タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2002年3月〜2002年4月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2002年5月につづく)
私の好きな飲茶 投稿者:張美依 投稿日:2002/04/30(Tue) 22:30 No.45  

お返事ありがとうございます!
私は『サクッ、モチモチ』っていうしょっかんに弱いのと、海老が大好きなので、飲茶はまさにその欲求を満たしてくれますね。NYの麒麟金閣で中国人の人達がニワトリの足とかモツ系などちょっと見た目でダメな物をいっぱい取ってて、本場の人はそうなんだ〜と思い、とても興味深かったです。
私も息子さんと同じで中華風クレープすごい好きです!あと、ニラまんじゅう!あと、エビぷりぷり系の餃子など、そうとう好きです。あー大根餅も大好き。デザートのカスタードタルトはホントに別腹でしたね。あ〜NYに飲茶食べに行きたい!
ちょっと長くなっちゃうんですけど質問です。昨日、『刀削麺』(幡ヶ谷店)食べに行ってみましたが、すごい何もかもしょっぱくって味が濃くて食べれなかったんですけど、西安の料理がそういう感じなんですか?それともあの店の味付けがそうなんですか?麺とかコシがあっておいしいはずなのにスープがしょっぱくて食べられなかったので残念でした。
それではまた〜。


Re: 私の好きな飲茶 タムタム - 2002/05/02(Thu) 06:35 No.46   HomePage


飲茶であれば香港もおいしいですよ。(^^)
『刀削麺』って『刀削麺荘』の事ですか?
西安料理は『刀削麺荘』でしか食べたことがないもので、よくわかりません。



刀削麺荘 翁(おう) - 2002/05/02(Thu) 23:41 No.47   HomePage


張美依さん、はじめまして。
「刀削麺荘」系の味付けですが確かに濃いめですよね。私の感想↓は、炸醤麺は白いもちもちとしためんがたまらない、「スペアリブのせ刀削麺」は肉も塩味のスープもけっこう脂っこくてもたれる感じ、「玉子とトマトスープ」(蕃茄蛋湯)に刀削麺が入ったヤツはけっこうあっさり目で美味しかった、といったところです。
http://www.hamakko.or.jp/~geminizz/tokyo2.htm#ouseiandaikanyama

ネット上の中国人の評判だと本場と変わらないといった感じですので、西安の味はかなり濃いのかも。そういう感想、改善提案は「刀削麺荘」のサイト↓の掲示板に投稿されるとお店の側も気づくのではないでしょうか。
http://www.daixin.com/mainmenu/index.htm

PS タムタムさん、お久しぶりです。いつも新しいお店の情報楽しく読ませてもらってます。これからもよろしくお願いします。


Re: 私の好きな飲茶 タムタム - 2002/05/03(Fri) 17:22 No.51   HomePage


翁さん、助け舟ありがとうございます。
先日は、翁さんの書き込みをいくつもなくしてしない申し訳ありませんでした。何時の間にか掲示板がサービス中止になっていたもので・・・・
これからもよろしくお願いします。



はじめまして! 投稿者:張美依 投稿日:2002/04/27(Sat) 12:21 No.41  

いつもタムタムの食いしん坊っぷり楽しく拝見してます!NYのGOLDEN UNICORNを検索したらタムタムのHPにたどりつきました!私もNYに行ったら必ず食べます。おいしいし、ワゴンの飲茶はやっぱり楽しいですよね。
私は東京に住んでいますが美味しい飲茶が食べたいです。ずばりタムタムが一番お薦めの東京の飲茶のお店を教えてください!
そういえばこの間、博多の「餃子李」に行きました。かなりネイティブで安いしそうとう美味しかったです!
http://www.maf.gr.jp/fan/asian_square/vol10/shop/shop16.html


Re: はじめまして! タムタム - 2002/04/29(Mon) 12:35 No.43   HomePage


書き込みありがとうございます。
また、福岡の情報、どうもありがとうございました。
飲茶は日本に帰ってからはそれほど行っていませんが、このHPの「東京・横浜中華レストランガイド」「飲茶」でいくつかご紹介していますので、参考にしてください。
ところで、張美依さんは飲茶では何がお好きですか?
私は、「灌湯餃」を東京でも食べたいと探しているのですが、なかなかよい品にめぐり合えません。フカヒレが入っていたりするので、高級店じゃないとダメなのかもしれませんね。
普段は、「鼓汁排骨」「牛栢葉」あたりが好きでよく食べます。



LAのチャイナタウン 投稿者:周明 投稿日:2002/04/25(Thu) 08:54 No.37   HomePage

タムタムさん、こんにちは。
香港電影大丈夫有限公司の周明です。
昨日ロサンゼルスのチャイナタウンにある中華レストラン
「EMPRESS PAVILION」で僕の勤めている会社のパーティーがありました。このレストランの日本人女性マネージャーさんはとても親切でしたよ。料理も美味しかった。


Re: LAのチャイナタウン タムタム - 2002/04/25(Thu) 23:51 No.38   HomePage


書き込みありがとうございます。
このレストランの日本人女性マネージャーからメールをいただいたことがあります(昨年夏頃)。今度いらっしゃる事があればよろしくお伝えください。

ところで、どんな料理が出ましたか?



Re: LAのチャイナタウン 周明 - 2002/04/26(Fri) 16:22 No.40  


料理のことは詳しくないのですが、まず最初、北京ダック、そしてフカヒレスープ、牛肉、ロブスター、アワビ、蟹、チャーハン、デザートだったと思います。高級食材ばかりで大変満足しました。また行くことがあればタムタムさんの事伝えますね。


Re: LAのチャイナタウン タムタム - 2002/05/03(Fri) 17:20 No.50   HomePage


よろしくお伝えください。



こんばんわ 投稿者:とらこ 投稿日:2002/04/18(Thu) 02:10 No.35   HomePage

「胡同 101」「上海小吃」行かれたんですね。
フートンの方はいまいちだったみたいで…。
確かに味にばらつきがあるなと思ってましたが。
私が行ったときは、前菜の盛り合わせや、四川風のピリカラの平たい焼きそばは美味しかったんですけどね。
先日、荻窪でも「胡同 101」を見かけましたので、チェーン店のようです。

「上海小吃」は、お店そのものの立地がびっくりですよね。
私が、冬に行った時は、野菜の炒め物が冴えなかったのですが、暑い時期に行くと、とても美味しいそうです。
また、行ってみたいお店です。

それでは、失礼しました。


Re: こんばんわ タムタム - 2002/04/18(Thu) 06:45 No.36   HomePage


「胡同 101」はお店の人はとても熱心でよかったのですが、私の選び方がよくなかったようです。コックさんの得意な地元の料理を食べてみたいといつも思うのですが、なかなか鼻が利きません。
「上海小吃」ですが、大豆苗は柔らかくておいしかったですよ。一度お試しください。



「上海小吃」行ってきました とらこ - 2002/04/30(Tue) 01:24 No.44   HomePage


2次会だったもので、それほどたくさんは食べれませんでしたが。
タムタムさんオススメの大豆苗は、大変しゃきしゃきとして美味しかったです。
前に行ったときより、塩炒め系の料理があっさりで良かったです。
でも、豚スペアリブの黒酢あんかけが食べれなくてがっかり。
お店の人が、まだ無い(用意が出来てない)を、今日は無いと勘違いしてしまったんです。
後からきたお客さんが食べてるのを見て羨ましかったけど、もうお腹いっぱいで。
うす甘い揚げパンと、キンモクセイの香りのスープに入っているゴマ団子が人気でしたー。
上の黒酢豚が食べたいので、また行こうと思います。


Re: こんばんわ タムタム - 2002/05/03(Fri) 17:18 No.49   HomePage


豚スペアリブの黒酢あんかけがって「無錫排骨」あたりでしょうか?
NYのレストランで食べたことがあるのですが、本当に黒酢だったかどうかは覚えていません。「1999年9月2日 JOE'S SHANGHAI」



安くておいしい中華 投稿者:石田 投稿日:2002/04/16(Tue) 17:03 No.30  

タムタムさんはじめまして!!
おれは、まだNYにすんで2ヶ月くらいの者です。
このHP、凄く役に立ちます。
Shanghai VillageJOE'S SHANGHAI Restaurantは行きました。
俺はどっちかというとShanghai Villageの方が好きです。
それと他に安くておいしい中華料理屋知ってますか?
もし良かったら教えてください。お願いします。


Re: 安くておいしい中華 タムタム - 2002/04/18(Thu) 00:00 No.34   HomePage


お役に合ってて何よりです。
料金は、まず、場所によります。同じJOE'S SHANGHAIでも、ミッドタウンは高く、次にチャイナタウン、そしてフラッシングが一番安いようです。
また、弁当屋的にご紹介しているレストランも結構安めですが、本格的な料理は期待できません。
このHPでもお店を紹介していますので、以上を参考にご覧になってみてください。



アメリカチャイナタウン 投稿者:周明 投稿日:2002/04/14(Sun) 18:18 No.26   HomePage

初めまして。
亜州明星總覽からやって来ました。
たくさんの中華料理の情報でびっくりです。
とくにNYのレストランに興味があります。
タムタムさんのHPほどではありませんが僕もHPでアメリカ(LA)のチャイナタウンの紹介をしています。
良かったら遊びに来てください。
香港電影大丈夫有限公司
http://isweb31.infoseek.co.jp/cinema/san4947/


Re: アメリカチャイナタウン タムタム - 2002/04/15(Mon) 06:40 No.27   HomePage


書き込みありがとうございます。
NYにもいらっしゃるのでしょうか?
今度、周明さんのHPにも遊びに行きますね。
これからもよろしくお願いします。


LA 投稿者:周明 投稿日:2002/04/16(Tue) 14:39 No.29  


僕は今ロサンゼルスに住んでいます。
久しぶりに日本に行こうと計画中です。
日本に行ったら東京・横浜中華レストランガイドにあるお店に行きたいです。


Re: LA タムタム - 2002/04/17(Wed) 23:54 No.33   HomePage


LAにお住まいですか。
日本のお店でもLAのお店でも、よろしければここでもお教えください。



探していたものに出会えました。 投稿者:downtownboy 投稿日:2002/04/09(Tue) 17:01 No.22  

タムタムさん、はじめまして。
香港歴6ヶ月の素人です。オーストラリア在住の友人が飲茶の広東語を教えろと催促してきたので、探しておりましたら幸運なことにタムタムさんのサイトに出会えました。拝見させて頂けば頂く程、私が探していたのはこういうサイトだったんだと痛感致しております。
私自身も最近友人が来ても決まった所にしか行かなくなってしまってたので、ご参考にさせて頂き、またチャレンジ精神を持って色んな店に突撃してみたいと思います。本当に有難うございました。


Re: 探していたものに出会えました。 タムタム - 2002/04/11(Thu) 06:39 No.23   HomePage


書き込みありがとうございます。お役に立ててなによりです。
「決まった所」で構いませんので、香港の様子等またお教えください。
これからもよろしくお願いします。



香港に行ってきました 投稿者:Mt.Odaka 投稿日:2002/04/07(Sun) 21:01 No.19   HomePage

タムタムさん はじめまして
先月、17日から3日間で香港へ行ってきました。
こちらで飲茶等の勉強をさせていただきましたが、あまりに食事の種類が多すぎて初めての香港では十分に活かせませんでした。
引き続き勉強してまた香港または台湾に行きたいと思っています。
また香港の感想ページでこちらのサイトを紹介させていただきましたので、御礼とご挨拶です。


Re: 香港に行ってきました タムタム - 2002/04/07(Sun) 23:24 No.21   HomePage


Mt.Odakaさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
ここのメニューガイドも、最初は各料理数種類ずつのオススメメニューだったのですが、いつの間にか増えてしまって逆にわかりづらくなってしまいましたね。「なんとかしなきゃ」と思いながらも、手が回っていません。すいません。
ここで聞いていただければ、それなりにお返事できると思いますので・・・・・
Mt.Odakaさんのホームページも、時間を見つけて伺うようにしますね。
これからもよろしくお願いします。



鶏の衣付きから揚げについて 投稿者:かぱちゃん 投稿日:2002/04/07(Sun) 10:46 No.18  

タムタムさん、お久しぶりです。
ロサンゼルスのかぱちゃんです。

こっちで美味しいチャイニーズを見つけました。
チャイナタウンの裏も裏。そんなにきれいでなくて、中国人しかいないお店。なんですが、時価のロブスターやカニが、10ドルしないんです。味も良い!
お店の人が、”NO GOOD, No PAY"というくらい。

しかし、こっちのチャイニーズの鶏のから揚げって、衣なしなんですよね。素あげばかり。
旦那が、から揚げが好きで必ず頼むのですが、衣つきが好み。
台湾のお店で、1軒だけ衣がついていましたが、あとは、全部なし。でも 英語は、DEEP FRIDチキン、それにクリスピーがついていても 素あげなんですよね。

衣つきのから揚げのこと、英語でなんて言うかご存知ですか?




Re: 鶏の衣付きから揚げについて タムタム - 2002/04/07(Sun) 23:15 No.20   HomePage


書き込みありがとうございます。
衣つきですが、「with flour coating」あたりでしょうか?
レストランでは唐揚げはあまり頼んだことがないもので、ちょっと自信がありません。いっそのこと、漢字(炸鶏塊あたり)か写真(メニューガイド北京料理にあります)を見せてはいかがでしょうか?
首尾をまたお教えくださいね。



こんにちは 投稿者:ラック 投稿日:2002/04/06(Sat) 17:41 No.16   HomePage

あまり詳しくないのでいろいろなことは書き込めないですが中華料理日記楽しく読ませていただきました。
次の更新を楽しみの待っています。
では・・


Re: こんにちは タムタム - 2002/04/06(Sat) 22:27 No.17   HomePage


書き込みありがとうございます。
今晩大鴻運天天酒樓という所で飲茶福建炒飯してきました。
近日中にアップしますので、またご覧になってください。



東順永 投稿者:ロボロボ 投稿日:2002/04/04(Thu) 20:25 No.14  

私は一週間前の3月24日の日曜日に久しぶりに行きました。
カミさんと二人で大人しくランチ+水餃子しました。
ランチはとても誉められた物じゃなかった。(^^;
水餃子は以前にも食べて美味しかった記憶があったが今回も本当に良い出来でした。
薬膳のコースも5000円からとのことだったので今度宴会を企画しませんか?


Re: 東順永 タムタム - 2002/04/04(Thu) 21:48 No.15   HomePage


書き込みありがとうございます。
あそこのランチメニューはおもしろくないと、ここにも書いておいたのですが・・・・・・単品で頼むと、結構おもしろい品がありましたよ。
宴会、いいですね・・・・・・



お久しぶりです。 投稿者:大佐 投稿日:2002/03/29(Fri) 11:12 No.8  

こんにちは、大佐です。お元気ですか?
どんどんhp大きくなっていますね!ふっふっふ、中華料理で世界征服も夢ではなさそうですね。
去年のGWは台湾に行きました。でもツアーだったので、報告できるようなお料理は食べませんでした。残念。次回は台湾料理のコーナーを参考にして食べ歩きたいです。
またOffやりましょうね!


Re: お久しぶりです。 タムタム - 2002/03/29(Fri) 21:32 No.10   HomePage


大変ご無沙汰しております。
台湾にいらしたとはうらやましい限りです。
ところで、新宿にも台湾料理があるのをご存知ですか?



台湾料理 大佐 - 2002/04/11(Thu) 10:51 No.24  


早速のお返事ありがとうございまっす!
新宿に台湾料理?ふふふ、それは私にまたオフ会をしろと言っている?
暖かくなったらそこで集まりますか?年1回ペースじゃ寂しいけどね。前向きにご検討くださいな。
最近ベイエリア進出していて、サンフランシスコのチャイナタウンに2回ほど行きました。でもおいしいお店を見つけるのって難しい。今度は西海岸にも進出してください。


Re: 西海岸 タムタム - 2002/04/15(Mon) 06:43 No.28   HomePage


西海岸に行く時間があれば、つい香港に行ってしまうのです。(^^)
もう少しレパートリーを増やそうとは思っていますが、台湾や上海だったりして・・・・・・
西海岸にもチャンスも見つけて行きたいものです。



山王飯店 投稿者:はしもとひでと@NYK 投稿日:2002/03/29(Fri) 00:52 No.7   HomePage

いってきました山王飯店。 送ってもらった推薦リストをお店に渡しておくと、 醉鶏 WINE CHICKEN・ 清炒蝦仁 SAUTEED BABY SHRIMP・ 韮黄鱔糊 EEL with YELLOW CHIVES・ 鹹蛋黄豆腐 BRAISED TOFU with YOLKがでてきました! 走油元蹄(紅焼元蹄) BRAISED PORK SHOULDERは、仕込みに3日かかるとかで残念ながらだめでした。 個人的には、韮黄鱔糊が美味でした。 推薦リストありがとうございました!! またよろしくお願いします。


Re: 山王飯店 タムタム - 2002/03/29(Fri) 21:45 No.13   HomePage


お役に立ててうれしいです。
会も盛り上がったようですね。(^^)

メニューにない走油元蹄を食べている人を見たことがあるので、いくつかご紹介したのですが、この店、メニューにない物をこれだけ出すとは、結構、懐が深いですね。
早速、噂の中華レストランに掲載させていただきます。


偉い!! 投稿者:みい 投稿日:2002/03/21(Thu) 14:22 No.5  

タムタムすごーいいい!!
NYの麒麟金閣おいしいよね〜〜〜〜!!
食べたくなった〜。


Re: 偉い!! タムタム - 2002/03/22(Fri) 20:43 No.6   HomePage


書き込みありがとうございます。
みいさんは今どちらにいらっしゃるのですか?
麒麟金閣、とても混んでいたけど、あそこのマンゴープリンはおいしかったですね。また、1人1本ずつレミーマルタンが並んだ結婚式も、忘れられません。あっ、飲茶している隣で準備していただけで参列したわけではないのですが・・・・・・



過去ログコーナー作りました 投稿者:タムタム 投稿日:2002/03/21(Thu) 13:16 No.4   HomePage

「過去ログ」コーナーと過去ログを利用した「英語で中華」を作りましたので、よろしければご覧下さい。
また、96番以降の過去ログをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非私までお寄せください。よろしくお願いいたします。



四川/五粮液 投稿者:はしもとひでと@NYK 投稿日:2002/03/14(Thu) 07:55 No.2   HomePage

先日、ニューヨークの四川五粮液で送別会がありました。 このページでも紹介されていますね。 なかには、汗が出て止まらない人もいましたが、幸い私は大丈夫。 辛い中華料理をじっくり楽しませてもらいました。 辛めの麻婆豆腐がでてきたけど、四川がオリジナル?


Re: 四川/五粮液 タムタム - 2002/03/14(Thu) 23:30 No.3   HomePage


情報ありがとうございます。
麻婆豆腐って山椒が効いていませんでした?
よろしければ、他のメニューも教えてください。
ちなみに、私は、明日、福建料理を食べに行く予定です。



投稿・感想コーナー 再開です  投稿者:タムタム 投稿日:2002/03/06(Wed) 23:38 No.1   HomePage

掲示板提供会社のサービス停止のため、2日ほど投稿・感想コーナーが使用不能となっていました。
なんとか再開したのですが、過去ログを消失してしまいました。
申し訳ありません。(ただし、96番以前は私の手元にはあります)

今後ともよろしくお願いします。



(2002年1月〜2002年2月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2002-2011 タムタム ACCESS_COUNTER