タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2003年11月〜12月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2004年1月)
英訳 投稿者:タムタム 投稿日:2003/12/16(Tue) 23:28 No.605   HomePage

次のような質問をいただきました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
はじめまして。仕事の関係で下記の英訳を探しています。

@タア菜
A空心菜(エンサイ)

教えていただければとっても幸いです。
Akiko
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

A空心菜
メニューガイドの台湾料理のところにありますが、
Waterspinachあたりだと思います。

@タア菜
どういう漢字か、お教えいただけませんか?

とお答えしています。



金栄はどこへ? 投稿者:Kaz 投稿日:2003/12/14(Sun) 01:40 No.600  

今日、歌舞伎町の金栄に行ってみましたが、看板は出ているものの、どうやら無くなってしまったようです。消息をご存知ですか?


Re: 金栄はどこへ? タムタム - 2003/12/14(Sun) 15:53 No.603   HomePage


この店は夜から明け方にかけての営業ですが、その時間帯で閉まっていたのでしょうか? そうであれば、これはショックですね。
この店、もう少し辺鄙なところから今の場所に引っ越してきたのですが、こんな事なら前の場所のままで続けてくれたほうがよかったかも。
金栄の営業?情報があれば是非お寄せください。



Re: 金栄はどこへ? 一笑亭 - 2003/12/22(Mon) 00:10 No.606  


私も心配しております。


郷ひろみが良く来る店 投稿者:あち 投稿日:2003/12/12(Fri) 09:39 No.596  

郷ひろみが良く来ると言われている、NYのミッドタウンにあるチャイニーズレストランのお名前知りませんか?
ビルの2Fにあり、入り口を入ってすぐバーのあるお店です。ジャージャー麺がとてもスパイシーだった記憶があります。
一度行った事があるのですが、名前を忘れてしまいました。別に郷ひろみに会いたい訳じゃなくって、単純にそのお店にもう一度行きたいだけなんですが。。。
もし、ご存知でしたら教えてください。


Re: 郷ひろみが良く来る店 タムタム - 2003/12/12(Fri) 21:50 No.599   HomePage


NYで郷ひろみには会ったことはありませんが、スパイシーなジャージャー麺でしたら、四川料理の「五粮液(WU LIANG YE)」ではないですか?
NYその他中華レストラン」「NY噂の中華レストラン」の四川料理で紹介していますのでご覧ください。



Re: 郷ひろみが良く来る店 ジミー荒川 - 2003/12/14(Sun) 12:42 No.601   HomePage


あちさんはじめまして。炸醤麺好き荒川といいます。
スパイシーって唐辛子の辛さがあるということですよね?
その店はどこの地方の料理の店か非常に興味があります。無事もう一度行けたら、是非詳細を教えてください。

タムタムさん、店の紹介はありましたが、その店の炸醤麺は載ってませんよね(私が探せなかっただけかもしれませんが・・・)。
ニューヨークの四川料理店の炸醤麺は辛いのですか?そうすると、その店に担担麺があったとすると、2つの違いをどうしているんでしょうね?



Re: 郷ひろみが良く来る店 タムタム - 2003/12/14(Sun) 15:50 No.602   HomePage


ジミー荒川さん、
私は「五粮液(WU LIANG YE)」の炸醤麺は食べたことはありません。スパイシーという事で四川料理かと思い、ミッドタウンのビルの2Fにある四川料理をご紹介した次第です。


Re: 郷ひろみが良く来る店 ジミー荒川 - 2003/12/15(Mon) 00:32 No.604   HomePage


タムタムさん、わかりました。辛い炸醤麺には、はさまざまな伝説があり非常に興味深い問題です。
@盛岡には「中国の辛い炸醤麺が、盛岡人向けの味に変化した」という説があります。これは実際には中国の炸醤麺を食べたことのない人の説でしょう。
A韓国では「中国の辛い炸醤麺が、韓国では甘く変化した」と言われています。実際韓国のものは辛くも塩辛くもありません。また、「四川炸醤」という辛いインスタント炸醤麺もあるようです。
B中国のテレビで「中国の炸醤麺が、韓国で辛く変化した」という旅行番組を観た人がいます。
Cアメリカの韓国人から「昔の炸醤麺は辛かった」という話を聞いた人がいます。

また、四川料理炸醤麺ですが、私が通った東莞の数軒の川菜店では、辛い挽肉入り湯麺が担担麺で、辛くない挽肉入り湯麺が炸醤麺でした。しかし「中国麺食い紀行」という全省で麺を食べ歩いた人の本によれば、四川省では担担麺は拌麺で、炸醤麺は湯麺だということです。

あちさんの召し上がったのはどんな炸醤麺だったのでしょうか。


Re: 郷ひろみが良く来る店 あち - 2003/12/24(Wed) 03:10 No.607  


レス遅れてすみません。
タムタムさん、場所的にも五粮液が私の探してた店のような気がするので、今度行ってみようと思います。情報ありがとうございました。
ちなみに、スパイシーといっても、唐辛子のような「ホット」という感じではなくて、山椒のドギツイような感じのスパイシーさでした。


Re: 郷ひろみが良く来る店 ジミー荒川 - 2004/01/04(Sun) 04:32 No.611   HomePage


年末にソウルに行ってきました。
食堂のメニューにも四川炸醤麺が存在していました。

あちさん
山椒のドギツイような感じのスパイシーな炸醤麺について、もう一度行かれたら、是非詳細を教えてください。


こんばんは。 投稿者:jiji 投稿日:2003/12/07(Sun) 18:31 No.591  

実は以前にも訪問させていただいたことがあるのですが、
タムタムさん、こんばんは。ham&keiさんの掲示板で
香港レストランのUPのことを知り、訪問させていただきました。
しかしながら、うちがMacのせいかメニューから先へ進むと
暗号?が並んでいて見られませんでしたT-T 


追伸です jiji - 2003/12/07(Sun) 18:35 No.592  


あの↑のは文句を言ってるわけではありません。
お気遣いには本当に感謝しております〜。


Re: こんばんは。 タムタム - 2003/12/07(Sun) 23:15 No.593   HomePage


jijiさん、漢字が読めなくてごめんなさい。
日本語にない中国語の漢字を使えるようにしたところ、IEだと5.5以上Netscapeも新しいバージョンでないと文字化けするようになってしまいました。
http://homepage3.nifty.com/TamTam/HKYESHANGHAI.htm
をご覧ください。文字化けはしますが、写真は見えると思います。



ごめんなさい。 jiji - 2003/12/08(Mon) 00:23 No.594  


タムタムさん、こんばんは。今、香港美食の掲示板で
メッセージを読み、行ったんですけどIEではやっぱり駄目でした。
でも・・・普段は使ってないNetscape 4.7で来てみたら、ちゃんと表示されました。
色々お手数かけてごめんなさい。


はじめまして。 投稿者:あきりん 投稿日:2003/12/04(Thu) 22:39 No.589   HomePage

来週、中華街でご飯を食べるのでお店をリサーチしてたらココにたどりつきました。
もうもう素晴らしい!
ワクワクするような情報がいっぱいで感動してます
早速お気に入り登録をしました(^-^)

来週は天龍菜館大珍樓別館に行こうかなぁと思ってます。
色んな種類をモリモリ食べたい私としては、人数が2人なのが寂しいところです・・・


Re: はじめまして。 タムタム - 2003/12/06(Sat) 00:18 No.590   HomePage


お役に立てたようで何よりです。
確かに中華は人数がいないと大変ですよね。
私が昔使った手は、食べられる量の倍を頼んで、半分は持って帰り、翌日インスタントラーメンの具にするというものです。



大満足! 投稿者:あきりん 投稿日:2003/12/12(Fri) 00:04 No.595  

ココのHPでのメニューを参考に大珍樓別館に行ってきました。
先日は2人なので・・・なんて言ってたのに食べる食べる!
帰りに山東で水ぎょうざも食べちゃいました
どれもおいしかったです。
次回は天龍菜館に行ってみます(^-^)


英語のメニューの訳 投稿者:タムタム 投稿日:2003/11/30(Sun) 09:06 No.588   HomePage

次のような質問をいただきました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
始めまして。
以下のメニューに関し、的確な日本語訳がございましたら
教えて戴きたいのですが。

BARBECUED ROASTED DUCK AND PORK
BRAISED SUPERIOR SHARK'S FIN AND SNOW FROM IN BROWN SAUCE
BARBECUED SUCKTING PIG
STIR FRIED CHICKEN AND SCALLOPS WITH BROCOLI
BRAISED SEA CUCUMBER IN CASSEROLE
TWO STYLE OF PRAWNS WITH CAUONESE VEGETABLES
STEAMED SAND GOBY WITH IN SOYA SAUCE
STIR FRIED NOODLE "FUK-KIEN" STYLE
CHILLED SAGO AND FRESH CANTALOUPE IN COCONUT MILK

CHILLED MEAT COMBINATION HORS D'OEUVRES
BRAISED SHARK'S FIN TOUR WITH CRAB MEAT
BARBECUED SUCKLING PIG
BRAISED SEA CUCUMBER WITH GOOSE WEBS
DEEP FRIED PRAWN WITH TARO
DOUBLE BOILED BLACK MUSHROOMS AND FISH NAW SOUP
FRIED RICE WITH DICED CHICKEN AND SALTED FISH
CHILLED SAGO CREAM WITH CANTALOUPE

すいません。スペルミスがあるかも知れません。
宜しくお願い致します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ずいぶんたくさんですが、何にお使いですか?
また、このような質問は掲示版にお願いします。」
とお返事しましたが、その後、音沙汰ありません。



Re: 英語のメニューの訳 タムタム - 2003/12/27(Sat) 13:12 No.608   HomePage


香港話もアップできましたので、いくつか漢字名を調べてみました。(日本語訳であれば英語から想像できると思いますので・・・・)
ただ、こんな料理あるのかな?という名前もありますので、どこまでお役に立てるやら・・・・・・

BARBECUED ROASTED DUCK AND PORK
焼鴨叉焼の盛り合わせといった所でしょうか?(メニューガイドの焼臘飯店をご覧ください)ただ、わざわざBARBECUEDとROASTEDを続ける点がよくわかりません。

BRAISED SUPERIOR SHARK'S FIN AND SNOW FROM IN BROWN SAUCE
紅焼魚翅ですが、「SNOW FROM」はその後の意味が通じず、スペルがおかしいと思います。(メニューガイドの広東料理ご参照)

BRAISED SHARK'S FIN TOUR WITH CRAB MEAT
紅焼蟹肉翅でしょうか?TOURは何かの比喩かスペルミスかと思います。

BARBECUED SUCKTING PIG
BARBECUED SUCKLING PIG
化皮焼乳豬でSUCKLINGが正しい。(メニューガイドの広東料理

STIR FRIED CHICKEN AND SCALLOPS WITH BROCOLI
チキンが入らなければ、翡翠炒帯子あたりでしょうか?

BRAISED SEA CUCUMBER IN CASSEROLE
紅焼海参ですが、CASSEROLEとありますので砂鍋海参あたりかも。(メニューガイドの上海料理ご参照)

BRAISED SEA CUCUMBER WITH GOOSE WEBS
鵝掌海参でしょうか。ナマコとガチョウの水かき。

TWO STYLE OF PRAWNS WITH CAUONESE VEGETABLES
これだけでは分かりません。CAUONESEはCANTONESEでしょう。

STEAMED SAND GOBY WITH IN SOYA SAUCE
清蒸石頭魚(おこぜ)でしょうか?(清蒸魚はメニューガイドの海鮮料理をご参照)

STIR FRIED NOODLE "FUK-KIEN" STYLE
私も福建の麺はよく知りませんが、伊府麺あたりでしょうか?

CHILLED SAGO AND FRESH CANTALOUPE IN COCONUT MILK
CHILLED SAGO CREAM WITH CANTALOUPE
瓜蜜(椰汁)西米露あたりでしょうか。(メニューガイドの飲茶ご参照)

CHILLED MEAT COMBINATION HORS D'OEUVRES
肉の冷菜というだけではわかりませんね。メニューガイドの北京料理で紹介している凍肉上海料理で紹介している肴肉あたりかもしれません。

DEEP FRIED PRAWN WITH TARO
百花醸茘芋角あたりでしょうか?(これだとエビのすり身なので、ちょっと違うかもしれません)

DOUBLE BOILED BLACK MUSHROOMS AND FISH NAW SOUP
花膠燉北[サ/孤](魚の浮き袋とシイタケのスープ)でしょうか?NAWはMAWのスペルミスだと思います。

FRIED RICE WITH DICED CHICKEN AND SALTED FISH
鶏丁、鹹魚の炒飯ですね。



香港です 投稿者:タムタム 投稿日:2003/11/23(Sun) 17:31 No.583   HomePage

香港に来ています。
忘れ物をしたりしてちょっと時間がかかりましたが、なんとか繋がりました。

ただ、そうちょくちょくは書き込めないので、ご質問のお返事はしばらくお待ちください。(他の人が書いて下さったら、ありがとうございます)



帰ってきました タムタム - 2003/11/27(Thu) 01:05 No.586   HomePage


いや、東京は寒いですね。
明日から大阪に行くので、香港話は少しお待ちください。



NYチャイナタウン 投稿者:starck 投稿日:2003/11/22(Sat) 17:54 No.582  

ニューヨークに行ってきました。寒かった。
以前上海蟹をニューヨークで食べられますか?と質問をしたものです。結局ニューヨークでは上海蟹を食べる機会に恵まれませんでした。

一緒に行った友達がニューヨークまで来て中華?と乗り気ではなかったんですが。
まずJoe's Shanhaiで蟹粉小龍包食と排骨麺と海鮮炒飯を食べにいくと、美味しさと安さに感激し。ピータールガーのステーキも美味しいけど中華もうまいと言うことで、ペキンダックハウスと美華排骨大王 とチャイタウンアイスクリームファクトリーに行ってきました。
どれも美味しかったです。

年末年始には香港に行きますのでまたレポートします。
最近福臨門が美味しくなくなったのでお勧めのお店ってあります?


Re: NYチャイナタウン タムタム - 2003/11/24(Mon) 06:12 No.584   HomePage


レポートどうもありがとうございます。
上海蟹は残念でしたね。

ところで、Joe's Shanhaiはチャイナタウンの店ですか?あそこはいつも混んでいますね、また、美華排骨大王では何を食べました?よろしければお教えください。

香港の福臨門は、実は一度も行ったことがありません。香港のレストランガイドは少々古い情報も混じっていますが、よろしければ香港中華日記もご覧ください。



Re: NYチャイナタウン starck - 2003/11/24(Mon) 21:03 No.585  


こんばんは、タムタムさん。
Joe's Shanhaiはチャイナタウンの店に行ってきました。8時半ぐらいに行ったのですが、待ち時間なしでもちろん円卓で相席でした。

美華排骨大王では排骨飯に味付け卵とFried Chciken Legを食べました。美味しかったですがちょっとヘビーでした。排骨飯は香港のデリシャスキッチンの排骨菜飯の方があっさりしていて美味しかったです。
香港の福臨門はチムサーチョイの方が美味しいかったですし、以前は上湯が香港一美味しかったです。
ちょっと高いけど天香楼かな。


Re: NYチャイナタウン タムタム - 2003/11/27(Thu) 08:22 No.587   HomePage


早速にありがとうございました。
是非、噂のNY中華でご紹介させてください。

実は、天香楼も香港の福臨門も行ったことはありませんので、そのあたりの情報はあまりお役に立てないかもしれません。



東京で中国揚げパン 投稿者: 投稿日:2003/11/19(Wed) 23:35 No.580  

中東京で中華揚げパン(炸銀絲巻)の食べられるお店を教えてください。


Re: 東京で中国揚げパン タムタム - 2003/11/21(Fri) 01:09 No.581   HomePage


私は台湾料理金栄というところで何度か食べたことがあります。
東京・横浜中華レストランガイド」で紹介していますので、ご覧ください。



Phoenix garden行きました 投稿者:taka 投稿日:2003/11/16(Sun) 15:39 No.573   HomePage

こんにちは。
初めてお便りします。現在NY在住のため(もうすぐ帰国します)、このHPは大変重宝しております。先日は、すぐ近くに住んでいながらなかなか行く機会のなかった Phoenix gardenに行く機会がありました。中国人2人と日本人3人で食事をすることになり、中国人に連れられて行った34th Parkの四川の店が満員だったため、私の提案で件の店に行くことになりました。おかげさまで彼ら中国人もいい店だと言ってくれました。
そのうち、今回いけなかったこの四川の店にも行ってみようと思っています。
われわれは、32th1AveのNYU Medical Centerに勤務している関係もあり、その近所のGoldenDragonという店によく行きます。すぐ隣が中国の国連関係施設なので、昼時はNYU関係者と中国国連関係者であふれています。この店自体は、あまり高級感もないアメリカ風中華料理店ですが、メニューは比較的安くてボリュームもあります。店で食べるのとテイクアウトの時(こちらが多い)との量の差が大きいです。食事に付くワンタンスープはそこそこおいしい。
あと、49thSt.にあった四川の店はどうやら閉店したようです。


Re: Phoenix garden行きました タムタム - 2003/11/16(Sun) 16:04 No.575   HomePage


お役に立てたようで何よりです。
Phoenix Gardenでは何がよかったですか?よろしければお教えください。また、34th Parkの四川料理もいらっしゃったら、ぜひ、ここでご紹介くださいね。ところで、49thSt.にあった四川の店はどこの事でしょうか?私の知っている店は48th St.のようで、どうもピンときません。
なんだか質問攻めで申し訳ないのですが、今回ご紹介いただいたGoldenDragonの住所もご存知であればお教えいただけませんか?「噂のNY」で紹介させていただければと思います。



Re: Phoenix garden行きました taka - 2004/01/06(Tue) 11:39 No.613  


こんばんは。
帰国準備などでバタバタしていて,フォローしておりませんでした。申し訳ありません。現在は日本です。
うろ覚えな情報で混乱を招いてしまったようです。重ねてお詫びします。
さて,閉店したような四川料理の店は49St.ではなくて,おっしゃる通り48の王府でした。私が行った時は,平日のランチタイムでした。店の看板はありましたが,メニューが掲げてなく閉店したような雰囲気でした。確認はしておりません。
Golden Dragonhttp://www.menupages.com/restaurantdetails.asp?areaid=0&restaurantid=2822&neighborhoodid=1&cuisineid=0
お得だけれどシケた雰囲気という評価ですね。妥当でしょう。私はTAX込み$5のランチを常用していました。China Townの1汁4菜で$2.75のメニューとまではいきませんが,この近所ではたしかにお得感がありました。オプショナルのフライドライスはチャーシュー入りです。ランチのエビチリは価格と材料費のバランスが取れておらず,玉ねぎばかりでお勧めできませんが,あとは概ね良好です。MSGの多用が気になるところです。
34thの四川の店(おそらくParkではなくLexのGrand Sichuan NY だと思います)には残念ながら行く機会に恵まれませんでした。どなたかのレポートに期待したいところです。
Phoenix Gardenではさて何を食したか。。みんなでわいわい注文したので今となっては良く覚えていません。海鮮の土鍋料理とえびのから揚げのような料理が印象に残っているのですが。。
私は企業の駐在員としてNYに滞在していましたが,学生であった期間が長くすっかり貧乏性になっていましたので,ChinaTownの1食$2.75のセットメニューにはだいぶお世話になりました。場末は怪しすぎてお勧めできるようなものではありませんが,徳昌食品市場 (Deluxe Food Market Inc.79 Elizabeth St)3品ゴハン付はお勧めできます。


Re: Phoenix garden行きました タムタム - 2004/01/06(Tue) 22:36 No.616   HomePage


詳しい情報をどうもありがとうございます!
早速、「噂のNY」で紹介させていただきます。



タムタムさんへ☆ 投稿者:さくら 投稿日:2003/11/15(Sat) 18:15 No.571  

去年香港に行ったときに「翡翠拉麺小籠包」で食べた坦坦麺がおいしくて、最近日本にも支店が出来たと聞いて調べていたらタムタムさんのページにきました。
汐留のどの辺りにあるかご存知でしたらぜひ教えてください!!
よろしくお願いします♪


ごめんなさい(>_<) 投稿者:さくら 投稿日:2003/11/15(Sat) 21:13 No.572  


↑…勘違いしてしまいました。。でももしご存知だったら教えて下さい(^_^;)


Re: ごめんなさい(>_<) タムタム - 2003/11/16(Sun) 16:58 No.576   HomePage


別の掲示板でわかったようで、よかったですね。
ところで、勘違いって何の勘違いですか?


勘違い さくら - 2003/11/18(Tue) 19:59 No.578  


「翡翠拉麺小籠包」を検索したときにタムタムさんのページが表示されてたので、そこでこんがらがっちゃったみたいです。すみませんでした・・(>_<)


Re: いえいえ タムタム - 2003/11/19(Wed) 23:10 No.579   HomePage


どうも翡翠麺でヒットしたようですね。



炸油條腸粉 投稿者:pon太 投稿日:2003/11/13(Thu) 23:57 No.568  

香港で食べた炸油條腸粉!「炸両」って言うんですね。
おかげさまでやっとこちらでも食べられそうです。
ありがとうございました。


Re: 炸油條腸粉 タムタム - 2003/11/14(Fri) 23:51 No.570   HomePage


お役に立てて何よりです。

実は、次の質問をいただいていました。
「炸油條腸粉」が見つかりません・・・香港では定番だと思うのですが肉系や海鮮などの「腸粉」はいろいろと紹介されているけれど、食べたい「油條」の「腸粉」に行き着けません・・・。
メニューにあるお店、または融通が利いて作ってくれるお店等お心当たりがありましたら、いきなりで申し訳ありませんが、ぜひご紹介下さいませ。(都内・横浜中華街OKです)
よろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−

飲茶のページで「炸両」という名前でご紹介していると思います。
「揚げパンの腸粉巻」は糖朝で食べたことがあります。
日本橋の高島屋や青山にありますので、お試しください。
詳しくは、中華料理日記レストランガイドをご覧ください。

とお答えしています。



教えて!!! 投稿者:凛々 投稿日:2003/11/08(Sat) 18:13 No.564  

はじめまして!ちょっと聞きたいことがあるのですが・・・。誰か中華料理の抜糸について詳しく知ってる人いないでしょうか?(抜糸の歴史なども含めて)誰か知っていたらどんな情報でもいいです!教えてください!!!


Re: 教えて!!! タムタム - 2003/11/08(Sat) 21:50 No.566   HomePage


「あめがけ」のことですね。「メニューガイド」の四川料理で、抜絲香蕉(バナナ)・抜絲苹果(リンゴ)、北京料理大学芋(抜絲地瓜)を紹介していますので、ご覧ください。


Re: 教えて!!! 凛々 - 2003/11/18(Tue) 12:26 No.577  


ありがとうございました。これでレポートが書けます。


(2003年10月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2003-2011 タムタム ACCESS_COUNTER