの件もよろしければ確認させてください。(6/3の書き込み)


写真 投稿者:あんどーなっつ 投稿日:2004/06/09(Wed) 12:25 No.725  


どもども、遅くなりました。
あんなしょぼい写真でよかったら使っていただいて結構ですよー。
そんなんだったら、ちゃんとした写真撮っておけばよかった・・・。
中華のみならず、お店とメニューの写真を撮るのが趣味なので、PC内は写真だらけです。(笑)


Re: 写真 タムタム - 2004/06/13(Sun) 14:23 No.732   HomePage


ありがとうございます。
ちょっと小さくしてしまいましたが、使わせていただきました。


ご無沙汰です。 投稿者:macchi 投稿日:2004/05/13(Thu) 00:51 No.709   HomePage

タムタムさん こんばんは。
大変 ご無沙汰ですがお元気ですか?
先日はすれ違いでお会いできませんでしたが
香港滞在いかがだったでしょうか?
Sさんから今回は多くの方々といらしたと聞きました。
楽しく&おいしい滞在ができましたでしょうか。。

自分は先週 担担麺の原点の四川省にいってきました。
いろんな意味で大変 刺激的な旅行でした。

Macchi



Re: ご無沙汰です。 タムタム - 2004/05/13(Thu) 23:14 No.710   HomePage


ご無沙汰しております。
香港ではお目にかかれず、残念でした。
香港では、いつもの通りたらふく食べてきました。

四川省ですか、うらやましいです。



こんにちは Kei - 2004/05/18(Tue) 13:35 No.711   HomePage


こんにちは、Keiです。
タムタムさん、アップ楽しみに拝見しています。

macchiさん、ごぶさたしています。
四川省へ行ってこられたのですねーアップ楽しみにしています。
私はパンダとツーショットしたいので行ってみたいのですが、夫・Hamは麻婆豆腐担担麺を食べに行ってみたいのだそうです。
我が家には「陳家麻婆豆腐の素」がありますが、とても辛くて持て余しています…涙。


仁寶小館! 投稿者:Kei 投稿日:2004/05/10(Mon) 21:05 No.700  

タムタムさん、こんばんは。
香港では食事をご一緒したかったのですが、見事にすれちがいで残念でした。
ところで今回行かれた仁寶小館ですが、化学調味料を使っていない海鮮料理とは素晴らしいですね。
ちょうどMSG無添加でリーズナブルな海鮮料理店を探していたので、是非次回出かけてみたいと思いました。
恥ずかしながら海鮮料理店は持ちゴマが少ないので、一昨日帰って来たばかりなのに、早くも次回の香港が楽しみです。
これからもアップを楽しみにしています!


Re: 仁寶小館! じじ - 2004/05/11(Tue) 00:00 No.701  


keiさん、タムタムさん、こんばんは。
昨夜の成田は意外に混雑していて、逆にさっさか荷物検査も済みました。
行きの成田でYahooカフェを見つけたのですが、キーボードの扱いに手間取り、
あ〜〜〜・・・ウィンとMac、せめてキーボード位は統一してくれないかなあ。


Re: 仁寶小館! タムタム - 2004/05/11(Tue) 00:33 No.703   HomePage


keiさん、じじさん、書き込みありがとうございます。香港はすれ違いで残念でした。
そうなんです。化学調味料を使っていない海鮮料理と聞いて、是非にとお願いして連れて行ってもらいました。



Re: 仁寶小館! Kei - 2004/05/11(Tue) 09:50 No.705   HomePage


さすがタムタムさん、すごいですねー。
私たちはワンパターンのニセ竹ばかり…しかしこの店、近所の東寶小館に名前がソックリ!楽しい!
ガイドブックの検証もいいですが、新店開拓もしなくては。

じじさん、越華會の次はこの店ですね!?


Re: 仁寶小館! タムタム - 2004/05/12(Wed) 00:40 No.707   HomePage


私も結構ワンパターンですよ。
逆に、今回はワンパターンの必ず行っていた店に行くことができず、ちょっとくやしい思いをしています。


Re: 仁寶小館! じじ - 2004/05/12(Wed) 02:12 No.708  


タムタムさん、keiさん、こんばんは。
今日のお仕事終了でふらふら〜。。。
海鮮系は妹も好きなので、次は仁寶小館にも行ってみます。
私も今回は新しいお店とか久々の所が多かったのですが、
後で後悔するかも?と思って、一回だけいつもの
お店にも行きました・・・ワンパターンのお店は
何となく気持ちがくつろぎます^^では、また。


Re: 仁寶小館! Kei - 2004/05/18(Tue) 13:38 No.712   HomePage


タムタムさん、こんにちは。
とあるBBSを久々に見てみたら、仁寶小館のことが書かれていてビックリしました。
私たちのHPにも書き込みをしてくださっている方が書かれていたのですね。
そのBBSを見ていて「この人すごいなー」と感じ入っていたのですが、まさかタムタムさんのお知り合いとは…世間は狭いですね。


Re: 仁寶小館! タムタム - 2004/05/19(Wed) 00:47 No.713   HomePage


Keiさん、もしかしてここのBBSにも書き込みのある人(↓)じゃないですか?



Re: 仁寶小館! Kei - 2004/05/28(Fri) 21:40 No.717  


こんばんは。
遅くなってしまいました。
自分のHPのアップ作業に明け暮れておりまして(言い訳)。

仁寶小館、7月の香港で絶対行くんだ!と息巻いています。
おいしい情報ありがとうございます。
さて、
>もしかしてここのBBSにも書き込みのある人(↓)じゃないですか?
そうです〜(^^)
本当にビックリしました。


中国に行ってきました 投稿者:ジミー荒川 投稿日:2004/05/08(Sat) 13:10 No.699   HomePage

成田第二ビルの出発ターミナルには、無料のYahooカフェがありましたね。成田到着後は有料(10分10円のコイン式)のものしか見つけられませんでしたが、他にもあるのかな?

いやさすがは本場北京でした。大小の面舗や各式餐庁、新旧の屋台、食料品店の店先、はては髪型設計店の前で従業員が昼飯を炒めていたりと、街中が食べ物だらけです。大好きな炸醤面を始めとした面類も豊富。肉餅もあちこちにありました。蒸肉餅とは別物の小麦粉料理なので、メニュー比べの仲間には入れてもらえそうにありませんが・・・。

みなさんも北京へどうぞ。臭豆腐さんも是非。いたるところで臭豆腐を売ってますよ。


Re: 中国に行ってきました タムタム - 2004/05/11(Tue) 00:30 No.702   HomePage


第2ターミナルのYahooカフェは席数もそこそこあるのですが、第1ターミナルには数席単位であちこちあり、結構満席だったりしたので、探すのに手間取りました。
北京にいらっしゃったとはうらやましい。私も行きたいのですが、まだ上海止まりです。
ちなみに、「メニュー比べ」は、たくさん食べたものを掲載しています。まだ、肉餅は食べたことがないのですが、どこかの店でめぐり合えるのを楽しみにしています。

そうそう、香港で白い麺の店を教えてもらいました。北角にあります。



Re: 中国に行ってきました ジミー荒川 - 2004/05/11(Tue) 07:47 No.704  


わたしは上海にまだ行ったことがないんですよ。成都で担担面も食べたいし、北京もまた行きたいし・・・。行きたい所ばかりです。

香港中華料理日記、拝見しました。小辣椒炸醤麺は香港担担麺大王Macchiさんから原色世界炸醤麺図鑑に画像を頂いてますが、香港でも白い麺に人気が出始めているのでしょうか?


Re: 中国に行ってきました タムタム - 2004/05/12(Wed) 00:37 No.706   HomePage


私は、香港ではあまり麺を食べないので、ちょっとわかりません。ちなみに、小辣椒は夜の11時半頃行きましたが、火鍋を頼んでいるカップルが2組ほどで、麺を食べている人は他にはいませんでした。


これから香港です 投稿者:タムタム 投稿日:2004/05/01(Sat) 07:37 No.689   HomePage

急に香港に遊びに行くことにしました。しばらく留守にします。



今、成田です タムタム - 2004/05/01(Sat) 16:13 No.690   HomePage


今、成田です。
今回はUAなので第1ターミナルですが、空いていて拍子抜けでした。
インターネットができる端末がいくつかありますが、無料のものは満席でたまに空いていても故障中。有料のものもほとんど満席です。バラバラと分かれてあるので、探すのが面倒ですね。


Re: これから香港です タムタム - 2004/05/01(Sat) 16:45 No.691   HomePage


今度は無料の端末から。
有料のでは、このHPが文字化けして読めませんでしたが、無料(e-Airaport)の方は大丈夫です。
ただし、マウスがなくノートのものをつかわないといけないのが、不便。


Re: これから香港です じじ - 2004/05/01(Sat) 17:25 No.692  


タムタムさん、お久しぶりです。こんにちは。
今日、ご出発だったのですね(もっと早く知っていればT-T)
来週、成田・第2でPCを探してみます。
・・・ウィンのキーボード、使いこなせるかなあ?


香港に着きました タムタム - 2004/05/02(Sun) 01:51 No.693   HomePage


香港に着きました。
今回のホテルはインターネットの接続も簡単です。



Re: これから香港です じじ - 2004/05/03(Mon) 02:46 No.694  


タムタムさん、こんばんは。無事に着かれたようで何よりです。
私も明日には出発なのですが、何故か未だに書類と格闘中。
今日中にはバトンタッチして、遅ればせながらやっとGWに突入です。
タムタムさんもどうぞ香港の休日を楽しんでくださいね。


楽しんできて下さい タムタム - 2004/05/04(Tue) 08:46 No.695   HomePage


今日、ご出発ですね。
私は、昨日はあちこち行ったので、今日は少しおとなしくする予定です。



帰ってきました タムタム - 2004/05/05(Wed) 16:20 No.696   HomePage


日本に戻ってきました。
空港も空いていて快適でした。



香港ではお世話になりました itaco - 2004/05/06(Thu) 20:18 No.697   HomePage


ども〜〜

慌ただしかったけど、楽しい香港でしたね!
端記茶樓はお気に召していただけたようでなにより。
またご一緒しましょうね〜


こちらこそ タムタム - 2004/05/08(Sat) 10:27 No.698   HomePage


こちらこそ、お世話になりました。
端記茶樓で鳥の声を聞きながら白切鶏食べるの、最高でした。(こう書くと、なんだか怖いですが・・・・)


はじめまして 投稿者:臭豆腐 投稿日:2004/04/16(Fri) 01:42 No.680  

ご質問があります。横浜の「若葉」というお店、まだやっているのかどうか、ご存知な方、いらっしゃいませんでしょうか?商店街にあったと聞きますが...。


Re: はじめまして 陸羽 - 2004/04/16(Fri) 22:58 No.681  


若葉…台湾料理屋さんのことかな?
横浜橋商店街にありましたが、残念ながら今はありません。横浜橋商店街から姿を消した後、伊勢佐木町商店街に若葉という同名の台湾料理屋さんができましたが、こちらもなくなってしまいました。
あの界隈をくまなく探せば、どこかで営業しているかもしれませんね。


Re: はじめまして タムタム - 2004/04/17(Sat) 09:35 No.684   HomePage


横浜大世界の近くにあったような気がしていたのですが、調べてみたら青葉でした。


ありがとうございました! 投稿者:臭豆腐 投稿日:2004/04/19(Mon) 01:19 No.685  


ところで、台湾の深抗で食べた、臭豆腐が忘れられません。
都内で食べられるところ、ご存知ありませんか?


Re: ありがとうございました! タムタム - 2004/04/20(Tue) 06:51 No.686   HomePage


都内では2度ほど食べたことがありますが、1度は特注?、もう1度は持ち込みでしたので、ちょっとお役に立てそうにありません。


たびたび 投稿者:臭豆腐 投稿日:2004/04/28(Wed) 14:16 No.687  


すみません! 当方東京在住なのですが、臭豆腐を購入できるところございましたら教えていただけませんか?


Re: たびたび タムタム - 2004/05/01(Sat) 07:35 No.688   HomePage


私はあまり食材を買わないもので・・・・お役立てず、すいません。ご存知の方からレスがつくとよいですね。


お久しぶりです。 投稿者:hide 投稿日:2004/04/13(Tue) 21:42 No.679  


一年ほど前鴻運の件で、投稿したものです。
久ぶりに拝見させてもらいましたが、もうほとんど行きつけのお店のようですね。
 友人が、「いっぱいで入れなかった。」と言っていましたが、テレビか雑誌で紹介されたのでしょうか?


Re: お久しぶりです。 タムタム - 2004/04/17(Sat) 09:28 No.682   HomePage


書き込みありがとうございます。
そうなんです。友人や職場の同僚もすっかり気に入ってしまって、しょっちゅう行っています。なんと、昨晩も行ってしまいました。(^^)
ほとんど貸切状態だったのですが、金曜日という事もあって、何組ものお客さんが覗きに来てガッカリして帰っていきました。
TVには出ていないと思うのですが・・・・・・


鴻運宴會 投稿者:itaco 投稿日:2004/04/05(Mon) 18:02 No.671  

どもで〜〜す!
昨日は長時間宴會お疲れさまでした!

早速のアップ、どうもありがとうございます
やっぱ、直接おじさんに頼まないとうまく伝わりませんね、料理(笑)
夜中に小腹タイムで、鹹魚炒飯食べちゃいました〜〜


Re: 鴻運宴會 陸羽 - 2004/04/05(Mon) 23:04 No.672  


鴻運の宴会よかったね。
二人のことを一番喜んでいたのは、鴻運のおばちゃんでした。おっちゃんも料理でお祝いの気持ちをあらわしておりましたな。

八寳飯の[喜喜]は言うに及ばず、家鴨も、醤鴨にはせずに廣東風な蜜汁にしたのは、メデタイ色を料理に入れたかったのだろうし、魚もわざわざ2尾にしている。砂鍋雲呑鶏は、店からのお勧めだったの?麪を入れたのは、長寿祈願だよん。共白髪ってやつでし。

ところで、豬マメの煮物さあ、ありゃ旨かったね。夢にでそうだよ。


Re: 鴻運宴會 タムタム - 2004/04/05(Mon) 23:49 No.673   HomePage


昨日はどうもありがとうございました。
本当におめでたいというか、主役そっちのけで皆楽しんでましたね。(^^)
さて、料理が伝わらないのは別に今に始まった事ではないですが、気にならないのはお二人の人柄なんでしょうね。以前、ファックスでお願いしたデザートが違うので、当日、「違うんじゃない?」とおじさんに写真を見せたら、「それ、違うよ!」と断言され、ずっこけた事がありました。
今日、お店に電話する機会があったのですが、その時におばさんが家鴨の話をしてくれました。とても手間がかかるので、前日にお願いしても間に合わないそうです。で、ついでに「あれって、香港風なの?」と、聞いてみたところ、「違う!」とこれまた断言されました。


Re: 鴻運宴會 陸羽 - 2004/04/06(Tue) 22:32 No.674  


おめでたいのは、俺たちの方だったなあ。
あの家鴨は蜜汁叉燒と造り方と同じだと思うけど、蜜汁と家鴨の組み合わせってそういえば香港ではみないな。あんなに蜜は塗らないもの。そういう意味で香港風ではないのかも。

ところで、鴻運って、料理つくるのはおじさんひとりなの?ずっと火にかけてなきゃならない醤鴨を造らせるのは酷じゃないかな。人員面のみならず、設備面からいっても厳しいだろうから、いろんな要求を一度にだすのは、負担がかかり過ぎると思います。


Re: 鴻運宴會 タムタム - 2004/04/06(Tue) 23:55 No.675   HomePage


確かに、私もあの家鴨は香港では食べたことがないですね。
おばさんも強調していたように、あの料理はかなり大変そうですね。あんまりこき使っちゃダメよ。


Re: 鴻運宴會 itaco - 2004/04/07(Wed) 00:53 No.676  


どもっす!
醤鴨もそうだし、砂鍋雲呑鶏もとても手間のかかるお料理ばかり
これは、皆お店側からでてきたんだよ
おじさんは本当に「仕事」するのが好きな人みたい
媽媽もこぼしているんだよね「たまには休みたい」って
何たって柘榴鷄羅蔔酥餠だってひとりでやっちゃうんだもん

いつも言っているのさ、おじさんもうちょっと簡単でいいよって
「だいじょぶね」これで済まされちゃうんだよな
外人である我々が上海料理が好きで、いろいろ言うのが嬉しいんじゃないかな
こき使う気なんて毛頭ありませんぜ
それは同じ仕事の私が何よりわかっているつもり



Re: 鴻運宴會 タムタム - 2004/04/07(Wed) 01:06 No.677   HomePage


これは失礼!


re:鴻運宴會 itaco - 2004/04/07(Wed) 18:28 No.678   HomePage


いへいへ、タムちゃん。

飲食店主というのは妙なところがありまして
時々割に合わない事とかやっちゃうんですよね〜
私もそう(笑)
負けず嫌いと言うか、お調子者と言うか、お人よしと言うか
どうやら、よその国ににも存在するみたい(笑)
フランスでもそういう事あったもん。


(2004年2月〜3月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2004-2011 タムタム ACCESS_COUNTER