タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2005年7月〜8月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2005年9月〜12月)
事後報告ですが… 投稿者:chiroca 投稿日:2005/08/30(Tue) 00:10 No.913   HomePage

はじめまして。chirocaと申します。
「鴻運」の検索でこちらにたどり着きました。
もの凄い情報量ですね。一通り読ませて頂いてからご挨拶をと思ったのですが、気になるものがたくさんありすぎてなかなか先に進みません(笑

先日、初めて私も鴻運に行ったので自身のブログにその話を載せました。その際、こちらのサイトのリンク貼らせて頂きました。よろしいでしょうか?


Re: 事後報告ですが… タムタム - 2005/08/31(Wed) 01:14 No.915   HomePage


リンクいただいたとの事、ありがとうございます。
私の方、ここのところかなりバタバタしていまして、すぐには時間が取れそうにありませんが、折をみてブログにお邪魔したいと思います。
これからも、よろしくお願いします。


Re: 事後報告ですが… chiroca - 2005/08/31(Wed) 22:02 No.916   HomePage


お忙しいところ、レスありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
これからも日記楽しみにしていますね!
口内炎お大事に・・・


葛飾区の中国料理店 投稿者:茄子 投稿日:2005/08/23(Tue) 12:16 No.911  

自薦でどうもスイマセン。瀋陽出身の特級調理師が作る「魚香茄子」は他店の物と全く見た目も(多分味も)異なります。ナスに片栗粉を塗し炒めます「表面がカリカリで中はシットリ」まるで酢豚の肉を芋に変えピリ辛の様な不思議な味で食べたお客さんは皆幸せな顔になります。お近くにいらしたら是非食べてみてください・¥880
盛香園東京都葛飾区東金町1−14−1103-3627-1450


Re: 葛飾区の中国料理店 タムタム - 2005/08/27(Sat) 10:02 No.912   HomePage


本当の体験談なんだか宣伝なんだかわからないような書き込みよりも、自薦とはっきり書いていただいた方がありがたいです。

さて、魚香茄子もいろいろ種類がありますね。
私は香港の魚香茄子が大好きですが、盛香園さんは瀋陽出身という事で、四川の魚香茄子とは違うのでしょうか?
ちなみに、重慶府 新橋という四川料理の店のもカリカリ(モチモチ)していました。



はじめまして 投稿者:あき 投稿日:2005/08/19(Fri) 14:06 No.904  

いつも楽しく拝見させていただいてます。それにしてもすごい情報量ですね。

昔、東南アジアの広東語圏に住んでいたので飲茶にはよく連れて行ってもらいました。「腸粉」も大好きでした。この発音だけは広東語でできます!あのころは日本では食べられなかったと思います。今は中国の人がやってる店が増えましたね。
今は家に近くて日常で食べられるおいしい中華の店を探してます。これからもよろしくお願いします。


Re: はじめまして タムタム - 2005/08/20(Sat) 09:38 No.905   HomePage


書きこみありがとうございます。
東南アジアのどちらにいらしたのですか?
よろしければ教えてください。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。


Re: はじめまして あき - 2005/08/20(Sat) 21:13 No.906  


マレーシアです。最初は広東語圏、次が福建語圏です。
食べ物はほんとうに美味しかったです。マレー料理、中華料理、インド料理それにお隣のタイ料理も堪能しました。その割には辛いのが苦手なんですが・・・


Re: はじめまして タムタム - 2005/08/21(Sun) 22:25 No.908   HomePage


東南アジアもおいしいですよね。
NYにいた頃、好きだったのがミャンマー料理、ベトナム料理も何度か行きました。あと、マレーシア料理も結構はやっていて、2度ほど(ここここ)行きました。


抜絲香蕉 について 投稿者:shige 投稿日:2005/08/14(Sun) 20:57 No.901  

以前、中華料理をいただいたときに抜絲香蕉(バナナの飴炊き)をはじめて食べたのですが、たいへんおいしくて感動しました! そこで、抜絲香蕉がどこかで販売していないかと探しているのですが、見つかりません。神戸大阪方面でご存じないでしょうか? よろしくお願いします。


Re: 抜絲香蕉 について タムタム - 2005/08/16(Tue) 00:54 No.902   HomePage


私は神戸の第一樓(2002.4.20)でバナナではありませんが、抜絲両様(ポテトとモチの飴だき)を食べたことがありますので、バナナも頼めばあるのではないでしょうか?
他にも、四川料理系ならあるかと思います。
ちなみに、この料理、出来たてを氷水でくっつかないように冷やしながら食べますので、テイクアウトはどうでしょうか?



Re: 抜絲香蕉 について shige - 2005/08/16(Tue) 22:07 No.903  


ありがとうございます。やはり、テイクアウトでは難しいですね。四川料理系とはよく知りませんでした。早速、四川料理系をあたってみます。ご丁寧な返信ありがとうございました。


青春の味 投稿者:megumi 投稿日:2005/08/08(Mon) 14:59 No.899   HomePage

私が卒業した学校のことを思い出した。それはこの間のクラス会で話題にもなり、誰もが今でも楽しい思い出となっていることだ!
  毎年10月に学園祭がやっていてうちのクラスは2年間、同じ店を出した。それは”中国飲茶喫茶店”。お茶と何種類かの飲茶点心を
  出すお店で大盛況で売切れしてしまった。大変だったけどそれも懐かしい、あの時だから出来た青春の思い出。
  クラス会から帰ってふとあの時の飲茶に会いたくなり、思わず注文した!
  今、その味を噛みしめながら書いている。みんなにも味わってほしい。 ⇒http://www.the-best.co.jp 私の青春は飲茶味!!!


どんどんすごいことに 投稿者:ジマイマ 投稿日:2005/07/24(Sun) 18:08 No.874  

ごぶさたしてます。
大和屋さんも来てらしたんですね。

それにしても「台湾中華料理日記」のすごいこと!
特にびっくりしたのが『烙餅』です。ほぐしたカニの身の
ように見えるのですけれど、これは粉モノなんですか?
どんな味がするのでしょう。食感を楽しむものなんでしょうか。
粉だとすると、北の方の料理なのかもしれませんね。
香港もいろんな料理が混じっているのでしょうけれど、
台湾の混じり方はまたちょっと違う感じがします。
真剣に、行ってみたくなりました。


大変ご無沙汰しています タムタム - 2005/07/24(Sun) 18:31 No.875   HomePage


台湾日記もあと1日を残すだけ、なんとか今日中に完結できるかどうかといった所です。台湾と言いながら、南の料理や客家料理にはてはイスラム料理と、最終日が一番まともな台湾料理かもしれません。(これも、企画してくださったNさん、Yさんのおかげです)
台湾、とっても楽しくて、また行きたいと思っています。

粉物の中では、『烙餅』『蒙古包』がほぐして食べます。パンの中に身がほぐれるものがありますが、そのもっとコシがあっておいしい、とでも言いましょうか・・・・・・

香港、台湾、東京、横浜、どこでもよいですが、またご一緒したいですね。粉物と言うと、神田の味坊もいろいろと作ってくれます。よろしければ、今度いかがですか?


はい。ぜひ! ジマイマ - 2005/07/26(Tue) 18:57 No.877  


ごいっしょさせてください。
羊の串焼きも食べたいです!
ブログの方で写真をまじまじと拝見。手品みたい。
今日は台風で早く帰ってきました。


ご無沙汰です。 大和屋宗右衛門 - 2005/07/28(Thu) 19:38 No.879  


ジマさん、ご無沙汰ですねえ。お元気ですか?
香港逃亡予定です。
へへへ、楽しんできます。


いってらっしゃーい。 投稿者:ジマイマ 投稿日:2005/07/30(Sat) 00:02 No.880  


大和屋さん、お元気そうでなによりです。
相変わらず通ってらっしゃるんですね。
おもーぞんぶんD級してらしてください。
どこかでご報告が聞けたら、と楽しみにしています。


お久しぶりです 投稿者:大和屋宗右衛門 投稿日:2005/07/15(Fri) 13:44 No.871  

暑い夏ですが、お元気ですか。
D級グルマンin香港を楽しみたいですねえ。
(ダメ?デラックス?この件質疑応答なしです)
とりあえず、ご挨拶まで。


Re: お久しぶりです タムタム - 2005/07/19(Tue) 00:06 No.872   HomePage


これは、これは、大変ご無沙汰しています。
梅雨が明けて、本当に暑くなりましたね。

合宿帰りでくたびれてますもので、簡単で失礼します。



失礼しました タムタム - 2005/07/26(Tue) 06:23 No.876   HomePage


香港に行きたいですね〜
でも、先日台湾に行ったら、台湾にもまた行きたくなりました。(笑)


逃亡・送還計画 大和屋宗右衛門 - 2005/07/28(Thu) 19:36 No.878  


実は、30日から香港へ逃亡します。2日には送還される予定です。食べて食べて食べまくり、ってことはないですよ。


うらやましい タムタム - 2005/07/30(Sat) 00:03 No.881   HomePage


全く、うらやましい限りです。
私は8月は毎年忙しく、土曜日は全部出勤です。トホ


おひさしぶりです 投稿者:赤星 投稿日:2005/07/08(Fri) 01:42 No.870  

すいません、返事が超遅くなりまして。
というわけで、まだNYにおります。いやはや8年目に突入。
目指せSocial Securityです。


ありがとうございます タムタム - 2005/07/20(Wed) 00:55 No.873   HomePage


いやいや、お元気そうで何よりです。
最近はなかなかNYに行く機会がないですが、伺うことができれば是非お目にかかりたいものです。


(2005年4月〜6月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2005-2011 タムタム ACCESS_COUNTER