タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2002年10月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2002年11月)
素晴らしい! 投稿者:akiko seki 投稿日:2002/10/31(Thu) 12:42 No.273  

はじめまして。20代の半ばに陳健一の野菜の中華料理の本を作って以来、中華が何より好きで(食べるのも作るのも)。ただ周囲にそれほど熱心な友人がおらず、いつも寂しい思いをしていました。しかし、このHPは素晴らしい!!感動しました。90年から2年間サンフランシスコに在住していました。チャイナタウンのお店にはあまり行かず、ちょっと離れた中国人街のお店に通っていました。日本の横浜も好きなのですが、大勢で行って前もって食材や料理を予約しておかないと食べたいものがなかなかない気がしています。
ところで北京の宮廷料理(西太后の料理人の末裔が自宅でやっているレストラン)を食べさせるところなどを探しています。北京から南に下って高級から屋台まで食べ歩いてみる旅を考えています。アドバイスをくださいませんか?
今後ともよろしく。


Re: 素晴らしい! タムタム - 2002/11/03(Sun) 22:52 No.276   HomePage


書き込みありがとうございます。
サンフランシスコではどういう料理がお好きでしたか?
さて、北京の宮廷料理との事ですが、私は、香港しか経験がなく、北方系はあまりよく知りません。
あまり、お役に立てず、すいません。


上海蟹 投稿者:Takeshi Sakuma 投稿日:2002/10/30(Wed) 04:06 No.271  

現在カリフォルニア州Orange Countyに住んでいます。以前香港(約1年駐在していました)やその後日本で食べた上海蟹が非常になつかしく思い出されます。Los Angeles/San Diego地区まで含めて手に入れる方法、或いはレストランをご存じでしたら教えて下さい。

よろしく

佐久間


Re: 上海蟹 タムタム - 2002/10/31(Thu) 01:13 No.272   HomePage


私のNY在住時には上海蟹は見かけませんでした。また、香港で結構高かった印象があったので、自分自身積極的には探しませんでした。
ただ、食べたことがあるという人は、真偽のほどは定かではないものの、いました。
レストランで聞いてみてはいかがでしょうか? 上海系のレストランならば、置いていないにしても、情報はあるかもしれません。
あまりお役に立てずすいません。



Re: 上海蟹 ジミー荒川 - 2002/11/02(Sat) 14:11 No.275   HomePage


今年初めて上海蟹をたべて感激した炸醤麺愛好家のジミーです。
というわけで蟹については全然詳しくないのですが、下記ページ
によれば、アメリカで中国産の上海蟹は無理だけど、米国産の上海蟹なら期待できそうです。
http://www.zspc.com/mokuzu/shanghai/index.html


糖朝のプーアール茶 投稿者:あざらし 投稿日:2002/10/19(Sat) 16:51 No.259  

タムタムさん、遅ればせながら、糖朝レポート拝見しました。
行った時は中心だったのですが、腸粉が無性に食べたくなってきました。
さて、注文をとりやめられたプーアール茶ですが、私は娘の好みなので注文しました。
出てきたのは小さく固められているプーアール茶で、紙にくるんであるのを持ってきて、ご丁寧に席で包みを開きピンセット(?)でガラス製の急須に入れてくれるという上品なものでした。
でもなかなか味が出なくて、待っている間にサービスの「鉄観音」でおなかいっぱいに。
サービス茶も今一歩でしたが、別料金で頼んだこれが一番の不満であったことを思い出します。
他に龍井茶もあったようですが、ここでは、お茶はあまり期待しないほうがよさそうです。
ちなみにオープン記念の時に鉄観音の茶葉をいただきましたがこれもまた今一歩でした。


Re: 糖朝のプーアール茶 タムタム - 2002/10/25(Fri) 00:42 No.264   HomePage


「小さく固められているプーアール茶」って沱茶っていう物でしょうか?
手軽な値段の物をNYではよく買っていました。
http://homepage3.nifty.com/TamTam/NYOTHER.htm#19991023
そのまま急須に入れることができるので、家で飲むのになかなか便利ですよ。



Re: 糖朝のプーアール茶 あざらし - 2002/10/25(Fri) 12:16 No.266  


はい、沱茶です。
以前、友人が中国土産に買ってくれたものは、味がよく出て
おいしかったです。
↑の所に書かれていたNYのものも美味しいもののようですね。


沱茶 タムタム - 2002/10/26(Sat) 00:18 No.267   HomePage


NYは沱茶はお徳用で値段なりのものです。
香港在住の友人からもらった物でおいしいものがあったのを覚えています。



Re: 沱茶 タムタム - 2002/10/26(Sat) 08:36 No.268   HomePage


そうそう、プーアール茶って1杯目がなかなか出ないのですよね。
で、2杯目からびっくりする程濃くなったりしますので、よくお湯を足しました。(^^)
もしかすると、1杯目は捨てるくらいでちょうどなのかもしれません。



刀削麺 投稿者:光デパート 投稿日:2002/10/13(Sun) 18:45 No.251  

NY中華の紹介です。

以前東京で刀削麺を食べたことがあります。青山に本店がある高級店で、私が食べたのは等々力店でしたが、出てきたのはお粥のようにボロボロの伸びきった麺・・・
しかも値段も高く、腑に落ちない気持ちで店を出ました。

東京の敵をNYで討つ、ということで刀削麺の店です。

南北麺館 Marco Polo Noodle Shop
94 Baxter Street, 212-941-6679

マルコポーロ?マルコポーロが中国から西洋に麺を紹介したからでしょうか?あれは迷信なんですが・・・と店に入ると、小奇麗な店。
Canalから近いせいか、中国系以外の客が多く見受けられます。

火乍 醤 米立 麺(Noodle with Pekin Sauce)
字が出ない・・・
茹でてお湯を切った暖かい刀削麺に甘辛のソースをかけたものです。
いや刀削麺、噛み応えがあって美味しいです。これが本来の姿なのか。

三 牛 米立 麺(Three kind of beef noodle soup)
刀削麺の他に蘭州麺(Lanchou Style)という名の麺があったのでたのんで見ました。
ややダークな色で、腰があり、喉越しも噛み応えもよい。
具はハチノスと牛のチャーシューみたいな肉片、腎臓でした。

NYではうまい麺など存在しないとあきらめていた私ですが、この店はお勧めできます。
中華風釜飯も出しているようですが、それはまた別の機会に。


Re: 刀削麺 ジミー荒川 - 2002/10/15(Tue) 12:16 No.253   HomePage


こちらの掲示板には初めての書き込みかもしれません。
炸醤麺水餃子情報」というページを作っている荒川と申します。

蘭州麺はきっと拉麺(両手で左右にひぱって伸ばす麺)ですね。
南北麺館の炸醤粒麺は刀削麺だったとのことですが、蘭州麺もチョイスできたのかもしれません。

>ややダークな色で、腰があり、喉越しも噛み応えもよい。
もし写真をお持ちでしたら、見せていただきたいのですが(図々しいことを言わせてもらえば使わせていただきたい)。
実はわたしのページは麺の色に拘っておりまして、原色図鑑というのも作っております。写真は照明によって肉眼とは違って見えるとはいえ、皿の色との対比で色が表現できていると思っています。
一度ご覧下さい。


Re: 刀削麺 光デパート - 2002/10/15(Tue) 18:03 No.254  


ジミー荒川さん、こんにちは

ホームページ拝見しました。ジャージャー麺北京料理(山東料理?)に分類されるのですね。
南北麺館には北京風マントウもありましたので、ひょっとしたらNYでは珍しい北京料理店なのかもしれません。

南北麺館炸醤粒麺は刀削麺だったとのことですが、蘭州麺も
>チョイスできたのかもしれません
その通りでして、特に指定しなければ蘭州麺がデフォルトで出てきます。
今度、写真を撮るべく再訪してみます


Re: 刀削麺 タムタム - 2002/10/16(Wed) 00:39 No.256   HomePage


光デパートさん、今度は麺の情報ありがとうございます。私は、刀削麺は台北桃源小館という所で食べただけで、あまりよく知りません。また教えてくださいね。

ジミー荒川さん、書き込みどうもありがとうございます。
私の手元のアンチョコ本に炸醤麺四川となっていたので、四川の所に載せていましたが、先日の胡同といい、確かに北方系なんでしょうね。(どちらでも出てくる可能性もあるでしょうが・・・・・・)
近々訂正させていただきます。
私は、あまり麺を食べていない事もあり、よく知りません。また、是非お教えください。ありがとうございました。


Re: 刀削麺 ジミー荒川 - 2002/10/16(Wed) 01:26 No.257  


しかし、山東省なのか北京なのかは諸説があるようです。
naoさんという人が、山東省烟台で何人かに取材した様子が
下記にあります。四川省の人に聞いたら、また違う説が聞ける
かもしれません。
http://isweb45.infoseek.co.jp/gourmet/farakawa/sui/jboard020826.htm

光デパートさん、画像楽しみにしています。


Re: 刀削麺 光デパート - 2002/10/25(Fri) 07:59 No.265  


ジミー荒川様

先ほど画像お送りしました。ご査収のほどを


Re: 刀削麺 ジミー荒川 - 2002/10/26(Sat) 12:23 No.269   HomePage


光デパート様
下記に画像を掲載させていただきました。
ニューヨークでも伸ばしているんですねぇ。
ありがとうございました。

http://isweb45.infoseek.co.jp/gourmet/farakawa/jazukan1/index.htm


丸ビル福臨門 投稿者:さわさわ 投稿日:2002/10/13(Sun) 00:01 No.248  

晩御飯を食べ損ねてお腹の空いたときに見てしまいました。なんというタイミング。くやしいので電卓抱えてお勘定を勝手に計算してみました。平日のお昼に・・・すごすぎですね。くらくら来ました。お茶はいろいろあるのでしょうか?あーそれにしても私の好きなものばかりでぐらぐら来ます。写真を見るとしゅうまいが転んでたりしてるようなのですが、その辺りが香港風なのかしらん?36階の景色はどんなでしたか?


Re: 丸ビル福臨門 タムタム - 2002/10/13(Sun) 07:40 No.249   HomePage


お茶のメニューは見ないで頼みましたが、サービスの物を頼んだようです。(レシートになかった)
私も高かったのですが、itacoさん、いったいいくらかかったのだろう・・・・・・
あの店での教訓。「自分より食べる人と行ってはいけない」
という訳で、さわさわさんとは行けません。(ナンチャッテ)

ちょうど晴れた日で景色は抜群。でも食べ物に目が行ったので、景色はよく見てませ〜ん。ただ、自然光が入ったような店内は明るく、写真はすべてフラッシュなしです(というか、フラッシュが光らなかった)。ちょっとだけ明るめに補正していますが、今まで撮った中で一番きれいな写真だと自分では思っています。



実にうまそうな写真 さわさわ - 2002/10/13(Sun) 23:07 No.252   HomePage


ひどぉい、タムタムさん。そんないぢわる言わずに誘って下さい。でないとLIBERA ME(リベラ・メ)ですぞ(なんのこっちゃ)

ホントに私の好きなものばかりでいい写真ばっか。じゅるじゅるになりますね。

でも「ひとつのお茶に二つの点心」「人数プラス1品の料理」の掟はまるで教訓になってませんなあ。私より皆さんのほうが食べるんじゃないでしょうか?へへ。


Re: 丸ビル福臨門 タムタム - 2002/10/20(Sun) 22:34 No.260   HomePage


「ひとつのお茶に二つの点心」なんて言うのですが・・・・メモメモ
今回は好みが分かれたので、2種類頼みました。
また、「人数プラス1品の料理」って飲茶のお話ですか?飲茶と普通の料理とじゃ、量が違いますよ・・・・・・
ともあれ、あそこは高いので、当分行かれそうにありません・・・・トホホ



Re: それはたしか・・ さわさわ - 2002/10/21(Mon) 02:23 No.262  


陸羽の茶経に出てるんですが「一茶両(古い字)ナントカ」というのでした。忘れてゴメンナサイ。
「人数プラス1品の料理」はそうです。飲茶と料理じゃ違いますぅ。でも5人で12種類だからやっぱり多いと思うのφ(..)メモメモ
当分行かれそうにないのは私も納得。でもしばらくぶりに行きたくなった時は私を誘って下さいな。1人じゃ行けませんもの。


NY食べ歩き 投稿者:光デパート 投稿日:2002/10/10(Thu) 06:54 No.241  

タムタムさん、始めまして。

丁度タムタムさんと入れ替わりにNYに来た者です。
このページは何度も拝見し、非常にお世話になっているにもかかわらず、ご挨拶が遅れました。

悪い癖で店名も料理名も覚えておらず、なおかつ味覚が貧弱なのかほとんどの料理は美味に感じる私ですが、そんな役立たずの感想をいくつか

一家春 上海菜館 Shanghai Village

閉店したのでではないかと。機会がありましたら確認します。


緑波廊 New Green Bo
66 Bayard Street, NYC, NY 10013
TEL 212-625-2359

小籠包をいただきました。美味しかったです。いつ来ても繁盛してますね。


上海老飯店

89-91 Bayard St., NYC, NY 10013 (at Mulberry St.)
TEL 212-???-????

チャイナタウンにしてはこじゃれた雰囲気、アルコールもあるので、「チャイナタウンのディープな雰囲気はちょっと」という客人にも安心してお勧め。(トイレもきれいだし)
小龍包ははずせません。走油全蹄、豚の大蒜揚げはご飯がすすむことすすむこと。
未食ですが、夏には隠しメニューで冷やし麺があります。


五粮液 WU LIANG YE

36 W. 48th St., NYC, NY 10036 (between 5th & 6th Ave.)
TEL 212-398-2308

麻婆豆腐をいただきました。これが本場って感じでしょうか?辛い、そして一緒にほうばるご飯がうまい。なぜか店員さんの顔がおしなべて怖いです。(サービスはよかったですよ)


五粮液 WU LIANG YE

338 Lexington Ave, New York, NY 10019 (between 39th & 40th St.)
TEL 212-370-9647

夫婦肺片と前菜の冷麺をいただきました。夫婦肺片は珍味ですね。辛さは相当なものです。
ご飯の友として最適。
前菜の冷麺は麺だけで具が無く、味が単調でした。


食べ歩記その2 光デパート - 2002/10/10(Thu) 06:56 No.242   HomePage


食べ歩記その2です。長くて申し訳ございません

合記飯店 HOP KEE Restaurant

21 Mott St., NYC, NY 10013
TEL 212-964-8365

京排骨をいただきました。チャイナタウンにしては高めの値段かな?
今度評判の蟹を試してみます。


鳳城 PHOENIX GARDEN

242 East 40th St., NYC, NY 10016 (between 3rd & 2nd Ave.)
TEL 212-983-6666

グループで数品頼んだのですが、全般的に塩辛いような気がして、私としては?でした。
あんかけ海鮮チャーハンは美味しかったです。


萬寿宮 Peking Park

100 Park Avenue, New York, NY 10017
TEL 212-725-5570

会社の会合で行ったのですが、横浜の中華街の雰囲気、横浜の中華街の味、という感じでした。
日本企業御用達みたいですね。



仁人饗室 YANYAN Restaurant

? Bayard Street, NYC, NY 10013
TEL ?

薬膳のスープをいただいたのですが、店員さんが英語を解しないので、結局中身はわかりませんでした。
薬膳ロシアンルーレット。
このディープな雰囲気好きです。ご飯モノは安く、それなりの味。


怡東大酒樓 TRIPLE EIGHT PALACE

88 East Broadway, NYC, NY 10002
TEL 212-941-8886

2度ほど飲茶を頂きました。メニュ−は忘れましたが普通に美味しかったです。


美華排骨大王 MAY WAH Fast Food

190 Hester Street, NYC NY 10013
TEL 212-925-6428

日本人に人気の店。いつも込んでますね。
排骨飯は男のドカ飯という感じで豪快美味。
昼は別嬪のおねいさんが給仕



NY食べ歩記その3 光デパート - 2002/10/10(Thu) 06:57 No.243   HomePage


あまり長すぎたので今回はここまでで。
お目汚し失礼しました。

天旺大飯店 Tan Wong Restaurant

103 East Broadway, NY 10002
TEL 212-385-6015
お粥を食べ、soy chickinをお土産に買いました。
美味しかったです。


大旺飯店 NEW BIG WONG Restaurant

67 Mott Street, NYC NY 10013 (bet. Canal & Bayard St.)
TEL 212-964-1452

地下鉄の駅に近いので、よくここのお粥をお土産で持って帰ります。



翡翠湖海鮮酒家 Jade Palace Seafood Restaurant
136-14 38th Avenue, Flushing, NY 11354
TEL 718-353-3366
http://jade-palace.com/

今まで食べた飲茶で一番美味しかったです。海鮮の店だけあってエビ餃子とかウマイです。



波記(Noodle Soup)

? Bayard, NYC, NY (at Mott St.)
TEL ?

日本人に評判の店。なんですが、あまり期待するのはどうかな?というレベルに感じました。
安いし、それなりに美味しいですよ。
きしめんの3倍ぐらいある幅の広い麺が名物らしいです。
チキンカレーヌードルを頼んだら、エスニック風カレーきしめんといった感じでした。


金像餐館 GOLDEN STATUE RESTAURANT

Grand St. & Bowery St., NYC, NY
TEL 212-334-6868

>手元の資料で調べたらベトナム料理とありました。
>2000.4.2X タムタム
ベトナム料理ではなかったです。一通りの中華メニューが揃ってました。
きれいな店ですが、値段は安め。ワンタンスープは当たりです。
店先に大きくぶら下がっているRoasted Porkが圧巻。クリスピーで美味しいですよ。




金島潮州酒家 SUN GOLDEN ISLAND Restaurant

1-3 Elizabeth Street, NYC, NY 10013 (at Bayard St.)
TEL 212-274-8787
9:30 AM - 12:00 PM

6人前セットにロブスター2匹をつけてお願いしました。
セットは安いですね。料理だけだと一人20ドルでした。
白魚の揚げたものが印象に残っています。
素揚げエビのマヨネーズ和えが絶品。


Re: NY食べ歩き タムタム - 2002/10/12(Sat) 06:47 No.247   HomePage


たくさんの情報、本当にありがとうございます。
もともとはNYの情報から始まったこのHPですが、最近はNY情報がだんだん少なくなってきてちょっと寂しい気持ちだったのですが、とてもうれしいです。早速、「NY噂の中華レストラン」に掲載させていただきます。

「上海老飯店」
豚の大蒜揚げは、先日香港に行って教えてもらいましたが、おいしいですよね。NYにいる頃に知っていればと、後悔しきりです。
また、冷やし麺は緑色の翡翠麺でしょうか?試されたら、是非お教えください。

「五粮液」
夫婦肺片もNYにいる頃は知らず、今度試してみたいものです。

「仁人饗室」
薬膳ロシアンルーレットが恐く(^^)?、私は、実はここで1度も食べたことがありません。貴重な情報ありがとうございます。

「天旺大飯店」
soy chickinは油鶏の事だと思います。今度、是非、白切鶏もお試しください。

「翡翠湖海鮮酒家」
最近、ManhattanよりFlushingの店の方が元気なようですね。先月、NYに行った際に薦められた店もFlushingでした。

「波記」
きしめんの3倍ぐらいある幅の広い麺とは河粉の事だと思います。「香港中華料理日記」コ昌魚蛋粉で紹介していますので、よろしければどうぞ。

「金像餐館」
ベトナム料理ではなかったですか。これは失礼しました。

「金島潮州酒家」
私の大好きな店の1つです。白魚の揚げたもの(椒鹽白飯魚)はおいしいですよね。私も好きですが、この店にあるとは知りませんでした。

今後も、いらしたレストランや食べた料理をご紹介いただけるとうれしいです。どうもありがとうございました。



Re: NY食べ歩き 光デパート - 2002/10/13(Sun) 18:27 No.250  


タムタムさん、コメントありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします

>「上海老飯店」
>また、冷やし麺は緑色の翡翠麺でしょうか?試されたら、
>是非お教えください。
見たところ、黄色い麺でした。冷やし焼きそばといったかんじですかね。上海料理屋ではよく見かけます。

>「天旺大飯店」
>soy chickinは油鶏の事だと思います。今度、是非、白切鶏もお試しください。
了解しました。今度試してみることとします。

それでは、別途お店の紹介をいたします。


北京ダック 投稿者:サチ 投稿日:2002/10/09(Wed) 03:15 No.240  

タムタムさんはじめまして!
サチと申します☆
今日はタムタムさんや先輩方に教えてほしいことがあってメールいたしました。
本場だとあまった北京ダックはお持ち帰りにしてもらえるらしいですが、東京(もしくは横浜)で北京ダックをデリバリー、もしくはテイクアウトできるおいしいお店(できれば専門店などほんとうにおいしいお店)がありませんか?
山手線、京浜東北線、中央線沿線だと嬉しいです。
まだ学生でおいしいお店とか全然しらないので、みなさんよろしくお願いします☆
ちなみに私は横浜中華街の紅花のエビチリ焼きそばに感動しました…。


Re: 北京ダック タムタム - 2002/10/12(Sat) 06:15 No.246   HomePage


私自身はあまり北京ダックは食べないので、おいしい店はよくわかりません。NYにいる頃に、東京においしい北京ダックの店があると教えてもらった事がありますが、店の名前をちゃんと聞かなかったのでわからなくなりました。ゴメンナサイ。
テイクアウトできるかどうかはお店に直接聞くのが確実だと思います。
また、おいしいかどうかは別ですが、デリバリー専門店で北京ダックも出してくれます。「中華料理日記」「中華弁当屋」の体験記をご覧下さい。



ありがとうございます!! サチ - 2002/10/16(Wed) 02:58 No.258  


タムタムさん、お返事ありがとうございます!!
そういえば特に「テイクアウトできる」って謳ってるお店じゃなくても、直接きいたらテイクアウトできるところもありそうですね!まったく気がつきませんでした、とほほ。
ではおことばに甘えてデリバリーの中華屋さんや都内の北京ダックをだすお店をあたってみます。
ありがとうーー!!(^3^)/〜☆ちゅ


ヒロ 投稿者:ヒロ 投稿日:2002/10/04(Fri) 23:46 No.237  

 とっても美味しい中華料理屋を見つけました!横浜にある東北飯店と言うお店ですが、まじでうまかったです!ここを見てる皆さん、是非一度食べに行って見てください。


レイガーデン 投稿者: 投稿日:2002/10/03(Thu) 00:26 No.235   HomePage

こんにちは。シンガポールもうまそうですね。見た目で最も気に入ったのはレイガーデン白魚の唐揚げ。白魚をどこかで調達して持ち込めば私の行きつけの店でも食べられるかも、などと思ってしまいました。

チュンジョン
シンガポールでも北方系を味わって下さり、うれしい限りです。炸醤麺の麺は白い手打ちだったでしょうか? 

それからお店の名前ですが、英語はQUN ZHONGなんですよね。写真の看板(扁額?)を見るとシンガポールらしく簡体字で「群衆」(QUN ZHONG)とあります。QUN ZHONGと京華小吃は「一碗居・老北京炸醤麺」みたいな関係なんでしょかねぇ〜? これは単なる思いつきの疑問ですので真剣に検討して頂く必要はございません。では。


Re: レイガーデン タムタム - 2002/10/05(Sat) 01:16 No.238   HomePage


白魚の唐揚げは私も大好物です。以前は大崎にある「美h」でも出してくれたのですが、シラウオが高くなってやめてしまいました。
また、シンガポールの炸醤麺は白い麺でしたが、手打ちかどうかはよく覚えていません。ごめんなさい。
さて、海外出張中の話をやっと書き終え、この週末は「北の食房胡同」までたどり着けそうです。ちょっと日が経って忘れかけてきているのですが・・・・・・



三鮮合子食べてみたい さわさわ - 2002/10/08(Tue) 01:04 No.239  


タムタムさん、翁さん、私は三鮮合子とやらが大変気になります。
見るからに私の好きな感じ。中身は豚と蝦と青菜なんでしょうか?
はたまたホタテなのか?焼いているのか?揚げてるのか?
食べたくってしょうがない。どこか東京で作ってくれるところはないでしょうかねえ。
ところでこの日のタムタムさんの召し上がったものって、
中身が全部ミンチ系で似ている気がするのは私だけでしょうか?


Re: レイガーデン タムタム - 2002/10/11(Fri) 23:29 No.244   HomePage


さわさわさん、三鮮合子はおいしかったですが、中身は覚えていません。ごめんなさい。ちなみに、焼いています。
この店のメニューはそんなに多くなく、ミンチ系、餃子系が多いです。北方系の特徴なのでしょうか?→翁さん



そんなこといわれると さわさわ - 2002/10/12(Sat) 04:30 No.245   HomePage


余計に食べたくなってしまいました。
どこかで食べられないかなあ。自分で作らなきゃ駄目かなあ。
食べたい食べたい食べたい。あー激しく欲望が湧いてきた。


ミンチ系 投稿者: 投稿日:2002/10/15(Tue) 23:22 No.255   HomePage


タムタムさん、反応が遅れすみません。
確かに『ウー・ウェンの北京小麦粉料理』
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30903246
などを読んでも、普通の日本人にとってはどう違うのか分からない
小麦とそぼろ、ねぎの組み合わせが次から次と出てきますね。

さわさわさん
予約なしで食べられる店ですか? あるとすれば用賀・田燕居でしょうかねぇ〜。情報が入ればまた投稿します。


Re: ミンチ系 タムタム - 2002/10/20(Sun) 22:42 No.261   HomePage


翁さん、私の方こそバタバタしてお返事できず、失礼しました。
早速、本は注文しました。届くのが楽しみです。



合子  - 2002/10/23(Wed) 00:12 No.263   HomePage


さわさわさん、こんばんは。
アーティさんに「田燕居のメニューにありませんでしたっけ?」と尋ねてみました。答は「メニューにはない。すっごく家庭的な料理です。私作ります。でも粉を2時間ぐらい寝かした方が美味しい。前もって(白金台の方に)連絡下さい」とのことでした。
http://db1.dcube.co.jp/bunka/search/FMPro?-db=bunka_db.fmj&-lay=cgi&-format=book.html&-max=1&-recid=33251&-find


(2002年9月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2002-2011 タムタム ACCESS_COUNTER