タムタムの中華料理情報−BBS 過去ログ


投稿・感想コーナーの 過去ログ(2002年5月)です。
皆さんも、是非、情報を投稿・感想コーナーにお寄せください。



(2002年6月につづく)
煮タニシ 投稿者:あきこ 投稿日:2002/05/28(Tue) 01:36 No.86   HomePage

タムタムさん、前回はどうも!
件名の料理を日本の雑誌で見つけました。
涼拌鳳螺とありました。読み方は・・わからない。


Re: 煮タニシ タムタム - 2002/05/28(Tue) 23:04 No.89   HomePage


書き込みありがとうございます!
「中華料理メニューガイド」「上海料理」「糟香螺」という田螺を紹興酒で煮込んだ料理がありますが、よく似ていますね。
それにしても、「涼拌鳳螺」なんておしゃれなネーミングですね。



旧金山湾区 投稿者:翁(おう) 投稿日:2002/05/26(Sun) 01:11 No.84   HomePage

以下はサンフランシスコ・ベイエリア(旧金山湾区)の中国料理店リストなんですが、各店の菜単を見ていくと料理の英語名がいろいろ出ていて楽しいです。

炸醤麺もSPICY MEAT SAUCE NOODLESからCHINESE STYLE SPAGHETTIに到るさまざまなバリエーションがあることがわかりました。

http://www.222.to/restaurant/


Re: 旧金山湾区 タムタム - 2002/05/27(Mon) 06:18 No.85   HomePage


耳寄りの情報ありがとうございます。
このHPの「中華リンク」でも紹介させていただきます。
ところで、中文名と英語名を別々に出す店が多いようですが、並べてもらえると私としてはうれしいのですが・・・・・・(^^)

料理の英語名ですが、確かにいろいろありますね。このHPでは、NYや香港でもらってきたメニューをいくつか並べてみてその中から選んでいます。(たまに、自分で作ってしまう事もありますが・・・・)



梅菜扣肉 投稿者:JIN 投稿日:2002/05/22(Wed) 15:27 No.77  

今週末にNYに遊びに行きます。是非、梅菜扣肉を食べたいと思っているのですが、どこのお店が美味しいか教えていただきたいなぁと思ってカキコさせてもらってます。
よろしくお願いしますM(_ _)M
ところで、中華料理の奥の深さにびっくりしました!!



Re: 梅菜扣肉 タムタム - 2002/05/23(Thu) 06:09 No.81   HomePage


NYにいっらっしゃるとはうらやましい限りです。
さて、梅菜扣肉広東料理屋で食べることが出来ますので、このHPのお薦め本場風中華レストラン広東料理をご覧下さい。
確か、鳳城(PHOENIX GARDEN)という店にはあったと思います。
ただ、メニューにない可能性はありますので、ご確認ください。
また、戻ってらしたら、様子をここでお教えください。
よろしくお願いします。



UPされたの見ました!! 投稿者:張美依 投稿日:2002/05/20(Mon) 17:48 No.75  

すごいーーおいしそ〜〜〜〜〜!!!
香港の物価ってどんな感じなんですか?
行きたーい!!


物価 タムタム - 2002/05/22(Wed) 23:50 No.78   HomePage


物価一般であれば、ガイドブックや旅行会社のHPがよいと思います。
私の印象では、香港のホテルは結構高め(日本と比べて別に安くはない)ですが、交通費はかなり安く、また食費もB級ならこれまたかなり安いです。一方高いところもありますので、懐に相談してお店なんかは決めてください。



Re: UPされたの見ました!! とらこ - 2002/05/24(Fri) 12:34 No.82   HomePage


タムタムさん、お帰りなさい。
私も拝見しました。
香港のデザート、彩りも良くて美味しそうですね。
ハト肉も思ったより肉付きが良くて食べやすそうです。
タムタムさんの中華料理日記は、とっても参考になります。

私も近々、歌舞伎町の『金栄』に行くつもりです。
先日、移転したのをしらなくて、前の店のあたりをうろうろしました。
タムタムさんのところを良くチェックしてから行けば良かった。

あと最近、マレーシア系の中華料理が安くて美味しいなと思います。
荻窪の 『馬来風光美食』は仲間内で大変評価高いです。
池袋西口の『キャッシャボクス』もなかなかです。
こちらの店は台湾料理も食べれます。
ではでは。


とらこさん タムタム - 2002/05/24(Fri) 21:33 No.83   HomePage


実は、私も『金栄』に来週あたり行く予定です。

マレーシア系は2年前のNYでも人気でした。
アメリカ中華料理日記
2000年5月7日 馬來良椰餐館 NYONYA
2000年5月19日 味味屋 馬來小食 Sentosa Malaysian Restaurant
がそうです。結構、中国人に人気でしたね。
ちなみに、私のNYで一番のお気に入りはミャンマー料理屋です。



北方菜 投稿者:itaco 投稿日:2002/05/19(Sun) 02:59 No.70  

翁さん、始めまして。

北方菜がお好きだとのことですが
神田駅ガード下にある「味坊」は如何でしょうか?

ここは黒竜江省出身の梁さんのお店
先日も[火考]羊肉串や蕃茄餃子・葱餅。撈麪などを作ってもらいました。

普段は街のラーメン屋(爆)なので事前の打ち合わせが必須ですがこんなこともやってもらえます

もし宜しければ御利用ください


Re: 北方菜 翁(おう) - 2002/05/19(Sun) 05:05 No.72   HomePage


itacoさん、こちらこそはじめまして。
「北方菜」ということばに反応して下さりうれしいです。
「味坊」ですが、ニフティかどこかの過去ログでご主人の幼少期の料理を作ってもらったという話を読み、そうした出会いをうらやましく思っていました。それに(それとタムタムさんの体験記に)学び、私も事前打ち合わせを行うようになりました↓。
味坊も一度行ってみますね。一回目はラーメン、ギョウザになるかも知れませんが(笑)。

http://www.hamakko.or.jp/~geminizz/tokyo2.htm#ouhutong


醉湖海鮮酒家@灣仔 投稿者:itaco 投稿日:2002/05/19(Sun) 02:52 No.69  

タムタムさん、香港では大変お世話になりました
レポートこちらにもあげてもいいでしょうか、
とゆーか事後承諾(爆)

では、いきます〜〜〜

さぁ、初日の夜から飛ばします(爆)
前回いちばん大騒ぎし、お店のひとにも大受けだった醉湖です

海蟄皮併(本当は手偏)燻蹄
冷菜です、くらげと豬脛肉の薫製
くらげもうまいが、特筆すべきは肉!
豊かな香りと噛みしめるたびにわき出てくる味わいが止まらない。

例湯(豬・粉葛・綾(本当は魚偏)魚・黒米・亦小豆)
ふわっと優しい香りに和みます、中身はお帳面に書いてもらいました
だって、わからないんだもん(笑)
そして後日行った陸羽茶室でこれを見たお店のおじさんが
なぜか番号をふりました(??)
上はその順番に書いてあります、いったいなんの数字だったんだろうか?

生抽煎中蝦
ここの名物料理ですね、白炒蝦よりも私はこっちの方が好み
だって、お酒にあうんだもん(笑)
注文すると横の水槽にいた白い蝦を天秤ばかりで量って料理します
だもんで時価、こあいよ〜〜〜
そうそう、飲み物は[ロ卑]酒でした

お皿が卓上につくかつかないかの内に四方から箸や手が伸びてきます
全く生存競争が激しい卓子です(爆)
頭からがぶっとかみついたらもう・・うまうま〜〜〜〜
お店のひとに、「そうそう、そうやって食べるのがいちばんうまいんだよ」
見たいなこと(あくまで推測)を言われました。

蝦の甘味と生抽の味わいが絡み合い
しかも火の通し加減が絶妙なもんですからもう大変(笑)
殻がいい具合のアクセントになっています。
箸なんか使っていられません、お皿から口への反復運動

蝦醤砕炸鷄
蝦醤風味の鳥の唐揚、
見た目は普通の揚物なんですが、蝦醤の効果は抜群でうまうまに仕上がっています
これが出て来るとあれだけうるさかった卓子が静かになります
何でかって?みんな骨にしゃぶりついているからです(笑)
この段階でテーブルクロスの上はすごいことになっています

蝦子山根豆腐
豆腐と湯葉の蝦子煮込み、
あ〜〜〜何度夢見たことか!!
この真っ茶色のお料理を!!
何度作ってみても違うものになっちゃうんですよね(嘆)
「唔該、白飯。」
でも、何度言っても持ってきてくれません(号泣)
どうやら、[保/火]飯を頼んでいたからお店側は食べられないとふんでいたようです
何度もお願いしてやっと持ってきてもらいました、そして
「唔該、加的飯(猛爆)」
お店に人にまた大笑いされました

蝦醤通菜
空心菜の蝦醤炒め、
うっすらと青みがかった灰色を纏っての登場です
あ〜〜いい〜にほひ〜〜〜〜〜
ご飯が進むって、そればっかりだな(自爆)
簡単なようでなかなかこれが出てこないんですよ、日本では。

鹹魚鷄粒[保/火]仔飯
鹹魚(馬友)と鷄の土鍋炊き込みご飯
今回、[保/火]飯は菜憚から消えていたんですけど
いんちき広東話&筆談を駆使して注文に成功(爆)
あ〜〜漢字文化圏の人間でよかった
味??もちろん大満足!!

髪菜冬菰[火文]節瓜
なんか足りなくって追加したもの
髪菜と節瓜(ヘチマのようでヘチマでない)と椎茸の煮込み
お精進料理のようなしぶ〜〜い一皿
でもうんま〜い!

金銀蛋筧菜
今が旬!!筧菜の皮蛋と鶏卵炒め
にゅるっとした食感の筧菜(ひゆ菜)がいい感じ
こういうちゃんとエグミのある野菜というのは本当に日本の都市部には少ないですね
あ〜〜野菜を食べているんだぁという実感が湧いてきます

魚茸撈米
最後に悩んで追加した一皿
白身魚のほぐし身和え米粉、蝦子乗せ。
これはうんまいなぁ!!蝦子の香りと魚の味が良く米粉に絡んで
やめられない!とまらない!!

さらに追加しようとして皆に止められました(笑)
いいも〜〜ん、天星小輪で九龍にわたって糖朝で豆腐花と撈麺を食べてやる!


Re: 醉湖海鮮酒家@灣仔 タムタム - 2002/05/19(Sun) 07:33 No.74   HomePage


私の方こそ大変お世話になりました。
香港情報も大歓迎です。日本の情報も最近はちらほら見かけるようになっているので、まとめてみてもおもしろいのでしょうが、それをやりだすと自分で食べた物が書けなくなりそうなので、ご勘弁ください。

醉湖海鮮酒家って6年ほど前に一度行ったきりなのですが、非常に残念な事に味が濃いことしか覚えていません。本当はおいしい料理がたくさんあるのでしょうが・・・・・・
「蝦子山根豆腐」おいしそうですね。また、「金銀蛋筧菜」私は昨年11月に友人に教えてもらいはじめて食べました。



高麗豆沙! 投稿者:翁(おう) 投稿日:2002/05/18(Sat) 17:56 No.64   HomePage

タムタムさん、こんにちは。
香港(5月4日、上海総会)で食べてらしたんですか。私も大好きです。
東京では白金台・田燕居↓で事前にメニューの相談をしたときに「できます」と言われました。ただそのときは「炸饅頭煉乳」(揚げパンの煉乳添え)を頼んだので未食ですが(揚げパンの素朴な味が好きだという人がいたものですから)。田燕居は洒落た料理だけじゃなくて、羊肉串とか(もちろん炸醤麺も)北京の街角の味も頼めばやってくれます。北方菜ファンの私としては最近贔屓にしてます。


Re: 高麗豆沙! タムタム - 2002/05/19(Sun) 01:26 No.68   HomePage


アップした早々にご覧いただき、ありがとうございます。
上海總會にいらした事があるのですか?
白金台はなかなか足が向かないのですが、機会を見つけて田燕居にも行ってみたいと思います。



Re: 高麗豆沙! 翁(おう) - 2002/05/19(Sun) 04:51 No.71   HomePage


すみません、書き方が悪くて。上海総会に行ったことはないのですが、高麗豆沙は食べたことがあり、大好きなので思わず書き込みさせていただきました。白金台、今は高島平や埼玉県や武蔵小杉とも直結になりましたので交通便利になりました。お時間があればぜひどうぞ。


これは失礼! タムタム - 2002/05/19(Sun) 07:17 No.73   HomePage


すいません。
私が勘違いしたようですね。



おかえりなさ〜い 投稿者:りえ 投稿日:2002/05/13(Mon) 00:14 No.60  

 香港から 無事お戻りでなによりです。
何食べていらしたのか わくわくしながら待ってま〜す。


ただいま タムタム - 2002/05/19(Sun) 01:21 No.67   HomePage


いやいや、プレッシャーだな。(^^)
今回はハトを3回食べてきました。
やっと初日(と言っても夕食のみ)を書きましたが、蘿蔔絲[魚即]魚湯というスープがよかったですよ。



新記 投稿者:香港のリー 投稿日:2002/05/11(Sat) 15:38 No.59  

タムタムさん
こんにちわ。
昨日 恵比寿の新記に電話しましたら 幕張に移転していました。  でも 今すぐ 外出 歩行できるわけではないの
ですが。


Re: 新記 タムタム - 2002/05/19(Sun) 01:19 No.66   HomePage


そうなんですよね。
確か名前も変わったはずです。



すごーい! 投稿者:みっち 投稿日:2002/05/04(Sat) 23:36 No.56   HomePage

はじめまして
ブライダルパーティのできる中華料理屋さんを探して
舞い込んだすごいサイト!
今頃、ハトを食しているのでしょうか?

とても参考になりました
また遊びにきます


帰ってきました タムタム - 2002/05/09(Thu) 00:42 No.57   HomePage


書き込みありがとうございます。
先ほど香港から戻ってきました。ハトは2回食べてきました。
1日4食〜6食。ボチボチ書いていきますので、よろしければご覧下さい。



お帰りなさい 翁(おう) - 2002/05/09(Thu) 07:38 No.58   HomePage


お疲れ様でした。
報告、楽しみにしてます。街とかホテルとか日本人がやはり多かったですか?
PS 過去ログ消えのこと不要客気!ですよ。お心遣いありがとうございます。


ただいま タムタム - 2002/05/19(Sun) 01:18 No.65   HomePage


日本人の知り合いが3組、香港に行っていましたので、多いんでしょうね。やっと書き始めましたが、先は長いです。
ハイ



行ってまいります 投稿者:タムタム 投稿日:2002/05/04(Sat) 09:27 No.55   HomePage

成田のYahooCafeからの書き込みです。なかなか便利です。

今から香港に行ってまいります。今回は、ハトを食べてくる予定。戻ったら、またご紹介します。



Rice with Shrimps    投稿者:タムタム 投稿日:2002/05/03(Fri) 22:30 No.54   HomePage

あきこ さんから次のような質問をメールでいただきましたので、皆さんにもご紹介します。

はじめまして!
私、日本でライターをしております。
一月のNY滞在記が↓でまだ読めますので良かったら是非!
http://www.basilico.co.jp/

目次の下から二番目にあります。

さて・・現在執筆中の原稿で分からないことがあり、検索して
たむたむさんのHPにたどりつきました。

かつてNYに住んでいたのでホプキーなど、なつかしく思いました。

質問ですが、
Rice with Shrimps という簡単な料理があります。えびと青菜を炒めてあんかけにしたのをご飯にかけるだけですが、これ、中国語で書くとどうなるかご存知ないでしょうか??
蝦青菜炒飯とか??

もし教えて頂ければ助かります!
よろしくお願いします。

-----------------------------------
タムタムです。

あんかけのご飯かけ(例えば天津丼)は、本当は[火會]飯というそうです。
でも、アメリカの中華料理屋ではあまりこの名前は見かけません。
蝦仁炒飯というのはよく見ますが、海鮮炒飯に近い物でしょうか。

実際には、ぶっかけ飯の料理は、蝦仁飯と簡単に書くことが多く(でも3文字ではなく4文字が一般的)、まれに蝦仁蓋飯と書く店もあります。

ところで、これってLobster Sauceではありませんか?
そうであれば、蝦龍糊飯あたりがよいと思います。
蝦龍糊飯「アメリカ風中華料理」でご紹介していますので、ご覧になってください。

お役にたてれば幸いです。


上海小吃へ行かれたのですね  投稿者:麻辣火鍋 投稿日:2002/05/03(Fri) 05:55 No.48  

昨年投稿させていただいた、アメリカ中西部の田舎町に住んでいるものでございます。その間、何軒かの中華料理店がつぶれたりで、アメリカの景気も底辺から怪しくなってきているのかと感じるこの頃であります。
 さて、上海小吃レポート楽しく拝見させていただきました。私も東京に住んでいた頃はよく行きました。昨年11月に帰国した際に行ったらお店のお姉さんが覚えていてくれて、「最近来ないけどどうしたの」などと言われ、お客さんの顔を覚えていたりするのも、店に客を引きつける一つの要因なのだな、と思いました。
 そういえば、私が行ったときには普通の炒豆苗を出してくれておりました。あと、あそこでうまいのは冬瓜を使った料理と、やはり上海料理ですから上海雲呑です。タムタムさんのレポートには自分が食べたことがなく、おいしそうな料理が載っていたので、今度行くときの参考にさせていただきたく存じます。


Re: 上海小吃へ行かれたのですね タムタム - 2002/05/03(Fri) 17:25 No.52   HomePage


お久しぶりです。書き込みありがとうございます。
冬瓜というと、そろそろ季節ですね。また、行ってみようかな・・・・
ちなみに、明日から香港に行ってきます。
帰ったら香港の話も書いて行きますので、よろしくお願いします。


(2002年3月〜2002年4月)


過去ログ一覧に戻る


メニューに戻る


ご質問はこちらに

Copyright(C) 2002-2011 タムタム ACCESS_COUNTER