タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2000年6月〜2000年10月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2000年11月〜2001年2月につづく)
[34] 読み方を教えてくださいますか? 投稿者:なみこ 投稿日:2000/10/24(Tue) 15:12:32

はじめまして。

HP、拝見しました。
すごく内容が濃くてびっくりしました。
で、ひとつお聞きしたいのですが、日記咳止め薬に出てくる蜜煉川貝枇杷膏 、なんと読むのでしょうか?
ぶしつけですみませんが、おしえていただけますか?
よろしくお願いします。


Re: 読み方を教えてくださいますか? 投稿者:タムタム - 2000/10/24(Tue) 23:10:31
こんな隅の方まで読んで下さってありがとうございます。
実は、私も読み方はよく知らないのです。台湾人の知人に紹介してもらった薬なのですが、読みを聞くのを忘れていました。
ちょっとあまのじゃくな言い方をすると、同じ字でも方言(方言というより違う言語と言われています)によって読み方が違うのです。普通は北京語で読むのでしょうが・・・・・・
お役に立てず、すいません。

Re: 読み方を教えてくださいますか? 投稿者:なみこ - 2000/10/25(Wed) 19:07:56
お返事ありがとうございます。
なんとなく、友人が言っていた風邪薬がこんな漢字だった気がして、お聞きしてみたわけです。なんだかすごく効くといっていたものですから・・・。ありがとうございます。これからも色々見てまわらせていただきます。

[33] あぁ上海蟹! 投稿者:しょうこ 投稿日:2000/10/13(Fri) 01:47:46

はじめまして。いろいろなところに食事に行かれていて、びっくりしました。私は来月、母親の退職祝いを兼ねて、香港に行きます。
初めての香港なのですが、やっぱり噂の?上海蟹をぜひ食べてみたいと思っています。母には初めての海外旅行でもあるので、満足してもらえるレストランを捜しています。ここに書かれている以外で九龍島エリアで(シェラトンに宿泊予定なので)おいしいところがあれば、ぜひぜひ教えて下さい。勝手なお願いですいません。よろしくお願いします。


Re: あぁ上海蟹! 投稿者:タムタム - 2000/10/14(Sat) 22:39:50
大変申し訳ないのですが、香港島に住んでいたもので、九龍側はあまりよく知らないのです。天香楼という店の名を聞いた事がありますが、蟹はとっても高いとか。リンクの所にあるKazさんのページに掲示板がありますので、そこで聞いてみてはいかがでしょうか?
いい店に当たったらここでも教えて下さいね。

[32] こんにちわ 投稿者:N4198F 投稿日:2000/10/10(Tue) 03:30:54

Tam(tam)さん、意外なルートで御邪魔します(笑)。凄いですね!。

マンハッタンの中にも、四年程住んでいましたが、確実に行ったことがあるのは、Peking Parkだけでした。最初に住んだアパートから歩いて一分以内の故です。それでは、


Re: こんにちわ 投稿者:タムタム - 2000/10/14(Sat) 22:36:31
お便りありがとうございます。
当時のPeking Parkはいかがでしたか?
よろしければ好きなメニューや感想等お聞かせください。
それにしても、意外なルートって、私の存じあげている方でしょうか?

[31] chow fun? 投稿者:はーみ 投稿日:2000/09/18(Mon) 09:08:58

こんにちは。
ご無沙汰してます。日本の残暑は厳しいようですが、こちらは今年 雨が多くて涼しい夏でした。
9月に入り、最低気温が3℃という日もあります。

さて、質問なのですが今日近所の中華を持ち帰って食べたのですが ビーフンを頼んだはずが、ラザニアのような幅広の麺と野菜を炒めた物が入っていました。
食べてみたところ、とってもおいしかったので、また次回もと思うのですが、なにぶんあちらのミスなので名前がわかりません。
もし、ご存じでしたら教えてください。
もちもちとして不思議な食感の麺でした。


Re: chow fun? 投稿者:タムタム - 2000/09/18(Mon) 22:15:11
私の方こそご無沙汰しております。おっしゃる通り、CHOW FUNだと思います。CHOW MAI FUN(腸米粉)がビーフン、CHOW HO FUN(腸河粉)がおっしゃる品かと思いますが、ちょっと自信はありません。

ありがとうございました 投稿者:はーみ - 2000/09/25(Mon) 07:45:43
やっぱりそうだったんですね。
チャージはビーフンの値段でされていたので、ラッキー(^_^)v
また今度行ったときに注文してみます。

[30] タムタムさん、お久しぶり 投稿者:内海 投稿日:2000/09/16(Sat) 14:05:51

タムタムさん、ご無沙汰してます。 日本での中華料理の現状はいかがでしょうか? タムタムさんのことだから、もうずいぶん穴場もみつけていることと思います。 僕は最近はフラッシングで食べることがおおくなりました。 四川料理の美味しさに目覚めたところです。  あとは台湾系かな、よく行くのは。 そうそうフラッシングのJade Palaceについての投稿がありましたが、つい最近あそこで銃撃戦が深夜繰り広げられたそうです。Wendy'sで従業員皆殺しがあってからまだそれほど時間が経っているわけではないのに・・・美味しいレストランが増える一方危険になりつつあるんですかね。 今日は「菜更香」という台系レストランで「三杯鶏」「??腰花(ブタのレバー)」などを食べてきました。 このレストランもなかなかの味です。  3皿1湯で16ドルという最近フラッシングで流行の値段も文句なしです。        


Re: タムタムさん、お久しぶり 投稿者:タムタム - 2000/09/16(Sat) 21:41:42
ご無沙汰しております。フラッシングは安くておいしいそうですね。私は一度も行くことができず、うらやましい限りです。日本でもボチボチ食べてますが、日本は本当に高くて困ります。でも、結構おもしろい店も見つけました。
また、NYの情報、四川料理のおいしいメニュー等お教えください。

[29] カナダは、バンクーバーから来ました。 投稿者:ウッピー 投稿日:2000/09/12(Tue) 16:22:46

バンクーバーの中華街、中華料理情報ならここ。食べ歩きマップ&特集のバックナンバーには、
中華情報満載です。

[28] 穴場中の穴場発見! 投稿者:Mellisa 投稿日:2000/08/11(Fri) 01:05:33

今チャイナタウンはどんどん東側へ広がってCanalとMottあたりへ行って『チャイナタウン』を熟知していると思ったら甘い。その噂の店はEast Broadway沿い(主に福健省出身の人々のエリア)にある。
美味しい『極細縮れ麺』のラーメンが一押し。
日本のラーメンの様でスープもあっさり。中身はいろいろで特に『ダンプリング(ワンタンとは違う)』入りが最高。プリプリのエビが入っていてなんと値段は3ドル。税金は込みという素晴らしさ。
その他コンジー(お粥)もいい。細かく刻んだピータンが入ったのがお勧め。パっと乗せた刻みねぎと生姜が味を引き締める。サービスはいいし清潔な店内。そしてこの値段。普通の中華に飽きた人たちにお勧め。
天旺大飯店(Tan Wong Restaurant)
103 East Broadway, NY 212-385-6015
F train East Broadway駅下車
日本人のお客さん大歓迎とのこと。


Re: 穴場中の穴場発見! 投稿者:タムタム - 2000/08/13(Sun) 22:12:32
耳寄りの情報ありがとうございます。早速、「NY噂の中華レストラン」でもご紹介させてください。
East Broadwayは、私も好きでよく行きました。
「お薦め本場風中華レストラン」飲茶麺粥屋で1店ずつ紹介しています。

[27] Shun LEE について 投稿者:くみ 投稿日:2000/08/04(Fri) 11:28:18

ウェストサイドにあるShun Leeという レストランを知っている人がいたらおしえてください。またここのレストランは何がおいしいのでしょうか。


Re: Shun LEE について 投稿者:タムタム - 2000/08/13(Sun) 22:06:34
「その他中華料理レストラン」をご覧ください。
私は、1度テイクアウトをしましたが、なかなかの味でしたよ。
店で食べるとちょっと高いようです。

[24] 竹園 投稿者:CUE 投稿日:2000/07/30(Sun) 23:08:27

こんにちわ。再びCUEでございます。
「竹園」についてのご質問ですが・・・「竹園」って一軒だけではなかったのですね!
私が行ったのは、チムサーチョイ(うーん、このパソコンにはまだ単語登録していないので漢字が出ない!)のHMVの近くです。
朝の10:30から開店していて、11:00を過ぎると結構にぎわっていましたよ。


Re: 竹園 投稿者:タムタム - 2000/08/02(Wed) 23:07:41
やはりTsimshatsui店の方ですか。
ちなみに、夕食の海鮮はハッピバレーの方が活気があって私は好きです。

[23] 杭州飯店  投稿者:CUE 投稿日:2000/07/29(Sat) 16:56:54

タムタムさん、こんにちわ。CUEでございます。
先日は杭州飯店情報をあいがとうございました。
早速行ってまいりましたよ〜。
鶏のワンタンスープは、それはもう絶品でございました。
鶏丸ごと&でっかい金華ハムでとった出汁は最高でした。
しかし、おばちゃんのビールオススメ上手には参りました(^^;
ビールでお腹が膨れてしまい、鶏が食べられなかった〜(T-T)

ところで「竹園・・・で飲茶?」とのご質問なのですが、あれは穴場なのです。
夜はお値段の都合でちょっと敷居が高いのですが、飲茶はお値段がリーズナブルで、しかも美味しい。メロンパン(のようなもの)が乗っかったチャーシューパオが美味しいらしいのですが、先日は間違えて普通のチャーシューパオを食べてしまいました。
機会があれば是非おためし下さい。


Re: 杭州飯店  投稿者:タムタム - 2000/07/29(Sat) 21:42:28
杭州飯店砂鍋雲呑、気に入って頂けて何よりでした。(香港中華レストランガイドアメリカ中華料理情報上海料理を参照ください)
ところで、飲茶を楽しまれたのはどちらの竹園ですか?私はハッピーバレー店のすぐ近所に住んでいたのですが、昼に入ったことはありません。開店していなかったような気もするのですが・・・・・・・・

[22] 飲茶 in Flushing 投稿者:秋山恵見 投稿日:2000/07/26(Wed) 03:00:14

久しぶりです。最近、Flushingの飲茶に凝っています。
お気に入りは、Jade Palace Seafood Restaurant.
Webは http://jade-palace.com/
土日は混むので、いつも11時頃に行って、ブランチをするのをお勧めします。12時ではもう遅い。
駐車場を探すのも、一苦労。店に入ってもかなり待ちます。
何でも、おいしいし、お店も清潔です。
夜はまだ、行ったことがありません。
Amy


Re: 飲茶 in Flushing 投稿者:タムタム - 2000/07/29(Sat) 21:37:28
耳寄りの情報、どうもありがとうございました。Webも見に行きましたが、なかなか充実していますね。NY噂の中華レストラン中華リンク是非紹介させていただきたいと思います。
また、是非、おいしいお店、メニューを教えて下さいね。

[21] ペルー、リマ市より 投稿者:B.B 投稿日:2000/06/25(Sun) 17:33:11

はじめまして。
ペルーのリマ市に住んでいるB.Bと申します。
ここリマ市にもチャイナタウンがあり、週末には中国系ではないペルー人家族が飲茶をしに中華レストランに詰め掛けます。ペルー⇔中華はなんだかピンとこないかも知れませんが、去年1999年はペルー華人移住150周年。彼らは黒人奴隷解放とほぼ同時に苦力としてマカオから英国船で連れて来られた広東省、福建省の人々でした。今でも中国系ペルー人の言葉は広東語が混じっているようです。ペルー独特のスペイン語では、中華料理または中華レストランを、広東語の「吃飯」に由来する"chifa(チーファ)"と呼びます。重労働でこきつかわれ、言葉のわからない広東人苦力たちが言った「ご飯食べたい」が語源なんですね。
ペルーにはペルー風中華というのがありますが、ほんとは彼らは広東人なので、頼めば本場の広東料理を作ってくれるのではと思い、見つけたのがこのHPでした。これからも活用させていただきます。


Re: ペルー、リマ市より 投稿者:タムタム - 2000/06/27(Tue) 00:10:32
貴重なペルーの中華のお話、どうもありがとうございます。
広東人は本当に世界中にいますね。
広東語で「お勘定」という言葉は埋単(マイタン)といいますが、北京ですら通じるそうです。
また、ペルーのお話書いて下さいね。これからもよろしくお願いします。

[20] ご無沙汰です 投稿者:Sugiyama 投稿日:2000/06/22(Thu) 00:53:43

帰朝後暫くは何を食べても美味しく感じませんか?たむたむはNYで美味い中華ばかり食べていたようですが、小生はNJのDELIばかりでしたので。それにしても飲茶はおいしかったなあ。
で、10周年行きます?


Re: ご無沙汰です 投稿者:タムタム - 2000/06/27(Tue) 00:05:35
私の方こそご無沙汰しています。
日本の中華は味はそこそこでも高くて、それだけでどうも今一つですね。
今週は北京シャブシャブを食べに行くので期待しています。
10周年はどうでしょうか?ちょっと厳しいかもしれません。

[19] はじめまして 投稿者:hana 投稿日:2000/06/20(Tue) 04:55:04

はじめまして。先日偶然にもこのサイトを見つけ、とても感動しました。というのも、現在住んでいるフロリダで飲茶を探しているのですが、なかなか見つからず、英語で飲茶をなんと言うかも分からない初心者なのでもう、飲茶を食べられないのかと諦めていたところでした。そこで教えていただきたいことは、飲茶を英語では何というかということと、もしフロリダのジャクソンヴィルにもおいしい飲茶のレストランがあれば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。


Re: はじめまして 投稿者:タムタム - 2000/06/21(Wed) 23:30:04
お便りありがとうございます。飲茶はDimsam(点心)という事が多いと思いますが、「やむちゃ」(ちゃは低い声)や「飲茶」「点心」の漢字を見せても通じると思います。または、このHPをプリントアウトしてお持ちになってはいかがでしょうか?(宣伝モード失礼)
フロリダのお店は残念ながら私は知りません。

[18] 質問!タムタム様 投稿者:レンレン 投稿日:2000/06/13(Tue) 04:03:42

 私は何度か香港を訪れた事があり、とてもが好きなんですが(特に皮蛋痩肉粥)、香港には一人で行く事が多く、庶民的な麺粥屋に入りたくてたまらないんですが、恐くて入った事がありません。それでガイドブックの店に行ってちょっと高めに済ましてしまいます。
 この間も又焼飯など庶民の味のテイクアウトをしてみたくて、チムサァチョイの英語看板もかけてある店でまごついていたら、日本語メニューを持ってこられて、30分待たされた後みごとにボラレました。(だからちょっとコワイのです) 実は少し広東語ができるんですが、どうも、ああいった庶民的な店での手順がわからず、それならって、観光客ぶってしまいました。
 そこで質問なんですが、まず香港の庶民的な麺粥屋、小食店などでも、会計ってお席で済ませるものなのですか?
 あと、外賣(テイクアウト)はどうやって頼めばスマートなのでしょうか?一応料理など指差しではなく、口頭で注文できるので、地元民ぶってやってみたいのです。
 例えば、「一杯叉焼飯、外賣。」こんなもんでよろしいのでしょうか?
 私がボラれたチムサァチョイの店は、買いに来た女の子が自ら勝手に店の袋をちぎって割り箸なんかを詰めたりしていました。 そういう店ばかりでもないですよね。
 ちなみに私は女で、しかも小心者です。
 いつもマクドナルドに3回は行ってしまうので、麺粥屋一人ビューしたいです。
 タムタム様、なにかアドバイスがあれば教えてください。


Re:麺粥屋 投稿者:タムタム - 2000/06/14(Wed) 01:03:52
私も香港にはしばらく行っていませんのであまり自信はありませんが、麺粥屋の勘定はレジでしたと思います。言葉はあまり得意でないもので、注文の仕方はあまりお役にたてません。
ともかく、周りがどうするかを見ながらでも結構なんとかなりました。


(2000年4月〜2000年5月へ)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2000-2011 タムタム ACCESS_COUNTER